【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

なんとか掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[87]スピーカースタンド追記 投稿者:MARCOA

投稿日:2004年04月07日 (水) 19時30分

栗田さん、こんにちは。
MARCOAです。

アドバイス有難う御座います。
アドバイスを踏まえた上で更に詳細を述べたいと思い
ます。

まず、私のオーディオルームの床は特に凸凹はありま
せん。配置するものが不安定でない限り問題ありません。
そこで問題となるのが、このサウンドアンカーのスタンド
です。
かなり剛性はあり安定そうなのですが、底面(配置面)
のほぼ中心に、スタンドを形成するつなぎ目の塗装の跡
のようなものがあり、これが凸凹の原因になっています。
スパイクやボルト(代用)を挿入して使用するように書か
れていますが、付属のスパイクの使い勝手が悪いばかり
か、挿入できるボルトが日本のISO規格のサイズでない
ため、ステンレス製のボルトは売っていませんでした。

スタンドを直置きした時、触ると少しグラグラしますが
触らない状態では、配置上問題ないようです。
ボルトを使って配置した場合は、直置きよりも安定します
が、好みの質感から外れてしまいます。
また、オーディオボードやインシュレーターを使う手も
ありますが、直置きした場合、ちょうど最適なリスニング
ポジションになります。

結局、どれが最適なのでしょうか?

----------------------------------------------

[89]おそらく持ち上げた方が・・・投稿者:栗田 圭
投稿日:2004年04月12日 (月) 20時52分
読演会でレスが遅れてしまってすいません。
さてスタンドですが、サウンドアンカーのものは実物は見たことがありませんが、
B&Wの純正扱いになってる奴ですよね?
ネジの規格に関しては、インチサイズのものもかなり多く売られていますので、
検索して頂ければかなり見つかると思います。
オーディオ用としてはナスペックから出ているコーンスパイクに、かなりの数のネジが用意されていた気がします。
オーディオの振動に関しては、目に見えないくらいの微少なものが重要なようで、だからこそピンポイント用のスパイクが使われているんだと思います。
もしスパイクを使うことでリスニングポジションが上がってしまうのであれば、こうしたものを使うのも手だと思いますよ。
スパイク受けは、テクニカやタオックのような安価なものから、アコリバやハーモニクスのような高価なものまで様々ですから、
音色の調整もはかれるのではないでしょうか。
いずれにしても今の状態よりは何らかの対策を施した方がいいとは思いますよ。

----------------------------------------------

[103]【お知らせ】オーディオ研究会セミナー投稿者:早稲田大学理工オーディオ研究会
投稿日:2004年05月10日 (月) 22時27分
掲示板をお借りします.

"早稲田大学理工オーディオ研究会"主催のオーディオイベントのお知らせです.

■第3回オーディオ研究会セミナー■
【日時】  2004年5月16日(日)14:00開始(13:30開場)
【会場】  新宿区早稲田大学戸山キャンパス内学生会館西棟4F W407
      JR山手線「高田馬場」徒歩20分
      西武新宿線「高田馬場」徒歩20分
      東京メトロ東西線 「早稲田」徒歩3分
      都営バス「馬場下町」下車
      * 駐車場はありません.お近くの民間有料駐車場をご利用ください.
【参加費用】無料

スピーカとアンプの設計と測定
 スピーカの設計と測定
 アンプの設計

今回はゲスト講師の方をお招きして,講演頂く予定です.
なお,詳細・最新の情報は以下をご覧ください.なお,聴講に関しては席数確保確認のため,事前の申し込みをお願いしております.
多くの皆様のご来場を,お待ちしております.
>> http://seminar.wasedaaudio.jp/

自作に興味のある方,自作を趣味とされる方,必見です.

イベント開催告知という投稿のため,マルチポストになっていることをお詫び申し上げます.



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板