【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[26]『クライマーズ・ハイ』横山秀夫-------- ゆうちゃん♪ - 2004年05月24日 (月) 23時04分 -

『クライマーズ・ハイ』横山秀夫 
  2003年 文芸春秋

分厚かったのでなかなかあけられなかったけど(笑)
読み始めたらすごく速かったです〜。

日航機墜落事故の経過を追う新聞記者と
彼の同僚や家族をめぐる小説。
御巣鷹山の事故は私もとてもよく覚えていて
ブラウン官の向こうだったけど、
すさまじい光景に衝撃を受けた事故でした。
この小説はその現場を一番近いところで
描いた小説だったと思います。

新聞記者で気が荒そうに最初見えた主人公だけど
実はいろいろ気弱な部分があって共感できる部分も
あったりしたけど、小説として読むと
少し物足りなく思う部分もありました。
パンチが弱いっていうのかなあ。(^^;

題材的には読み応えのある内容で
展開のテンポも先が気になる作品だったけど、
私自身がもう少し大きいものを期待しすぎたのかも(笑)

『下りるために登るんさ』の意味はわかったけど、
同僚のあの日のできごとにもう少し何かがあるのかと
違う意味の期待を持ってしまいました。
・・・なんて書くとネタバレになるのかな。

やっぱり勇気なのかなあ。やろう!と思わないと
何も開けてこないんだなって感じました。
ただ最近の現実ってやろう!と思ってやっても
それが報われないことが多いので、
なかなかやる気が起こせない気もしますが・・・
時には熱くなりたいなって思います。
後で振りかえれば少しくらいの失敗は
思い出のひとつになるもんね。きっと。

久々に読破したなって気分です。
次は宮部さんのミステリーこちらも久々です。
さあ、読むぞー。\(^O^)/



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板