【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

外壁の塗装について
ひろ (436)投稿日:2005年04月28日 (木) 01時20分 返信ボタン

以前に何度か、この掲示板でお世話になりました”ひろ”と申します。
築25年の和風建築の家に住んでいるのですが、その間一度も外壁の手入れをしていないようなので、外壁塗装と塀の塗装を業者に依頼することを考えています。

現在の外壁は「掻き落とし」で、その上に塗装するのですが、数社に見積もりをとったところ、それぞれ違う仕上げを提案してきました。(微弾性つやあり塗装、弾性リシン、弾性スタッコの吹放し仕上げ)
そのうち「微弾性つやあり塗装」については和風にあわないため問題外としましたが、弾性リシン、弾性スタッコのどちらを選ぶべきか迷っています。これらの違いや、それ以外に和風建築にあう塗装があれば教えてください。

また塀については積み上げたコンクリートブロックの上に金属フェンスが立っているもので、コンクリートブロックの表面に外壁と同じような仕上げがしてあります。この表面には全体的に汚れているのですが、ブロックの目地と思われる場所は白くなっています。敷地が道路にくらべ60cmほど高いため、塀の敷地内側はコンクリートブロックの下から数段が地面に隠れています。笠木部分は防水塗装、塀の表面は防水でないアクリル系の塗料を使用するとのことでしたが、敷地内部から水が染み出てきた場合に、塗装が膨れたり浮き上がる可能性があるという説明を受けました。
建物の外壁塗装は建物の耐久性アップのため必要だと思うのですが、塀の塗装についてはどのように考えればよいでしょうか?(ぜひとも必要 or よいクリーニング方法がある or ほとんど無意味 or この塗料のほうがよい、など・・・)
「外構関係は得意ではない」とのことですが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (437)投稿日 : 2005年05月03日 (火) 23時24分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。      

回答遅くなり申し訳ないです。
弾性リシン、弾性スタッコとも見た目はあまり変わらないと思います。
防水性はスタッコのほうが良いと以前聞いたことがありますが
最近はどうなんでしょう改善しているんでしょうか。

塀の塗装については耐久性のアップもありますが一番の目的は
建物との見た目の統一性だと思います。
コンクリートブロックの場合下地をきちんとしておかないと塗装が古くなってくると目地の部分が現れてくることがありますネ

それとコンクリートブロックの場合、地面に隠れている部分は湿気が内部に入りやすいので中の鉄筋がさびやすく、鉄筋の強度が低下してくる可能性があるので、できれば地面に隠れている部分の少し上まで防水のためにモルタルで上塗りしてやるのがベストです。

/ひろ (439)投稿日 : 2005年05月06日 (金) 00時42分

ありがとうございました。
参考になりました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板