CARAVAGGIO BBS(掲示板)
June@管理人 2007年01月30日 (火) 03時51分 No.48
ルフナさん、お久しぶりです!
ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで風邪は抜けました。るふなさんも気をつけてくださいね。
で、るふなさんもご覧になったのですね♪ 確かに楽しく両者の違いや個性を見せてくれました。学者さんの真面目な講釈より親しみやすく、多分これでカラヴァッジョ・ファンが増えたんじゃないかと思ったり(希望的観測?)。
早描きについては、やはり天才ですから(笑)。モーツァルトを出してくださるところは、さすがクラシック好きのるふなさん♪(^_-)-☆
素描をせずに、モデルを置いてそのままカンヴァスに描くという離れ業をしていたようですね。まぁ、素描が残っていないだけだという説もありますけどね。
以前、ゲストの桂田さんが指摘されていたのですが、CARAVAGGIOの明暗表現、すなわちスポットライトの当たったところを写実的に際立たせ背後を闇に塗りこめることにより、一種の手抜的な早描きができたのではないかとのことでした。確かに手抜きが見えたり(^^;;;
映画監督は照明に配慮しなければならないので山本監督がレンブラント好きなのはわかりますが、CARAVAGGIO作品が映画の一コマ(フォトグラム)のようだとも言われますから、山本監督がカラヴァッジョの魅力に参るのもうなずけますね(身贔屓?)(^^ゞ
るふなさん、そーなんです!作品のもつ際立つ美しさは画家の粗暴な性格を超えたところにあるのですよね。もしかして、絵画制作への集中と無頼な生活は画家の精神世界で奇妙なバランスを保っていたのかもしれない、なぁんて思ったりします。
わっ、素敵な壇ふみさんとダブって見えました?ヽ(^o^)丿 ←恐れ多いです〜(^^;;;。でも、壇さんがCARAVAGGIOファンだったことを知り嬉しかったです。ファンだと大きな声で言えないというところには、まるでHM/HRと同じだと共感してしまいました(自爆)