【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

内壁のヒビ
ココ (748)投稿日:2010年01月20日 (水) 16時07分 返信ボタン

6年前に新築で家を購入しました。木造在来工法です。

今日、気付いたのですが、玄関の壁(外壁ではなく内側のクロスです)にヒビが30cmほどは入っています。丁度、玄関ドアの一番上の部分から横へ真っ直ぐヒビ割れている感じです。床と平行に横に一直線と言えば分かるでしょうか?

クロスの下地は石膏ボードだと思います。その下地の石膏ボードもひび割れているように見えます。

構造上何か問題があるのでしょうか?家が傾いてきたりしているのではないのか心配で仕方ありません。

玄関の外側に雨避けの為に出幅65cmの屋根(柱無しです)を付いてますが、これの重みに耐えられなくて・・なんてことありますか?この屋根実は元々は45cmの予定だったんですが、こちらの希望で65cmまで出してもらったんです。これ以上出すと柱を立てないと無理ですと言われて、65cmにしたのですが、丁度ヒビが入った外側の位置に屋根が付けてあるので、その重みなどが影響しているのでは?と心配です。

ちなみに屋根材はカラーベストです。

販売元の建設会社には今日連絡しましたが、日程を調整しないと伺えないということで、今は連絡待ちなんですが、心配でこちらで相談だせていただくことにしました。

分かりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

□補足/ココ (749)投稿日 : 2010年01月20日 (水) 16時24分

壁のヒビは今のところ玄関の一箇所だけみたいです。
廊下や他の部屋も見ましたが、ヒビは見当たりませんでした。

/D工(でぇ〜く)管理人 (752)投稿日 : 2010年01月21日 (木) 22時32分

こんばんは、管理人のD工です。

ヒビがこの部分だけなら、大きな構造上の問題はないと思います、
普通の状態でも窓や開口部の隅部分はヒビがきやすい場所で、
この部分に石膏ボードのジョイントがあるのではないでしょうか?

玄関屋根との関係ですが、出幅45〜65と言うことなので、
庇状の取付方をしているのでしょう、この場合あまり屋根の加重
が重いと軒先の垂れ下がりがおき、反対に取付側は上に上がろうとするので、壁内の構造によっては少なからず内壁にも影響があるかも知れません。

上記のような状態なら内壁の石膏ボードを合板に交換して、
ジョイントを玄関ドアの上の部分から離れた場所にしてやれば
大丈夫
です。

□安心しました/ココ (754)投稿日 : 2010年01月30日 (土) 08時50分

先日、建築会社の方に見ていただきました。
石膏ボードの継ぎ目があり、湿度や乾燥等によりひび割れが起きたと言われました。

こちらの掲示板と合わせて、話を聞き、安心することができました。屋根の重みに関しては一応大丈夫だと言われましたが、今後も玄関周りのヒビが増えるようだったら、建築会社と相談して、石膏ボードを合板に変えてもらうようにお願いしてみたいと思います。

ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板