【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

壁を壊すのは?
ぷりん (398)投稿日:2005年03月13日 (日) 01時30分 返信ボタン

はじめまして

早速相談させてください。
木造2階建て、11年目の2階にある一部屋の壁を壊す
なんて事は素人に可能なものでしょうか。
現在、物置に使っている3畳程の広さの部屋を、隣の部屋のクローゼット部分を取り込んで子供部屋にしたいと思っております。
1畳程度のクローゼット下段に引き出しタンスみたいな感じで、
上段は子供用のベッドを設置できたらと考えております。
また、屋根の高配を利用して、クローゼットの上の部分にわずかでもロフト風な物も作れたらと思っております。
DIYはかなり好きなんですが、真っ白な壁を眺めて
途方に暮れております。
工務店さんに頼むとなると、予算的にどれぐらいの金額に
なるものなのでしょうか。

このような相談は直接、工務店さんに
することもできずに悩んでおりました。
お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (401)投稿日 : 2005年03月15日 (火) 20時10分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。      

DIYは大賛成です、ただ壁を壊すとなると中に筋交いが入っている可能性もあるので図面なり屋根裏に上って確認するなりしたほうが良いです。
また柱を抜くことも可能か上の加重のかかり具合も気になります。

現在壁のあるところは床板も天井も貼ってないはずなので
そこをどうするかによって金額も変わってきます。

各部屋の床の高さが同じなら現在の床板の上に重ねて新しいフローリングを貼れば割と簡単にできます。
壁と天井は新たにするのではなく付け柱や付け梁の様な感じに作ってやれば貼り替えなくても安くできるでしょう。

金額的にはどうでしょう、強度的に問題がなければ解体廃材処理に5、フローリングに2〜3/坪、付け柱や付け梁に6〜8、子供用のベッド・ロフト・引き出しタンスに15〜20+諸経費と言うことろでしょうか・・・(万円)  おおまかですが

□返信ありがとうございます。/ぷりん (413)投稿日 : 2005年03月31日 (木) 00時06分

早速図面を引っ張り出してみました。図面には□=柱とあり、筋交=△マークはその1畳ぶんのところにはありませんでした。
やっぱり素人にはどうすることも出来ないので、工務店さんに
お願いしようかと思います。
ところで、金額の”5、2〜3・・・”というのは5万、2万〜3万という意味なんですよね。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (414)投稿日 : 2005年03月31日 (木) 01時17分

>2万〜3万という意味なんですよね。

そうです、
金額的には参考程度と思ってくださいネ
これより安くなることはないと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板