【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

Shoesページトップ | 通算閲覧者数:388395

靴談話帳

名前
靴の嗜好
世代
イメージ (リスト
コメント
削除キー 書き込みデータ保存:

[No.403]  フルブローグ   2010/12/20 (Mon) 19:56:58

サンタクルゾー様

早速ありがとうございます。3月は先過ぎて、ちょっと分かりません。
早めに決めておけばいつでもどうにかなるといった感じです。曖昧ですいません。

キン肉マン世代  英国靴  

[No.402]  サンタクルゾー   2010/12/20 (Mon) 19:28:30

山下様、皆様、こんばんは

今日は朝からひどい雨でせっかく週末にうっすら積もった雪が溶けたようです。帰り道はスケートリンクになっているのではないでしょうか?

フルブローグ様
お返事ありがとうございます。フルブローグ様の札幌出張のご予定など、どの様になっておりますか?宜しければ、教えてください。
 ちなみに、私の方は確定しているのは3月5日(土)、6日(日)です。また、希望すれば1月29日(土)、30日(日)も出張はありますが、会議が終わるのが19時30分と少し遅いです。他の方も参加できるようでしたら、先に開始していただく方法もあると思いますが・・・。
ツイードやシャツの話もお聞かせ下さい。

クロムエクセル様
始めまして。札幌近郊で、キン肉マン世代とのこと。もし宜しければ、オフ会に参加されませんか?
 希望日あるいは不都合日など宜しければお教え下さい。ご挨拶も、不十分なところ、気分を害されたようでしたら申し訳ありません。宜しければ、是非。
 偶然ですが、本日Crockett&Jonesのアローズ別注、SEDGEMOOR(GRASMEREに類似)を履いています。7年前の12月に札幌のアローズで購入しました(靴バカなのでエクセルで記録、もちろんセール)。札幌のアローズでは最近C&Jを扱っていないので、私も淋しく思っています。

札幌様を筆頭に最近北海道で誂え靴を趣味にされている方が最近増えているようですので、ご覧の皆様ドシドシ参加をお待ちしています!?

山下様、掲示板を利用させていただきすみません。ご勘弁下さい。

では、失礼いたします。

[No.401]  クロムエクセル   2010/12/20 (Mon) 16:07:12

山下さん、皆さん、はじめまして。

いつも拝見させていただいておりましたが、初めて書き込ませていただきます。
札幌近郊に在住のクロムエクセルと申します。

高校生の時分、昔は札幌でも売っていたCrockett&Jonesを買って以来英国靴に魅せられ、はや十数年。
最近ようやくビスポークにも辿り着きました。
東京から関東を経て雪国へ戻ってきて、短いレザーソールの季節を心待ちにしている一人です。

知識、経験共に豊富な皆さんに勉強させていただきつつ、誂え靴を楽しんでいきたいです。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

[No.400]  フルブローグ   2010/12/19 (Sun) 12:38:19

サンタクルゾーさま

お誘いありがとうございます。是非お願いしたいです。旭川より札幌の方がご都合よろしければ全く構いません。来年の早々にでも!
 サヴィル・ロウの方も冬服が完成しました。675gのサキソニーツイードも、冬将軍にはかないませんね。バーブァーを羽織ってちょうど良いくらいです。
 あの本は楽しいですね。本当の所謂クレリックシャツは、衿だけ白いのが英国なのだという記述が気になって(最近のああいった記述に不信感があるので)、ビスポークシャツメイカーに問い合わせましたらその通りでした。氏は服飾を楽しんでいたんだなあとつくづく思いました。

[No.399]  サンタクルゾー   2010/12/19 (Sun) 07:39:05

山下様、皆様、おはようございます

北海道はいよいよ冬将軍が本格上陸し、レザーソールはお休みの季節です。

まるに様
お返事ありがとうございます。雑誌を切り抜きされているのですね。私も気に入った雑誌だけ購入しているのですが、手狭になり、最近はあまり購入しないようにしています。切り抜き、参考にしたいと思います。福岡でしたら、靴職人さんも多い方かと思いますが、また情報ありましたら教えて下さい。私は機会がありましたら、桜坂のビスポーク屋さんに一度お邪魔してみたいと以前から強く念じております。

フルブローグ様
トリッカーズ、完成おめでとうございます。「サヴィル・ロウ」の方も完成待ち遠しいですね。いずれ、札幌や旭川でオフ会しませんか?最近、加藤和彦氏の本を紹介していただき、気持ちだけはロンドンに向いています。機会がありましたら、是非。
 トリッカーズ、私は足が小さいので、なかなか足に合う既製品にめぐり合会えず、1足も持っていませんが、トリッカーズの雰囲気は好きです。お会いする機会がありましたら、どうぞ思いをぶちまけて下さい(笑)。
 今週末は出張で札幌に来ています。仕事が終わって、19時過ぎに「UNPLUGGED」というお店に入りました。Archの真横、西側にあります。前にArchに寄った時に気になっていました。開店が13時なので、お昼休みに間に合わなかったのです。やっと時間が合い、入ることが出来ました。メジャー処ではAquascutumやaldenも置いてあり、堪能できました。いずれもサイズが大きかったため、お陰さまで**(確認後掲載)で帰還できました。比較的親切な値段設定で「ある意味」危険なお店でした。
 こちらも機会がありましたら、是非。ヴィンテージ好きの私にはお気に入りのお店になりました。

山下様
いつも管理、お疲れ様です。今年もお会いできませんでしたが、来年当たり、そろそろお会いできそうな気が勝手にしております(笑)。
 お陰さまで、靴好きの皆様と交流ができて、感謝しております。残り少ない今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[No.397]  羊ぬけ   2010/12/18 (Sat) 16:56:04

山下さん、皆さん、こんにちは。久しぶりに書き込みさせていただきます。
本日、近所の松本靴工房にて人生初の注文靴をオーダーしてきました。
外羽根のパンチドキャップトゥ(ジョン・ロブのラッセルをイメージ)を焦げ茶の揉み革でお願いしました。この革は以前お店を訪ねた際にリクエストを出していたところ仕入れていただいたもので、革質の善し悪しは正直よくわからないのですが、ある程度厚みがあるものの柔らかくてよい感じです。余談ですが最近、この革を使ってブーツをオーダーされた女性がいらしたそうです。むむ、やりますね・・・。
雨天時の使用を考えて底材はラバー(ビブラム)、中底との間に薄い革を挟んでもらうようにしました。製法はいわゆるハンドソーン・ウェルテッドです。もっとも、松本さんはウェルトなどの用語は使わないので、「中底に溝を切って押縁を付けて掬い縫いするやり方」といった感じで確認しました。ただ、ラバーソールの場合、出し縫いは機械になるそうです。
足の計測方法ですが、足を紙の上に置いてボールペンでなぞり、片足につき5つほどのポイントで周囲を測る簡単なものでした。
料金はダブルソール(でいいのかな?)仕様にした分、少々追加料金が掛かり「4万くらい見ておいてよ。」とのこと(この辺はアバウト)ですが、いずれにしても安いです。
出来上がりは間に合えば年内とのこと。サンプルシューズやハウススタイルがあるわけでもなく、イメージどおりのものに仕上がってくるか若干不安もありますが、楽しみに待つことにします。完成したらまたご報告させていただきます。

たのきん全力投球世代  英国靴  

[No.396]  フルブローグ   2010/12/18 (Sat) 12:41:11

皆様

ビスポークトリーッカーズ完成いたしました。
ハンドソウンウェルテッドで仕上げられておりました。盛り上がったソールのウェスト、ドレスの既製品とも違うソールの仕上げ、攻められた土踏まずなど、良さそうな雰囲気です。見るからにいかにもトリッカーズです。ただ、既製品と革のグレード、ライニングのグレードなんかは変わらないようで、これが低価格と「見るからにトリッカーズ」の理由のようです。トリッカーズの雰囲気含めて好きなので私は満足です。唯一、シュートゥリーの注文が追加扱いになってしまい、未完成なので履けません。とても既製で代用できる靴ではないのです。
 サンタクルゾーさまと札幌さまには身にしみてお分かりでしょうが、デビューさせられる気候でもないですが。

ちなみにトリッカーズを全般的に愛する私には『靴読本』なんかで「作りは難だが」などとカントリー=トリッカーズとして語られているのが不満です。タウン用とカントリー用を同じベクトルで作るシューメイカーがあったら、その方がよっぽどどうかと思うんですが。

では失礼します。

[No.395]  まるに   2010/12/18 (Sat) 09:09:22

やたら寒くなったここ福岡です。
蕩尽亭さん 山下さん 初めまして。そしてご意見有り難うございます。高橋靴店はちょっと遠いので難しいですが、近所で気長に探してみようと思います。私も、20年来つきあっているバイク屋があり、そこでは時間があると2時間程度は話し込んでしまいます。今のバイクは新しいのですが、このバイクを選んだ基準のひとつは、その店で修理できるからというものでした。そんなことを考えると、当然ですが靴の修理店も信頼関係が成り立つ店を探すことが肝要ですね。ちなみにバイク店の主は当然高齢で、今度入院したら閉店確実です(^_^;。

サンタクルゾーさん Men's Precious私も買いました。かさばるので必要なページを切り取って保管しています。Men's Preciousの方がMEN'sExよりメーカーの主力製品を言い当てていると思うのですが・・・。2ndの「大人の革靴マニュアル」も結構面白かったですよ。

サザン・オールスターズ世代  ホールカット  

[No.394]  サンタクルゾー   2010/12/14 (Tue) 16:23:21

山下様、皆様、こんにちは。

不安定な天気が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?忘年会などが続き、体調管理も大変ではないでしょうか!?

私はこの週末は予定もなく、いくつか気になっていた本があったので、近くの本屋さんを訪れてみました。
 まずはMen's Precious、 圧巻でした。思わず、「アー」とか「ウー」と良いながら眺めていたと思います。久々に濃厚な紳士靴特集に暴露されました。
 そして、次は「最高級鞄&革小物読本」。パラパラとめくると著名人のコレクションが載っています。意識を消失しそうになりましたが、ここは何とか我慢をし、もう一つのお目当ての本を探すことに。店員さんに確認し、古山浩一著「カバンの達人」を少し離れたところに見つけました!!
 「鞄が欲しい」の続編で、前々から噂だけは聞いていましたが、中身をチラチラ見て、すぐに購入を決定。万年筆で描かれたル・ボナーのパパスやオブレがとても綺麗でした。私も春にしまったパパスを出そうと思います。また、日下さんを含めて、人間模様の描写も素晴らしく、楽しく読ませていただきました。鞄では古山さんが構想中(?)のクレマチスでのKENSAKI 3号が私のツボでした。基本は縦長のトートが好みなのです。

それでは、皆様、元気に師走を乗り切りましょう。

失礼いたします。

[No.392]  山下大輔   2010/12/12 (Sun) 22:40:45

もうすぐ今年も終わりですね……。僕にとって、今年は一体どんな年だったのだろう?と結構考えてしまいます。

★mottoさん★
98年1月号「クラシコ・イタリア大宝典」が、僕が初めて購入したMe○'sExでした。本屋さんで手に取るなり、「世の中、こんなに美しいスーツがあるなんて!」と、まるで宝石のようなスーツに目を奪われました。僕にとって(ファッションの)新しい世界が見えた瞬間でした。この号には、ノーザンプトンのファクトリー・ショップ情報も掲載されていましたね……。「ノルウェイの森」でお馴染みの、「DUG」も載っていたりして(笑)。
その後、しばらく買い続けて、バックナンバーも購入したりして、あの当時はひたすら憧れとともに読むのが楽しみでした。でも、今読み返すと、現在と同様、記述に間違いや疑問点が散見できるんですよね(笑)。もちろん、Me○'sExによって初めて知った事も、たくさんあります……。
ドルソの海外特集も毎回楽しみで、ロマンがありました……。
イタリアではいつか、シャツを注文したいです〜。もちろんスーツも……。ただ、靴については古幡さんで!(笑)

★サンタクルゾーさん★
ビスポーク・シューズですと、足に合っているがゆえに、足の動きに合わせて最後まで返りますよね。この感覚は、本当にびっくりしました(笑)。

ダルビッシュ投手に続いて、ニュー・スターが入団しましたね!斎藤佑樹投手、プレッシャーがきつそうですが、どう言う働きを見せるのか注目しております!

★まるにさん★
はじめまして!山下大輔と申します。仰います修理の件、僕も問題だと思います……。ダブルソールとスペードソール(ハーフミッドソール)では、仰いますとおり、「同じ形式」ではないですよね。僕はハーフミッドソールの靴、既成でもビスポークでも一足づつ所有しておりますが、作りはもちろん、履き心地が明らかに違いますよね。ハーフミッドソールの方が、返りが柔らかいです……。なので、ハーフミッドソールでオールソールができない場合は、事前連絡するべきですよね。
まるにさんのご指摘は正しいと思いまする〜。

ちなみに高橋靴店さん、ハーフミッドソールをやって下さるかは分かりませんが、僕もお奨めです〜。

★蕩尽亭さん★
高橋さん、良いですよね!僕も修理をお願いしては、いつも話し込んでしまいます(笑)。土日休みについては、事前に連絡しておけば、融通きかせてくれる事がありますよ〜。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

[No.391]  蕩尽亭   2010/12/11 (Sat) 21:33:05

靴修理、東京なら西麻布の高橋靴店がいいですよ。土日休みですけど・・・

教えないぞ  教えないぞ  

[No.390]  まるに   2010/12/09 (Thu) 19:57:19

サンタクルゾー様 ご回答有り難うございました。
確かに、信頼できる職人さんやお店に任せることが一番ですね。そして、自分の言葉とその感覚を同じように思える方が「信頼できる」ということになるのでしょうね。なかなか、見つけ出せそうにありませんが、安直にメーカーやデパートの靴売り場に頼むことなく、靴修理のお店を探したいと思います。

[No.389]  サンタクルゾー   2010/12/08 (Wed) 23:14:25

山下様、皆様、こんばんは。

今晩は、仕事が早く終わりみんなで鍋を食べてきました。冷え込んできて冬らしくなってきたこともあり、とても美味しかったです。

札幌様
私は、イギリス式のトゥスプリングのある靴(言い方は合っているのか?)の方が歩きやすくて好きです。トゥスプリングが無いというか、一昔前のロングノーズはつま先で地面を蹴りきれない感じがして、好きでありません。
 先日に引き続き、個人的な意見であまり参考にならないかと思います。ご容赦ください。

話は勝手に変わりまして、福山龍馬の後の「坂の上の雲」を楽しんでいます。つい百数十年前の話であり、歴史が気になりながらも、洋服も気にして見ています。ヴィンテージ好きにはたまりません。

正にサンクス・ペテルブルグです。

真似しちゃいました。

[No.388]  札幌   2010/12/07 (Tue) 22:33:57

皆さんに質問です。トゥスプリングがない靴というのは、どんな履き心地でしょうか。イタリア靴なんかで見られますが、ぺたぺたしないんでしょうか。

教えないぞ  教えないぞ  

[No.387]  サンタクルゾー   2010/12/06 (Mon) 23:48:57

思ったより寒くない日が続いているように思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今晩は斎藤佑樹投手が日ハムと仮契約をやっとしてくれたようで、一安心です。来春の札幌ドームは大フィーバーのはずです。

まるに様

はじめまして。個人的にはスペードソールとダブルソールは同じことでは無いと思います。私はスペードソールを殆ど履く機会がないので、感覚は上手く言えませんが、普段よく履くシングルソールとダブルソールが全然違うように、スペードソールとダブルソールは違う物だと思います。
 私個人は既成靴の場合、普通に靴屋さんで購入することがあまりないので(地方のためオークションを含めて、通販が多かったのです)、気に入った修理屋さんを探して修理をお願いしています。靴の修理をお願いする職人さんとの会話も楽しいからです。
 お気に入りの靴を顔の見えない修理屋さんにお願いするのは、個人的にはとても怖いです。
 チャールズ皇太子のあの靴は私も気に入っていて、あの写真のために雑誌を購入したようなものでした。先日、靴屋さんでもその雑誌を見ながら、職人さんとお話をしてきました。

以上、失礼いたします。

[No.386]  まるに   2010/12/02 (Thu) 22:39:24

初めまして。ほとんど高級靴は持っていないのですが・・・。
 最近、ある国産メーカーの紳士靴を修理に出して疑問に感じたので、皆さんのご意見を聞きたくて投稿します。
 オールソールをメーカーに依頼したところ、本来スペードソールのものが、ダブルソールで修理?されてきました。指摘したところ、「同じ形式」だから自社では問題はないとのこと。結局は何度も話し合いの末スペードソールに修理してもらいましたが、修理期間3ヶ月、それに多くのメール交換の労力が必要でした(しかも、今回は特別で、二度としない(できない?)とのコメント付き!)。本来、同じように修理できないのであれば、修理する前に言うべきおもいました。それに「同じ形式だから」修理した、という理由は理由になってないと思いました。
 そこで、スペードソールをダブルソールを変えることは、「同じ」ことではないと思った自分の考えが普通か否かを聞きたいと思います。
 私が普通ではない(修理する前に言うべきと)おもった理由は、このソールの違いは、@履いているときのそり方が変わるため、歩くときの感覚が大きく異なること、A@の理由で、革のシワの付き方も変わってくる、B見た目、です。

私にとって靴とは、値段的には高級ではないかもしれませんが、しっくりきて長く履きたいと思う物です。だから、靴は修理しながら履く物と考えています。安く買った靴でも、応分の修理費で修理できるのであれば、買値より高くとも修理を選びます。チャールズ皇太子の靴は、何カ所も当て革をしていますよね。あそこまでは行かないまでも、修理して納得できる間は履き続けたいと思う。靴とはそんなものとおもっています。

[No.385]  ランド・ホー   2010/12/02 (Thu) 21:24:18

山下さん、みなさん、お久しぶりです。
私は今、12月の東京行きに向けて(もう12月ですが)、心の準備をしているところです。で、当然ロイド銀座店に行くつもりなのですが、ロイドの靴が価格改定で安くなっているんですね。円高ポンド安のおかげでしょうか。マスターロイドが5万円台ですね。なんだかすごくお買い得に思えてきました。もちろん今までもお買い得でしたが・・・・。5万円台のマスターロイドって何年ぶりでしょうか?買ってしまいそうな気がします。

ウルトラマン世代  日本製靴  

[No.384]  サンタクルゾー   2010/11/21 (Sun) 22:06:19

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、ジャケットやコートを楽しめる季節で私は大好きです。
 山下様の独り言、少し分かります。ビスポークはフィッティングはもちろんのこと、ソールの反りも楽しめますよね。
 これから当地はレザーソールが履けない季節に突入です。雨天用にオーダーしたca○raでの2足目(ソールはゴム)に加えて、3足目は冬用の短靴を企んでおります。
 2足目の印象については、先日銀座でお会いしたマ○ドールを履かれている御仁に伺っていただければ・・・。
 イタリアンレストランでの楽しいお時間、非常にありがたかったです。

では、失礼いたします。

[No.382]  motto   2010/11/20 (Sat) 13:05:50

ぢんた様、

高名なコメンテーターにコメント頂き、恐縮です。
(仕事が忙しくコメントが遅れ、申し訳ありません)

>カラチェニから近いと言う事は両者に関係が?どうなんでしょうかね〜

Calro氏の息子はMessinaを知りませんでしたが、Carlo氏は知って
いました。もちろん、Mario氏はいわずもがな。
(あまり、関係性はないと思います)
ちなみにMario氏からは直接、直筆のお手紙を頂いたことがありますが、実にご性格を反映した実に矍鑠とした字を書きます。厳密なご性格のお方だと思います。

> 海外オーダーのミソは「この人間に作りたい!」と思わせる「礼節」「情
> 熱」(と、ユーモア)でしょうか。

そう思います。
それに実に皆さん、人懐っこく心と心で触れ合うことができ親切です。文化に触れることができます。これが僕は大好きです。
「お金で買えない価値があります!」大抵カードは使えませんが。。。
Gaetano Messina氏からもCafeに行くか!と誘われ、更にMartino氏からも近くのBarでCafeをご馳走になりました。

山下様>
> 拙サイトは閉鎖しないよう、何とか続けていければと思っております
>(笑)。

是非とも。
最近、Me○s'EXには悲しいかな、微動だにしなくなりました。
97年、98年それから2002年くらいは良かったのですが。。。
04年までのドルソも良かったですね。。。スペンサーさんがブログを書いている頃。僕はロムでしたが。最近、Me○s'EXが良かったのは2009年6月、2010年6月くらい。ここ2〜3か月はどんな特集が組んでいるのか楽しみで本屋に立読みすることすら気もなくなり。。。合掌。

教えないぞ  ビスポーク・シューズ  

[No.381]  山下大輔   2010/11/20 (Sat) 01:14:14

くどいようで恐縮ですが、僕のフォスター&サンのフィットがいかほどのものか、表現方法が一つ思いついたので書きますです。

フォスター&サンの返りの良さが仮に10だとすると、今まで履いていた既成靴(高級靴だけでなく、スニーカーも当然含む)が最高でも7程度と言うのが分かります。これまでは7程度しか返らないまま、足を踏み出していたのが分かってしまうのです。
そして、その7が、フォスター&サンのビスポーク経験前は、10までは言わなくとも、8.5程度には思えていたんですよね(笑)。フォスター&サンが織り成す踵の一体感が、返りの良さ10の世界を見せてくれました……。

さらに注文を繰り返せば、10が11、12、13になっていくのかと思うと楽しみです。

毎度の独り言でした。さて、次に注文できるのは果たしていつでしょうか???(笑)

★mottoさん★
はじめまして!山下大輔と申します。相当前にメッシーナでご注文されているんですね。貴重なエピソードでございます。Andrea Di Martinoさんは初耳です。まだまだ知られざるビスポーク・シュー・メイカーがあるんですね……。
拙サイトは閉鎖しないよう、何とか続けていければと思っております(笑)。

★スキンステッチさん★
ヤマザキ屋さん、そこまでサーヴィスして下さるんですか〜!無料と言うのに、さらに驚きです!既成靴ですと、シュー・トゥリーが合わないケースが珍しくないですよね。オールデンだと、純正ですらイマイチだったりして(笑)。

★フルブローグさん★
サヴィル・ロウ・テイラーさんでも初耳ですか〜……。
読み方は以前に別の方からも教えて頂いたとおり、やはり「Rydal」なんですね。僕も「Rydal」で、折を見て調べてみようと思います〜(笑)。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

Number
Pass