【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[20]『剣士燃え尽きて死す』笹沢左保-------- ゆうちゃん♪ - 2004年01月04日 (日) 14時09分 -

『剣士燃え尽きて死す』笹沢左保
徳間文庫 1975年発表

2004年最初の読破は新撰組シリーズです(^^)/
新撰組関係の本は今回で2冊目です〜。
前回は司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』でした。
今回は25歳の若さで亡くなった沖田総司くんの
物語です・・・剣の名士だった故につらい人生を
歩まなければならなかった沖田くん〜。
読み終わった今、うるうるきています・・・(T^T)

きっと現代に生きていたらどこにでもいる
普通の少年・青年の人生を送っていたはず。
今はもちろんお話する機会もありえない
沖田くんですから、小説で描かれている
どの部分までが本音かはわかりませんが、
きっといろんな作品や史実を見る限り、
とても心がピュアな少年だったんじゃ
ないかなと思います。(*^o^*)
優しすぎる彼にこんなに多くの人を殺めなければ
ならなかったこの時代が憎くてたまりません!
でも、その時代を経て、今私達の平和な時代が
あるんだなと思うと・・・感謝しないといけませんね。
それなのに、某所では内戦や攻撃ということが絶えない?
戦争で勝っても領地を奪っても今だけ目に見えてるもの。
本当はそれ以上の大切なものをたくさん失っているのに
そういうものにはなぜか目を向けない、気づかない・・・
その現実を考えるととても悲しいです。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

作品から話がそれてしまいましたが、
この時代の剣士たちの生き様を現代の人々も忘れずに
生きていかなきゃならないなと痛切に感じました。
それにしてもこんな作品に出会ってしまうと、
私ますます沖田くんの大ファンになってしまうわ!
もちろん人を殺めるのはいけないけど・・・
それは、彼の本心でやってることじゃないんだもの。
沖田くん、かっこよすぎー!つよすぎる〜。(*^o^*)
ほんと、写真が残っていたら拝んでみたかったわあ。
ついでにいうと、(余談です・・・(笑))
沖田くんをいつか光ちゃんに演じてもらいたいよ〜。
なんたって今年は25だし・・・ね!(爆)

ひとことだけこの作品の総ちゃんに呼びかけるなら・・・
きっと宮川さんも千鶴ちゃんも麻衣ちゃんも
総ちゃんのこと理解してくれてるよ。
最後にやっとやっと果たしたし・・・ね。♪ d(⌒o⌒)b♪

2004年はもっと新撰組に触れてみたいと思ってます!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板