【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[75]『ユージニア』恩田陸-------- ゆうちゃん♪ - 2006年11月20日 (月) 21時20分 -

ユージニア 恩田 陸 (2005/02/03) 角川書店

あの夏、青沢家で催された米寿を祝う席で、 十七人が毒殺された。
ある男の遺書によって、一応の解決をみたはずの事件。
町の記憶の底に埋もれた大量殺人事件が、
年月を経てさまざまな視点から再構成される。
(本書より)

▼ ネタバレは・・・してます・・・たぶん(^^;


ユージニア・・・って常野シリーズじゃなかったの?
って思い込んで私読んでしまってた(^^;
いつ出てくるんだろう・・・常野一族が・・・って。
結局出てこなかったんですが(笑)

タイトルの意味をずっと考えてました。
ユートピアとかそのあたりを連想してた私。
確かにそれは、少しは合ってた?のかな?
でもこの言葉自体はベタなゴロ合わせみたいな感じってこと?
友人、ユウジン、ユウジンの国−ってことですよね?
まあ、感覚は理解できたかなーって。(#^^#)

すっごくおもしろかったです!
中盤から読み飛ばしました(^^)/
でねー。オチというかラストを読了したあとねえ・・・
へ?ここで終わるの?そんなん〜〜〜〜ありぃ?
正直言うと、そーんな気分です(爆)
おもしろかったんですよ!
オチが不満なわけではありません!
ここは自信を持っていえます・・・☆
ただね〜。中盤の気になる気になることたちが
へ?これでどう解釈したらいいん?という気分には
させられちゃいましたねえ。
うーん。またしても恩田マジック&恩田ワールドって
ところでしょうか?

犯人は・・・確かにわかりました。
あの事件、事故、いえ、事件ですね。やっぱり。
あの事件・・・は、恩田さん淡々と書いてらっしゃいますが、
想像したらぞぞーーーっとするような事件ですね。
私は帝銀事件って名前しかよく知らないのですが。
相当おそろしい事件だったんだと思います。
実際ああいう事件が身近で起こったら
PTSDに必ずなりそうな気がします。
ああ、でも・・・98年に起きたあの事件の時も・・・
同じ感じだったんでしょうか。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

直接手をかけた人、本当の意味での犯人。
それは確かにわかります・・・ただ・・・
あの部屋で起こったことが、どのようにしてあの事件へ?
単純に考えてみると、復讐?うらみ?
でもそんな単純なものではなかったような気がするんですけど。
少なくともあの物語の描き方がとても思わせぶりだったから(笑)
私もまどわされてしまったのかもしれません。
あの事件にかかわった人たちのように。

ちょっとしたできごとが、いろんなことを引き起こしてしまい、
何気なく放った言葉が、いろんな影響を起こしてしまい、
事件のきっかけはそんなところだったのかもしれません。

満喜ちゃんは何故死ななければならなかったの?
それは、ただの偶然ーなのでしょうか?たまたまだったのでしょうか?
潮騒の聞こえる場所で緋沙子といたのは・・・誰だっけ?
満喜ちゃんに最後に話しかけた女性は・・・
えーーっと女性の刑事さん?
あれ?大学生だったって言ってたよね・・・あれ?
・・・読み飛ばすとこうなっちゃうんだよなあ。
やっぱり読み込めていなかったな。私。くやし〜(^^;

キーワードは古本屋さんってとこでしょうか〜。
舞台は金沢ですよね?最初の頃からそんな気がしてたんですが(笑)
4ヶ月くらいいたことがあるせいか、舞台を想像しやすかったんです。
茶屋街の言葉が出てきた辺りからイメージしちゃってたかなあ。
でもねえ。古本屋さんってそんなにあったーーーー?かな?
BOOK OFFはあったけどね。よく行ってたけどね。
ただ読みながら感じた古本屋さんって
京都に昔からある老舗的な古書の店の
イメージだったんで・・・そんなにあったのかなあ?
地元の方ならわかるのでしょうか?

お気に入り度 ★★★★☆ 90%



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板