【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン17日まで開催

グランドアクシス チョビット 改造 BBS

何ネタでもOK!

ホームページへ戻る

携帯用

933637

名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[3568] 題名:なるほど五感ですか! 名前:かつお MAIL URL 投稿日:2011年01月21日 (金) 17時02分 [返信]

BB様

これから五感を鍛える修行をしたいと思います(笑)

あとBBさんのブログ毎日楽しみでチェックしています。

回答有難うございました。


[3567] 題名:それは・・・ 名前:BB MAIL URL 投稿日:2011年01月21日 (金) 09時06分 [返信]

エンジン音で判断してください

タコの表示がドロップした際にエンジン音も変化していれば
タコは正常、エンジン音に変化が無ければタコの異常ですね

状況的に前者の様な気もしますが・・・
そうだとすると、
もっと五感を働かせて乗る訓練が必要ですね 苦笑 


[3566] 題名:そうなんですね! 名前:かつお MAIL URL 投稿日:2011年01月20日 (木) 23時01分 [返信]

BB様 回答有難うございます。勉強になりました。

この質問をさせていただいた経緯をすこしお話させて下さい。
先日、デジタルタコメーターを取付したのですが、いまいち回転数が
安定しないといいますか 8600回転を越えた辺りで急にデジタルメーターの
表示が7000回転になったり、スピードが上昇しているのに(90キロ以上)
回転数が下がるとゆう症状が出て、タコメーターが悪いのかもしくはCDIや電気的な要因が悪さをしているのかまたこれが正常なのか解らなくて悩んでます。
よろしければ何かご教授願います。宜しくお願い致します。


[3565] 題名:GアクCDI 名前:BB MAIL URL 投稿日:2011年01月20日 (木) 21時49分 [返信]

型に関わらず、ノーリミットですので ご安心を


[3564] 題名:5FA2純正CDI 名前:かつお MAIL URL 投稿日:2011年01月20日 (木) 21時22分 [返信]

こんばんは

初めて質問させていただきます。
Gアクの純正CDIなんですが、エンジンの最高回転数に制限なんかをもうけていたり
するのでしょうか?(例えば8000回転以上回らない設定とか?)
すいません。言葉たらずの質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


[3563] 題名:冬仕様に 名前:ひろし MAIL URL 投稿日:2011年01月15日 (土) 22時43分 [返信]

して見ました。カッコ悪いけど・・寒いので・・・駆動系の不具合もかなり改善しました。


[3562] 題名:明けましておめでとうございます 名前:ひろし MAIL URL 投稿日:2011年01月04日 (火) 09時16分 [返信]

昨年は、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
書込み遅くなってすいません。


[3559] 題名:団ステッカー 名前:なまこのおっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年12月16日 (木) 10時29分 [返信]

おおおーーっ♪
素晴らしい出来栄えですね〜〜♪♪
2011年バージョン楽しみにしてます(。・_・。)


[3558] 題名:写真 名前:Mr.フェックス MAIL URL 投稿日:2010年12月15日 (水) 00時40分 [返信]

事情が有り団ステ載せました。


[3557] 題名:ありがとう御座います。 名前:KENYA MAIL URL 投稿日:2010年12月08日 (水) 04時28分 [返信]

BBさん ほりさんありがとう御座います。
慌てて書いたので読みにくくて申しわけ御座いませんでした。
もう少しベルトの寿命が長くて安心して飛ばせる、Gアクを目指していきます。


[3556] 題名: 名前:ジッポー MAIL URL 投稿日:2010年12月07日 (火) 21時58分 [返信]

愚痴です。

最近のYAMAHA車、ぶっちゃけRD400、RZ350、RZV500R以来のYAMAHA車になります。
ことスクーターはほぼビギナーでした。
当初はエアクリ外すだけで「何だこりゃ」とブツクサ言っていたのですが、
何度もバラしては組立てているうちに何とも思わなくなりました。
慣れって恐ろしい・・・


[3555] 題名:お世話になります 名前:三十路アク乗り MAIL URL 投稿日:2010年12月06日 (月) 21時59分 [返信]

こんばんは 
管理人さん bbさん にゃんこさん 先日はお世話になりました
悩ましい電気系でしたが無事にゴールとなりました!原因はフライ内に異物が入りローターを傷つけおかしくなっておりました
友人のグランドからジェネレータ一式お借りしてでの発見です

なかなか乗れない日々に歯痒い思いもしましたが、お陰様でバラバラにしていろいろグランドを勉強できました!
いや〜バイク弄りって最高に楽しいですね(笑)

これからは先輩方の様に改造してみたいと思います!またいろいろと教えてください 本当有難う御座いました


[3554] 題名: 名前:ほり MAIL URL 投稿日:2010年12月06日 (月) 14時56分 [返信]

使いきらないで、使いまわしてます

いろいろ選べるKNベルトが良いと思います


[3553] 題名:先ずは・・・ 名前:BB MAIL URL 投稿日:2010年12月06日 (月) 08時36分 [返信]

改行を覚えましょう・・・ 核爆
読み難い質問=考える以前に読むのが面倒です

ただ「必ずと言ってよいほど」=「必ずと一定良いほど」
これは面白いです 狙ったならプロ級です 笑
なのでレスを

もう自ずと答えが出てますよね?
組み合わせ次第では何を使おうがベルト切れを起こせます
プーリー選択も重要ですが、ベルト選択も重要です

伸び代の無い強化ベルトを使うなら尚更です

と、面白かった評価にヒントだけ出しておきます 笑


[3552] 題名:ベルトが切れてまくります。 名前:KENYA MAIL URL 投稿日:2010年12月06日 (月) 06時29分 [返信]

困ったときだけ書き込んで申しわけ御座いませんが、どなたか教えてください。B−Moon Factory(BMF)ハイスピードプーリーセットを入れてから、デイトナのベルトが1000Kmぐらいで切れます。これで3回目です。ケースに摩っているのかと思い、0.5mmのシムを足してチェックしてましたが、ケースに摩っている形跡はありませんでした。切れる前は必ずと一定良いほど高回転で変速する感じで気持ち良く全開をかましている時に大抵切れます。改造箇所はプーリーとベルトぐらいです。ノーマルプーリーの変速は最悪なので戻したくないです。どなたか教えてくください。キタコとか有名どころのプーリーに換えれば収まるでしょうか??


[3551] 題名:ありがとうございました。 名前:ひろし MAIL URL 投稿日:2010年12月04日 (土) 14時21分 [返信]

本日、バイク屋にて作業して来ました。
原因は、クラッチみたいでした。
クラッチシュー自体は、まだまだOKでした。
アウターを磨いて組みなおしたところスムーズに加速するようになりました。
ウエイトローラーも見たのですが、6つ?中1個だけが変でした・・・本当は、ここで交換したかったんですがプーリー自体もあまり綺麗でなく今回は、両方ともペーパー修正で組み付けました。
乗りましたが、振動も減り加速もOKでした。
資金ができたら交換したいと思います。
次は、ブレーキディスク交換します(ヤフで購入)。
まだ、これからご相談すること多いかと思いますがどうぞよろしくお願いします。


[3550] 題名: 名前:ジッポー MAIL URL 投稿日:2010年12月03日 (金) 23時53分 [返信]

こんばんは。
その節はお世話になりました。
ギヤケースアクスル打ち込み画像の件は、検索していたら色々出てきました。
ですので、お手数おかけする事が無くなったみたいです。

買ってから、あっちこっちとそりゃまぁ交換部品の嵐で
都合もう1台買えるパーツ代になり、無理に笑っています。
・・・引きつってます。
使えばまだ使えるパーツもあったんですが、ゴム類軸受類は
バラしついでにが重なり速攻交換、なんてしてたらエラく痛い出費に。
半分意地になってメンテしてたみたいです(他人事?
残るはフレーム交換だけみたいな・・・。
あと10年乗ってやる!


[3549] 題名:1人DFGP 名前:134 MAIL URL 投稿日:2010年12月02日 (木) 05時19分 [返信]

>ハイギヤのおっちゃんさん
4VPの極限。素敵ですね。自分も大好きな趣味の一つなんで壊さず金かけず通勤仕様でDFGPスペック目指しますよ。BBさんが55シリンダーのSTDクランクであそこまでの可能性を披露してくれてるんで自分も同じ55のSTDなんで希望を与えてもらってます。

>管理人さん
エースウェル埋め込み憧れます。財布が許してくれません(笑)導入できればフロントタイヤも自由になるのでつけたいですね。現在のメーターがハッピーとゆう証明になったら悲しいですけど。
130k近くで召集なんて夢ですよ(笑)通勤ステージで400と1000の直線コースあるんで1人DFGPしながら精進しますね!

>暴れん坊将軍さん
自分も最近穴あきそうになり、ここの方々にアドバイスいただき燃料濃いめ圧縮ダウンで症状押さえられましたよ。速度は各所バランスが取れたのか落ちてません。4VPはほんと改造楽しいですよね。


[3548] 題名:はじめまして 名前:暴れん棒将軍 MAIL URL 投稿日:2010年12月01日 (水) 22時08分 [返信]

最近になって初期Gアクに乗り始めた者です。
色々と参考にさせていただいております。
肉とか風呂とかも良いです。最近メタボなので自重してますが・・・
でも改造は不器用なのでなかなかうまくできません。
(デトネがでとん、、けどそのまま調子のって昨夜ピストンに穴あけたばかりで)
皆さんの最高速の領域が、とても同じエンジンとは思えないほどすごいです。
まずは純正メーターを振り切れるようにしたいです。
とりあえず週末に穴のあいたピストンを交換しようと思います。
(今は2号機通勤カブで大人しく抜かれてます)
では。


[3547] 題名:おはようございます 名前:ひろし MAIL URL 投稿日:2010年12月01日 (水) 09時40分 [返信]

管理人さん、あの時のおっちゃんさん
週末時間を作り駆動系の状態にハンガーも確認したいと思っています。年末なので時間くれるか(家族が)・・・が問題です(笑)
管理人さんへ
いや〜バイクは、結局RZ250RRとGアクの2台です。
RZは5〜6年になるかと思います。


[3546] 題名:もいっこ 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年11月30日 (火) 19時31分 [返信]

ハイギアのおっちゃんさん>
時代はサンシャインタウンです。(謎


[3545] 題名:レスポンス 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年11月30日 (火) 19時29分 [返信]

レスポンスのイイ管理人目指します。

あの時のおっちゃんさん>
まだお金拾わないですかー?
そーいえば私もGアクもアプリオもハンガーがガタガタになって
交換しましたー。
それかもしれないですね。

ひろしさん>
3万円・・・・
自分で整備しましょう(笑

バイク持ちすぎです。サスガです。

エンジンハンガーはヨコ下の細長いカウルを取るとブッシュが見えますので、確認した方がいいかもです。

134さん>
結構イイです。
問題はメーターギアです。
マグネット式のメーターでタイヤの外径を測定して打ち込めば結構精度のイイメーターになります。

Gアクの前期型のギアか後期型(何型からかは忘れました)では結構違います。

エースウェルのメーターが我々の標準メーターになってます。
SSで使ってたGアクもこのメーターを付ける予定です。

400mで130K近くなりましたら召集令状が出ると思います。(笑

それとハイギアのおっちゃんさんは、4VPの可能性を極限まで引き出そうとする日本一のハードチューナー(管理人調べ)です。

ハイギアのおっちゃんさん>
サスガです。
138kは危険スギです。
あの排気量もありえないです。

K氏に先週聞いたのですが、「オレのGアク絶好調!」と言ってました。しかし銭湯には車で来ましたけど・・・(笑

12月初めころに「韓国料理オフ」が彼の縄張り内であります。
よかったらドゾー。


[3544] 題名:400メートルは 名前:大きいことはいいことだ MAIL URL 投稿日:2010年11月30日 (火) 16時08分 [返信]

僕が今までみた400メートルの記録はキタコギヤ装着の138キロでしたよ、900メートル走っても141キロしか出なかったですが
こんな僕もK氏には一度も勝ってません(笑)


[3543] 題名:400m-110km 名前:134 MAIL URL 投稿日:2010年11月30日 (火) 08時46分 [返信]

>管理人さん
昨夜丁度400m図れるポイント見つけて計測してみましたよ。あくまでノーマルメーター読みですが予想以上の結果に少し喜びましたが、デジタルメーターで1000m実測140超え目標にやっていきたいです。

>ハイギヤのおっちゃんさん
たしかに自分の場合も70手前からパワーバンドに入りだすので、70巡航ができなくはないですが気持ちよくはないですね。自分の通勤ステージは海沿い直線7k程m続くのでハイギヤのおっちゃんさんのように高速巡航楽勝仕様したいです。


[3542] 題名:あの時のおっちゃんさん 名前:ひろし MAIL URL 投稿日:2010年11月29日 (月) 14時10分 [返信]

ありがとうございます。
一応、駆動系は、見直しして見ます。
すんごい程度の悪い車両なのですが、スタイル好きなのでもうちょいがんばって見ます。
また、質問にお邪魔するかもなので今後ともよろしくお願いします。
管理人さん、遅くなりましたがブログなんてものも書いてるのでお時間ある時にでも・・。


[3541] 題名:ありがとうございます 名前:ひろし MAIL URL 投稿日:2010年11月29日 (月) 14時06分 [返信]

迅速なお返事ありがとうございます。
ですよね〜〜個人的な事なのですが、3万円で購入し結構パーツも交換してもらったんでどちらかと言うとバイク屋も私もとんでもないモノ仕入れた(私は買った)になっているかと思ってます。
友人の知り合いのバイク屋なんで逆に言いにくいんですよねぇ。。
一応、交渉してます。
また、お邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。


[3540] 題名:ひろしさん 名前:あの時のおっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年11月29日 (月) 14時05分 [返信]

管理人さん

いい風呂の日はお疲れ様でした。
「わかば」はダメです(笑)


ひろしさん

はじめまして。あの時のおっちゃんです♪
僕が中古で買ったGアクもガタガタで、発進時に大きな振動が出ていました。現状車両なので自分で直すしかなく…

僕の場合はエンジンハンガーのブッシュがガタガタで、発進時のトルクが掛かるとグギっと大きな振動が出ていました。

ハンガーを交換しても振動は納まらず…
クラッチアウターが熱変形していたようで、ジャダーも出ていました。アウターを交換したら振動はなくなりましたよ。

参考にしてください。


[3539] 題名:断髪風 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年11月29日 (月) 13時24分 [返信]

断髪して涼しげな鼻になりました。(写真参考)

KDKさん>
おおおおおーーー!
生存確認しました。

胴まわりが、何ですって?

業界ではめずらしい2枚目風のKDKさん。
私と同じですね。(ニヤッ)
今度七福(戸田)にきましょう。

ハイギヤのおっちゃんさん>
私のアプリオも90K巡航普通に出来ます。
外環を夜走ると最低で90K巡航が必要になります。
当然銭湯に行くのに外環を利用してますが・・・
ヌル駆動サイコー団(謎

偽ちゃんぴょ〜ん 風さん>
400−130kは多分4〜5台かと・・
K氏もその中に入ってます。オオオー
私のは・・ゴニョゴニョ・・・

断髪しました。

ひろしさん>
はじめまして。鼻の中が涼しい管理人ファナゲイです。
通常では、振動も引っかかりもないです。

中古で購入されたということであれば、そのバイク屋が整備してもらうのが筋だと思います。
「ウォラー!まともに走らんぞーコラァ」
と言える立場でしたらバイク屋に直してもらいましょう。

また、現状でしたら安く売るよ〜
みたいな感じでしたら、自分で整備になります。
ついてるプーリー、クラッチなども何が付いてるか確認してからでないと、分からないと思います。

引っかかりは駆動が合って無いだけだと思うのですが、駆動がフルノーマルの場合はどこかが劣化してます。

振動は回転するものが変芯などして起こるので、難しいです。
回転する部分がバイクには多いからです。
一つ一つチェックが逆に近道になります。
「いぞがば回れ」作戦です。

長く書きましたが、2者選択です。
1、バイク屋で直す
2、自分で駆動をばらして写真をとりあえずBBSに載せる

頑張れ〜〜。


[3538] 題名:アクシスのエンジンで質問が 名前:ひろし MAIL URL 投稿日:2010年11月29日 (月) 12時00分 [返信]

管理人さん、常連の皆さん、初めまして ひろしと言います。
最近、バイク屋さんに下取りで入ったGアク100を購入したのですが何しろ程度が悪く閉口しています。
購入にあたりバイク屋でピストンとリング交換、キャブ清掃、バッテリー交換、Fブレーキパッド等手を入れてもらい毎日慣らし運転で通勤しております。
ですが、0−20kくらいまでの加速中に出る振動とギクシャク感の原因がわからずにこうして質問しております。
バイク屋によれば前の所有者時代にクラッチ&ベルト関係は一度新品にして今回も状態は(目視)確認して問題なしと思うと聞いてます。
お尋ねしたいのは、皆さんのGアクも発進時に振動出るのか?と言う事とスタートで出る(温まってから出ます)ひっかかり感について疑わしい所についてご意見などいただけると助かります。
いきなりで失礼とは思いますがどうかよろしくお願いします。


[3537] 題名:花毛 名前:偽ちゃんぴょ〜ん 風 MAIL URL 投稿日:2010年11月29日 (月) 11時56分 [返信]

>管理人サマー

いや〜マスターズ時の鼻毛の出っぷりは、まさにワールドクラス風でした 笑
しかも毛の先端には…○○が 謎

400Mで130キロオーバーは、かなりのレベルですよね?
己もそれを目標に、頑張ってます。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板