【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[65]『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン-------- ゆうちゃん♪ - 2006年10月15日 (日) 15時33分 -

2006 / 08 / 10 ( Thu ) 12:50
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

ルーヴル美術館のソニエール館長が異様な死体で発見された。
死体はグランド・ギャラリーに、
ダ・ヴィンチの最も有名な素描〈ウィトルウィウス的人体図〉を
模した形で横たわっていた。

殺害当夜、館長と会う約束をしていた
ハーヴァード大学教授ラングドンは、
警察より捜査協力を求められる。

現場に駆けつけた館長の孫娘で暗号解読官であるソフィーは、
一目で祖父が自分にしか分からない暗号を残していることに
気付く……。(本書より)

▼かなりネタバレ警報中です♪♪♪(笑)

Open↓
やーーっとやーーーっと読みました!
読み始めるとわりと一気に読めちゃいました(*^^*ゞ
映画はまだ見てないのですがなかなかおもしろかったです!
ハリウッド映画でいうと、インディージョーンズシリーズを
少し思い出したのは私だけだったのでしょうか?

日本人にはキリスト教の話、聖杯伝説など
あまり馴染みのないところがテーマゆえに
理解するのが難しかったような気もします。
聖杯伝説ってアーサー王伝説のあたりの話?なんですよね?
興味はあるのですが小説で引用的な表現をみただけで
実際の元の話はよく知りません(^^;

ダ・ヴィンチの絵画を使用したということで、
私も好きな作品ばかりだったので、興味深かったです。
ただ最後の晩餐は現物をまだみたことがなかったので、
今回読了して、とても見たくなってます・・・遠いよ〜♪♪♪

以下ストーリーにかなりかかわる部分かもしれませんが・・・
↓なのでカラーかえておきますね♪ d(⌒o⌒)b♪↓

ラストの解釈が私なりにいくつか考えてみましたが、
結局のところよくわからないまま、でした。
ラングドンは、聖杯の答を見つけたみたいだったけど
私にとっては難しい〜それはキリスト教のことを
まだよく知らないから、ゆえなのでしょうか?

何度か読み返してみて私の中では聖杯とは・・・
モナ・リザそのものかなとも思いました。
本当のところはわかりません。
でも、ローズラインがルーブルにもいえる場所があって
その位置あたりで思い当たるのが最初に出てきた
暗号のひとつでもある、モナ・リザの絵画だったので。

でももしかすると、聖杯はそれぞれの考えによって、
人によって違うのかもしれませんね。
いろいろと考えてみるのも楽しかったです。

ソフィーの家族の話の結末は・・・
かなりびっくりしてしまったけど。
いえ。家族のことではなくて本当の正体というか
ネタバレしまくっていいのかわかりませんが(^^;
この展開が少しだけ私の中では−評価だったかも(笑)

全体的にはお気に入り度 ★★★★★ です♪♪♪
映画見にいきたかったけどほとんどの映画館で・・・おわってる?!
シリーズも読んでみようかなあ。
物知り(すぎるような気も?)ラングドンの話はたのもしかったです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板