【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Books Colum

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[81] 『つきのふね』森絵都-------- you - 2007年02月23日 (金) 23時21分 -

つきのふね
森 絵都 (1998/06)
講談社

自分だけがひとりだと思うなよ!
死ぬことと生きることについて考えてた。
どっちがいいか、どっちがらくか、どっちが正解か。
今までずっとそういうこと、考えてきた気がする。

あたしはちゃんとした高校生になれるのかな。
ちゃんとした大人になれるのかな。
ちゃんと生きていけるのかな。(本書より)






つきのふね 読了しました!
カラフル読んだ後、オススメですよ〜って教えてもらったので
すごく気になっていた作品でした。

森さんは児童文学の作家さんなんですよね。
図書館で最初なかなか見つからなくて。
児童書のコーナーいったらいくつかありました。
表紙のイラストが何気に少女マンガちっくに思えましたが(^^;

友情、信頼がテーマだったかなあと感じました。
出版されたのっておそらく2000年以前ですよね。
ノストラダムスの大予言・・・そうそう。あの頃はひそかにドキドキしてました。
私も小学校のころから2000年を迎える少し前まで。
けっこう本当におこるのかも?と思ってた時期もありました。
なんでしょう。今となっては数年前のことなのに、
すっかりさっぱり忘れ去られてますよね。(笑)もう死語、というか・・・

そのことは、特別この作品の重要ポイント、まで言わないかもしれませんが、
でも、そういう不安を大人でも抱えたことで時期だったから・・・
こんなふうな気持ちなってしまう人がいたのかなーと思ったりもします。

少女の目線から見ると、心の病ーを理解するのは、
少し難しいのかもしれないけど、でも主人公の彼女たちが
いろいろ考えること、感じること、は、大人も子供も変わらないような気がします。
学生時代、そういえば、あんなこともあったなあ、こんな気持ちにもなったなあって。


そのとき、その瞬間は、いろいろな感情が起こったのでしょうが、
今思い返すと、ある種の懐かしさ、も感じます。
ノストラダムスのそのひとつなのかもしれませんね。

お友達とささいなことで疎遠になってしまい、
気にはなってるけどきっかけがつかめないー。
子供でも大人でもあること、だと思います。
女性同士だけでなく、恋人でも家族でもー。

本当のつきのふね、が何かを感じることができたとき。
心の中が温かくなったような気がします。
目で見えるものよりも、ずっとずっと大切なこと。
わざわざ言葉で表現する必要がないものかもしれないけど、
でも、大切なことを、この作品が気づかせてくれました(#^^#)

次はリズムよみまーす)))))))))))(^^)/
図書館延長したから、ばっちり読むぞ〜〜〜(笑)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板