【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

よろしくお願いします。
takuya (534)投稿日:2005年11月02日 (水) 17時11分 返信ボタン

最近よくある木造2階建てで外壁がサイディングの建て売り住宅なのですが、新築後約1年くらいでシステムキッチンとキッチンボードの間のシーリング目地が離れて1oくらいの隙間があいてきています。シーリングの厚みは約2oくらい、幅は5oくらいです。新築1年でこんな経年変化ってあり得るのでしょうか?
また、こういったシーリング材って縮んだりするものなのでしょうか?

/D工(でぇ〜く) 管理人 (536)投稿日 : 2005年11月02日 (水) 23時07分

こんばんは管理人D工(でぇ〜く)です。

シーリングは経年変化で縮んだり硬化したりします。
でも室内で一年程度ではならないと思いますが、厚み(深さ)が浅い場合接着面積が少ないのではがれて隙間が開く場合もあるようです、私もユニットバスで経験しました。
takuyaさんの家の場合は一年程度ということですし、施工不良と言うことでクレームOKではないでしょうか。

□ご返答ありがとうございます。/takuya (538)投稿日 : 2005年11月05日 (土) 16時24分

早速のご返答ありがとうございます。
やはり、施工不良の可能性が高いですか。
先日の質問の説明文に入れるのを忘れていましたが、新築後1年の間に家の前(3〜4bの道路を挟んで)で工場の解体工事がありまして、基礎を壊すときに結構振動したことがありました。
知り合いにそのことを説明したら、システムキッチン自体が動いたのでは?とのことでしたが工事振動くらいであんな重いものが動いたりするものでしょうか?
私は管理人様のいっているとおり施工不良のほうが直接的な原因だと考えているのですが・・・

/D工(でぇ〜く) 管理人 (540)投稿日 : 2005年11月11日 (金) 21時41分

今のシステムキッチンの場合壁に固定してあるので
その部分だけ動くと言うのは考えにくいと思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板