【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[63]『蒲公英草紙―常野物語』恩田陸 -------- ゆうちゃん♪ - 2006年10月15日 (日) 15時32分 -

2006 / 08 / 27 ( Sun ) 07:57
蒲公英草紙―常野物語
恩田 陸 (2005/06)
集英社

舞台は20世紀初頭の東北の農村。
旧家のお嬢様の話し相手を務める少女・峰子の視点から語られる、
不思議な一族の運命。
時を超えて人々はめぐり合い、約束は果たされる。
切なさと懐かしさが交錯する感動長編。

▼ネタバレ注意報 



Open↓
常野物語ってシリーズだったんですね。
何も知らず最後の本紹介のところ見てわかりました。
ネットで探してみたらこの作品はシリーズ第2弾だとか。

恩田さんの和の世界を読んだのは今回が初めて。
独特の世界観・・・は他の作品に比べると普通でした。
日本の民話とか古くからの言い伝えだとこういうこと
あっても不思議はないのかなーと思ったりします。

7章『運命』に近づくにつれドキドキしていました。
最初の方から峰子さんの思い出の日々のように感じられたので
槇村一族、聡子様は今は過去の人たちに思えてならなかったんです。
聡子様にもその不思議な力?能力?と表現すればいいのか・・・
あるように思えたシーンがいくつかありましたが、
特別そのことには触れてなかったように思います。
あくまで常野一族とかかわりがあったおうちのひと。

現代がいつになるのかと思えば日本の戦争終了日でした。
そのときに何気なく思い出したーという設定のようですが
いまいちインパクトが弱い気がしました。(^^;
廣隆様とのいくつかのエピソードも思い出とまりだったようで
少し期待はずれでもありました。
私の願望だったかもしれませんが・・・。

全体的には私の好きなタイプの作品でした。
7章までは本当に何がおこるのか?
読みながらも緊張感がありましたから。
文章の表現の描き方も常野一族ではないですが
独特の空気が流れているように思えて魅力がありました。
聡子様の最後と、現代とのリンクだけ・・・少し残念かな(*^^*ゞ
でもシリーズは読んでみたいです



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板