【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

CARAVAGGIO BBS(掲示板)

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト
  1. お名前とメッセージ欄は必須です。
2. 記事は最大50件まででそれを超えたものは過去ログへ掲載されます。
3. 削除キーは英数字で8文字以内で指定して下さい。
4. 投稿記事はページ下方のフォームで削除できます。
5. 告知・宣伝のみ/売買の書き込みは原則的に禁止ですが、事前に連絡を頂ければ検討致します。
6. こちらのBBSに不適切な内容と判断した場合は予告なく削除致します。


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

ローマとロワール
アリス 2007年01月11日 (金) 22時40分 No.24

icon 帰朝報告がおそくなりました。なんと買った図録を紛失
してしまい、ショックで凹みまくってます・・・。

ローマの展覧会は、歯抜き、泉の水を飲む洗礼者ヨハネ、
プリンストンにあるイサクの犠牲と、英国で発見された
ものの展示でした。
イタリア語は多少しか理解できないので、解説が正確に
わからなかったのが痛かったです。
でもどれも「ああ、カラヴァッジョだ」と思えるもの
でした。

英国のものは日本にも来たらもう一度じっくり見たい作品
です。
全体の雰囲気が彼らしいもので好きな作品の一つに
なりました。

そしてロワールですが、とても違和感だらけの二枚。
特に「トマス」の方はマジですか??と言いたくなるぐらい
雰囲気もなにもあったもんじゃない・・・というか
本人が描いたとしたらずいぶんガッツがない心情で仕上げた
のではないのかな、という感じ。
同行した友人は絵画に全く興味がないため「これは
ちょっと漫画っぽい」と感想を述べてました。
「エマオ」のほうは、右の人物はカラヴァッジョっぽいけど
キリストがなんか違う感じだし・・・。
本当にカラヴァッジョ?と何度も新聞記事やリーフレットを
読み直してしまいました。来週フランス人の知人に会うので
詳細を調べてもらう予定です。
素人なので専門的に表現できないのが残念ですが、とにかく
んー??という感想なのです。この二枚に比べたら状態の
悪い「歯抜き」でさえも「とってもカラヴァッジョ」と
思えます。
ごめんなさい、上手く書けません・・・

今回いろいろ周ってみてやっぱりローマの教会で見る彼の
作品が一番好きだなぁと改めて感じました。
設置されている場所の陰影と、絵の中の光が空間に溶け合う
あの感じがたまらなく好きです。

June@管理人 2007年01月15日 (月) 01時10分 No.25 home

icon アリスさん、お帰りなさいませ!貴重なご報告ありがとうございます!!
そのうえ、レスが遅くなりまして申し訳ありません。風邪をひいてダウンしておりました(涙)

で、図録は残念でしたね!でも、ご覧になった作品はアリスさんの記憶の中にしっかりと残っているはずです。

さて、テルミニ駅の展示内容はある意味、意外でしたが新鮮な組み合わせですね!特にプリンストンの「イサクの犠牲」と英国の「聖ペトロの召命」は見応えがあったのでなないかと想像されます。私も観たいっ!アリスさんが羨ましいです〜ヽ(^o^)丿

それにしても、アリスさんが大好きになったご推薦の英国作品にはますます期待が高まりますね!この4作品をそのまま日本に持ってくるのでしょうか?英国作品だけなのでしょうか?できたら4作品とも観たいですよねっ!

「歯抜き」と「泉の水を飲む洗礼者ヨハネ」は以前観た事があるのですが、画面の状態があまり良くないですよね。それでもアリスさんのおっしゃるようにCARAVAGGIOらしさが感じられる作品です。

で、ロワールの作品は....う〜ん、問題作品だったのですねぇ(^^;;;。まぁ、CARAVAGGIOもガッツの無い時もあったかもしれませんが、それでも妥協を許さない画家魂を持っているはずで「漫画っぽい」絵を描くような画家ではないと信じたいですね(希望?)。某所長さま情報によると、前ルーヴル館長も??とのご感想だそうです。最終的な評価が定まるには時間がかかるのでしょうが、それでもアリスさんはその実物をご覧になっているのですから「アリスさん評」も貴重です。胸を張って「私の所見では...」と語ってくださいねっ!(^_-)-☆

アリスさんはローマの教会も廻られたのですね(^^)。当時と同じ空間でこそCARAVAGGIO作品は本当の魅力を見せてくれますよね。祭壇画の前に立つと一瞬時代を忘れてしまいそうになります。

それにしても、アリスさんのCARAVAGGIO追っかけ旅行がとっても充実したものであったことが想像されます(^^)。本当にお疲れさまでした!そして、貴重なご報告、ありがとうございました!!また、思い出されたことなどありましたらぜひぜひ教えてくださいね(^^)/





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板