無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

壁が酷いです。
団地っ子 (724)投稿日:2008年02月22日 (金) 02時58分 返信ボタン

初めて団地の5階に住むことになり不安だらけです。南側の部屋は日当たりがいいのですが、北側の部屋は結露がひどいとのことで、前に住んでいた人が張ったベニヤの壁が水分でたわんでいました。
管理人の人に言ったのですが、「糊で貼ると湿気てゆがむのよね〜」で済まされてしまいました。直すにはどのような処理をすればよいでしょうか?それから、畳なのでウッドカーペットを敷きたいのですが、防水シートなどは必要でしょうか?また、どこで手に入りますか?
長々とスミマセン。よろしくお願いします。

/D工(でぇ〜く)管理人 (725)投稿日 : 2008年02月26日 (火) 00時39分

まずは結露しにくいようにするのが肝心ですが、
ガラス面に断熱になるような物を貼って外の冷気を遮断する、よく換気をする、石油ストーブなどで水蒸気を発生させない。
湿気取りや乾燥剤などを利用する。

畳の上は何もひかないほうが、乾燥してよいでしょう。
畳の下にひく乾燥剤は市販されています。




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板