【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

こそあど談話室
俳号・名前
メール アドレス (非公開)
コメント
文字色
画像

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

店休 業界用語  萬坊 
2012/02/07 18:15  [返信]
店休 初めて出会いました。こんな言葉があるんですね。今朝の朝刊のチラシで発見。意味はわかりますが、せめて、休店なら、休業、休校、休刊などの延長でわかりやすと思いますが、、。
  ぐみ 
2012/02/10 10:30  
Re:用語を取り上げられたので、便乗します。かねてから思っているのですが、最近、若い人が「父」「母」に親をつけることについてです。父母は親にきまっています。「この猫の母親は」と云いますが、「この猫の母は」とは云いません。つまり、親子の関係を強調、明確にするためでしょう。「父」「母」という語にはもっと精神的な響きが込められているのではないでしょうか。それだけ、親子関係が心ではなく、現象的なものになっているということでしょうか。どうも、「親」をつける方がていねいと勘違いしている向きもあるようですが、「私の父が」というのと、「私の父親が」というのでは、そこにある父への思いの表現に差があるように思えてなりません。今後、日本語から「父」「母」という深い響きは消えてしまうのでしょうか。私は「父」「母」の使用を願いたいです。「父親」「母親」という親子に或る種の距離の感じられる違いに気付いてほしいです。皆様はそんなことどうでもいいでしょうか。
  なを 
2012/02/11 14:12  
Re:ぐみさま

若い方たちが父親・母親とおっしゃるのは、多分照れからかと存じます。
もっと年齢を重ねられたら、父・母と素直にお使いになるのでは?
長い目で見てあげてはいかがでしょうか?

楚良 
2012/02/23 13:07  
Re:通常なら、休業ですよね。
あと分かりづらいのが紳士服チェーンの「閉店」ですね。

ぐみさまの「親」は、自分の親であれば「父・母」で、他人の親は「父親・母親」ではないでしょうか?
尊敬の”お”をつけて「お親」とは言いませんもんね。。。
まぁ、自分の親のことを口語では「親父・お袋」と言うのが慣れているのですがね・・・
  ぐみ 
2012/02/23 15:51  
Re:楚良さま
他人の親を云い表す時「お親」とは云いませんが、お父上さま、とか御尊父さまとかを使いますよね。このごろは模範となるべきNHKのアナウンサーですら、妙な日本語を使うことがあります。皇室に関する敬語などいいかげんですが、だれもチェックしないのでしょうか。
  楚良 
2012/02/28 19:42  
Re:ぐみさま
今どきのアナウンサーは学歴はあっても、やっていることははお笑い芸人と変わりません。
サラリーマンですので、会社の指示には従わなくてはなりませんが、芸能人と区別して、もっと厳格に仕事をして欲しいものです。

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板