【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

キッチンを仕切る
あなっち (368)投稿日:2005年01月14日 (金) 12時32分 返信ボタン

D工さん、いつもお世話になっております、あなっちです。
お忙しいところ申し訳ないと思いつつ、アドバイスをいただきたいのですが・・・

我が家のキッチンは対面式じゃなくて、ダイニングと一体化したフルオープンなので、丸見え状態です。
でもまぁ今までなんとかやって来たのですが、息子がチョロチョロするようになって、キッチンのシンク下やらを荒らしまくっています。今後はもっと何をしでかすか分からず、危ないので、なんとかキッチンを仕切ることを考えているところです。
とりあえず、カウンターワゴンのような家具を購入したので、カウンターと冷蔵庫を配置して阻止することにしました。
残りは通路部分になる50センチほど。
ここに簡単に仕切れるような簡易ドアをつけようかと・・・息子を阻止する目的なので、高さはそんなになくていいんです。
素人考えで、園芸用のラティスを2枚観音金具でつないでみるのはどうか・・・とか思ったりもしてるんですけど、なにぶん素人ですから悩んでます。
ホームセンターなどで手に入るおすすめの材質などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

/D工(でぇ〜く)管理人 (370)投稿日 : 2005年01月16日 (日) 12時25分

こんにちはD工(でぇ〜く)です。

そうですね、子供が少し大きくなってくると、いろいろ問題が出てきますネ、私もいろんな相談を受けたりします。
階段の転落防止の柵とか、室内犬の囲いとか・・(笑)

ラティスを2枚観音金具・・これもいい方法ですね、市販の物を使うのが一番安上がりです、金具を取り付けて扇のように開けば転倒も防止でけるでしょう。
また厚めの合板(コンパネなど)に脚をつけて衝立のようなものも作れます、これは通るときに移動しなければなりませんが、そんなに重くならないので問題ないでしょう。

私も少しホームセンター探訪してきますネ
いいものがあればまた書き込みます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板