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靴談話帳

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[No.612]  MH   2011/10/12 (Wed) 02:13:08

たかりんさま

ノーサンプトン、発音記号みたら濁らないんですね。
ノーサンプトンにはエドワードグリーンがまだロブの靴を作っていた旧工場時代から行っていますが
恥ずかしながら初めて知りました。

英国人の発音は分かりやすいはずなのに、どうして気づかなかったんでしょうね(笑)
今度、英国にいったら知り合いの職人や販売員の方々に喋ってもらって発音をよく拾ってみます。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.611]  たかりん   2011/10/12 (Wed) 00:58:26

MHさん

どこかでお会いしてるかもしれませんね。
あんまそんなこと言うと目くじら立てる人もいるので、詮索は是非も無しです。

1ページ目の最後に「ロシアンレインデア」ときたもんだから、、、、ついつい拾い読みでした。その後きちんと読みました。

ツィストなラストが矜持、でも、まだ種火が消えない読後感です。

読者カードが挟まれて無くて残念です。ここいらの、みーんなそう思いますよ!!、って、それも偏って困っちゃいますね。

例えば、ノー「ザン」プトンよりノー「サ」ンプトンのほうが、それっぽいかなー、とかね。


教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.610]  MH   2011/10/11 (Tue) 14:15:17

たかりんさま

著者です。
おしゃる通りです。
サイト発足時から拝読させていただいております。

皆さまもご発言なども参考にさせていただいているところがあると思います。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

山下さんにもお伝えしたのですが、高級靴ブームが去ったとはいえ、それでも他の一過性のものとは異なり、需要があるのは、この談話張、そして書き込みされている方が支えられているのではないでしょうか。
最高級靴読本や復刊されるらしいLASTとともに
靴好きにとっては本当に素晴らしい、世界遺産のようなものですね。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.609]  たかりん   2011/10/11 (Tue) 00:17:41

本城雅人さん
ここ見てるでしょ(笑)。
ついつい拾い読みしちゃって、まだミステリは追ってません。
靴好きにとっては、「一粒で二度おいしい」でしょうか。
そうじゃない人、、、、の人の気持ちはわかりませぬ。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.608]  御海苔   2011/10/10 (Mon) 20:54:16

ぢんた様 お久しぶりです。かの本はアマゾンに新刊で出ておりました。ミステリーのようですな。

話は変わりまして、久々に既製靴を買ってみようかと思い立ち値段を調べていたら、グリーンのトップドロウワー、ウェストのハント、ロブのフィリップス、ベルルッティのアレッサンドロあたりのクラスは軒並み20万円超なんですね。そこでいつもオーダーしていたブーツメーカーにざっくり仕様を伝えたら今までの5割増し以上の答えで・・・
ならば、新しいブーツメーカーさんを探してみたところ若い方が大勢居ますね。まぁそれでも同年輩の方が良いかなって。。結局は、柳町さんになりました(行動力無さすぎ・・)。
前々から柳町さんの靴は知っていたんですが、オーダーする機会を逸しておりまして、この時ばかりとフルスクラッチで発注・・・・
仕様は、5EyeletDerbyApronFront(L03)・NorwegianHalfMid・ピボディ(懐かしいですな・)グレインレザーで色は赤茶(かなり赤い)です。かなり赤いウェストンのハント風になりそうです(決してじんた様のG&Gに対抗してるわけではありません)。
靴のみの初回経費は約42万円でツリーと靴バッグが約4万円でした、二足目に色違い等の同仕様なら在庫の革ならばという前提で約22万円とのこと(つーことはウェストンと同じくらいか・・・)です。ちなみに、デュプイ等も僅少ながら在庫が有るようです。
期間は、仮縫いまで(ラスト製作期間)が約6カ月、それから出来上がりまでが約2カ月(仮縫いの時に問題が有った場合伸びる事があるとのこと)です。
一足目の経費と期間が許容できるなら、かなりお得ですね。
そうそう、雨の日用にラバーソールセレクションというのもラインナップされていました(革とモデルがかなり限定されますが)。
詳しくはサイトで↓
http://www.hiroyanagimachi.com/products/index.html

ウルトラマン世代  ハンドメイド・シューズ  

 

[No.607]  ぢんた   2011/10/10 (Mon) 18:07:40

「シューメーカーの足音」という恐るべき本が出たそうですね。
(たかりんさん情報)
ミステリーというのがまたw
誰か詳しくご存知の方はいますか?

ビートルズ世代  英国靴  

 

[No.606]  御海苔   2011/09/28 (Wed) 21:04:41

みなさん お久しぶりです。島流し(大陸流し?)から戻ってまいりました。
一年強、カナダの某所に左遷されてました(肩書きだけは上がってましたが・・・)。
スーツが必要の無い職場で、いわゆるドレスシューズに無縁のところで勤務しておりました。
それでも靴好きのさがですかね、ホワイツブーツを3足とリオスオブメルセデスを2足買いました。リオスは、同僚が買いに行くということで、つきあいではるばるテキサスまで行きました(客注中心のところなので、型はベイリーさんあたりのほうが多い鴨・・・)。
あちらのフィッティングは足に血が通わなくなるほどタイトなので、きっちり駄目出ししないととんでもないことになりますので、その点だけは注意してください。
国内のビスポークシューズ事情に疎くなっております。これからもどうぞよろしく。

ウルトラマン世代  ハンドメイド・シューズ  

 

[No.605]  ランド・ホー   2011/09/15 (Thu) 21:19:57

大塚製靴の取り扱うジョンストン&マーフィーのことで、やっと情報を知ることができました。ご存知の方は多いとは思いますが…。

 以下の3種類の靴を展開するようです。

(1)USA製(!)のインポート:アメリカで作っていたんですね。秋から展開の予定

 ジョンマーの米国のHP(オンラインショップ?) 
   http://www.johnstonmurphy.com/category_listing.aspx?c=714
   に出ているものの一部ではないかと思われます。

(2)日本製:外国と日本の工場を併用したハンドソーン
(3)日本製:ラバーソール 

 私が以前書き込んだ「長崎で見た」ジョンマーは(2)と(3)だったんですね。
 久しく見なかった(1)が楽しみです。

仮面ライダー世代  日本製靴  

 

[No.604]  山下大輔   2011/09/03 (Sat) 14:15:14

僭越ながら、ご連絡でございます。

拙サイト内で受け付けている、フォスター&サンへのお問い合わせフォームですが、ご記入頂くメールアドレスに誤りがございますと、フォスター&サンからご返信できかねてしまいます。

恐れ入りますが、フォーム送信前に、メールアドレスも念のためご確認頂きまして、お書き間違えのないようお願い致します。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.603]  ランド・ホー   2011/09/01 (Thu) 21:40:58

オークションで古いウエストンの内羽根フルブローグを手に入れました。まだ十分履けますが、トップリフトとハーフソールがかなりすり減っているのでリペアに出しました。でも現行のウエストンのフルブローグとは違うデザインです。違う点は
 
 @現行の内羽根フルブローグはウエルトが踵まで一周しているが、これは 踵の手前で終わっている。
 
 A羽根から履き口に向かう穴飾りのラインが、現行のものは曲線を描いて 流れるように方向を変えているが、これは履き口の所で角度をつけて方向 を変えている(わかりにくい説明ですが)。

 というところです。画像はここにあります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/seikenta39/28457072.html

 中敷きはかなり擦れていますがウエストンのロゴマークが見られます。ネットで探してもこの靴と同じ画像は見つかりません。ウエストンはそんなに頻繁にモデルチェンジしているとは思えないのですが、これは本当にウエストンなのでしょうか。
 履き心地はかなり良く、革も古いけれどいい革ですので、満足はしているのですが、もし何かご存じの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

仮面ライダー世代  日本製靴  

 

[No.602]  山下大輔   2011/08/28 (Sun) 21:58:38

26日に、丸の内丸善にて長谷革屋さんのレザーオイルワックスとコードバンオイルワックスを買いました。両方とも、50ccで1890gと、値段高めなんですが(笑)、その分、効果が楽しみですねー。コードバンオイルワックスは在庫最後の一点でした。


★suedeさん★
エドワード・グリーン、僕もしばらくご様子見た方がよろしいかと思います。馴染み良くなれば良いですよね!

シュニーダーについては、僕のは12年ぐらい前の品で、それから現在までの間で、経営体制が変わったりしたので、もしかしたら、今とラベルが違うのかもしれません。僕の場合、「52」のような、ラスト番号?と思われる番号は書かれておりませぬ〜。

僕の所有するシュニーダーの箱は、こんな↓ラベルです。
http://dyshoes.fc2web.com/sbootslabel.jpg

FIT6と書かれておりまして、これが要するにウィズのようですー。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.601]  suede   2011/08/23 (Tue) 21:56:13

山下様
 suedeです。お忙しい中、ご指導ありがとうございます。
 まだ、エドワード・グリーンを購入して1週間も経っていないので、これからじっくりと馴染むようにしてまいります。不安が解消されました。
 ありがとうございます。

 ところで、件のシュナイダーですが、私のブーツにはウィズにあたる表記がどこにあるのか分からないでいます。
 アッパーの裏側には61/2-52と書いてあるので、サイズは6ハーフと分かるのですが、52は?・・・と思い、ラストの番号ではないかと独り合点しています。箱にも何の表記もありませんので、ウィズの詳細については不明のままです。
 
 今日、仕事帰りに銀座を見て回ると、セレクトショップにジョン・ロブの艶やかなジョッパーブーツがあったり、関信義氏作のクラシカルなストレートチップがあったりと改めて靴の魅力を確認できました。
 
 これかもどうか、よろしくお願い致します。

ノルウェイの森世代  靴なら何でも  

 

[No.600]  山下大輔   2011/08/22 (Mon) 23:50:24

★suedeさん★
はじめまして、山下大輔と申します。こちらこそ、よろしくお願い致します。
ご参考までにですが、僕はオールデンのモディファイド・ラストで6Dを履いておりまして、エドワード・グリーンの202ラストでしたら6Eです。
シュニーダー・ブーツはサイズ6のウィズ6(F相当)なのですが、こちらは僕には少し緩いです……。

ですので、suedeさんがエドワード・グリーンの202ラスト6ハーフDできついと仰るのも分かるのですが、足型は千差万別で個人差がありますから、もう少し履いて、様子を見てもよろしいかもしれません。もうしばらく履けば中底が沈んで、慣れていく可能性も十分に考えられます……。
また、202ラストそのものがsuedeさんの足にあってない可能性もあるかもしれません。

曖昧なお返事ではございますが、ご参考にされてみて下さい。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.599]  suede   2011/08/21 (Sun) 12:21:42

 山下様、皆様、はじめまして。suedeと申します。
 エドワード・グリーンについて調べていたら、こちらにたどりつきました。
 まだまだ私は、靴に対して勉強不足ですが、よろしくご指導をお願い致します。
 
 先日、初めてエドワード・グリーンチェルシー202の6ハーフDウィズを購入しました。新品試着段階では全体的にかなりタイトで、Vフロントが1.5〜2.0センチくらい開きました。Eウィズの6ハーフも試しましたが、今度はやや緩い感じで、Vフロントが5ミリほどしか開きませんでした。店員さんの勧めもあってDウィズのものを購入しましたが、仕事で1日中履くと靴ずれを踵、親指の付け根真上部分に起こし、痛くて仕方ありませんでした。
 エドワード・グリーンは靴底の沈みが深い、アッパー部分の革の伸びが大きいと言われているようですが、皆様はいかがですか?はたして靴ずれを起こしたDウィズが、ジャストサイズであるのか不安になりました。
 
 また、先月、シュナイダーのジョドファーも6ハーフで購入しましたが、エドワード・グリーンのチェルシー202に比べ、極僅かにボールジョイントは緩めにフィットしています。それでも締め付ける感じはあります。シュナイダーも履き込むと同様に靴底の沈み、アッパーの伸びは大きいのでしょうか?
 シュナイダーのジョドファーの場合、ハーフサイズか1サイズ上げて履く人もいらっしゃるようですが、皆様はいかがですか?

 質問ばかりで申し訳ありません。

 私がジャストサイズだと思って履いている靴は、オールデンの#53511モディファイドラストの6ハーフDウィズです。

 どうか皆様、ご指導をお願い致します。
 
 
 
 

ノルウェイの森世代  靴なら何でも  

 

[No.598]  ランド・ホー   2011/08/20 (Sat) 15:20:37

 みなさんこんにちは。

 家族旅行で福岡に行った際に、新しい既成靴を注文しました。「既成靴を注文した」というのは、この靴が受注生産だからです。

 福岡の「パンチャ」という注文靴店で展開している既成靴です。店でサンプルを試し履きし、適するサイズを注文(のせ甲とかはできません)、3週間〜4週間で完成です。私は店頭での試し履きのあと、自宅からネットで注文しました(カード払いが使えるので)。

 ハンドソーンウェルテッドの九分仕立て。「ベーシックライン」と「スタンダードライン」があり、「ベーシックライン」は26,000円台〜、「ベーシックライン」は39,000円台〜とかなりお得。私はスタンダードラインのフィット感の良さに驚き、黒キャップトゥを注文しました。

 有名ブランド(またはそこそこ知られたブランド、メーカー)や海外製品なら絶対にあり得ない品質と価格。店の奥は、工房&資材倉庫みたいな感じで、店頭のサンプル置き場、フィッティングスペースは必要最低限の装飾しかなく、おシャレではありませんが、こういう店が全国にあまり知られずにしっかりと根づいている。あらためて福岡っていい街だな〜と思いました。

仮面ライダー世代  日本製靴  

 

[No.597]  山下大輔   2011/08/20 (Sat) 04:25:37

久々に書き込みしまーす。

★スキンステッチさん★
僕はロシアン・カーフを持っていないのですが、以前に何かの雑誌で、海中から引き上げられたロシアン・カーフは、まず何度もデリケイト・クリームを塗り込んで状態を回復させると読んだ事がありますので、とりあえずデリケイト・クリームは問題ないと思いますよ〜。
サン・クリスピンでロシアン・カーフを扱っているのには驚きました……。
 

★ランド・ホーさん★
大塚製靴さん、バーバリーのライセンス契約を更新しなかったそうなので、その代わりのラインがジョンストン&マーフィなのでしょうか。僕は実物を見た事ないのですが、もし手釣り込みで3万円台だとしたら、ヴェトナムか中国あたりに生産を委託している可能性も高そうですよね。日本製表記でしたら、アジア委託は製甲だけなのか、それとも踵以外の底付けまで行っているのか……。
バーバリーの契約を更新しなかったのも、このアジア委託に可能性を見出したからかな?とも考えてしまいました。
いずれにしても、僕も期待してしまいます(笑)。実物見てみたいですね〜。


★フローリアンさん★
はじめまして!山下大輔と申します。僕の方こそ、どうぞよろしくお願い致します。10年以上前の高級靴価格、懐かしいと同時に、このくらいが適正価格とも思っちゃいますね……。

エドワード・グリーンの工場移転時期については、12年前、Noriさんの靴掲示板で書き込まれていた内容を、そのまま転載させて頂きますね〜。以下↓からです。

========================================================

エドワードグリーンの工場移転時期に関して(KAMAさんの情報)

以下は、この掲示板にも登場して頂いていますKAMAさんの体験談です。このことから、工場移転時期は、95年3月から12月の間くらいだと思われます。まず、背景を説明しますと、KAMAさんが、御自身のグリーンを英国本社に修理に出されたのです。その時の経緯を、KAMAさんからメールで私が教えて頂きました。以下、KAMAさんからのメールの抜粋です。

Cadogan というセミブローグの修理品が返ってきた95年2月のことですが、添付されていたインボイスが Edward Green ではなく J.L. & Co.Ltd という社名になっていたので、修理品到着のお礼も兼ねてあちらの担当者に「社名が変わったのか?」と質問してみたのです。

そうしたら3月に向こうから返答が返って来まして、「Edward Green は Northampton の別の工場に年内に移転予定です。J.L は旧工場を買収済みで、現在 John Lobb Parris の靴と、Edward Green の靴の大部分を生産しているのです。」と書かれていました。

その担当者は Berkeley や Canterburry を購入したときに懇意にしてもらった人なのですが、EG と J.L が同じ建物の中で操業している間、両社の仕事を同時にしていると言っていました。

その後、工場が移転しその人とも連絡が取れなくなってしまったので詳細は不明なのですが、このようないきさつがあったわけです。

==========================================================


以上でございます。そして、旧工場を追われ、新工場完成までは、グレンソンの工場を間借りして作成していた時期もあったそうですね。

あと余談です。かなり昔、遠山周平さんの故ジョン・フルスティックさん(エドワード・グリーン前社長)へのインタヴュー記事に書いてあった事です。

工場売却決定後、その工場(いわゆる旧工場であり、現在のジョン・ロブ・パリの既製靴工場)ではジョン・ロブとエドワード・グリーン、両方生産する事になりましたが、これを契機にエドワード・グリーンの品質が落ちたそうです(よく言われる事ですね)。これに納得しなかったフルスティック氏が、ジョン・ロブへ裁判を起こしたそうで、この裁判は95年7月〜97年4月まで行われ、結果はエドワード・グリーンの勝訴です。

この「両方生産する」時期は、工場売却決定時は10年の契約だったそうですが、上記の揉め事から短期間で終わったようです〜。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.596]  フローリアン   2011/08/13 (Sat) 00:41:59

山下さん はじめまして。
靴についてネットサーフしていましたらこちらにたどり着きました。
まだ閲覧して2週間ほどの新参ですがよろしくお願いします。

チャーチ、クロケ、ロブパリ、ヤンコなど3万〜4万円台から8万円台で購入できた頃のものを使っています。
もう10年以上革靴は購入していません。

ここ2週間で3足の靴を専用洗剤で水洗いし、新たに購入したモウブレィ、ブーツブラックのクリームで栄養補給いたしました。10数年分の汚れが落ちすっきりしましたが、茶系はやや味わいが消えた感があります。

ずいぶん靴情報から離れていたせいで解らないことがあるのです。

エドワードグリーンは持っていないのですが「新工場」「旧工場」の2種あると知りました。
「新」から「旧」に変わったのはいつ頃でしょうか? 

又「ギルドオブクラフツさん」というデザインの素敵な靴屋さんをネットでしりました。靴を見るのは楽しいです。


ランド・ホーさん

偶然16年前に購入した「ジョンストン&マーフィー」ストレートチップ持っています。礼装用ですよ。
同時期に買ったクロケのUチップとだいたい同じ回数使っています。味はクロケですが型崩れが無いのはジョンストン&マーフィーの方です。
これはリーガルショップで定価33000円だったのが20000円だったのでチャンスとばかり買ったのです。

8時だヨ!全員集合!世代  ダブルモンク  

 

[No.595]  ランド・ホー   2011/08/12 (Fri) 22:45:35

 山下さん、みなさん、お久しぶりです。先日、仕事で長崎に行ったとき、長崎のデパート「浜屋」の靴コーナーを見ていたら、消滅したはずの「ジョンストン&マーフィー」を見つけました。

 製作したのは「大塚製靴」。リーガルがライセンス契約を切ったあと、大塚製靴がライセンス契約したんでしょうね。2万円台と3万円台の靴がありましたが、3万円台の靴を見ると、出し縫いがかなり内側に入り込んでいます。それからインソールにはたくさんの釘の後。一般的なグッドイヤーの靴にはあまり見られないしるしですが、手で釣りこんだのでしょうか。お久しぶりでびっくりしましたが、ジョンマーが復活したのを知らなかったのは私だけ?大塚ならリーガルよりも今後いい靴に仕上げてくれそうな気がしますが・・・・。

仮面ライダー世代  日本製靴  

 

[No.594]  クロムエクセル   2011/08/08 (Mon) 11:22:49

ぢんたさん、土曜日は遅くまでありがとうございました。

ぢんたさんが仰ったワードに偶然に気が付いて思わず「もしかして・・・」とお聞きしてしまいました。
それまで何気なく4人でタクシーに便乗していたんですけども(笑)
他所ではとても喋れない裏話の数々と皆さんの「厳しいダメ出し」の話で、今も書きながらニヤついてます。

スーパーブリオのスーツ素晴らしかったですね〜、お会いした時にさりげなく肩とラペルを触ってきてしまいました。
あまりにベタベタ触ったのでおねえ系かと思われたかもしれません(笑)

キン肉マン世代  英国靴  

 

[No.593]  スキンステッチ   2011/08/08 (Mon) 10:51:14

Tassy様

ご丁寧にありがとうございます。

やはりカーフとは少し異なる取扱になるんですね。
更に値下げになっていたので購入しました。

ドラゴンボール世代  ハンドメイド・シューズ  

 



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