無料で掲示板を作ろう  Amazon-瞬足のキッズシューズのタイムセール

なんとか掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[199] 投稿者:あああ

投稿日:2009年09月27日 (日) 23時13分

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yamayanosato

[110]アンプのメンテナンス 投稿者:MARCOA

投稿日:2004年06月06日 (日) 20時01分

栗田さん、お久しぶりです。
MARCOAです。

まだ先のことなのですが、ラック購入を考えております。
サイズや価格、配置する機器などを考慮して、若月の製品
を考えています。
機器の足元を見ると、少し浮いていたり、めり込んでいる
箇所もありましたので、さすがにマズイなと思いました。
来月あたり購入しようかと思っています。

今日の本題はここからなのですが、一つ聞いてよろしいですか?
私が現在使用しているナカミチのアンプが今年で10年目になりますが、この辺りでメンテナンスを考えているのですが、必要でしょうか?

・機能、音質、接点部には支障なし
・機器内部に目立たない程度のほこりがある程度
・通常はなるべくほこりの少ない場所で使用している
・部品保有期間は不明で、修理可能か不明
・現在に至るまで、メンテナンス歴はない
・3日で約2時間程度使用

わかっている条件は上記の通りですが、どうでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

----------------------------------------------

[111]投稿者:栗田 圭
投稿日:2004年06月07日 (月) 23時51分
ラックは滅多に買い換える物ではありませんし、部屋の中では存在感の大きな物ですから、慎重に選んでくださいね。

さてメンテナンスに関してですが、
申し訳ありませんが正直よく分かりません。
感覚的には上に挙げられた状態であれば必要ないと思います。
長期間使用していれば、コンデンサなどの劣化も考えられますから、メンテナンスをすればそういった辺りから音質向上も望めないこともないと思います。
ただし、IA-1(でしたっけ?)自体は中古市場で3万円程度で手に入る物ですから手に入る物ですからCPを考えるとあまりお勧め出来ません。
もしプリアウトがついているなら別途パワーアンプを導入するのがいいのではと思います。
少し高くなりますが、フライングモールなど、駆動力もあってお勧めです。
知人にナカミチを使っている人がおり、その人もなかなか代用出来る機種がないと言っていた記憶があります。
あのころのナカミチには独特の魅力とこだわりがあったんでしょうね。

----------------------------------------------

[112]投稿者:MARCOA
投稿日:2004年06月10日 (木) 01時38分
早速の回答を有難う御座いました。
アンプはまだまだ使えそうなので、異常がでない限りメンテナンスは行わない方向にします。
IA-1にはプリアウトは搭載していませんので、パワーアンプとの接続が出来ません。音質重視のために、余計な機能は省てあるとのことです。
また、万が一に備えて、以前ホームシアターに使用予定であまり使用しなかったSONYのTA-N220というパワーアンプがあります。基本的にデジタル再生機器がメインですので、EsotericのDD-10(D/Dコンバーター)をデジタルプリアンプとして使用し、N-220をパワーとして使用出来ます。カセットデッキが使用出来なくなりますが、MDのD/Aコンバーターを通せば大丈夫です。
全体的にクオリティ面で落ちますが、以前このパワーアンプを使用して、悪い質感ではなかったので、問題ないと思います。

[195]SACD 投稿者:Marcoa

投稿日:2007年12月24日 (月) 00時35分

お久しぶりです。
早速なのですが、質問があります。
最近、ハイブリッドレイヤーのSACDを入手したのですが、あいにく私の環境ではSACDが聴けない状態です。
SACDは販売店で試聴しただけで、実際自宅で聴いたことはありません。今はP-0sがありますし、再生音に何ら不満はありません。
SACDには多少興味はあるのですが、P-0sがあるので不要では?とも思っています。
SACDプレーヤー導入を考えていますが、あまり予算がかけられず、購入出来てDENONのDCD-1550AEが精一杯です。
やはり少し興味があるという程度でSACDプレーヤーを導入するのは無駄でしょうか?ご指摘お願い致します。
なお、アンプとスピーカーはSACD再生目的で製造されたものではありません。

----------------------------------------------

[196]RE:SACD投稿者:栗田
投稿日:2007年12月24日 (月) 13時32分
お久しぶりです!
うちはmarantzのDV9500ですから威張って言うほどではないのですが……。
> 再生音に何ら不満はありません。
ということでしたら、あえて必要はないのではないかと思います。
確かに音は違うと思うんです。CDとは。
でもそれはどちらが高音質というものとは少し違うかなと思ってます。
あくまでDV9500においてはですけどね。
自分でも矛盾してるのは分かるんですけど、フォーマット的な優位は分かるんですけど、実際に出てくる音は、音質の高低よりは、音質の差かなと。超高級機は分かりませんけど。
DCD-1550AEは聞いたことがないので、一概には言えませんけど、P-0sに対して圧倒的なアドバンテージを持つほどのクオリティはないんじゃないかと想像します。

マルチチャンネル再生が目的(1550は2chのようですが)とか。そのファーマットでしか発売されていないソフトが聞きたいというのでなければ、特にいらない気がします。
僕の場合はDVDの新規購入に際して、おまけ的についてきたくらいの気持ちです。

ちなみにアンプとスピーカーに関しては「SACD再生目的で製造された」ものでなくとも違いは分かると思いますよ。っていうか何だそれは??って思います(^^;

[187]オメデト〜〜♪ 投稿者:misu

投稿日:2007年11月05日 (月) 19時56分

ちょっと遅れちゃったみたいだけど
お誕生日おめでとう(だよね!!)
私も半ばに 仲間になるからね(泣)

これからも 若く若く いこうぜぃ(←年齢を感じる(笑))
お仕事 頑張ってちょ★

----------------------------------------------

[188]ありがと〜〜投稿者:栗田 圭
投稿日:2007年11月05日 (月) 22時03分
ありがとね。
今年は(今年もかな?)がっつり仕事してました(^^;
自分でらぽっぽのアップルパイを買って帰って夜中に食べてたよ。

お仲間待ってるよ〜〜(^^)

[184]次は... 投稿者:Marcoa

投稿日:2007年08月27日 (月) 22時53分

こんばんは、Marcoaです。
次のシステムアップは、アンプかスピーカーと行きたいところですが、この2つは壊れるまで使うつもりでいます。中学生の時、初めて本格的にオーディオの世界に入った時に、両親に買ってもらったものなので、最後まで大切に使って行きたいのです。今年で13年目になります。
仮に、アンプとスピーカーを買い換えるにしても、置き場所がないですね。次に買うときにはセパレートアンプ&もう少し大きいスピーカーが欲しいです。
現実的には次のシステムアップはクロックジェネレーターを計画しています。P-0sは外部クロック入力が付いていますので、ワードシンクで聴いてみたいと思います。G-0sやG-0Rbは高価かつ市場にあまり出回らない為無理ですが、G-0の中古か現行品のG-03Xを新品で購入を考えています。まだまだ先の話ですが...

----------------------------------------------

[186]投稿者:栗田
投稿日:2007年09月30日 (日) 00時43分
一月も投稿に気づかずごめんなさい。。。

この掲示板に投稿があると、メールが来る仕掛けになってるんですけど、
どうやら前回の分がSPAM判定されてしまっていたようです。

アンプもスピーカーも大切に使っていれば壊れにくいものでしょうから、無理に買い換える必要はないですよね。

ユニットがウレタンエッジだったり、コンデンサの一部が液漏れしたりなんてこともないことはないんでしょうけど、
この辺もメンテナンスや、専門の業者さんのところで直るようですし。
次に強烈な出会いがあったときがタイミングなんじゃないでしょうか?

純正でいけばTeacのG-xシリーズになるのでしょうが、
例えば(かなり無責任モードですが)楽器・DTM系の会社からもいろいろなクロックが売られていますからその辺を試してみるのも面白いかもしれませんよ。

例えば(これはオーディオ会社でもありますが)アポジーのビッグベンとか。ローゼンダールのRosendahl Nanosyncs HDみたいに。

高いし、オーディオ専用じゃないですけどね……(^^;
まぁ辛うじてG-03Xよりは少し安いですし、色々あるってことで。

僕自身は、以前友人の家で、軍用のセシウムを聞いたことがあります。
確かに素晴らしかったんですが、周りの機材も良すぎて(^^;
今考えてみると、クロックを外したものも聞かせてもらえば良かったです。

[185] 投稿者:うむ

投稿日:2007年09月29日 (土) 21時42分

なんだろう

[182]お久しぶりです。 投稿者:Marcoa

投稿日:2007年08月23日 (木) 22時22分

栗田様、お久しぶりです。Marcoaと申します。
約3年ぶりの投稿です、以前はオーディオのことで色々とお世話になりました。
あれから色々と改良に改良を重ねまして、最近ではEsotericのP-0sを中古で購入しました。高額な製品の為、かなり無理をして購入しました。それ以前は同社のトランスポート「P-30VU(高精度クロック搭載)」を使用していました。クロックは実費でバージョンアップしたので、この機種は愛着があったのですが、P-0sの一音を聴いて唖然となり、P-0sの下取り扱いとしました。
また、D/Aコンバーターも新調し現在はEsotericのD-3を使用しています。なかなか良い機器だと思います。
その他ケーブル等は全てキンバーセレクトシリーズに変更しました。KS-2120(XLRデジタル)、KS-1030(RCAアナログ)、KS-3033(スピーカーケーブル)、KS-9038(ジャンパーケーブル)などを使用しています。電源関連もキンバーがメインで、ワッタゲートやPK-10Palladian等を使っています。スピーカー・アンプは従来のままです。
従来より全ての面でクオリティを向上させることが出来ましたが、多少特徴のある音になりました。
今は、P-0sを買いましたので、オーディオ投資は自粛しています。

----------------------------------------------

[183]お元気ですか?投稿者:栗田
投稿日:2007年08月26日 (日) 21時53分
お久しぶりです!お元気ですか?

P-0sとは羨ましい!!
中古でも結構な値段だったんじゃないでしょうか?

中古でも値段があまり下がらないというのは、いいものの証明ですよね。
それ以前にあんまり市場に出ない気もしますけど。

P-0sは当時結構聴きました。
音はもちろんのこと、デザインが(無骨でダメな人もいるかもしれませんが)素晴らしくて、所有する喜びを得られる、数少ない日本製品だと思います。
いい買い物をされましたね。

Kinberも羨ましいです。
この中で聴いたことがあるのは、1030と9038ですね。
1030は少し煌びやかすぎた気がしたので購入には至りませんでした。9038は本当に悩んだのですが、値段のこともあって、これも結局購入しませんでした。
しかし買っておけばよかったと後悔しているものの一つです。

SPケーブルについては3033は聴いたことがない(か忘れているか……m(__)m)のですが、3035と3038については鮮明に覚えています。
とても手の出る値段ではないですが、あれを手に入れていたら、SPケーブルに関しては「上がり」だったかもしれないと今でも思います。
当時9038の中古の出物があったのですが、それを見る少し前にNBSシグネチャーを買ってしまっていたので、おいそれとは手が出ませんでした。。。
繊細でどこまでも抜ける音、それでいて下の方が軟弱にならず、ノイズ感は皆無といいことずくめでした(値段も半端でないですが)。

> 今は、P-0sを買いましたので、オーディオ投資は自粛しています。
そんなことを言わず(←なんて無責任な!)ぜひトランスポートの正確無比な信号をそのままSPに送り込むようなアンプに行っちゃってください!!(^^;

例えばhttp://www.phileweb.com/ec/index.php?p=15160辺りとか(実は聴いたこともない・・・)、以前話されていた(気がするんですが勘違いかな?)コニシスあたり(こちらはその後オーディオショーなどで何度か聞き感激しました)、なんてどうでしょう?

なんてのは冗談です。
この趣味は上を見ればきりがないし、急いだからっていいことばかりじゃないですよね。細く長くが一番!!
その人の求める機器は、いいタイミング(MARCOAさんで言えばP-0sの能力を、現有機器の間で出し切って、更なるところが見えた頃ですかね)でその人のところに出てくるものじゃないかななんて最近思います(変な宗教やってるわけじゃないですよ!!)。

なんか偉そうな書き方ですいませんm(__)m
今後は使いこなしなども含め、HPの更新を楽しみにしていますね。

[176]初めまして。 投稿者:sibahara

投稿日:2006年10月20日 (金) 20時01分


初めまして。ケロロ軍曹を見てから、Fanになった
sibaharaです。

いつも楽しみに聞いていました。

応援していますので、これからもがんばってくださいね。

ところで、栗田 圭さん、噂話って好きですか。

「私の地元 柴原町。」

URL: http://yaplog.jp/sibahara/

[147]1日遅れちゃいましたが・・ 投稿者:仁奈

投稿日:2004年11月02日 (火) 01時27分

お久しぶりですv
お誕生日おめでとうございます
\(*^ー^)人(^ー^*) /

----------------------------------------------

[148]へろへろです投稿者:栗田 圭
投稿日:2004年11月03日 (水) 15時15分
ありがとうございます!!
昨日の公演終了とその後の飲み過ぎもあってへろへろです。
といいつつ舞台を観にいく準備をいそいそと・・・。

[165]アドレスかわりました. 投稿者:singおじさんです。

投稿日:2005年06月02日 (木) 00時55分

メーリングリストで連絡した通り,ホームページ移しました,
リンクの変更お願いします。
ブログ楽しみにしてるから続けてね。

----------------------------------------------

[166]了解しました投稿者:栗田 圭
投稿日:2005年06月15日 (水) 07時40分
返信が遅れてしまって申し訳ないです。
近いうちに変更しますね。

[162]びっくりしました! 投稿者:いずう

投稿日:2005年04月14日 (木) 02時59分

お久しぶりです・・と、言っても覚えてないとおもいますが、
15年程前に某養成所の基礎科で同じクラスだった者です。

偶然、栗田さんのHPをみつけたのでカキコしちゃいました。
私は結婚してお芝居関係はやめてしまいましたが、同じ
時期に養成所にいた栗田さんが頑張っているのを見てとっても
うれしいです。
舞台や声優のお仕事頑張って下さいね、応援してます。

----------------------------------------------

[163]誰だろう・・・?投稿者:栗田 圭
投稿日:2005年04月14日 (木) 23時34分
気になるなぁ。
「いずう」って女のこの間でのあだ名だったっけ・・・?
聞き覚えがあるような。
土曜クラスだよね?
気になるぞ〜〜〜。

----------------------------------------------

[164]圭ちゃん、いずだよ。投稿者:
投稿日:2005年04月29日 (金) 19時29分
おひさしぶりです!圭ちゃん元気ですか?コハルちゃまは元気ですか?

いやはやびっくり!いずぅが・・・ココにいるとは!
げんきそうっでよかったよ〜とかいって、いずぅは私の事も?かも^_^;
名前違うし・・・わかるかなぁ?

圭ちゃん、いずぅって多分みんなは「いず」って呼んでいたかもしれないよ。
女子高生四人組と仲良かった、ボーイッシュだった娘だよ〜。
土曜クラスの一番最初の時にいた娘です。
これ以上書いちゃうといずぅが困ってもあれなんで^_^;

わかったかなぁ?(*^。^*)

[160]お久しぶり 投稿者:れいれい

投稿日:2005年04月04日 (月) 23時10分

久しぶりに来てみたら、占いが増えているッ。楽しいね、これ。 
コハルのラブリーショットにめろめろです(^^)

----------------------------------------------

[161]ダイエット投稿者:栗田 圭
投稿日:2005年04月05日 (火) 07時10分
久しぶりだねぇ。
元気ですか?
コハルは何とかダイエットさせないといけないんだけど、どうしたもんかねぇ。

もう一つのBBSも何か書いてみて〜〜!!

[158]先日は… 投稿者:U-ki

投稿日:2005年02月05日 (土) 00時59分

あけましておめでとうございます!
先日はお会いできませんでしたが、
ACID…無事に2週間ほど前に、T君よりいただきました!
ありがとうございました!
まだどういうものなのか…よく分かっておりませんが、伊東さんからもソフト頂いたことですし、どっぷり漬かってみたいと思っています☆

----------------------------------------------

[159]コツはあるけど投稿者:栗田 圭
投稿日:2005年02月06日 (日) 01時58分
コツや慣れはあるけど、結構遊べますよ〜〜。
楽しんでくださいな。

[155]栗田さん、ありがとうございました(^-^ 投稿者:U-ki

投稿日:2004年12月08日 (水) 09時23分

お久しぶりでございます(^-^ 齋藤 夕貴です!

以前、ひょんなことから、栗田さんのこのページの存在を知ったのですが、書き込みをするタイミングを考えていました(>_<*

先日は、公開オーディオドラマにご来場くださったとのお話を聞いて、ご挨拶にあがりました♪
お忙しい中で、貴重なお時間を割いて、来ていただきまして、ありがとうございました!!

お風邪…大丈夫ですか?

----------------------------------------------

[156]こちらこそ楽しみました投稿者:栗田 圭
投稿日:2004年12月11日 (土) 22時02分
なんだかお久しぶりですね。
そしてお疲れ様でした。

オーディオドラマ楽しませていただきました。
面白い試みですよね。
忘年会(!)には伺おうと思ってます。

風邪は・・・行ったり来たりです。
来週かなりハードになりそうなのに・・・(ToT)

----------------------------------------------

[157]レスが付いたとのことのお知らせで・・・投稿者:U-ki
投稿日:2004年12月26日 (日) 14時31分
またまた参上ですo(~▽~

★オーディオドラマ
うわぁ…よ、よかったです(>_<*
齋藤自身としましては、とても大きな糧を作り出すきっかけとなったひとつのイベントでしたので、お客様の反応が、思っていた以上によいもので…本当に嬉しかったですよ!
また、このようなステキな作品に出会えたら…と思います☆

忘年会も、結局は、途中から、先輩方にアドバイスを頂く…そんな、忘年というよりも…個人的には、「新年に向けての新たなステップをしようの会!」という雰囲気になりました。笑

歩みは遅いですけれど…着実に、栗田さんや他の尊敬する先輩方の後を追って、一歩一歩進んでいく為の、新しいステップを踏み始めました!
来年の目標に向かって…がんばるぞ〜〜〜!!
…まだ数日早いですが、今年は、大変お世話になりました!
来年は、ますますお世話になってしまいそうな…そんな予感を残しつつ…今年最後のご挨拶です〜(^▽^*

お忙しいとは思われますが、
どうかご自愛くださいませ☆

[150]めちゃめちゃ遅いけど(^^; 投稿者:けーこ姫

投稿日:2004年11月09日 (火) 01時16分

お誕生日おめでとうございました〜(過去形かよ...)
いくつになっても誕生日はおめでたいものですわ(^^)

風邪のほうはどない?
あたしは実家に帰ってるときにひきかけましたが、
なんとか持ちこたえました。
どんどん寒くなってくるので、ひどくならないよう暖かくしてよく寝てください(^^)
お大事にね〜♪

----------------------------------------------

[152]そういえばそんなことも・・・投稿者:栗田 圭
投稿日:2004年11月09日 (火) 02時48分
そういえばまた一つ年をとったんだなぁ・・・。
ここのところ毎年、語座の仕込みを誕生日にやってるもんだからね。

周りを見回しても風邪を引いてる人を結構見かけるよ。
俺自身はよくなってるんだかどうだかって感じ。
気持ち悪さだけが消えないんだよね・・・。
寝たくてもコハルが腹の上で騒ぐんだ!!
飯!!飯!!遊んで!遊んで!!って。

----------------------------------------------

[153]そしてさらに。投稿者:れいれい
投稿日:2004年11月12日 (金) 00時24分
あひゃ〜っっ(><)
けいこ姫に続き遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま『した』?!
またひとつダンディになられたのね〜。目指すはロマンスグレ-!!ああ、これはまだまだ気がはやい。
ん?でもコハルは全身ロマンスグレ-だね・・・違う!こんなことを言いたいんじゃ無いんだ!
『ビバビバッ♪おめでとう〜!!』


----------------------------------------------

[154]うちの家系は・・・投稿者:栗田 圭
投稿日:2004年11月13日 (土) 04時15分
ありがと〜〜。
ロマンスグレーならいいけど、うちの家系は・・・。
どっちにしてもコハルの毛並みには勝てないやね。
長々と借りてる例のブツ、もうちょっとしたら返すね!
しばしお待ちを。
なんか身の回りがごたごたしてるもんだから。




Number Pass


管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板