【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

グランドアクシス チョビット 改造 BBS

何ネタでもOK!

ホームページへ戻る

携帯用

934563

名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[3056] 題名:これって・・・ 名前:団員風BB MAIL URL 投稿日:2010年01月23日 (土) 22時22分 [返信]

落とし込みの問題だけかい?
何かが間違ってる気がする・・・


[3055] 題名:メンテビギナーさんへ 名前:団員XYZ MAIL URL 投稿日:2010年01月23日 (土) 22時02分 [返信]

はじめまして!
フェイスとボスの間にシムワッシャーを入れて、ベルト落としこみ量を作って見ましょう。
出足が多少改善されると思いますよん。


[3054] 題名:こんな感じです 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月23日 (土) 21時16分 [返信]

ベルトは、こういう風に付けました。
どこが悪いのでしょうか?

今日も、名古屋城の周りを走って来ましたが、やっぱり出だしがもたつきます。


[3053] 題名:良かったです! 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年01月23日 (土) 00時09分 [返信]

下町方面ではvuuさんまさか4stの世界に・・
なんて噂が 笑

団長もそうですが通勤、仕事用などに1台4stというのは
大賛成ですがGアクはやはり残して欲しいです。
団長はサブバイクも4VP@アプリオのようですが^^;

しかしバトルできるバイクで長距離を走ると言うのは
本当に大変なことなんだと先日痛感いたしました。。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


[3052] 題名:さっそく 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月22日 (金) 23時59分 [返信]

vuu@こがねいさん>
ありがとうございます。
ヤマハのホームページ見てみます。


[3051] 題名:とりあえず 名前:vuu@こがねい MAIL URL 投稿日:2010年01月22日 (金) 23時55分 [返信]

3RYさん>
どもです。
Gアクはその後、
『粗大ゴミ』
から
『五月蝿いくせに遅いスク』
に昇格致しました。 w

まぁ、EG丸ごと載せ替えれば直るので,
変なトラブルよりはマシでしたね・・・
直ったと言っても、走るようになっただけで、
下手するとスペ100とマジバトルする程度ですが・・・orz

ご心配をお掛けしました。


[3050] 題名:おはようございます。 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年01月22日 (金) 10時11分 [返信]

vuuさん、すみません・・僕もボスワッシャーと書けば
良かったですね。

それよりも、Gアクの塩梅はいかがでしょうか?


[3049] 題名:パーツの名前 名前:vuu@こがねい MAIL URL 投稿日:2010年01月22日 (金) 06時13分 [返信]

メンテビギナーさん>
シムワッシャはプーリーボスとフェイスの間に入る薄いワッシャです。
フェイスの外側に付ける皿バネ状のワッシャはコニカルワッシャと言います。
ヤマハのHPから、パーツリスト参照出来ますので参考までに。


・・・団長もパーツ名テキトーだからなぁ。 w


[3048] 題名: 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月21日 (木) 23時39分 [返信]

団員Bさん>
シムワッシャーというパーツは、まだ山なりのままです。
コレが平らになれば交換した方が良いと、以前、管理人さんに教えていただきました。

ウエイトローラーとクラッチの方は、今回のメンテでは触っていません。
とりあえず、ベルトを交換して、これまで通りに走れるようにするのが今回の目標です。
ですが、他にも色々と見た方が良さそうですね。
また、工具を買い揃えないと。

これから先も、もちろんメンテは続けていくつもりです。
皆さんのように、駆動系や、給排気系、足回り等、色々とカスタムできるようになるのが最終目標です。



[3047] 題名:メンテビギナーさんへ 名前:団員B MAIL URL 投稿日:2010年01月20日 (水) 23時41分 [返信]

フェイスというのはプーリー側の手前に付いている
お皿のような形でフィンが付いているヤツです。

組み付け時に内側が良いとか外側が悪いとかはありませんよ。
組み付け時はなるべくベルトをたるませておくものです。

一応メンテビギナーさんが以前に投稿した3037の下に
レスも入っていますのでご参考にしてください。


[3046] 題名:フェイス? 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月20日 (水) 22時22分 [返信]

団員Aさん>
わざわざ、画像で紹介していただきありがとうございます。
僕も、このような感じで取り付けました。
ただ、気になる所があります。
フェイスというのは、どの部分のことでしょうか?

ベルトのテンション。
そう言えば、あまり張っていなかったような。
ベルトは、クラッチ側もプーリー側も内側(軸の方)に付けました。
外側がいいとか、内側がいいとかなんてあるのですか?
とりあえず、付け易い所に付けたのですが。


[3045] 題名:メンテビギナーさんへ 名前:団員A MAIL URL 投稿日:2010年01月20日 (水) 15時48分 [返信]

『クラッチを握りながら、プーリーを留めるのが少しやっかいでしたが』

この部分が気になったので画像をアップしますね。

画像のように指4本でトルクカムを広げ、親指でベルトを挟み込みます。挟んでしまえば手を離してもOKなので、ベルトを廻してフェイスを取り付けます。プーリーとフェイスにベルトが噛まないように注意してください。

取り付け後はベルトのテンションも確認してください。
しっかり張ってますかぁ?


[3044] 題名:なるほど・・ 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月18日 (月) 22時06分 [返信]

脱脂ですか。
新品を、そのまま取り付けました。
一度、クレンザーでやってみます。

本当に、近ければ見てもらいたいのですが、僕は、愛知県に住んでいますので。

写真を載せる場合は、携帯の写真からでもいいのでしょうか?


[3042] 題名:ニヤニヤ 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年01月18日 (月) 19時10分 [返信]

僕の方からは何も言うことが御座いません><
お借りしているものをピカピカに磨いて返すだけです 笑

そうでしたね、明後日から服役・・じゃなくて入院でしたね。
出所祝いは自走KINGの祝賀会も兼ねて盛大にいたしましょう!

看護師との土産話も期待しています。
あっ、なまこ持ってっちゃ駄目ですよ!


[3041] 題名:不覚 名前:しろじい MAIL URL 投稿日:2010年01月18日 (月) 17時36分 [返信]

団長らしからぬ走り…(笑) 
シビレましたi-mode emoji


さすがですi-mode emoji


[3040] 題名:自粛でSS 名前:スタミナ7皿目 MAIL URL 投稿日:2010年01月18日 (月) 14時58分 [返信]

「下町KING決定戦」を制した人が
管理人のHPはここですか? ニヤニヤ


[3039] 題名:自走でSS 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月18日 (月) 13時18分 [返信]

自走でSSを開催したところ、SSの猛者が多数いる中で自走してきたそのままのセッティングで計測したら一番速かったです。
フォフォフォ。   総合で3位でしたが・・・

これも私の普段から心がけてるメンテナンス&整備の賜物だと思ってます。

「だれだっ。ニヤニヤ笑ってるやつはーー」

はい、ただのマグレです。極まれに速くなる管理人です。


昨日参加した団員の方は割愛させて頂きます。フォォォー

shampooさん>
退院しましたらミニオフしますので、BBSにてご連絡致します。

つさん>
期間工の扱いは日本全国あまり優遇されて無いのが現状です。
負けずにガンバッテください。


メンテビギナーさん>
一つ言い忘れました。
新品ベルトの脱脂です。
私達はクレンザー等で洗ってから使ってます。

プーリーによってはベルトが太くなるので、落とし込みが少なくなり、純正に近い状態の車両では出だしが鈍くなることもありますが、どこかおかしい感じです。

近ければ実演できるのですが・・

写真など載せてくれると分かりやすいです。

爪さん>
渡サイトーシブイです。(謎


[3038] 題名:祝 第一位 名前:OLの爪 MAIL URL 投稿日:2010年01月17日 (日) 21時02分 [返信]

おめでとうございます。

管理人様が某大会において、素晴らしいタイムをたたき出し
第一位に入賞しましたことを皆様にご報告申し上げます。

詳細は後日発表されるHPをご覧ください。


[3037] 題名:できました! が・・ 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月17日 (日) 19時54分 [返信]

駆動ベルトの交換、無事に完了しました。
皆さんに教えていただいた通りにすると、意外と簡単にできました。
クラッチを握りながら、プーリーを留めるのが少しやっかいでしたが。

ですが、新しいベルトを付けて乗ってみると、出だしが全然ダメです。
前のように、スムーズに発進しません。
すごくもたつきます。
30km/h位から、急にスピードが出だします。
どういう事なのでしょうか?
何か、ベルトの付け方を間違ったのでしょうか?


[3043] 題名:シムは? 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年01月18日 (月) 19時21分

プーリーボスのところにあるシムワッシャーはどうなってますか?
ベルトの太さが新品と以前のとを単純に比べると1.5mm〜2.0mm
くらい違うかもしれません。出だしだけ以前のように改善と
いうことであればそれだけでもOKかもしれないですが
他にもウェイトローラーやトルクカムなど消耗部品はいろいろと
あります。これからもご自分でメンテをやっていくつもり
ならばぜひともサービスマニュアルの購入をお勧めいたします。


[3036] 題名:愚痴 名前:つ かかんこう MAIL URL 投稿日:2010年01月17日 (日) 08時43分 [返信]

同期の人たちはプラスチックを扱うったりしてるらしい 僕は鉄 しかも先輩がドキツイ 関東ではきかんこうはどーゆう位置なのだろう? 


[3035] 題名:みなさんはじめまして〜 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年01月16日 (土) 23時55分 [返信]

バトルなんて無理無理(-_-;)

これから丸金よって帰ります(^^)v


[3034] 題名:さっそく… 名前:熟女の爪 MAIL URL 投稿日:2010年01月16日 (土) 19時53分 [返信]

shampooさんとバトルですね!


[3033] 題名:今夜は… 名前:小次郎 MAIL URL 投稿日:2010年01月16日 (土) 13時18分 [返信]

丸金だあ〜〜i-mode emojii-mode emoji


[3032] 題名:うふふ 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年01月15日 (金) 15時15分 [返信]

管理人様>

丸金は、肉かけご飯と餃子です
ラーメン食べないで帰る時もしばしば(^_^;)
最近は友達でお世話になってる
モトショップフレンズさんとよく行きます。

ミニオフ、機会があれば行ってみたいです!
現在横綱プリからキタコプリに替えて
1マン回転以上で変速しちゃってます
今晩直さなきゃ(^_^;)

vuu@こがねい様>

メータはvuu@こがねい様のHPを参考にさせて
頂きました お世話になりました(^^)v

純正スピードメーターを小さく書き換えて横にずらして
タコメーターを入れるスペースを確保しました
時計がくるったらメータを全部バラシテ合わせなきゃ〜!


[3031] 題名:をを〜! 名前:vuu@こがねい MAIL URL 投稿日:2010年01月15日 (金) 01時57分 [返信]

shampooさん>
はじめまして。
9年ほど前にグランドアクシスに乗りはじめて
未だ悪戦苦闘してるvuu@こがねいと申します

そのメータ、只者ではないですね。
埋め込みの時計といい、逝けてます。

文字盤の処理もバッチリ、指針も統一されてコダワリを感じます。

ウチのもメータはそこそこ弄ってます。

ただ、『完全に不動車』ですが・・・orz


[3030] 題名:おお 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月15日 (金) 01時15分 [返信]

shampooさん>
はじめまして。
最近丸金のスープの濃度が納得のいかない管理人です。
以前は冷やせば絶対にこごりになる濃度でしたが、最近は多分かたまらないでしょう。

現在の私の町号は写真のとおりです。
WJのスポルト33φが付いてます。

近くでしたら、今度ミニオフをしょっちゅう開いてますので参加されてはどうでしょう?
フルチューン風の私のGアクに乗ると多分感動すると思います。

物凄い異音で・・ニヤニヤ

こうれんそうさん>
フォフォフォ。

今日も皆でアキバへ行き、M‘Sへ・・・(謎


[3029] 題名: 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月15日 (金) 01時10分 [返信]

ついにGETしました。
「ぬるホッカイロ」
だまされたと思って買ってください。



きっと、だまされたと思います。(´,_ゝ`)プッ


[3027] 題名: 名前:こうれんそう MAIL URL 投稿日:2010年01月14日 (木) 22時42分 [返信]

管理人様>

どもです。
参考にさせていただきます。
割るからには、ベアリングはかえたいですね。

ありがとうございます。


[3026] 題名:はじめまして 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年01月14日 (木) 20時31分 [返信]

3ヵ月前にグランドアクシスに乗りはじめて
悪戦苦闘してるshapooと申します

丸金ラーメンの文字に魅かれて書き込んじゃいました(^_^;)
僕も深夜にたまに行きます!
皆さん宜しくお願いします〜<m(__)m>

本日、葛飾橋のたもとで青いGアクを見かて
管理人さまではと思ったのですが・・・


[3025] 題名:神 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月14日 (木) 16時59分 [返信]

いました。
ありがとうございます。(謎

vuuさん>
ありがとうございます。
レスの順番、違くできるのですね。気づかなかったです。
すみません。

サスガです。
私はビリッときたら通電してるな!程度です。(ToT)

メンテビギナー さん>
私のそこのネジはかなりのトルクで締めてます。

こうれんそうさん>
駆動のみですとノマルでOKだと思います。
ベアリング交換は私は写真の工具でやってます。
バイク屋に出す金額よりちょっとだけ高めな値段です。
YSPにギア交換出しましたら16000円でした。
ベアリングは5個で2千円前後です。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板