【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

勾配天井のクロス
いもっち (416)投稿日:2005年04月04日 (月) 18時13分 返信ボタン

始めまして。早速ですが質問があります!築1年で、2階勾配天井のクロスにヒビが入りました。住宅メーカーに問い合わせたところ、「2×4ではよくある話。」と取り合ってもらえません・・・勾配天井だったらそんなにヒビ簡単に入ってしまうものなのでしょうか?また、対処法などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (417)投稿日 : 2005年04月07日 (木) 23時47分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。      

相談の件ですが、「2×4ではよくある話。」と言うことなので
考えられるのは、2×4部材の垂木に直接天井を施工している場合
外気の影響や部材の狂いを直接受けるのでヒビがくることがあります。
実際私が見た物では西側の外壁に面したクロス壁がすき間が開いてきたことがありました、考えられる原因は西日が長時間当たるので
それにより部材が伸縮したものと考えられました。
壁体内断熱、2×4部材に直接石膏ボード貼りの現場でした。

一番良いのは2×4部材に直接貼り付けずに胴ぶちなどの下地材を間に入れてやるのが一番ですが、現状ではそれもできないでしょう。

新築物件の場合、ある程度の期間まで木材が乾燥伸縮するので
その時期が過ぎたらある程度は落ちきます、その後に
クロスを貼り替えるのがいいかなと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板