無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

砕石について
ゆりちゃん (703)投稿日:2007年07月19日 (木) 13時45分 返信ボタン

こんにちは、基礎について教えてください。
ようやく契約も完了し、基礎工事に入りました。基礎はべた基礎の予定です。根堀りや地業の作業を見られなく、工事も半日くらいでおわっており、既に防水シートがかぶって次の配筋に入っていました。どうも砕石等していないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
防水シートがかぶった状態ですが、砕石とかさせているか確認することができますか?
宜しくお願い致します。

/D工(でぇ〜く)管理人 (704)投稿日 : 2007年07月19日 (木) 23時44分

こんばんは〜管理人のD工(でぇ〜く)です。

地盤改良など行ったときは、砕石地業なしでもOKだと思いますが基本的には、地盤の締め固めをやらないとだめなんです、実際の地盤を確認された業者にきちんとした形で報告書などを出してもらってはいかがですか?地盤のデータなどもあるだろうし、構造もあるでしょうし、図面や見積書にも砕石地業の項目があるようなら施工しているはずですが・・・

/ゆりちゃん (705)投稿日 : 2007年07月24日 (火) 15時46分

D工さん、ご回答ありがとうございます。
業者に確認すると砕石もランマーもやったということでした。
ただ、防水シートの隙間から見える石は砕石用として持ってきた石に見えず、土地を掘った時の余の砂利石のように見えました。
砕石の用の石って別途トラックで運んできていれますよね。
まぁ、業者の言い分を信用して、今回は、第三機関のJIOに申し込んでいるのでそちらのチェック機能に期待したいと思います。ちなみに地盤調査をした結果は、許容支持力:20KN/m2でした。



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板