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靴談話帳

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[No.380]  フルブローグ   2010/11/16 (Tue) 20:27:29

山下様

 生地のページの謎生地について、私がオーダーしているサヴィル・ロウのテーラーに問い合わせてみましたところ、「Rydal(と読むようです)という生地は初耳だ・調べてみるよ」との事でした。
 追加情報がありましたら書かせていただきます。

キン肉マン世代  英国靴  

 

[No.379]  スキンステッチ   2010/11/09 (Tue) 11:53:52

山下 様

ご指摘ありがとうございます。


長崎屋ではなく「ヤマザキ屋」でした。

ちなみに、ステファノビのシューツリーも購入したところ、木型が異なるので、グラインダーで調整して配送して下さいました。加工料も無料とのことで、大変ありがたいお店です。

教えないぞ  クラシック・シューズ  

 

[No.378]  ぢんた   2010/11/08 (Mon) 11:43:13

mottoさん:はじめまして。
メッシーナ昔は一足から注文できたんですね。リラの頃ではないんですね!
カラチェニから近いと言う事は両者に関係が?どうなんでしょうかね〜
海外オーダーのミソは「この人間に作りたい!」と思わせる「礼節」「情熱」(と、ユーモア)でしょうか。

YMO世代  イタリア靴  

 

[No.377]  motto   2010/11/07 (Sun) 21:25:07

訂正: 3段落目3行目
【誤】イタリア人のイタリア語
【正】イタリア人の英語
申し訳ございませんでした。お詫びして訂正致します。

最近あまり、サイトを見る時間はございませんが宜しくお願い致します。

教えないぞ  ビスポーク・シューズ  

 

[No.376]  motto   2010/11/07 (Sun) 21:17:18

はじめて書き込みをします。今まで楽しく見させて頂いております。
(こういう詳しいサイトはどの分野でもいつかは閉鎖されてしまうので
とても貴重です)
久しぶりにサイトを覗かせて頂いたところ
Messinaの話題がありましたので書き込みをさせて頂きます。

さて、MilanoのMessinaですが、Via Alessandro Volta 5という場所
にございます。Via Fatebenefratelliにある、A. Caraceniからでも歩けます。イタリアでは珍しく路面店です。

語学面での話題についてコメントします。
まず、僕はイタリア語を習ったことはありません。片言の英語であれば
何とかなります。しかもイタリア人のイタリア語は我々日本人にとっても分かりやすい発音です。

やりとりを予め、イタリア語の用意をしておけば何とかなります。
(ネットで語学は調べられると思います。)
さて、Gaetano親方はイタリア語しか喋れず、しかも言葉に厳密にこだわる方です。僕も、Si, Siって簡単に言うなと怒られました。

でも、そこは国際都市Milanoです。英語ingleseを喋れる人はそこらへんにいます。親方とマンハッタンというBarに連れていかれ英語⇔イタリア語にBarの主人が訳してくれました。あと連れていかれたのは、薬屋さんですかね。

僕は、故)落合さんの言う、語学ができなくても何とかなるという言葉を信じて単身(通訳も入れずに)いろいろなところでBespokeをしています。そこで色々な出会いを通じて語学を上達してきました。

それにしても2000ユーロですか。。。高くなりましたね。僕が行った時代は古幡さんが修行される前、1500ユーロで1足から可能でした。(ちなみにその頃、同じMilanoの職人Andrea Di Martinoさんは2000ユーロでした。Gattoよりも当時、1足の値段は高かったです。)

教えないぞ  ビスポーク・シューズ  

 

[No.375]  山下大輔   2010/11/07 (Sun) 08:28:01

10月いっぱいで、「オーダーメイダーズ」さんがなくなってしまい、それに伴いまして、僕が「オーダーメイダーズ」さん内で開設していたWeblog別館、「The Artistic Fabric」もなくなってしまいました。

それで、サイト内に「芸術的服地館」を新設し、そちらに「The Artistic Fabric」の内容を掲載しております。

バークレイの項目でも触れておりますが、個人的にたくさん生地を見ていくうち、ヴィンテージの日本製生地が面白いなと感じております。最近では、重くて硬いのが良いと言う事で、英国製生地が人気があるようですが、重くて硬いのなら、ヴィンテージの日本製生地でしょ!と思ってしまいます。昔の日本製生地だと、色出し、色彩感覚、センス、風合いの点で確かに疑問はあるのですが、それでも中には良いのがありますし、何と言ってもその高密度に織り上げられた感触が魅力!です!「ガチガチ」じゃないです、「ガッチンガッチン」です。しかもリーズナブルです(笑)。もちろん、全てのヴィンテージ日本製生地がそうと言うわけではないのですが……。

……と言うような事を、本来ならもっと長々と(笑)書きたいのですが、なかなか調べている時間、書いている時間がなくて惜しいです。

どうでもいい話ですけど、ドーメルの日本法人が設立された頃(04年9月)から、雑誌でやたらと英国製生地が紹介されるようになったのは、僕の気のせいでしょうか?それ以前はゼニアやロロ・ピアーナの紹介が多かったのに〜!
ヴィンテージのトニックも、それまでは羅紗商で売れ残りまくっていたのに(20年以上ほとんど動かなかったそうな)、05年あたりから急にぼんぼん売れるようになったそうです。売れ残りまくっていたから、古い品のはずなのに、その後も発掘されまくりましたね。でも、そろそろ枯渇でしょうか。


★スキンステッチさん★
長崎屋ではなく、ヤマザキ屋さんですよね。ヤマザキ屋さんでも関さん製の継ぎ目なしホールカットがあるんですね!僕は東京の某靴店で見ただけです。
ドイツではコヴァーチさん親子に「ハインリッヒ・ディンケルアッカー、日本で人気ありますよ」と、お話して来ました(笑)。


★ナポリ馬鹿さん★
履き心地とスタイリング、双方満足させるのは、仰いますとおり、少なさそうですね。
現在のバリント、あまりお薦めできないのですか……。家族経営で、息子さんも職人さんと言えど、技術継承、スピリットの継承は、やはり簡単ではないのでしょうか。僕も代替わりされた、マテルナ靴店が気になりますです。


山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.374]  ナポリ馬鹿   2010/11/06 (Sat) 12:56:46

山下さん
更に値上がりしていますか...。私自身はメッシーナなどのイタリアの老舗靴店と中欧の靴店で迷った挙げ句、結局中欧を選択して今に至っています。ロンドン、パリを選ばなかったのはねじれた性格ゆえ(笑)。色々な店で経験をされた方の意見が聞ける時代ですが、結論としてハイレベルで履き心地とスタイルを両立できる店は世界でも少ないのが現状のようですね。バリントのウィーン店は以前と違って今はクォリティー、コンタクトの姿勢、両方に問題があり、個人的にはおすすめできないレベルとなっています。

黄金バットしかも紙芝居世代  ビスポーク・シューズ  

 

[No.373]  スキンステッチ   2010/11/01 (Mon) 13:01:47

久々に書き込みさせていただきます。

長野県松本市の長崎屋で、そのハインリッヒ・ディンケルアッカーを見てきました。
実物は、予想以上に存在感がありました。ウィズがFで甲高幅広の方に適した靴で、残念ながら私の足には合いませんでしたが、来年Eウィズが入荷するそうなので、楽しみにしたい靴でした。


ステファノ・ビもあり、ノルベジェーゼの外羽ウィングチップや同じくノルベジェーゼのブーツ(Uモカ)、レディースもあったりと、都内でも見られない貴重なものがありました。(もちろんグッドイヤーやマッケイのものもありました。)

クロケット&ジョーンズは、昔からの付き合いで、代理店を通していないので、ハンドグレードラインが税込で6万円未満という価格で置いてあったり、また、日本製では、エトスクラブもあり、関さん作成の継ぎ目無しのホールカット・津久井さん作成のエプロンフロントダービー(EGのドーバーと同じデザイン)がありました。


店員さんも靴好きの方ばかりで、靴に詳しく、丁寧で真摯な対応をして下さり、ちょっと遠いですが、また行って見たい靴やさんでした。

教えないぞ  クラシック・シューズ  

 

[No.372]  山下大輔   2010/11/01 (Mon) 07:25:40

先日更新したコヴァーチさん一家の記事、見れなくなっていたようですね……。

ついさっき気が付きまして、ようやく見れるようにしました(笑)。

最近、サーヴァーに不具合が多いのです。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.371]  山下大輔   2010/10/30 (Sat) 22:33:11

久々にサイトを更新しました〜。

「国際靴職人技能コンクール」にて、ヨージェフ・コヴァーチさんとアッティラ・コヴァーチさん親子、そしてオーストリアの女性靴職人、ゾーニャ・グリルさんの作品をアップしました。

かなり前にぢんたさんが、ヨージェフ・コヴァーチさんの靴の作りが、ハインリッヒ・ディンケルアッカーと酷似している点を指摘しておられましたが、僕がその点を聞いてみたところ、やはりハインリッヒ・ディンケルアッカーをプロデュースされたのは、ヨージェフさんとの事!ぢんたさんのご指摘がピタリでした(笑)。

ヨージェフさんは英語ができないのですが、息子さんのアッティラさんが可能のため、その点をようやく確認できました(笑)。アッティラさん、いかにも東欧の方らしい、温かくて素朴なお人柄のナイス・ガイでした。

ちなみに僕、コンクール会場にて、アッティラさんとの写真をプレスの方が撮影しておられたのですが、あれ、果たしてメディアで使われたのでしょうか?ご存知の方は、教えて下さい。おそらく、ハンガリーかドイツの新聞です。

あと、「靴談話録」にて、今年の靴談話帳のログもいくつか保存致しました。


★ナポリ馬鹿さん★
メッシーナの価格、僕は一足2,000ユーロと伺いました。やはり値上がりしているようですね……。


山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.370]  ナポリ馬鹿   2010/10/29 (Fri) 00:24:41

追記
ここ数年間で注文服の値段はほぼ倍になっています。
イタリアの物価上昇は凄まじいですので価格は御参考までに。

黄金バットしかも紙芝居世代  ビスポーク・シューズ  

 

[No.369]  ナポリ馬鹿   2010/10/29 (Fri) 00:11:46

ドリップさん 曖昧な情報で宜しければ...。
4年前に老舗注文服店のイタリア人の知人に頼んで電話してもらった時は息子さんが電話に出て、一足1400か1700E。(曖昧ですみません。)息子さんは親方と一緒に作っているとのこと。日本人の注文は今のところ積極的には受けていないと遠回しに断られましたが、4足からの注文受付との情報ももらいましたので、4足分を前払いするならいいよという意味だったのかもしれません。
コネがものを言う世界ですので、現地にお知り合いがいなければ、高級ホテルのコンシェルジュでもいいのでイタリア人に電話してもらうのがいいと思います。古幡さんが修行されてから、日本人(外国人)に対する対応は変わっているかもしれません。
Positiveに!

黄金バットしかも紙芝居世代  ビスポーク・シューズ  

 

[No.368]  scarpe maschili   2010/10/28 (Thu) 23:13:11

ぢんたさん:はじめまして。
私の知る限り初回のオーダー足数は最低4足だったと思います。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.367]  ぢんた   2010/10/28 (Thu) 18:10:53

ドリップさん:メッシーナに決めたんですネ!
ここで紹介した私としては気になる事が。
scarpe maschileさん:はじめまして
かなりお詳しいとお見受けしました。
そこでお尋ねしますが、メッシーナは初回何足から注文を受けてもらえるのでしょうか?
たしかガットは複数足から(5足くらい?)、だったと記憶しています
コブラーズサイトのJUNさんはメッシーナで最低3足からでないと注文は受けない、といってたような?

オレたちひょうきん族世代  イタリア靴  

 

[No.366]  scarpe maschile   2010/10/28 (Thu) 00:46:13

ドリップさん
日本人が現在いるか分かりませんが、オーナーのメッシーナはシチリア訛りのイタリア語しかできません。もしオーダーを考えているようでしたら、服飾に詳しい通訳を雇って行かれたほうがいいと思います。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.365]  ドリッフ   2010/10/27 (Wed) 23:54:45

以前メールさせていただきました、ドリップと申します。メッシーナでビスポークしようと思うのですが日本人の方などいますのでしょうか?知っている方がいましたら宜しくお願いします。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.364]  ドリップ   2010/10/27 (Wed) 23:50:53

以前メールさせていただきました、ドリップと申します。メッシーナでビスポークしようと思うのですが日本人の方などいますのでしょうか?知っている方がいましたら宜しくお願いします。

教えないぞ  教えないぞ  

 

[No.363]  フルブローグ   2010/10/27 (Wed) 19:25:06

山下様

 出し縫いはハンドと言ってた気がするという意味です。すいません。
「ここはハンドスティッチだ」と自慢げなのが印象的でした。チェックと踵の関連性は分りませんが、楽しみです。

サンタクルゾー様

 ありがとうございます。トリッカーズのあの色が好きで、そしてジョン・ロブのバロスやウェストンのハントの様な、切り返しのあるエプロンが欲しくてオーダーしました。
 

キン肉マン世代  英国靴  

 

[No.362]  山下大輔   2010/10/27 (Wed) 01:13:12

★フルブローグさん★
ご回答、どうもありがとうございます!採寸には沈むウレタンも使うんですね〜。英国ビスポーク・シューズでは珍しいですよね。
画像は仮縫い状態ですから、出し縫いはかかってなく、マシンかハンドかは分からないですよね。
踵の修正に羽根にチェックを入れていたのは、甲を抑えて踵の抜けを改善するのかも?と思いました(←素人考え)。


★サンタクルゾーさん★
革素材を見るのも、楽しいですよね〜。革は、使って、磨いてで分かってくる点が多いので、もっとたくさんビスポークしなくてはと思ってしまいます(笑)。

山下大輔でした。

キン肉マン世代  靴なら何でも  

 

[No.361]  サンタクルゾー   2010/10/25 (Mon) 23:06:03

山下様、皆様、こんばんは。

フルブローグ様
早速のレポートありがとうございます。雰囲気のある外羽根ですね。踵が緩い場合、羽根の間隔を開けて、紐で調整すると言うことでしょうか?出来上がりが楽しみですね。

山下様
ビスポークの楽しみの一つに革選びがもありますよね。在庫がたくさんある工房が羨ましいです。

では、失礼いたします。

キン肉マン世代  英国靴  

 



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