【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[49]『月の裏側』恩田陸-------- ゆうちゃん♪ - 2006年05月27日 (土) 11時42分 -

SFなのかなあ?
ミステリーなのかなあ?
ファンタジー???
・・・とは言わないでしょうね(^^;

九州の水郷都市・箭納倉(やなくら)。
ここで三件の失踪事件が相次いだ。
消えたのはいずれも掘割に面した日本家屋に住む老女だったが、
不思議なことに、じきにひょっこり戻ってきたのだ、
記憶を喪失したまま。まさか宇宙人の仕業???

ネタバレとはいいませんが作品のスタイルが
想像できちゃうかも?やや注意報(^^)v

この作品をどう解釈するか?は1日考えたけど
私にはよくわからないままです・・・
読書中のミステリアスな気分。
不思議な感覚。
ラストへの期待ーは十分でした。
恩田さんの作品を何冊か読んでいると
どれだけ恐怖の気分を味わっても
ラストはきっと大丈夫?なんて変な期待?
しちゃうようになってしまいました。
今回もそんな気持ちで読み進めたのですが・・・

いくつかのblogさんの書評も読んでみました。
みなさんお勧めの作品としてる方が多いけど・・・
確かにいい作品なのだと思います。
舞台設定といい、登場人物といい、題材といい、
ーでも私にとっては最後のオチ
(なんていうとお笑いの?イメージになりそうですが)
自分なりの解釈をこの作品はどうしてもできないままなんです。

どこかの書評でSF的作品と書かれていました。
・・・だからなのかなあ☆私SF、ファンタジーは
どれだけ絶賛されててもイマイチよかった〜て思えた作品
とても少ないんですよね。なぜだか?現実思考でもないのだけど。
・・・という解釈しかできなったです。今回は。
SFだから納得のいかないオチだった(笑)

途中までは考えてみたんです。一応自分なりに。
『月の裏側』月は太陽の影みたいな存在。
その裏側となると・・・私たちには見えないもの?

見えないもの?ありえないもの?
それが日常におこりうることが・・・あるかもしれない?
そして実際おこっちゃった?
でも自分に起こったのかどうかはわかるようでわからない?
雲をつかむような感覚というか?
蜃気楼、既視感、空想、妄想・・・

そんな解釈でよかったのかなあ(苦笑)
でも恩田さんの方はまだまだ読んでみたい気分です♪



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板