【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

こそあど談話室
俳号・名前
メール アドレス (非公開)
コメント
文字色
画像

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

  類似句  楚良 
2012/04/01 22:31  [返信]
54号、55号と類似句について語っておりますね。
波多野爽波先生が「多読多憶」を進めておりました。
読み手がしっかりと俳句を読んで、善し悪しを言わないと、これは改善することはないと思います。
インターネットも発達して、さらに同じようなことがあります。俳句だけでなく、個人がルールとマナーとつけなくてはなりませんね。
  楚良 
2012/04/05 13:09  
Re:54、55号内の類似句の話とは違いますが、選の対象に書かせて頂きます。
55号の投句で「ストレッチ」の句がありました。
発想が良く選にしようか迷いましたが、以前、ひつじさんの(別句会で)「ストレッチ」の句が2回あったので、これもストレッチ好きのひつじさんの句ではないかと選から外しました。投句ではありませんでしたが、案の定、特選句(天)となりました。
短歌とは違い、匿名での選ですので、選句にはそれなりの読み手の心構えが必要かと思います。類似句であっても、選をする限り、その句との違い、良さを伝えなくてはならないかと思います。



ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板