無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

床の間の床板の塗り替えには何を使った方がいいでしょうか?
ちばりょうこ (763)投稿日:2010年06月25日 (金) 13時30分 返信ボタン

はじめまして。
床の間の床板とその手前の板を塗り替えたいと思っています。水がこぼれた所が白くなり、まだらになってしまいました。
どのように、塗りを剥がして、何を塗ればよいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

/D工(でぇ〜く)管理人 (764)投稿日 : 2010年06月27日 (日) 11時01分

こんにちは、管理人のD工(でぇ〜く)です。

床板の表面はどんな感じでしょうか?
多いのは蝋引きと言って蝋が塗ってあって、ベタベタ
した感じのもの、もうひとつはツルツルの透明ウレタン仕上げ。

おそらく最近のものでは、透明ウレタン仕上げだと思います。

全面着色する場合はウレタンを紙やすり(ペーパー)などで
全面はがさないと色がうまく乗りませんので、

水がこぼれて白くなったところに水を垂らして
見て周りの部分とあまり変わらないようになるなら、
少し表面を調整して透明ウレタンを塗ってやれば
大丈夫だと思います。

□ありがとうございます。/ちばりょうこ (765)投稿日 : 2010年07月01日 (木) 10時50分

ご返事ありがとうございました。

つるつるの感じです。段差がありその角には、黒塗りの木はられています。この家は30年前に建った家ですが、ツーバイフォーです。
では、紙ヤスリの細かいのでこすってみます(黒塗りの部分は除いて)。そうして透明ウレタンを塗りますね。本当にありがとうございました。



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板