無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

お聞きしたいんですが・・・・
やまぐち (753)投稿日:2010年01月29日 (金) 22時59分 返信ボタン

3月に新築が完成する予定で、今はサイディングをもうすぐ張るって感じです。
工務店は標準で16ミリのサイディングを使うのですが、釘打ち施工という話しです。
色々と調べても16ミリサイディングに対しては金具施工と書いてありました。

正直、釘打ちですとひび割れなども心配でなりません。

金具にすると15万かかると言われました。

1、16ミリサイディングに対して釘打ち施工は問題ないのでしょうか?

2、金具にして15万とは妥当な金額なんでしょうか?

無知で色々と質問してすいません。
よろしかったら教えていただきたいです。
お願いします。

/D工(でぇ〜く)管理人 (755)投稿日 : 2010年01月30日 (土) 18時48分

こんばんは 管理人のD工(でぇ〜く)です。

問い合わせてみたところ、釘打ち施工でも金具施工でも

施工可能なものもあるようです。

私も基本的に16ミリでは金具施工の方がいいと思いますが、

予算的な問題かも知れませんね、金具の15万円と言う金額に

ついては家の規模や使用枚数が分かりませんので一概には

言えませんが、ステンレス金物+ビス+施工費を換算すると

無茶な金額ではないように思います。


また金物施工の場合でも窓周辺や最上部のカットした部分では

釘打ちでしか留められない部分もできてきます。

使用するサイディングメーカーの指定する施工方法
で施工してもらいましょう、

釘打ち施工が指定にない場合はその理由と問題が

起きた場合の責任の所在も聞いておきましょう。


最近気がついた金具施工でのデメリットは施工後何年か経つと

左右違う方向に横ずれするものもあるようで、防水コーキングの

打ち変えのときにずれているものがありましたが、

これは金物施工の性質上仕方ないかも知れません。

□D工さん返信ありがとうございます。/やまぐち (756)投稿日 : 2010年02月02日 (火) 22時28分

やはりD工さんの言うおりコスト削減での釘打ちでした。
 サイディングのメーカーはニチハで、調べたところ金具推奨と記載されていました。

今、工務店と値段の交渉をしております。
どちらにしても間違えなく金具施工でいこうとおもいます。

色々、教えていただき本当にありがとうございました。



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板