【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

床の耐久度について
犬君 (527)投稿日:2005年10月18日 (火) 13時29分 返信ボタン

マンガ本がとても多く、大型の本棚を購入しようかと考えているんですが、本棚とマンガの総重量が約250kg位になりそうなんですが床はその重さに耐えられるんでしょうか?   築45年の一軒家、木造、畳張りです。   ちなみに床とその本棚(底面)の接地面は24cm×150cmです。 薄型で上にとても高い本棚です。なので接地面がとても少ないため、そこ一点に250kgもの重さがかかつて床は大丈夫なのか、心配です。分かる範囲でいいので教えて下さい。お願い致します。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (528)投稿日 : 2005年10月25日 (火) 23時09分

回答遅くなりました。
二階の場合は補強が難しいですが、一階の場合は大引きの下の束の本数を増やしたり、根太の本数を増やしてやればかなりの補強になります、また畳の場合はたたみじたいのめり込みも考えられるので
本棚の下のたたみ一枚を板畳にしてやるといいでしょう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板