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靴談話帳

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[No.655]  Tassy   2012/01/29 (Sun) 10:54:27

>ドビン・フッドさん

ボタンブーツはいかがでしょう。ちょっとレトロ感のある見た目にはなりますが。大塚M5や山長のカタログにあった記憶があるのですけど……。
それと姫路の今井宏樹さんのパターンオーダーボタンブーツが、見た目はレトロなボタンブーツですが履き口をスナップボタンでぱっちん留めするタイプで、気軽に脱ぎ履きできそうでした。

8時だヨ!全員集合!世代  セミブローグ  

 

[No.654]  ドビン・フッド   2012/01/28 (Sat) 16:44:11

みなさんこんにちわ

ここのところの寒さに耐えられず、特急仕立てだけがとりえのテーラーにパンツをオーダーしました。葛利毛織のホームスパン風生地で全面総裏仕立て、本家ドニゴールの風合いには及びませんが、真冬限定の使い勝手の良い温かな一本となりました。次の冬物をオーダーする時には、「六義」さんのヴィンテージツイードで時間をかけて仕立てて貰おうと思います(キャバルリーツイルのトラウザーズがまだ出来上がっておりませんが・・)。

さて、こういう時に欲しくなるのがブーツですが、今オーダーすると出来上がりが夏頃だったり、一年以上先だったり(何をオーダーしたか忘れてしまいます)で、履く時期に合わせてオーダーだと真夏だったりと(真夏に冬に履くブーツを考えるのは結構つらい)それでいつもタイミングを逸してしまいます。
というわけで、いつでも履けるブーツで思い至ったのは、表情の豊かな革でデザインのすっきりしたジョドパーブーツかチャッカーブーツあたりが良さそうですが。ほかになにか良いデザインはありますかね?

少年ジェット世代  ハイヒール  

 

[No.653]  jose   2012/01/22 (Sun) 09:40:23

初めて投稿させていただきます、スペイン好きのjoseです。先日、伊勢丹にて福田洋平さんの靴をなめるように眺めてきました。いつか、この靴を注文しようとせっせと働いて資金を貯めています。ツイステッドラストにすごく興味があって、中は見られなかったのですが後から見るとヒールの外側の厚みが内側に比べて厚いのに気づきました。前から見ると、かなり内側で接地してるように思いました。ヒールのセンターラインは垂直なのに???いったい、中底はどんな状態なのか?見たかったんですけど、渋々帰ってきました。こんどは、是非工房へお伺いしたいものです。また、ブログ楽しみにしています。

8時だヨ!全員集合!世代  ビスポーク・シューズ  

 

[No.652]  山下大輔   2012/01/13 (Fri) 21:47:25

「Shoes」ページのトップにも掲載させて頂きましたが、2月にフォスター&サンのトランクショーがございます。僭越ですが、その概要をご説明させて頂きます。


日程:2012年2月4日(土)〜2012年2月8日(水)。
個別アポイント形式による完全予約制。アポイント日時は、先着順に決定させて頂きます。

場所:ANAインターコンチネンタルホテル(旧東京全日空ホテル)
地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」13番出口より、徒歩1分。

価格:一足2,300£〜。シュー・トゥリー、270£〜。いずれもVAT別価格。関税、配送料別。
VAT込価格は一足2,750£〜。シュー・トゥリー、325£〜。

ロンドン本店と同価格です。イギリスかEU圏内での受け取りの場合は、VAT込価格でお支払い頂き、後日にVATがリファウンドされます。

お支払方法:クレジット・カード、銀行送金のいずれかでお願い致します。注文後日、デポジットとして、価格の50%以上の金額をお支払い下さい。

仮縫い:約8ヶ月〜。次回の日本受注会時に行います。完成までは1年〜1年半。ただし、仮縫いでロンドン本店にお越し頂く場合は、製作時間短縮可能でございます。仮縫い後、約6ヶ月後に完成。

納品:ロンドン本店でのお引取りか、ご配送、いずれかをお選び下さい。


ご注文やご質問については、「Shoes」ページの「トランクショー用フォーム」ボタンを押して頂きますと、専用フォームが出ます。こちらに必要事項をご記入のうえ、送信をお願い致します。追って、担当職人の松田笑子さんより、ご返信がございます。どんな些細な事でも、ご遠慮なく、お気軽にお問い合わせ下さい。


あと、フォスター&サン公式サイトでは、トランクショー日程が3〜9日となっておりますが、3日と9日については、会場となるホテルに、担当職人の松田笑子さんがチェックイン、チェックアウトする日になります。ですので、実質の日程は上記のとおり、2月4日〜2月8日とお考え下さい。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.651]  kawa0001   2012/01/08 (Sun) 22:56:01

昨日、福田洋平さんにお願いしていた靴を受け取りに青山のSHOPへ行ってきました。
(注文したのは、2011/1/9、ダークブラウンのパンチドキャップです。Master Scratchと言って、木型も作成して頂くタイプです。)
靴の出来が素晴らしいのは言うまでもないのですが、もうひとつビックサプライズが。。。

最高級靴読本 vol5の25ページに福田さんがラストを削っておられる姿が大きく掲載されておりますが、なんとそのラストは私の靴用のラストとのこと。左足用ラストの後ろにある靴が仮縫いで使用したものです(仮縫いは去年8月頃)。福田さんから直接教えていただきました。

(永久保存版でもう1冊、最高級靴読本 vol5を購入しなくては。)

なお、福田さんはとても親切なお方で、私が靴のことを、いろいろ質問したら丁寧にお答えいただきました(ウィール、コテ、ワニ等の道具もいろいろ見せていただいて説明して頂きました。革漉き機も実際に使うところを見せて頂きました)。あと、11月に英国出張で仕入れてきた革も見せていただき、床に革(牛1頭分)をひろげてもらって、いろいろ解説して頂きました。他にも、木型のこと、インソール、シャンク等お話いただき、感激ものでした。

あと、お弟子さんが1人入られているそうです(平日しかいらっしゃらないということで、私は会えなかったのですが。。。)。

出来上がった靴は、これから、大切に履いていこうと思います。では。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.650]  Tassy   2012/01/08 (Sun) 19:34:34

明けましてお目出度う御座います。

> 螺鈿さん
古幡さんのトライアル品は特に期限指定はありませんでしたが、私は10日間ほど試して調整に臨みました。
完成品はトライアルより固めで反り難い履き心地です。これは、まだ十分履き込んでいない事、私が選んだアッパーが厚めで張りのある革だった事が影響していると思います。ソールのしなり感はあるのですが、アッパーの張りがそれを押さえ込んでいる、とでも言いますか……。
フィッティングは、特にヒールカップが私には理想的で、歩く時の抜け感は殆ど感じません。
あと古幡さんは底のコルク詰めがごく薄いそうで、インソールはさほど沈み込まないものと考えてフィッティングを相談するのが良いと思います。私は甲をタイトに攻め過ぎて、馴染むまでに時間が掛かりそうです。

> ぢんたさん
竜田靴のサイトを拝見しました。木型込みであそこまでリーズナブルというのもさることながら、国内タンナー素材が中心という姿勢に引かれますね。
シルエットは3〜4パターンあるようですが、特定のハウススタイルは設けず注文内容に応じて融通を利かせて下さる靴屋さんなのでしょうか。

8時だヨ!全員集合!世代  セミブローグ  

 

[No.649]  山下大輔   2012/01/07 (Sat) 19:24:41

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は、あまりサイトを更新しなったので、今年は更新回数を増やしたいなと思っております……が、果たして実現できるか、まったく分かりません(笑)。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

★螺鈿さん★
ご無沙汰しております!古幡さんのビスポーク・シューズ、手が込んでいて、それでいて価格設定も良心的なのがありがたいですよね。しかも3ピースシュー・トゥリー込価格なのが嬉しいです……。
僕は今、ブリフト・アッシュさんにてクラック補修をお願いしているところです。どう修復されるのか気になりつつ、仕上がりを待っております。
ちなみに僕も、新しい靴、全然購入しておりません……。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.648]  G&G 長谷川   2012/01/06 (Fri) 14:27:00

山下さん、皆様、明けましておめでとうございます。

2月17日、18日、19日とペニンシュラ東京でトランクショーを開催しますので是非。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.647]  螺鈿   2012/01/05 (Thu) 20:45:29

皆さん、山下さん、ごきげんよう
セールで買ったのでパンツの裾上げは来週です。ガックリ。

>ぢんたさん
ご無沙汰いたしております。その節はお世話になりましたです。また宴会開きたいですね。竜田靴はフォトで見た感じ不思議な風合い、フォルムをですね。(ちょっとペロンぽい?)履き心地はいかがでしょうか?

ではでは、ごきげんよう

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.646]  ぢんた   2012/01/05 (Thu) 16:46:05

皆様 あけましておめでとうございます。
螺鈿さん:お久しぶりです。前回のアヤシイ集会からすでに1年近く経過でしょうか。昨年靴は竜田靴のブライドルダヌンツォセンターエラスティックエプロンタッセル(爆)とアローズのドラシューのみの購入でした。

Tassyさん:
古畑さんとは夏の神ブラクラ(神戸ブランメル倶楽部)分化会で久しぶりにお会いしましたが竜田靴に浮気中なので先に進んでいなくて申し訳ないぃ・・

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.645]  螺鈿   2012/01/04 (Wed) 11:02:06

皆さん、山下さん、ごきげんよう。
あけましておめでとうございます。
気がついたら年が明けていました。
本年初の書き込み、失礼致します。

年末年始のセールでは、PT05とエキパージのパンツを購入しました。
PTはぱつぱつでこれ以上太ったらはけなくなりそうで怖いです。
この冬はやたら寒さがこたえるので、ウールやコーディロイのパンツがありがたくなりそうです。
試着中に靴ひもがぶった切れたので、アローズの狂った色のシューレースを購入。
ダークオークアンティークの靴にターコイズの靴ひもに成りました。


> Tassyさん
お声をかけてくださりありがとうございます。
古幡さんの靴を発注とはうらやましいです。やはり、トライアルシューズは2週間貸出があったのでしょうか?効果はありましたでしょうか?
また履き心地などお聞かせください。

ではでは、ごきげんよう

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.644]  Tassy   2011/12/31 (Sat) 03:08:48

> 螺鈿さん

ちなみに古幡さん&BriftH"コラボの第一号注文は私でした。
ひと月ほど前に受け取って現在慣らし履き中です。モデルはダークオークのクォーターブローグ。

ホントは靴愛好家所蔵館のぢんたさんの靴と同じセミブローグで注文したかったのですが……私の足のサイズが小さすぎてキャップの前後距離が足りず、古幡さんご使用の穿孔ポンチの径ではシャンデリア模様がキャップからはみ出て描ききれないと指摘され、クォーターブローグに変更というオチでした。

8時だヨ!全員集合!世代  セミブローグ  

 

[No.643]  螺鈿   2011/12/30 (Fri) 23:54:35

ごきげんよう、皆さん、山下さん
ご無沙汰いたしております。
先日、修理に出したまま1年以上預けっぱなしだった柳町さんの靴、3足を身請けして来ました。
コバも手で縫ってもらったので仕上がりはキレイなのですが、なにせ長いこと放置していたため、カッサカサに乾燥していました。そこでブリフトHに持ち込んで、潤いを取り戻してもらうことにしたのですが、値上げのために、懐が厳しくて、1回に1足づつやってもらってます。
リニューアルしてから初めてブリフトに行きましたが、少しのレイアウト変更で上手く待ち合いスペースを作ってました。
古幡さんのビスポークのサンプルも見せてもらいました。コバの縫い目は埋め込みになっていて車の目の跡しか見えない仕様。底にナイフで刻みを入れて滑り止めにしてあるようです。踵はシームレスの一枚革になっています。265K位からとちょっと魅惑のお値段も確認しました。
このところ、新しい靴はなにも購入しておりません。革物はサドラーズのメッシュベルト2本とチェスタージェフリーズさんのグローブくらいです。
ではでは、ごきげんよう。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.642]  ランド・ホー   2011/12/27 (Tue) 17:43:55

 東京でUSEDのフローシャイム・インペリアルを買ってから、どうも古い靴に惹かれています。

 そして今度はオークションでフローシャイム・インペリアルのフルブローグを手に入れました。よくあるロングウイングチップではなく、内羽根タイプ、シングルソール、シングルウエルトで素材はコードバンです。先に買ったインペリアルとはずいぶん趣が違い、ライニングも中敷きも黒。ソールには5本の鋲が見当たりませんし、トップリフトは革(釘&三角の金属チップ付)ではなくオリジナルのゴムです。

 状態は非常によく、何よりもコードバンの質感がすばらしい。磨かなくても光っています。艶は今のコードバンとは比較できないぐらい。「昔の革は質が良かった」とよく聞きますが、それが実感できました。古い靴ではありますが、いつ頃のものかわかりません。でも十分に履けますのでこれからどんどん履いていこうと思っています。
 

仮面ライダー世代  日本製靴  

 

[No.641]  クロムエクセル   2011/12/15 (Thu) 15:42:40

ぢんたさん

ラファニエッロさんに2着目も注文済みとのこと、今厳しい顧客に対応して凄い勢いでスキルアップしているのでしょうね。是非、今度注文してみたいです。
ちなみに空井さんのフルハンドソーン(97%くらい)もマニアックな仕上がりで負けていないですよ〜恐ろしく納期が遅いのが難点ですが(笑)そして上木さん、強気ですよね・・・さすがタイユアタイの顧客層は違います。

健次郎さんは本当に凄い、本場の超一線級は確かに別格で、エレガントなパリのカットにヤラれた人続出のようです。CORCOS宮平さんも1月の来日時に注文しに行く予定ですが、やっぱり良いですね。知名度はまだまだなのがとても不思議です。

山神さんは、今福岡ですか・・・ちょと遠いですね(笑)

カラオケ軍事将棋はマニアック過ぎます。「ぼくらの」は雑誌でしか読んでませんでしたが、やっぱり鬼頭さん病んでますよね(笑)

キン肉マン世代  英国靴  

 

[No.640]  ぢんた   2011/12/13 (Tue) 22:08:50

クロムエクセルさん
肩線は空井さんほどではないデスよ。
某所のトニック買占め武勇伝聞いてますよ(笑)
今季のメンズプレシャスに空井さん、上木さんが出てますね。
上木さん、結構なお値段!さすがカズが頼むだけある・・
ラファニエロ、チッチョ、コルコスの同期チームは日本の服飾を牽引していくのでしょうね。
植本さん、小野さん、ケンジロウスズキ(別格?)と日本人テーラーは今後期待大ですね!

山神さんは今後福岡のストラスでオーダーを受けるのではないでしょうか
彼は飼い殺しにはならないスキルを持っていると確信しています。

この間他の友人とカラオケ軍事将棋もしましたw
「Komm,sussre Tod」「アンインストール」と年甲斐も無い選曲で対抗しましたが友人のブルースブラザースの完コピには脱帽でした

うるせえんだよ、このヤロー  ハンドメイド・シューズ  

 

[No.639]  クロムエクセル   2011/12/13 (Tue) 14:15:22

ぢんたさん、ラファニエッロの“真”フルハンドナポリスーツをブログで拝見させていただきました。微妙なアールを描く肩線がエロかったです(笑そして先日、初コチネッラで注文してきましたが、ラファニエッロさんは既に手一杯っぽかったので通常仕様でいかせてもらいました。次回、仮縫いはいつになるか分かりませんが楽しみです。
それと山神さんに注文しようと思ったら現在は辞めてしまわれたんですね。とても残念です。

ちなみに私はトム・ウェイツでもうKOです(笑)

キン肉マン世代  英国靴  

 

[No.638]  marimo   2011/12/07 (Wed) 01:59:20

はじめまして。
革靴のサーチをしていたらここのサイトにたどり着きました。
ガジーアーノ&ガーリングのデコライン、購入された方いますか?
試してみたいのですが
当方住んでいる地域では入手できないのですでに履いてる方いれば
フィット感等ご教示ください。
サイズはC&Jで71/2 E ワイズを履いています。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.637]  ぢんた   2011/12/07 (Wed) 00:20:03

本日、過去「靴軍事将棋」をやった某氏とすし屋で飲みました
本日の仕様:ペコラのキャメルコート、このくそ重さ、漢は一着持ってナイト!
ラファニエッロの“真”フルハンドナポリスーツ
某英国老舗シューメイカーによるシューズ
山神シャツによるハーフハンドシャツ(袖付けは完全手縫い)
にて出撃。
受け手はメルミン・ホーウィンウイスキーコードバンUtip渋い。
で、気がつくとバトルはiphoneでの持ち曲軍事将棋に発展。
イエス「ラウンドアバウト」ロイブキャナン「メシア再び」ブラックサバス「パラノイド」ビージーズ「ステイン・アライブ」トムウエイツ「クリスマスカードフロムフッカーインミネアポリス」10cc「アイムノットインラブ」と来てレイナードの「フリーバード」で白旗。フリーバード出されちゃね・・すし屋には迷惑かけたです。

コント55号の裏番組をブッ飛ばせ!世代  スペイン靴  

 

[No.636]  ドビン・フッド   2011/11/26 (Sat) 21:32:53

みなさん こんばんわ

「六義」さんでトラウザーズ(!)を注文してまいりました。椛川さんに直接「何屋さんですか?」と聞いたところ、「さあ?}との答えでした。ww
「雪駄(せった)」「着物(きもの)」「足袋(たび)」なんかも注文を承る(!)とのことですから、何が何やら・・・・

かのキャバルリーツイル地についてですが、20オンスと15オンスの2種類ありまして(20オンス/ヤードをグラム表示にすると620グラム/メートルくらいでしょうか?)、羊毛の素性もかなり良いらしく柔らかくて弾力に富んでおりましてまるで薄いゴム板(ブチルでなくラテックス)のような質感でした(ちなみに20オンス・トープ色の方を約10万円で注文しました)。15オンスならスーツでもいけそうです。ほかにはシャツ用のシルク地やもう入手が不可能なオールド・ツゥィード地なども沢山ありました。

さて、みなさんが一番興味があるところの靴に関しては、大久保さんと話す時間がなくサンプルと椛川の会話からですが、ディア・スキン(鹿革)の赤銅(しゃくどう)色が特に良かったです。
また、日本の靴職人さんだとあまり扱わないガルーシャ(エイの革)も取り扱うようです。

余談ですが、キャバルリー・ツイルのトラウザーズは知り合いのテイラーに言わせると、注文者が生きてる限り二度と新調の注文が来ないモノで、下手をすると親子で履くトラウザーズだそうです。

話が長くなりすぎましたのでこのあたりで・・

サザエさん世代  フランス靴  

 



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