【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

CARAVAGGIO BBS(掲示板)

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト
  1. お名前とメッセージ欄は必須です。
2. 記事は最大50件まででそれを超えたものは過去ログへ掲載されます。
3. 削除キーは英数字で8文字以内で指定して下さい。
4. 投稿記事はページ下方のフォームで削除できます。
5. 告知・宣伝のみ/売買の書き込みは原則的に禁止ですが、事前に連絡を頂ければ検討致します。
6. こちらのBBSに不適切な内容と判断した場合は予告なく削除致します。


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

見ましたよ♪
るふな 2007年01月29日 (火) 21時27分 No.47

icon Juneさん。 お久しぶりです。風邪は大丈夫ですか?

「新日曜美術館」
もっと学術的な感じかと思ったら山本監督が出てきてびっくりしました。 でも私のような浅い知識の者にはとっつきやすくて、楽しめましたよ。 壇ふみさんも、あのほんわか知的&ちょっとミーハーモードでいい感じでした。 ふーん カラヴァッジョ早描き絵師だったのですね。 ベラスケスのような描きなぐる感じでも無く精緻な絵なのに、下書きせずにぱっと描けるなんて凄いですー。絵画の世界のモーツアルトかも。
レンブラント派だった山本監督がどんどんカラヴァッジョに魅力を感じていくところも面白かったですね。

劇的な人生だし劇的な絵画かもしれないけど、私にはどうしても彼の人格と絵画が一致しないのです。美しすぎる彼の絵を前にすると無頼派なんてどうでも良くなってしまいます。

それから..茶目っ気のある壇ふみさんを見ていたらJuneさんとダブって見えてきました!

June@管理人 2007年01月30日 (火) 03時51分 No.48 home

icon ルフナさん、お久しぶりです!
ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで風邪は抜けました。るふなさんも気をつけてくださいね。

で、るふなさんもご覧になったのですね♪ 確かに楽しく両者の違いや個性を見せてくれました。学者さんの真面目な講釈より親しみやすく、多分これでカラヴァッジョ・ファンが増えたんじゃないかと思ったり(希望的観測?)。

早描きについては、やはり天才ですから(笑)。モーツァルトを出してくださるところは、さすがクラシック好きのるふなさん♪(^_-)-☆
素描をせずに、モデルを置いてそのままカンヴァスに描くという離れ業をしていたようですね。まぁ、素描が残っていないだけだという説もありますけどね。
以前、ゲストの桂田さんが指摘されていたのですが、CARAVAGGIOの明暗表現、すなわちスポットライトの当たったところを写実的に際立たせ背後を闇に塗りこめることにより、一種の手抜的な早描きができたのではないかとのことでした。確かに手抜きが見えたり(^^;;;

映画監督は照明に配慮しなければならないので山本監督がレンブラント好きなのはわかりますが、CARAVAGGIO作品が映画の一コマ(フォトグラム)のようだとも言われますから、山本監督がカラヴァッジョの魅力に参るのもうなずけますね(身贔屓?)(^^ゞ

るふなさん、そーなんです!作品のもつ際立つ美しさは画家の粗暴な性格を超えたところにあるのですよね。もしかして、絵画制作への集中と無頼な生活は画家の精神世界で奇妙なバランスを保っていたのかもしれない、なぁんて思ったりします。

わっ、素敵な壇ふみさんとダブって見えました?ヽ(^o^)丿 ←恐れ多いです〜(^^;;;。でも、壇さんがCARAVAGGIOファンだったことを知り嬉しかったです。ファンだと大きな声で言えないというところには、まるでHM/HRと同じだと共感してしまいました(自爆)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板