【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

風呂場のカビ、部屋の壁の汚れ?
くう (582)投稿日:2006年04月04日 (火) 14時19分 返信ボタン

初めまして、今回お聞きしたいのが、風呂場の黒カビが取れないのと、部屋の壁紙とトイレの壁紙の繋ぎ目、または角についてるき黄色っぽい汚れのことです。黒カビは色々試したのですが落ちません。部屋の繋ぎ目の黄色い汚れは、なんか壁紙ののりで汚れが吸着してみたいにべたべたしてるのです。トイレもそうです。壁紙の種類はわかりませんが、見た感じ紙系だと思います。このような汚れは何で取ればいいのでしょうか?壁紙は白で花柄で花柄は凹凸があります。宜しくお願いします。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (587)投稿日 : 2006年04月05日 (水) 13時47分

こんにちは管理人のD工(でぇ〜く)です。 

壁紙クロス表面の汚れの場合は中性洗剤を薄めにといてスポンジにしみこませてこすってやれば落ちることが多いですが、
クロスののりが黄色く変色することもありますが、いつまでもべたべたしてるようなことはないように思うので、なんの汚れなんでしょうね。
風呂場の黒かびは市販の洗剤でも落ちないようなので私のお客さんの場合、築10年の家でしたが、美装屋さん(洗い屋さんハウスクリーニング業者)に2万円でお願いしました。見違えるようにきれいになりましたよ。
10年スパンくらいで考えればそんなに高くはないように思いました。
そのときに浴室内部のコーキングもチェックして痛んだ箇所は打ち変えたのであと10年は大丈夫だと思います。

/くう (589)投稿日 : 2006年04月06日 (木) 17時32分

返信有難う御座います。壁紙はやってみます。黒カビはやはり業者さんのほうが間違いないみたいですね。とりあえずやってまた、ご報告したいと思います。

/くう (591)投稿日 : 2006年04月08日 (土) 07時57分

おはようございます。壁紙をやろうとしたら、壁紙の種類?がわかりました。シールが貼ってあり、内容をそのまま書きます。
ビ二ル壁紙、準不燃材料、壁紙材料協会、W-22、11541。
このように書かれてました。この材質でも、中性洗剤を使っても大丈夫でしょうか?壁紙が白いのがどうしても気になって、やった後に色が変わったり、変色しないか怖くて出来ないのです。
あと、書き忘れたのですが、賃貸で今月末に出るのですが、もし、
壁紙全部(天井も)を張り替えるとしたら、大体幾ら位かかるでしょうか?広さは、1DK、洋8、DK6,専有面積23,59です。
出来るだけ自分で出来ることはやり、少しでも修繕費を抑えたいのです。宜しくお願いします。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (592)投稿日 : 2006年04月09日 (日) 09時05分

中性洗剤でも大丈夫だと思いますが、初めに目立たないところで
試してみてください。
薄めに溶くのが肝心です。
クロスは張替えの場合、1600〜1800/約1u程度だと思います。
賃貸の場合、どこまで自分できるのか、難しいですね、
がんばってください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板