【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

せっかく掲示板

ご質問等あればお書き下さい。
なるべく速めに回答するようにはしていますが
時間がかかる場合もありますのでご容赦下さい。

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[184] UV塗装について
From:エイジ

築9年のLDKのフローリングをワックスで綺麗にしたいと考えています。当初は市販の耐久2年を謳っているワックスを買って自分でしようと思っていたのですが、たまたま話す機会のあった不動産業者からUV塗装というものを教えてもらい、それが30年保障が付いていると言われました。しかし、そんなに持つわけないという声も聞こえるので悩んでいます。実際そんなに効果が続くのかどうかということと、市販のワックスを自分で塗るのはやはりかなり大変なのかどうか。全くしたことがないので教えて頂けると助かります。

2011年07月12日 (火) 19時04分


[185]
From:管理人

エイジさん、こんにちわ

UVについてですが・・
悪いものではありませんw
イメージで言えばUV照射による焼付け塗装のようなものです。
ハードコートですから剥離はできません。
費用は高いと思います。
基本的に私はハード肯定派ではないので・・

30年保証は・・
エイジさんが何を求めているかにもよります。

メーカーが言う保証は
「30年、通常の使用状況で勝手にはがれたりすることはない。万が一その様な事になった場合は再施工等、保証しましょう」
ということであると思います。
保証の範囲はしっかり確認してください。
重い物を落とす等して傷や皮膜にひび割れ等は対象外と思われます。
椅子の脚などでだんだんと細かい傷が入って白けてきた等も対象外と思います。
保証はあくまでメーカー責任範囲内であって、お客様の使用に問題があった場合は保証できません・・と言うのは普通に当然ですね。
また、メーカーの意図するのは保護膜として「ある」か「無くなった」かです。
傷だらけになって見た目に白けようが関係ないでしょう。
ハードコートが酷い状態になっているのに剥離もできずという現場は見てきています。
初期のピカピカな状態が30年続くということがあるはずもなく、施工店と施主との間のトラブルになる部分ですので、しっかり説明を聞く事をお勧めします。

市販ワックスを自分で塗る・・については
プロと同等の仕上がりは望めないかもしれません。
しかし多少のアラはあってもそれなりに「自分がやった」満足感はありますし、新築時のようなピカピカした床に満足いくのではないかと思いますよ。

繁忙期で簡単なお答えしか出来ませんがご参考まで。

2011年07月14日 (木) 11時11分


[179] ワックスについて
From:とむ

管理人様

はじめまして。

今般入居する新築マンションの床材には、ダイヤ扶桑のD12LWが施工されております。http://www.dia-f.co.jp/product/01.html

メーカーに問い合わせしたところ、製品にはワックス施工されており、通常の手入れにおいては水拭きで良いとのことです。(たまにワックスを掛ければ良い)
お勧めののワックスがございましたら、ご教示いただけますでしょうか?

2010年12月16日 (木) 14時19分


[181]
From:管理人

とむ さま、こんにちわ
お返事遅くなりました。

メーカーに推奨ワックスを確認された方が良いかと思います。
リンレイの「ハイテクフローリングコート」を推奨される可能性大ですが。
「ハイテク・・」トータルバランスに優れた良いワックスで、小分けで購入可能ですので(4L)お勧めします。

2010年12月20日 (月) 19時20分


[172] フロアコーティングについて
From:たろう

はじめまして。

新築の建売住宅を購入し、来年1月末の入居予定です。

販売会社と提携している引越業者から、使用しているフローリングは、ノダのワックス不要タイプで、5年程度はワックス不要だが、より長持ちさせるために、コーティングをしてはどうか、と勧められています。

商品名はわからないのですが、ノダの資料では、長期間使用後は、リンレイのハイテクフローリングコートの使用が推奨されているようです。

引越業者からの提案は、水性ウレタンタイプ(耐用年数5〜7年)または油性ウレタンタイプ(10年保証付)があり、後者のほうが良いとのことです。

そこで相談ですが、現時点では次のいずれかを考えており、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

@入居時はとくに何もせず、一定年数が経過後、推奨のワックスを使用
A油性ウレタンコーティング
B水性ウレタンコーティング

また、このほかに、より良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

今まで社宅住まいでワックスがけを意識したことはなく、自分でワックスがけをする場合の手間がどの程度かも想像できない状況です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

2010年12月14日 (火) 13時51分


[175]
From:管理人

たろうさん、こんにちわ。

ノンワックスタイプの床材は表面にコーティングがされていますので光沢があります。
(ワックスを塗った光沢とは比較になりませんが)
それもやがて細かな傷などで光沢が失せてくるので数年経ったらワックスを塗れば光沢が復元すると言う事ですね。


以下、私の個人的見解ですのでご参考までに。

油性ウレタンはやめた方が良いと思います。数年で動線部分などの光沢は無くなってしまうと思います。
光沢が失せた(細かな傷によるもの)事に対しての保証は無いはずです。
そして安全に剥離することも出来ないはずです。

水性ウレタンについては何を使うかによりますが、やはり生活スタイルにもよりますが、2年程度で光沢はなくなります。
対費用効果としてどうなのかは検討の余地があると思います。

私でしたら、入居前に高密着性のワックス(ハイテクフローリングコートはその代表的なワックスです)を塗ることをお勧めします。
床材の表面を傷めてからワックスを塗るのでなく、傷める前に塗るということですね。
剥離すれば新品の綺麗な床に戻せます。
水性ウレタンの施工料金がいくらなのかわかりませんがおそらくそれよりかなり安いはずです。
(概してこういう場合、結構な料金見積もりがでることが多いので)

水性ウレタンを検討されるなら言われるままにでなく、ご自分で近隣のハウスクリーニング店を探して見積り依頼してください。
金額にずいぶん差が有る場合があります。

以上、検討される上でのお役に立てば何よりです。

2010年12月14日 (火) 18時41分

[176]
From:たろう

管理人様

お忙しいところ、早速の回答ありがとうございました。

昨夜、業者の資料を確認したところ、シリコンコーティングもあるようですが、こちらはどのような商品になるでしょうか。

また、水性ウレタンを塗布した場合、一定期間経過後は、再度水性ウレタンを塗布することになるのでしょうか。あるいは、その上からワックス塗布はできるのでしょうか。

的外れな質問なら恐縮ですが、重ねて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

2010年12月15日 (水) 08時59分

[177]
From:管理人

たろうさん、こんにちわ
返信ありがとうございます。

シリコンコーティング
通常、バスルームや洗面など、水周りに使用するコーティングを床にも使用できるように改良した物ですね。
シリコンも安全に剥離することは難しいと思います。私としてはお勧めしません。

油性ウレタンも同様ですがワックスというよりペンキを塗る感覚に近いものです。ワックス用の剥離剤では成分が分解できず剥離が出来ません。
ペンキを剥がすには?
通常シンナーなどの強い溶剤を使うかガリガリ削り取るかです。
塗った物だけを綺麗に取り去る事は困難です。


水性ウレタンは油性ウレタンを水分と混ざり合うように改良したものです。
リンレイやジョンソンといったワックスメーカーから出ているほとんどの物は剥離可能を前提にしていますが、一般の水性樹脂ワックスと比べると剥離に手間がかかることがあります。
施工店が独自で作っている場合は濃度などが不明な為、施工店に確認することをお勧めします。
一般的には水性ウレタンの上に普通のワックスを塗ることは問題ありません。
前述のシリコンなどではシリコンの再塗布しかできません。

以上簡単ですが取り急ぎ。

2010年12月15日 (水) 10時01分

[178]
From:たろう

管理人様

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

アドバイスをいただき、ワックスがけを検討したいと思うのですが、メーカーのHPを見たところ、「ワックスの剥離剤はフロア表面塗装を浸しますので、絶対に使用しないでください」とありました。

剥離すれば、新品の綺麗な床に戻せるとのお話ですが、この床材の場合、剥離せずに重ね塗りをしていくことになるのでしょうか。

メーカーに直接問い合わせをすれば済むかもしれませんが、ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

2010年12月15日 (水) 12時13分

[180]
From:管理人

多忙に付き、返信遅くなりました。

が、、

ワックスを推奨しながら剥離剤を使うなと・・
う〜ん
塗りっぱなし?

これはメーカーさんによく聞いてみてくださいませ

2010年12月20日 (月) 19時09分


[171] UV硬化樹脂の件
From:(株)ナナカコーポレーション

わが社は、FRP造形業を営んでます!
UV硬化樹脂の用途は!
FRP(看板・遊具等)に使う樹脂&コーティングです!
@この用途に合う様な18LのUV樹脂
安い樹脂名&価格&仕様が知りたいです!
よろしくお願いします!



2010年05月22日 (土) 07時39分


[174]
From:管理人

すみません、気付いていませんでした<(_ _)>

2010年12月14日 (火) 18時19分


[170] 床の掃除について
From:kubozonotamami

 台所はサクラの木のフローリング、廊下は合材のフローリングです。掃除が行き届かずよく歩くところは色が落ちて来ています。
ワックスなども落ちて来ています。掃除の仕方、ワックスの選び方など指導をお願い申し上げます。

2010年05月09日 (日) 21時53分


[173]
From:管理人

すみません、気付いてませんでした<(_ _)>

2010年12月14日 (火) 18時16分


[166] 管理人様へ
From:ドキドキ

早速のご返事本当にありがとうございました。
本日二度目のワックス掛けをしたかったもので、朝一番こちらを覗いてみたら、お返事があり、本当に嬉しかったです。

気持ちを切り替え、朝一番に教えていただいたとおり、段取りを考えながら一気にやってみました。

夕方確認しに行ってみると、一箇所塗り忘れ(?)らしき部分があったのですが、昨日とは違って逆方向にハケ跡が残る事も無く、自分なりには納得できるワックス掛けが出来ました。
一箇所の塗り忘れはリビング中央なのですが、でもでも昨日よりは格段に綺麗に仕上がったので大満足です。

昨日は落ち込み、中々寝付けなかったのですが、管理人様のお蔭で今日はゆっくり熟睡が出来そうです。

最後にもう一つ質問があるのですが、良いですか?

リビング中央の一筋(50cm×5cm)の部分は、再度塗りなおしたほうが良いでしょうか? ただ3度目になるので、やりすぎるとくすみにも繋がると以前のコメントで書いてあったので迷っています。変にいじって失敗するのはもっと怖い気がしています。

管理人様のご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

ではよろしくお願いいたします。

そして本当にありがとうございました。






2010年03月20日 (土) 22時03分


[167] 間違えました
From:ドキドキ

↑の件、新規の質問になってしまいました。すみません。

昨日「塗りムラ」の件で質問させていただいた「ドキドキ」です。

ではよろしくお願いいたします。

2010年03月20日 (土) 22時05分

[168]
From:管理人

うまくいったようで何よりです^^

中央の塗り忘れ部分はその部分だけ補修した方が良いと思います。

要らなくなったTシャツなどを丸め、ててるてる坊主のような物を作ります。
20センチ角の生地が2〜3枚あれば足ります。
ただし、タオルなど毛羽(繊維クズ)の出るものは避けて下さい。
芯に1〜2枚丸めて上から1枚かぶせて輪ゴムなどで縛ります。
そのてるてる坊主の頭の部分にワックスを付けて塗り忘れた部分を塗ってやります。

ワックスを付けて絞ってから塗ります。
ポタポタ垂れるようでは多すぎます。
薄く塗りたいのでキュッと絞ってやって良いです。
塗り忘れている部分から多少はみ出しても良いので50センチを一息に塗って下さい。
小さなてるてる坊主でも2〜3回で幅5cmはカバーできると思います。
幅5cmが一気に塗れるような大きなてるてる坊主でもかまいませんが、小さな物より逆に扱いが難しいかもしれません(笑
薄く塗るのがコツです。

それを乾かしてはまた塗り・・を数回繰り返します。
乾かすのは扇風機かドライヤーの風をあててやるとすぐ乾くと思います。

数回繰り返すと他の部分とあまり差がなくなります。
完璧に見分けがつかないようにはならないので、ほどほどのところで止めましょう。
やりすぎると再び逆に目だってきてしまいます。

「もう1回塗ろうか?」と思うところでやめておくのがコツでしょうか(笑

自信がなければワードローブや押入れなど、目立たない所で少し練習してみると良いでしょう。

がんばってくださいね。

2010年03月21日 (日) 03時15分

[169] 管理人様へ
From:ドキドキ

ドキドキです。

詳しくご指導頂きありがとうございました。
早速手直ししてみたいと思います。
ありがとうございました。

2010年03月21日 (日) 20時40分


[163] ワックスの塗りムラについて
From:ドキドキ

初めまして。
来週引越しを控えておりまして、本日ワックスを塗りました。
小さいお部屋は中々上手にぬれたのですが、リビングダイニングがモップの向きが同方向以外で塗ってしまった所があり、3時間後に確認で見に行ったら、アラアラ?っと言った状態でした。
初めてのワックスの場合2度塗りをしてくださいと説明書きにあったのですが、ある程度塗りムラがあった場合、2度目でキチンと板目に沿いワックス掛けをしたら、1回目の塗りムラは目立たなくなるのでしょうか?

折角の新築なのに、一度目のワックスで失敗してしまい、落ち込んでおります。

良い方法をご伝授頂けたらと思っております。よろしくお願いいたします。

2010年03月19日 (金) 22時33分


[164] 追記です
From:ドキドキ

使用したワックスは「リンレイ」の「ウルトラタフコート」です。

ではよろしくお願いいたします。

2010年03月19日 (金) 22時53分

[165]
From:管理人

ドキドキさん、こんばんわ。

がんばって挑戦されたんですね^^

ムラの様子は想像になりますが、おそらく板目と逆方向にハケ跡が出ているものと思います。

あまりややこしいことはしない方が無難です。
1回塗りですね?!
おそらく2度目を塗れば今より格段に光沢が上がりますし、さほど目立たなくなると思います。
あまりその部分を意識せずに板目に沿って塗っってみて下さい。
1度目は捨てワックスとも言います。
下地作りの要素があるのですね。
で、2枚目を塗ると下地が出来ているので格段に光沢が上がるのです。
ワックス自体も1度目よりスベリが良くて塗りやすいはずです。

スピードは大切ですから、塗り始める前に要領よく塗れる段取りを考えて、塗り始めたら途中で余計なことは考えずに一気に塗り切るつもりでやってください。

落ち込むようなことではないですよ。
きっと仕上がった光沢に満足いく結果になると思います。
がんばってくださいね^^

2010年03月20日 (土) 00時32分


[161] フロアコーティングについて
From:りゅうりゅう

はじめまして。

フロアコーティングについて少し悩んでいます。

カーテン屋さんからミシナとかいう会社のUVコーティングを勧められたと思ったら、ハウスメーカーさんからはケーマックっていう会社のシリコンコーティングというものを紹介されました。

元々、ワックス掛けはイヤだし小さい子供が居てやたら飲み物こぼすなどの粗相が多いのでワックスではシミになったり剥がれたりが心配なのでフロアコーティングは考えていたんですが、何がどう違うのかがイマイチ分かりません。

UVっていうのは紫外線をカットしてフローリングが日焼けをしないっていうものなのでしょうか?それならいいなと思うんですが、あまりにピッカピカで逆にキズが入った場合目立つんじゃないかっていう不安があります。

シリコンっていう方はUVに比べて30年も耐久力がないみたいです。なので圧倒的に安いんですが、そもそもシリコンっていうものが何のか分かりません。

2010年01月27日 (水) 19時31分


[162]
From:管理人

りゅうりゅうさん、こんにちわ。

UVは紫外線をカットするのでなく、樹脂塗料に紫外線を照射して焼付塗装する工法のことです。
ピアノの表面などに多く使用されます。
ご心配のように光沢がありすぎて傷は目立ちます。
通気性が悪いという特徴もあります。

シリコンはシリコン樹脂を塗ります。バスタブなどの塗装にも使われますし、撥水性が高いので水周りのコーティング等にも使われます。

どちらも一長一短です。

UVコートやシリコンコートした店舗床がかなり痛んでいるのも目にしますがどちらも同じものを再施工するしか方法はありません。
床に施したシリコン皮膜が2年でボロボロと粉のようになって剥がれるという実例もあるようですが、UVもシリコンも剥離はできません。
我慢するか、見た目が悪くてもとりあえず上塗りするか、床を張り替えるかの選択肢になります。

ご参考まで。

2010年01月28日 (木) 02時02分


[158] ワックスがけ
From:yumi

管理人様

3月に新居に入居することになり、先週末、引っ越し業者から、プレミアムUVコーティングを提案されました。
これまでずっと賃貸に住んできたため、自分でフローリングにワックスがけをしたこともなく、何が最もよいのか迷っております。

最近、マンションを購入した友人に聞いたところ、彼女が利用したリフォーム業者からは、剥がすのが困難でやり直しが聞きづらいため、コーティングは薦めないと言われたそうです。

それを聞いて迷っているのは次の3点です。
1)ワックスの方がコーティングよりも長期にわたってメンテすることを考えるとより良いのかどうか。

2)1)がYESの場合、自分でワックスがけをするのがよいか、それとも業者の方にお願いするのがよいのか。
(4才の子どもがおり、共働きしているため、平日は全く時間がありません)

3)業者の方にお願いする場合、管理人様の安心業者さんリストに載っているお店にお願いするのがよいか。

細かく書いてしまい、大変恐縮ですが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

2010年01月25日 (月) 20時20分


[159]
From:管理人

yumiさんこんにちわ

新居へのご入居、おめでとうございます。

1)について
UVはかなり高価ではないかと思います。
UVでの施工自体は悪くは無いのですが、お友達に聞かれた通り、家庭のフローリングに施工した場合、剥がす事は出来ないと思います。
また、後々のメンテナンス(光沢が失せた等)もご自分では出来ません。
業者に再施工を依頼してUVの上塗りしかありません。初期と同等の費用が必要と思われます。

耐久性が高いと言っても生活する中で目に見えないほどの傷は入っていきます。
目に見えない傷が光の乱反射を起こし、光沢が消えて白けたように見えます。
人が歩く部分が白けて部屋の隅の方は光沢があるので余計目立ちます。
それでも皮膜としては充分機能しているのでコーティングとしては何ら問題はありません。
私なら艶々した綺麗な床で暮らしたいと思うので、ハードコーティングはお勧めしないのです。

ご自分では何のメンテも出来ません。掃く・拭くといった日常清掃までです。

メンテをしていつも(或いは定期的に)綺麗な床にしておきたいということならワックスをお勧めします。


2)について
ご自分でやるのももちろん有りですが、経済的に余裕があるなら業者に任せた方が間違いありません。
キチンとした業者ならその時々で最適な方法・内容で作業してくれると思います。
よく人が歩いて傷みやすいリビングやキッチンは1年に1度。寝室などは2年に1度などという方法もありますし、途中は自分でワックスを塗って2年に1度業者に・・など、方法は様々ですね。


3)について
安心業者リストの業者は私の知り合いの業者さん達です。
お客様本位で誠実な対応をしてくれるはずと思っています。
どこか良い業者を紹介してくれと言われるとこの中から選ぶと思います。
この掲示板を遡って行くとありますが、以前にリストの中から選んだ業者に新築入居前のワックス施工を依頼したところ、当日訪問した業者が「サービスワックスが綺麗に塗られているので今は必要ない」と判断して手数料も何もなしで帰ったと言う事があり、この掲示板でお褒め頂いたことがあります。
リストに載っている全ての業者が同じ行動をとることは無いでしょうが、少なくともお客様の側に立った対応はしてくれるものと思います。
ただ、それぞれ独自で仕事をしている人達ですから価格も考えもそれぞれです。
お勧め業者であっても1社だけで決めるのでなくご近所の数社に見積りなり問い合わせなりしてみるのが良いと思います。
「このサイトの紹介で・・」と言ったからといって価格が安くなるとかサービスがアップすると言う事は無いと思いますが、仲間からの紹介となれば気持ち的にいくらか違うかもしれませんから、「紹介」と伝えるのも有りかとおもいます。
効果の程は保障出来ませんが(笑

長くなりましたがご参考になりましたか?
まだご入居までには猶予がありますから色々悩んでご検討下さい。

他、ご質問等あればいつでもどうぞ。

2010年01月25日 (月) 23時59分

[160]
From:yumi

管理人様

早速、大変ご丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございました。
UVコーティングについて理解できました。
また、ワックスがけについてのお考えも伺うことができ、大変参考になりました。
せっかくですので、早速、業者さんにコンタクトして色々と伺ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!これからも楽しくページを拝読したいと思いますので、ぜひ宜しくお願いします。

2010年01月26日 (火) 05時17分


[155] フロアコーティング
From:MIHO

サイトを興味深く読ませていただきました。
このたび新築にあたりUVコートやガラスコートなどのハードコーティングを検討しておりました。
今の家では普通のワックスでお手入れしてきましたが、半年や一年に一度のワックス塗りは実際には不可能だと思いました。
出来てもリビングダイニングと玄関ホール廊下程度で、2階の寝室や子供部屋なんてほとんどかけた記憶がありません。
なので今回の新築では20年30年と長持ちするワックスを思っておりました矢先にこちらのサイトに出会いました。
で、決めかねております。
もう家はワックスの無しの仕上げで仕上がっておりますので引き渡し直後には何か塗る必要があります。
結局のところ、何が一番お勧めでしょうか?
どうかよろしくご伝授願います。

2010年01月14日 (木) 16時18分


[156]
From:管理人

MIHOさん、こんにちわ。
新築とのこと、おめでとうございます。
また、ご訪問ありがとうございます。

さて、お問い合わせの件ですが・・
結局のところ・・
住まれる方がどういう状態を望まれるか・・なんですね。

本文にも書いていますが、ハードコーティングを施工して何事も無く普通に暮らせていたとして、施工店のふれこみ通りとすれば、皮膜としては20年30年持つかも知れません。
しかし、初期のピカピカした光沢や明るさがそこまで持つことはありません。
細かい傷が入り光沢は失せて(光の乱反射により光沢が消えます)くすんだ状態になっても皮膜があって床材を保護しているなら良い。途中の手入れなんて出来そうにない。というならハードが良いと思います。
20年というのは「標準的な家庭での擦れによるストレスはこの位だろう」という基準で機械的に何万回とかの擦れのテストでコーティングが無くなるまでの結果ですから、それ以上のストレスがかかった場合(家族が多い、子供達がいつも元気に走り回っている、ペットがいる、、もしくは基準が甘い等)寿命が短くなるのは自然なことです。
「静かに暮らしていてたのに予定よりずいぶん早く皮膜が無くなった!」といってもそこは・・
「20年の間に製品的な不具合でトラブルが起これば保障します」という保障が普通だと思います。

自分でメンテするのが無理となれば、ハードにして見栄えはがまんするか。
いつまでも綺麗な床で暮らせた方が良いとなれば、良いワックスで施工して、1〜2年に一度、業者に再施工依頼するか。
選ばれるのは居住される方になります。


参考になりましたでしょうか?!

2010年01月14日 (木) 19時37分

[157]
From:MIHO

ありがとうございました。
もっとよく検討して決めたいと思います。

2010年01月15日 (金) 22時06分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板