【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

二世帯住宅について。
ロロン (504)投稿日:2005年09月02日 (金) 21時32分 返信ボタン

初めまして(*´∀`)
二世帯住宅の事についてご相談をしたいのです。
現在、敷地50坪の土地に木造2階立て1件屋に義母が1人で住んでいます。(確か建坪は25坪くらいです。築8年くらい。両親が離婚しこちらに帰って来て家を建てたそうです。)
家の名義やローンを払っているのは主人なのですが、私と義母は同居が嫌なので結婚後夫婦2人と4ヶ月の子と3人でアパートを借りています。
2重家賃が結構きつくもったいない為2世帯住宅でも建てようかと主人と相談しております。
そこで質問なのですが、私の希望としては完全分離の2世帯を希望して主人も了承してくれています。
出来れば左右分離型にしたいのですが、敷地面積上厳しいでしょうか??
それが無理であれば1階を私たち夫婦世帯、2階に義母という形を取りたいのですが年を重ねると、階段の昇り降りはツライかな??とも考えてしまいます。
もしくは、3階建てとかは可能でしょうか??(木造ですが)
尚、自動車を3台停めれるスペースは必要なのです。
それと2世帯住宅だと建物の中に、必ず世帯を繋ぐ扉を付けなくてはいけないと聞いたのですがそうなのですか??
長々と申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (507)投稿日 : 2005年09月06日 (火) 23時10分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です

相談の件ですが、
>敷地面積上厳しいでしょうか??
これはその敷地がどの用途地域に入っているかで変わってきます
敷地50坪で25坪の建物だと建蔽率50%しか建てられないかも知れません、一度市役所の建設課で調べて見てください。

お年寄りが二階に住むのはなかなか難しいですね
しかし今は家庭用のエレベーターも安くなっていますので
検討の価値はあると思います。

>自動車を3台停めれる
建蔽率との兼ね合いもありますがレイアウト可能だと思います。

>世帯を繋ぐ扉
これは私も聞いた事があります、融資を借りる場合二世帯というククリがあるのかも知れませんが定かではありません
今までもよくこの質問はあったんですが、鍵をつけることで解決しているようです、それも鍵をつけるなら初めからつけておかないと
途中からつけるとなると問題の元ですね。

□お返事ありがとうございます♪/ロロン (509)投稿日 : 2005年09月08日 (木) 17時08分

とっても参考になりました!!
どうもありがとうございました
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板