【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[31]『人間の証明』森村誠一-------- ゆうちゃん♪ - 2004年11月17日 (水) 09時16分 -

『人間の証明』森村誠一 1977(文庫:1989)講談社文庫

棟据刑事シリーズがあるようなのでドラマ化されたのが
どれなのか最初わからなかった(^^;
高層ホテルのエレベーターの中で胸をナイフでさされた
若い黒人男性が倒れ出た。
ジョニー・ヘイワードはなぜ殺されたのか?
誰に殺されたのか?棟据刑事が捜査に乗り出す。
夏にOAされたドラマは原作をほぼ忠実に
再現していたんだなと改めて感じた。
ほとんどギャップがなかったし、
時代設定もうまく対応させてたのが不思議。
まったく違和感がなかったから・・・
それだけに今回はドラマの俳優さんのイメージ
そのまま引きずりながら読んだのが失敗だった。(笑)
ひとつだけギャップがあったとしたら、
原作の棟据刑事はもう少し温かみを感じたかなあ。
とはいえ、彼のつらいおいたちはほぼ同じだったから、
そう見えただけなのかもしれない。
タイトルの意味は読了してみて理解できたような
よくわからないような・・・(--;)
どうしてもミステリー小説って犯人を探せ!が
テーマになってしまうので、
犯人の心を深く描写してもあまり感動が伝わないのは
否めないものかなと思いました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板