タイトル

■日の丸(真正保守)か赤旗(左翼)か!?■

■今こそ、天皇信仰の原点に帰る掲示板■

<愛国本流掲示板>


谷口雅春先生の正しき 教えに基づき人類光明化と天皇信仰に基き

「愛国運動」を勧める真正保守運動を目指す愛国掲示板

  管理人の独断で、本流支持でない。あるいは撹乱の投稿であると感じた時には削除、アクセス禁止にさせて戴きます。

 

★人類光明化運動<愛国生長の家>とは?★

≪ 重要リンク ≫

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
写真
削除キー 項目の保存


◯◯したからこうなった、という指導は、迷いを生じる最低の指導です‼️ (28697)
日時:2020年03月21日 (土) 06時46分
名前:総裁分析参議



また、総裁がやっちまった‼️

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2020/03/post-577c67.html


◯◯したからこうなった、という指導は、迷いを生じる最低の指導です‼️

「裁き」といって、講師のなりたてのころや、信仰が浅いとき。浅い人がやっちまう、「やっちまったなあ」行為なのです。


これが悪いからこうなった。これが悪いからこうなる。いわゆる暗黒思想、裁きです。

これをやると、ますます、罪悪感がまして、生長の家の指導はうまくいかなくなる。

皆さん、指導経験のある皆さんは知ってるのに、かれこれ、30年。黙ってきましたが、地方講師でもわかる事を、総裁が知らないなんて?なぜでしょう?

そう。講習会の1人しやべくりを、壊れたテープのように話しているだけで、一度も講師としては指導経験がないからです。

生長の家が大嫌いで飛び出して、出戻りしたが、総裁後継者候補であった谷口貴康先生のとりなしで教団に復帰。(後に谷口貴康先生を追放)

生長の家では、講話の秘訣に関して、体験談をいれることが一番大切。観念論だけの講話がダブーといわれます。これを30年、私達地方講師や、参議理事たちが、いつか、気がつくだろうと、黙ってたら、なんと、驚くことに、30年もやり続けたのが総裁なのです。

お気の毒です。宗教のセンスが無さすぎる。参議理事もつらいよ。全く。







二元論は生長の家にあらず。 (28698)
日時:2020年03月21日 (土) 07時02分
名前:蓉子

総裁分析参議様。

ついに、言ってしまいましたね。

私も思っていました。よくぞ言って下さいました。生長の家は、ナヤンデ悩んで、なぜですか?と言われて、「理由」を伝えるので、ここが悪い、とは一切言いません。其をペラペラと一方的に、これが悪い、あれが悪いというのは、見る人の心が、この世の悪をとらえて、ますます悪いものをとらえて、なんとかしやうとする行為ですものね。

二元論です。

生長の家は二元論にあらずです。

最近の教団は、太鼓持ちとおべっかばかり。 (28699)
日時:2020年03月21日 (土) 07時07分
名前:ママママ



最近の教団は、太鼓持ちとおべっかばかり。

ついつい、馬脚をあらわしたのでは?

悪のりですよね。もう、忠告するような人は、

学ぶ会に出たからでは?

総裁とは、‟ 総 ”ての人間の悪業を ‟ 裁 ” く、人の謂いなのか! (28701)
日時:2020年03月21日 (土) 11時40分
名前:南町奉行代官


業は強調すればするほど、再び犯すようになる。

豚の屠殺された写真(↓)を掲載する際は、配慮が必要であると思います。
体調が悪くなった人もいます。

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2020/02/post-77335d.html

特に畜産業を営む方々は、日々、「 悪業 」 を重ねていることになります。
産業革命以来、人類は自然に対して 「 悪業 」 の限りを尽くして来たことでしょう。

「 悪業 」 は 強調することによっては、消滅しない。


わたしは鶏肉までは食べる。(総裁) 2002年7月14日 (日) (28705)
日時:2020年03月21日 (土) 20時00分
名前:まさむね


「鶏の骨などがまだ外形を残していて、
      何となく懐かしい気持にさせる。」

     (谷口雅宣氏のブログより)



http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/22009759.html






事実は隠されている (5208)

日時:2013年01月02日 (水) 21時01分

名前:番記者

新年早々ですが特ダネです。

総裁ご一家様は12月24日に誕生パーティーを開かれたとお二人のブログで発表していましたのはつい最近の話です。

そして、高価なお皿に盛り付けたノーミートのお料理

それにコメントする白鳩のおばさまの賛嘆の言葉・・・


その「表に出された料理」の写真と「この写真」を見比べると・・・これはこれは(食器と料理で照合してください)

 森のオフィスは自然の森とは言えない別荘地であったり
 
 聖経に変るわけではない聖経扱い経本がでたり・・・

 信徒さんには隠されていることが大変多いようですね。




これが表の写真です (5209)
日時:2013年01月02日 (水) 21時08分
名前:番記者

 

 ウソをつかない生活をしましょうとのお言葉ですが・・・



疑問に答えます (5316)
日時:2013年01月06日 (日) 12時49分
名前:番記者

写真はある個人のフェイスブックに公開されたものです。

写真には「今年のクリスマスパーティーはランチで☆」

と題されています。公開あつかいにされているので誰にでも確認することが可能です。12月24日の記事です。

お名前は秘匿させていただきます。

釈明はなさらないでしょうNEW (5334)
日時:2013年01月07日 (月) 00時32分
名前: 亀の子

合掌

番記者 様、勇気ある発表ありがとうございます。

確かに衝撃的な写真でした。しかし、自分は特に驚きはしませんでした。

なぜか、

「小閑雑感」には、

2002年7月14日 (日)「アメリカの菜食主義?」という投稿には、


(前略) 「さて、私自身は“四つ足”(哺乳動物)の肉を食べないが、魚貝類や乳製品、卵、それに鶏肉までは食べる。だから「菜食主義」とは呼べないだろう。」


と「鶏肉までは食べる。」と書かれていますし、



2008年2月 7日の投稿「コンポストの土」には、

(前略)

「肥料は、家の生ゴミで作ったコンポストだ。2つあるコンポストの容器が、ちょうどいっぱいになりつつあった。

そこで、半年前にいっぱいになった方の容器から 中身を取り出し、樹下に細長く掘った穴を埋めていく。

コンポストの中身は半年たてば、ほとんど黒い土になっていて、臭いもあまりしない。それでも卵の殻、 貝殻、パッション・フルーツの外殻、鶏の骨などがまだ外形を残していて、何となく懐かしい気持にさせる。」


と「鶏の骨などがまだ外形を残していて、何となく懐かしい気持にさせる。」と鶏を食されていると思われる投稿が載っております。



また、長崎教区の講習会の際は、ちゃんぽんを好んで食べられております。ちゃんぽんのスープは、豚骨や鶏ガラからとっているので、ちゃんぽんの具材に肉を入れないように作って貰っても、スープまでは意識されたこともないでしょう。



生命の方から言えば、肉食だけでなく、革靴、革の衣類(コート、ベルト)、革財布・・・。そういうところまで意識を働かせて欲しいものだと思います。

そういえば、普及誌等でノーミートをしきりに訴えていた本部講師をたまたまラーメン屋で見かけたが、チャーシュー抜きのラーメンを頼んでいたが、スープ(豚骨)までは意識して飲んでいたかどうかの問いかけ(自分自身への)も必要であろう。


一体何処までのノーミートをやろうとしているか、はっきり明示してほしいものである。

そうしないと、一般信徒は戸惑うばかり。

釈明は、しないにしろ公職に就いている以上は、説明責任が共なうことは確かであろう。



再拝

志恩さまへNEW (5348)
日時:2013年01月07日 (月) 16時36分
名前:マリーゴールド


以前、純子氏のブログを見ていたら、以下のようなブログがあり

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/618513/521897/58341754

魚も、お弁当に入れてらっしゃるようだから、結論魚肉も鶏肉も召し上がるわけで

「なぁんだ。ノーミートではなく、クーミート(食うミート)だ」(笑)と思いました。



読者様NEW (5349)
日時:2013年01月07日 (月) 16時48分
名前:志恩

読者様

あなたは、総裁ご夫妻は、鶏肉は召し上がると 以前から
聞いていらしたんですか?

私は、知りませんでした。

私は、随分前に、どこかのご文章で、
お山のお庭のコンポストに鶏肉の骨があると

総裁先生が書かれておられたから、ノーミートというけれど、
実際は、雅宣総裁は、鶏肉は召し上がっておられるのではないかという、

どなたかが書かれた疑念の記事を目にした
記憶は、ございますが、

その真偽については、わかりませず、

きっちりと鶏肉は、召し上がっているという事を知りましたのは
5334の亀の子様の、今回のコメントによるものでした。

鶏肉が、ノーミート内に入らないと、おっしゃるなら、

雅宣総裁先生ご夫妻が、ノーミート運動を提唱され、全国的に運動を
展開されるときに、

【鶏肉は、ノーミートには入らないから食べてもいいと思います。
われわれも。鶏肉は、食べております。】と、

ノーミート運動を信徒が実践するのに、誤解のないように、
支障のないように、公のお立場で、ご文章に明記すべきだったと存じます.

なぜ、その点を明記されて、おられないのでしょうね?

私は、今、純子先生著「おいしいノーミート
四季の恵み弁当」を、見直したところですが、

しかし、全頁、見直しましたが、そのことを記載された記事も、
鶏肉を扱ったお料理も、1つも 見あたりませんでした。

鶏肉がノーミートに属さないのなら、
なぜ、
その旨を正式に書かれて、堂々と鶏肉料理も、
ノーミート料理として、紹介がなされていないのでしょうか?

これは、素朴な疑問です。

私の場合は、50年前からノーミートを実践している人間ですが、
しかし、たまに肉も食べていますが、
東城百合子さんはじめ、様々なノーミートの本も読んでまいりましたが、
私が勉強して来たノーミートには、

鶏肉も、肉 の仲間に、当然 含まれております。

あなたとは、見解の違いがありますね。

世間の一般常識で考えた場合でも、

牛、豚、羊だけが、肉で、
鶏肉は、肉ではない、あれは鳥だからmeatの部類に属さずpoultryだ

と、学者的に専門的に一般人が 捉えるものでしょうか?

今後も、総裁先生ご夫妻は、
鶏肉は、召し上がるのでしたなら、

是非、そのことを
信徒の皆様に納得のいくように、
公の場で、ご説明頂きたいと願っております。









まさむねさんへ (28706)
日時:2020年03月21日 (土) 20時10分
名前:清子

まさむねさんへ。

昔のことでしょう。

もう総裁は、過去の自分を悔いておられます。

赦したげて下さい。もうすぐ副総裁も生まれます。

そして、10年以内には、新総裁に法燈を「生前譲位」されます。

だって、ご自分が霊界に逝った翌年に、原宿に移転。

新宗教、「谷口雅春先生に学ぶ会」と合体では、死んでも死にきれません。

谷口家は、実は、すごく仲が良いのです。

あの方さえいなければ、3年で生長の家は「昭和のような教団」に復帰です。

みな、「帰かえってこいよ!!」

 https://youtu.be/B9yB2QYBq3Y

清子様、「生前譲位」の語は撤回していただけますか (28713)
日時:2020年03月21日 (土) 23時41分
名前:せめて私達は

天皇国日本の御揮毫を掲げる掲示板に於いて、いくら総裁への諫言としての比喩的表現だとしても、「生前譲位」は不適切な言葉ではありませんか?

何故なら、この言葉は、上皇陛下が御在位中に御譲位の御意向をお示しになられた際に、当初マスコミが盛んに使った「生前退位」の語に対して上皇后陛下が御心を痛められ、それを国民が知るに及んで恐懼して、遅ればせながら使用をやめた言葉に類する表現だからです。

愛国者を自認する私達であれば、こと皇室に対し奉り、言葉には十分留意して、軽々に他の対象への批判に援用したりすることにならないことを心掛けませんか。

「生前譲位」でないのでしたら、「生前譲渡?」 (28715)
日時:2020年03月23日 (月) 09時32分
名前:misae



「生前譲位」でないのでしたら、「生前譲渡?」

教えてあげてください。「せめて私達は」様。

若い世代は言葉を知らないですね。


私見ですが (28718)
日時:2020年03月23日 (月) 10時10分
名前:せめて私達は

カギ括弧でくくらないで、単に譲渡するとか、継承するとかで如何かと。私見ですが。

投稿した日に、たまたま偶然、夫婦で生前退位の言葉が話題になって、不思議に思って差し出がましくも申し上げました。

私もそんなに言葉を知ってるわけではありませんが、「生前」の言葉にはそれに対する肉体生命の死後が想起され、現象界で魂の修行をする身には一寸強烈かと感じた次第です。

「生前贈与」の語は、相続の法律方面の用語で、その場合には割り切って使っても大丈夫かと、これも私見です。

まさに‼️ (28738)
日時:2020年03月27日 (金) 08時44分
名前:まさあき



まさに‼️まさに‼️

一番、悟りの低い総裁を、信徒全員でカバーしている世界。

生長の家は、その意味でレベル高いですね。

えっ(・・?) (28743)
日時:2020年03月28日 (土) 09時26分
名前:せめて私達は

まさあき様

総裁どのをカバーしたわけでなく
皇室の尊厳を保つ言葉の選択に拘っただけのつもりでしたが…

舌足らずでその様な解釈にもなるんだなって勉強になりました

感謝です

よろこびのご報告 (28745)
日時:2020年03月28日 (土) 09時45分
名前:前進しよう



もめていないで、「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」に来たらいいのです。


ぜひお問い合わせを。まずは「学ぶ誌」購読を。

全国大会も6月にあります。練成会もやっています。


よろこびのご報告

「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」この度、宗教法人を取得いたしました! (11716)
日時:2020年03月18日 (水) 12時31分
名前:破邪顕正


表題の「通達」が送付されましたので、お知らせいたします。

〈(前略)私どもの長い間の悲願でありました「宗教法人」をこの度、取得することができました。

『谷口雅春先生を学ぶ』誌・1月号にその旨の「公告」を掲載させていただいたときには、認証書の交付は早くても4月を過ぎるだろうと思っておりました。

ところが、去る3月2日(月)、東京都庁より「宗教法人の認証が決定しました」との連絡を受けました。

当日は月曜日、その日に連絡があったということは、少なくともその前日、即ち3月1日には、既に認証がおりていたと考えられます。

奇しくも、本年は、「生長の家」が昭和5年3月1日に立教されてより90周年を迎える節目の年です。

その年の、しかも3月1日に認可されていたということは、この日に合わせて、尊師・谷口雅春先生が高き神界よりお導きくださったに違いありません。

振り返れば、「谷口雅春先生を学ぶ」誌の創刊号は、平成14年9月27日、「大調和の神示」が天下った日に発刊されました。

それで私どもは、9月27日を創立記念日として、毎年、記念式典を執り行ってまいりました。

しかし、私どもは、更なる発展に向け、宗教法人の取得を目指して、平成28年11月24日には、団体名をそれまでの「谷口雅春先生を学ぶ会」から「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」へと改め、宗教法人規則書を東京都庁へ提出させていただきました。

そこには、生長の家の教えを継承する正統な団体として「生長の家」の名を冠したいとの強い思いがありました。

そしてようやく、その思いが、4年の月日をかけて、ここに結実したのです。その意味で、令和2年3月1日こそは、宗教法人としての「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」の新たな出発の日、いわば立教記念日に当るのではないのか。

即ち、3月1日は「生長の家」の立教記念日であるとともに、尊師・谷口雅春先生のお

こころざしを受け継ぐ私どもの立教記念日でもあるということです。

「生長の家」の正統なる教えは、今¢ク師より「宗教法人・生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」へとバトンタッチされたとの誇りと自信と喜びとをもって、更に精進してまいります。〉

本当に、ほんとうに、ホントウニ、嬉しいお知らせでした。

この喜びを力として、6月21日に開催される「第8回全国大会」を大盛会へと導いてまいりましょう。

注目投票をする(153)


本日(3月18日)、東京法務局に宗教法人としての登記を済ませました! (11717)
日時:2020年03月18日 (水) 15時42分
名前:破邪顕正


登記簿の中に、設立の目的が記されています。

ここが、非常に重要と思いますので、それをここにご紹介させていただきます。

〈この法人は、生長の家創始者谷口雅春先生の正統な教義に基づき、その主著『生命の實相』を鍵として、万教共通の宗教真理を開示し、これを宣布することによって、人類光明化・日本国実相顕現につくすために設置されたものであって、「實相」(唯一の真理)を礼拝の対象として、谷口雅春先生により定められた礼拝、祈り、神想観及び聖経読誦等の儀式行事を行い、及び会員を教化育成することを目的とし、その目的を達成するために必要な業務を行う。〉

冒頭、谷口雅春先生の正統な教義に基づき≠ニあることにぜひ、ご注目ください。

何故、生長の家教団と分かれて、新たに宗教法人を立ち上げる必要性があったのか、それがここに明確に示されています。

現教団には「生長の家」はあっても谷口雅春先生がない!

それはそうです、今の教団は谷口雅宣教の「生長の家」になっているのですから。

しかし、新たな宗教法人には、「生長の家」と「谷口雅春先生」が入っている!

そこが明確に違うのです。

即ち、谷口雅春先生の創始せられた「生長の家」を取り戻す、その思いが、この正統≠ニいう文言に込められているのです。

そして、その正統≠裏付けるものが、『生命の實相』を鍵として≠ニいう言葉であり、人類光明化・日本国実相顕現につくす≠ニいう表現であるのです。

この設立目的に賛同される方は、ぜひ、新たに生まれた宗教法人「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」にご入会いただきますよう、よろしくお願いいたします。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板