【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

グランドアクシス チョビット 改造 BBS

何ネタでもOK!

ホームページへ戻る

携帯用

934405

名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[3123] 題名:Gアクの単相全波整流化について 名前:とし@湾岸の流れ星 MAIL URL 投稿日:2010年02月26日 (金) 00時14分 [返信]

HID装着に際し、ステータコイルの改造、レギュレターレクチャファイアーのジョルノ・クレア用を使用等々、やろうと思っていますが、改造に際しての注意点などありましたら、
ご教授願えませんでしょうか?


[3120] 題名:メンテビギナーさんへ 名前:ブナ MAIL URL 投稿日:2010年02月14日 (日) 00時56分 [返信]

管理人さん
皆さん
はじめまして 
愛知県在住のGアク乗りのブナといいます。

メンテビギナーさん、今度一緒に弄々しませんか?
一応道具とノーマルのプーリー持ってるので一度使ってみては?

俺も最初は先輩方のHP等を参考に1人で弄ってました。


[3118] 題名:今日は特別お寒いですね 名前:3RYYR3 MAIL URL 投稿日:2010年02月13日 (土) 21時52分 [返信]

お晩で御座います。

メンテビギナーさん
モトチにて良い情報があったようですね!
モトチも良いですが・・メーカーから発売されています
グランドアクシスのサービスマニュアルもとても役に立ちますよ。
少しお高いですが自分でこれからもメンテナンスを行うのであれば
必須なアイテムではないかと思います。
ここの管理人さんはわからないことには何度でも丁寧に教えて
くれますのでどうぞどうぞです 笑

あっ、今月号のモトチと言えば・・・秘

SB06Jさん

初めまして、信号待ちの度にエンストですか?きついですね。
マフラー、エアクリ、プラグ、プラグキャップと交換済みということなので
あとは当方でパッと思いつくのは・・キャブ、オートチョーク、
リードバルブ・・などですが。。
2型以降のキャブでもアイドリングを上げることはできましたよね?
そのあたりはいかがでしょうか?
冷間時や暖機後などでの違いや、走行距離などの情報もあれば
レスも付きやすくなるかもしれないです。


[3119] 題名:追記致します。 名前:SB06J MAIL URL 投稿日:2010年02月13日 (土) 23時37分

3RYYR3さん

レスありがとうございます。とりあえず、アイドリングは現在かなり高めにしています。症状は冷間時も暖機後も出ます。現在走行距離は17,700キロです。通勤使用なので困っております。よろしくお願いします。


[3117] 題名:アイrドル時のエンスト 名前:SB06J MAIL URL 投稿日:2010年02月13日 (土) 19時53分 [返信]

グランドアクシス100です。少し前からアイドリングが不安定になり、信号待ちの度にエンストしてしまします。原因が知りたいです。

非常に困っています。スクーター、グランドアクシス100です。改造は無くノーマルです。少し前からアイドリングが不安定になり信号待ちの度にエンストしてしまいます。とりあえず、マフラー(純正)の交換とエアクリーナーの掃除と、プラグとプラグキャップの交換をしたら、症状が出なくなりました。しかし、2日程経ったらまた同じ症状が出るようになってしまいました。一旦走り出せば、加速も最高速もなんら変わらず普通に走ります。今日もプラグを外して見てみたんですが、キツネ色に綺麗に焼けていました。原因が分からず大変困っております。気になるのが、アイドリング中にエンストした時、必ずマフラーからふん詰った様な『プスッ』という音がします。どなたか原因がお分かりになる方おられませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。


[3121] 題名: 名前:ほり MAIL URL 投稿日:2010年02月14日 (日) 22時04分

点火コイルを掃除すると改善するかも
点火コイルを車体から外して、プラス端子・マイナスアースの清掃
薄くグリスをひいて組みなおすと良いと思います


[3116] 題名:色々とありがとうございました 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月13日 (土) 18時58分 [返信]

モトチャンプを買いました。
僕のGアクシスと同じ様な状態の車両を、ノーマルに戻すという企画が掲載されていました。
一度、これを真似てみようと思います。
みなさん、色々と教えていただきありがとうございました。
チャレンジしてみます。
また、何か分からない事があれば教えて下さい。


[3114] 題名:とんでもないです 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月11日 (木) 22時30分 [返信]

通りすがるさん>
気分を害すなんてとんでもないです。
逆に、ご指摘いただいてありがとうございます。

YSPで純正部品を買えるのであれば、一度ノーマルにしてみるのも手かもしれません。
エンジン等、他の箇所もノーマルなのか見てもらう方がいいかもしれません。


[3113] 題名:メンテビギナーさん 名前:通りすがる MAIL URL 投稿日:2010年02月10日 (水) 22時50分 [返信]

厳密にいうとヤマハ用というよりも使っているプーリーに
合ったウェイトローラーを使わないと不具合がおきます。

今回の場合は画像を拝見する限りKOSO製のプーリー、すなわち
このプーリーで使用するウェイトローラーはヤマハのジョグなど
で使われている15×12サイズのウェイトローラーなので
そのサイズを使ってくださいということです。

細かくいうとこのサイズのウェイトローラーにも3gくらいから
12gくらいまで0.5g単位などで販売されてます。
なぜならウェイトローラーはセッティングパーツだからです。
自分の今のエンジン、駆動に合った重さをチョイスします。

じゃあ何gがいいの?となると思います。そこでほりさんが
書いた通り「エンジンがノーマルであれば7.5g前後が良いのでは」
ということになります。基本的にはセッティングというものは
バイクに乗る本人の感覚で決めるものです。好みも人それぞれ
違いますから。ですので自分らのような改造マンは
ウェイトローラーだけで50個100個と持ってます。
メンテナンスだけということであればもちろんそこまでは
必要ありませんが、プーリーが純正品ではなく社外品ということ
であれば最低でも5セットくらいはあったほうがいいかも
しれません。純正でノーマル状態を保てればいいという
メンテナンスでしたらいっそのこと純正プーリーに純正の
ウェイトローラーを買ったほうが楽だと思います。
メンテナンスしたいと思ったらYSPにて純正部品を頼むだけで
済みますからね。

自分でメンテナンスをしたいという気持ちは大いに結構ですが
まったくの0から始めるには少々危険な個所でもあります。
誤って組み込めばバイクを壊す危険もありますし、
走行中に外れてしまえば大事故になる危険もあります。
とにかく最初は一度だけでも詳しい友人なりショップの人
なりの組み付け見本を見てからのが僕はいいと思いますよ。

最初からうまく組める人や完ぺきにできる人なんかもちろん
いないです。ただメンテビギナーさんにはまだ1人でメンテする
には早いような気がしてきました。
どれくらいのスキルをお持ちか実際に見てないのでわかりません
が、文面から察した感想です。気分を害されたらすみません。


[3112] 題名:なるほど 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月10日 (水) 22時07分 [返信]

ヤマハ用のウエイトローラーなんて物があるんですか。
用品店に行ってみます。

エンジンがノーマルかどうかは分かりません。
分解もした事がありませんので、この辺りは手が着けられません。


[3111] 題名:メンテビギナーさんへ 3 名前:ほり MAIL URL 投稿日:2010年02月10日 (水) 00時09分 [返信]

画像のプーリーには、ヤマハ用のウエイトローラー(15ミリ)を使ってください

この寸法以外のウエイトローラーを使うと不具合が出ます

エンジンがノーマルでしたら、重量は7.5g前後のものを買ってください

重量によって走りが変わるので、重量違いのものをいくつか購入するようになると思います


[3110] 題名: 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月09日 (火) 23時32分 [返信]

団員XYZさん>
「モトチャンプ」けっこう安い雑誌なんですね。
一度買ってみます。

団員Gさん>
拝見させてもらいました。
為になりそうな事がたくさんありました。
また、時間がある時にゆっくり見たいと思います。

ほりさん>
画像ありがとうございます。
僕のは、ウエイトローラーの直径が13mmです。
幅は測っていませんが、ほりさんの言うようなサイズではありませんね。
もしかすると、前に乗っていた人が色々と換えているかもしれません。


[3109] 題名:メンテビギナーさんへ 2 名前:ほり MAIL URL 投稿日:2010年02月09日 (火) 20時14分 [返信]

メンテビギナーさんの添付画像を見させていただきました
ウエイトローラーの大きさが気になりました

直径15ミリ・幅12ミリのウエイトローラーを使ってますか?

プーリーボスの中に入るサイズです
画像の中央が正解です

ベルトがたるむのはトルクカムが磨耗しているときが多いです
KOSOプーリーの単体使用と見受けられます
最高速は若干伸びますが、飛び出し加速はノーマルとほぼ一緒です


[3108] 題名:メンテビギナーさんへ 名前:ほり MAIL URL 投稿日:2010年02月09日 (火) 20時02分 [返信]

画像左側から
プ−リ−ボス
グランドアクシス純正ウエイトローラー (直径18ミリ・幅12ミリ)
ヤマハ系のウエイトローラー (直径15ミリ・幅12ミリ)
幅15ミリの定規

ウエイトローラーの大きさをもう一度測ってみてください


[3107] 題名:参考にどうぞ 名前:団員G MAIL URL 投稿日:2010年02月09日 (火) 00時44分 [返信]

メンテビギナーさんへ
リンク集までみると大変参考になると思いますよ。


[3106] 題名:今月号の 名前:団員XYZ MAIL URL 投稿日:2010年02月08日 (月) 23時31分 [返信]

モトチャンプ買いましょう。駆動周りの特集が載ってるよんw


[3105] 題名:プーリーについて 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月08日 (月) 22時44分 [返信]

ヤマハのホームページで、部品リストをプリントアウトしました。
「組み立て用分解図ではありません」と注意書きがしてあるのですが、この図の通りに組み立てればいいという訳ではないのですね?



[3104] 題名:レスポンス良かったな〜 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年02月08日 (月) 13時33分 [返信]

vuu@こがねいさん、管理人さん
やっぱマズカッタですよね
今度はローターベースでやります(^^)v


[3103] 題名:ニヤリ 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年02月08日 (月) 02時24分 [返信]

ホテルでおごりで高級中国料理を食べました。
サスガ高級品は違います(謎

Body Soapさん>
はじめまして。
鼻毛が最近勢いが増した管理人です。
今週にマルキン替え玉OK会をやりましょう。
このBBSにてご連絡致します。

メンテビギナーさん>
すみません。
時間ありませんでした。
なんとか挑戦します。

KOSOプーリーですね。
私も改造中〜〜放置です。(写真)
ベルトの当たる面はサンドショットという特殊加工してあります。
ベルトが滑らない加工です。

大御所の2人がおっしゃるとおり、どこかにおかしいところがあると思います。

shampooさん>
そこはあまりいじらないほうがいい気が・・
社外CDIが入ってる車両はいじらないのが原則です。
やるのでしたら、vuuさんの通り、ベースの長穴のがイイです。

団員風BBさん>
汚いアプリオにきれいなマウントはGOODです。
おかげ様でなんとか走るようになりましたが、101cc低圧縮でもノーマルギアですと怖いです。

vuu@こがねいさん>
サンクスです。
サスガ分かりやすいです。


[3102] 題名:ついでに・・・ 名前:団員風BB MAIL URL 投稿日:2010年02月08日 (月) 00時24分 [返信]

画像を撮った状態での <プーリーが外れてる状態
エンジン側の画像も欲しい所ですね


[3101] 題名:分かりました 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月07日 (日) 23時35分 [返信]

団員風BBさん、vuu@こがねいさん>
ありがとうございます。
ランププレートとスライドピースの確認をしておきます。


[3100] 題名:スライドピースの向き? 名前:vuu@こがねい MAIL URL 投稿日:2010年02月07日 (日) 22時55分 [返信]

メンテビキナーさん>
私自身,ノーマルのプーリを使って無いのでよく覚えていませんが、
スライドピース(プーリ裏の樹脂の部品)の組み方が逆かもしれませんね。
プーリにローラ入れて、ランププレートをかぶせた状態で、
プーリとランプレの間でローラが遊んでいる様なら
その辺がかなり怪しいです。

>ランプレ(ランププレート):プーリ裏の鉄板
>スライドピース:ランプレに3つついている樹脂の部品
         


[3099] 題名:そこはアブナイです 名前:vuu@こがねい MAIL URL 投稿日:2010年02月07日 (日) 22時45分 [返信]

shampooさん>
ピックアップコイル動かしたんですか?
円周方向に「だけ」動かすなら、単にその分の進角ですが、
コイルがロータに近づくと、出力波形自体が変化し、
極端に進角しちゃうかもです。
面倒でもロータベースを長穴加工しましょう。


[3098] 題名:いか 名前:たこ MAIL URL 投稿日:2010年02月07日 (日) 21時24分 [返信]

キムコのれーしんぐ150が13、8馬力で今月
発売なのがきになります
ホンダのPCXは海外私用で車重135キロぐらいなので残念


[3097] 題名:なるほど 名前:団員風BB MAIL URL 投稿日:2010年02月07日 (日) 20時59分 [返信]

ランプレの画像が無いので断定出来ませんが

「ちゃんと組めてない」が濃厚ですね・・・


[3096] 題名:プーリーです 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月07日 (日) 20時26分 [返信]

この間言われておりました、プーリーの裏の画像です。
ローラーの直径は13mm、プーリーボスの長さは41.5mmです。
何か怪しいところはありますか?


[3095] 題名:ぶっこわれました〜 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年02月07日 (日) 00時28分 [返信]

みなさんこんばんは〜

って言うか自分でぶっ壊しました〜

進角するのに面倒なので
ピックアップコイルに長穴を開けて進角したら
ものすごいレスポンスが良くなったのですが・・・

一週間走った後
コイルとローターが擦れて逝ってしまいました

ちゃんとクリアランスを確認する事を今回
良い勉強をしました〜〜〜

丸金でお会いするのが延びました〜(-_-;)


[3094] 題名:ありがとうございます 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年02月03日 (水) 21時36分 [返信]

管理人さん>
お手数ですが、よろしくお願いします。


[3093] 題名: 名前: MAIL URL 投稿日:2010年02月03日 (水) 10時12分 [返信]


[3092] 題名:小次郎さん 名前:Body Soap MAIL URL 投稿日:2010年02月03日 (水) 04時40分 [返信]

おはようございます。

自分もマルキン行きますので、一緒に走らせてください。


下町最強の走りを見たいっす。


[3091] 題名:おおおお! 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年02月03日 (水) 01時29分 [返信]

レスが下に付いてましたっ。

モンさん>
そのジェットの番手を基準にしましょう。
大きく変わることは無いです。

通常G03系はノマフよりMJが少し上がり、SJは少し下がるみたいな感じです。(サイトー団調べ)


[3090] 題名:おお 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年02月03日 (水) 01時25分 [返信]

今日今年初のジムに行きました。
手も8割方直ってきてます。
当然帰りにラーメン食べてきてジムでのトレーニングがチャラになりました。

メンテビギナーさん>
プーリーが手前に来すぎなので平行になってるみたいです。

明日時間がありましたら動画撮ります。


小次郎さん>
おおお!
ジムに行ってました〜〜。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板