無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

基礎コンクリートの養生期間
ゆりちゃん (706)投稿日:2007年07月24日 (火) 18時21分 返信ボタン

こんにちは、コンクリートの養生期間について教えてください。
本日の非常に天気のよい日にコンクリートを流し込みました。
べた基礎なので、今日は何て言うのかな?底の部分がけ。
今後柱を立てる部分とかも行うと思うのですが、この季節で天気の良い日だと最低何日の養生期間が必要でしょうか?
また、あまり天気がよいとひび割れに注意しなければいけないと聞きますが。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

/ゆりちゃん (707)投稿日 : 2007年07月25日 (水) 17時40分

誤字脱字が多くてすみません。
表現したかったのはべた基礎の底厚の部分だけをコンクリートを流しました。これの養生期間が何日くらいで、その後柱がのる立ち上がりの部分のコンクリートはいつ流し、これの養生期間はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

/D工(でぇ〜く)管理人 (708)投稿日 : 2007年07月25日 (水) 22時07分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。

底の部分はいまの時期なら1〜2日、コンクリート打ちは1週間程度、立下り部分のコンクリートの養生期間は3〜4日もあればいいでしょう、あまり気温が高く乾燥した状態の時は打ち水などをして急激な乾燥を防ぐ措置をとったりします。

/ゆりちゃん (709)投稿日 : 2007年07月26日 (木) 13時00分

D工さん、ありがとうございます。
D工さんからの回答をいただけると安心します。



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板