【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

日本語で聞いてみる、ドイツ人への質問


管理人多忙につき、お急ぎの場合はフォーラム
(http://www.japanfreunde.com/fragen_an_deutsche.html)
に直接書き込んで頂くことをお勧めします。

その際英語またはドイツ語で書かれると、ドイツ人からの回答が得られやすくなります。

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[211] プロイセン王国について ハインリヒ・フォン・クライスト - 2007/10/27(土) 23:58 -

僕はプロイセン王国が好きです。自分の偏見かもしれませんが、プロイセン王国は文化的にも軍事的にもヨーロッパ有数の規模を誇り近代ドイツの基盤を支えた一つの王国だったと思います。しかし、第二次世界大戦後、プロイセン王国は暗いイメージを持たされ、地図上から名前を消されてしまいました。ドイツの方々はプロイセン王国について、どのようなイメージをお持ちなのでしょうか。

[213] 書き込みました。 Sana - 2007/11/02(金) 05:46 -

ハインリヒ・フォン・クライストさん、今日は。

ご質問は下のリンク先に書き込みました。

http://www.gratis-forum.de/forum/index.html?fnr=36175&enr=670974&show1=1&modus=1&Ueber_das_Koenigreich_Preuen.html

回答が得られたらまた書き込みますね。

[215] ハインリヒ・フォン・クライスト - 2007/11/02(金) 23:14 -

お書き込みありがとうございました。

[228] LennStarさんの回答です。 Sana - 2007/11/24(土) 21:55 -

LennStarさんの回答です。

----------------------------------------
Preußen war immer ein - vielleicht der - bedeutenste Teil Deutschlands.
プロイセンはいつだってドイツの重要な部分だよ。もしかしたら最も重要な王国だったかもしれないね。

Das liegt auch an der geschichtlichen Bedeutung:
歴史的な意味(意義)も含めてね。

Die heutige Universität Halle-Wittenberg vereint zwei weltbedeutende Ereignisse:
例えば、現在のハレ・ヴィッテンベルク大学(プロイセン王フリードリヒ1世の創立したハレ大学と、同じくフリードリヒ3世の創立したヴィッテンベルク大学の合併した大学)は世界的に意義のある歴史を二つ持っている。

Luther in Wittenberg und die deutsche Aufklärung, deren Startpunkt in Halle war. (siehe http://de.wikipedia.org/wiki/Christian_Thomasius erster Rektor der Universität)
ヴィッテンベルク(の大学教授)のルターはドイツ市民の啓蒙(宗教改革)を行ったし、その出発点はハレだった。
(この大学の最初の学長について書かれたWikipediaのページを参考にしてごらん。)

Kant hat in Preußen gelernt und auch andere Philosophen waren dort gern gesehen.
また、カントはプロイセンで学んだし、他の哲学者もよくプロイセンに招かれていた。

Das gesamte 18. Jahrhundert ist eine wirtschaftliche Blütezeit für Preußen. Aus dam rückständigen Agrarlant wurde durch Einwanderung von Spezialisten und Handwerkern ein ungemein produktiver Staat.
18世紀と言えば、プロイセンが経済的に最も栄えていた時代。時代遅れの農業国であったはずのこの国は、優れた学者、専門家や手工業者の移民によって、ものすごく生産性のある国となった。

Aus dieser Zeit stammen auch die "preußischen Tugenden" wie Fleiß, Disziplin und Gehorsam, Gerechtigkeit, Pflichtbewusstsein, Ordnung und Pünktlichkeit - also das, was heute noch im Ausland als "positive deutsche Eigenschaften" angesehen werden.
この時代に生まれたものの一つに、「プロイセンの美徳」と呼ばれるものがある。勤勉、規律、服従、公正、責任感、秩序、時間厳守…
―つまり今で言うところの、外国人から見た「ドイツ人の良いところ」だね。

Aber vor allem der (Obrigkeits)Gehorsam ist in Kritik geraten durch die Nazi-Zeit.
でも「(上官への)服従」については、ナチス時代のことがあったから、批判されるようになった。

Viele dieser Tugenden sind durch die Propaganda missbraucht worden, Und daher ist (mit Deutschland allgemein) Preußen als Ausgang dieser Tugenden ganz besonders in Mißkredit geraten durch die Nazis.
この「美徳」の多くは(ナチスの)プロパガンダに使われ、悪用されてしまった。だから(これ―ナチスによって信頼を失ったこと―は「ドイツ」全体についても言えるのだけど)特にプロイセンはこの「美徳」の出発点として(ナチス精神を生んだ国として)、不評を買う羽目になってしまったんだと思う。

Das ist jedenfalls meine Meinung. Ein gebranntes Kind scheut das Feuer...
といってもこれは僕の意見にすぎないけどね。
一度火傷した子供は火を恐れるようになるものだよ…。
(一度痛い目を見た人は同じ失敗は避けるようになるものだ、ということわざです。
「ドイツ人は確かに過去にナチスのような失敗を犯してしまったけど、だからといって今でもドイツ人がそのような気質を保っているわけではないんだよ(だから怖がらないで)」と言っているんだと思います。)

[229] もう一つLennStarさんの回答です。 Sana - 2007/11/24(土) 22:02 -

Ach ja: Preußen war der "Hauptlehrer" Japans in der Meiji-zeit.
ああ、そうか。
プロイセンは明治時代の日本の「お手本」だったんだね。

Die Verwaltung wurde unter der Leitung von preußischen Beamten aufgebaut und den preußischen Medizinern ist es zu verdanken, dass es z.B. "Neurose" im japanischen gibt.
行政はプロイセンの役人によって組み立てられ、
プロイセンの医師が日本の医学にも影響を与えたんだね。
それで日本語にも、例えば「ノイローゼ」のようなドイツ語の医学用語があるんだね。

Noch vor 40 Jahren haben japanische Psychologen ihre Diagnose praktisch auf Deutsch gestellt (also deutsche Begriffe aufgeschrieben), wie es heute ist weiß ich aber nicht so genau, damals sollte das geändert werden.
40年前までは日本の心理学者は診断書をドイツ語で書いていたんだってね。(専門用語もドイツ語の言葉で書いていたんだってね。)
今はどうなのかよく知らないけど。当時でその習慣は変えられたんだろうね?

Fand ich jedenfalls sehr lustig, als ich das gelesen habe.
とにかく僕はそれを知ったとき、面白いなあと思ったものだよ。

[235] 有難うございました。 ハインリヒ・フォン・クライスト - 2007/11/25(日) 07:11 -

Sanaさんのすばらしい訳のおかげでドイツ人の方の考えが聞けました。ありがとうございました。

[236] Sana - 2007/11/25(日) 07:12 -

ハインリヒ・フォン・クライストさん、(書き込みをこちらに移しておきました)ご丁寧に有難うございます。
こちらこそ、大変興味深かったです。
有難うございました。( ・∀・)

[699] 少し不謹慎なのかもしれませんが、ヒトラーについて ベルー - 2012/08/16(木) 01:37 - MAIL

私は、学校やネットでナチスドイツについて少し勉強しました。
当時世界恐慌のせいで特にドイツは酷い打撃を受け、しかも、ww1の賠償金(1320億マルクでしたっけ?)も。
条件だけみると、世界最貧国だったとしてもおかしくない状態だったと思うんです。
はっきりいってぎりぎりだったんじゃないでしょうか・・
そんな状態からヒトラー率いるナチス党ができ、いわゆる「鉄血政策」であっというまにポーランド侵攻、パリ侵攻(イギリスフランスからの宣戦布告より後ですが)→結局第二次世界大戦へ
私はヒトラーがした人権無視な行動や障害者・ユダヤ人迫害をたたえているわけではありません。

ただ、もし私が当時のドイツ国民だったらと考えると、ヒトラーは神様のように映ったんじゃないかな..とも思うんです。
WW2に関していつもヒトラーやナチス(やムッソリーニや旧日本軍もですが)ばかり悪だといわれ、スターリンや毛沢東は無視
敗戦国だから仕方がないと言われたらもうそこまでなんですが、皆さんは実際の所ナチスドイツやヒトラーに関してどう思いますか?
聞かせてください。

[700] すいません ベルー - 2012/08/16(木) 01:48 - MAIL

すいません、このサイト初めてきたものなので、全くちがうスレッドに書きこんでしまいました・・私の投稿は無視してもらってもかまいません><すいません;

あと、私は日本人ですが、戦後のドイツへの処罰がプロイセン(プロイセン州)に向いてしまったというのをしりました。
プロイセンなくしては今のドイツはなかったと思うし、日本も大日本帝国憲法の時ワイマール条約でお世話になりました(ワイマール条約の時はプロイセン州ですが)
でも結局解体されてしまった・・
ヘタリアをご存知ですか?私はヘタリアを読み始めてから歴史を勉強するようになったのですが、今はプロイセンは亡国なのにキャラクターを作者が作った理由がなんだかすごくわかります・・。

[701] fueler - 2012/08/16(木) 06:42 -

Achtung Japan dowa und jude
silent wepon
666
mason
neuro net
implant
RFID
CATV
chip
AI
DNA
kimera
chrone
klone

[702] Acjtung fueler - 2012/08/16(木) 06:52 -

Achtung Robot
japanese corp

[703] Acjtung f - 2012/08/16(木) 06:53 -

Achtung Robot
japanese corp

[720] サイトそのものが潰れちゃってるのかな Japan - 2013/02/04(月) 23:28 -

諸々の日本技術と文化を誉めてくれているんですね、日本人の一人として感謝します。
そして同じ日本人がそれだけ凄いことをやってのけているのだから、自分も見習って日々積み重ねていかなければとも感じています。

さて、サイトそのものが潰れてしまっているようですね。
2007年以降、管理人さんのような書きこみが見当たりませんし。
面白そうなサイトでしたので、少々残念ですが・・・。

[732] プロイセン王国について マカロン - 2014/06/17(火) 21:13 -

すみません、少し気になったのでプロ印王国について質問させて下さい。(`・ω・´)

今のドイツの人達プロイセン王国のことをどう認識していますか?大体でいいので教えて下さい。

@プロイセンは過去どんな事をしていたのか?
A現在のドイツの方々は、プロイセン王国が好きか?
Bドイツの学校の教科書などにプロイセンのことは載っているか?(子供は知っているのか)

長文すみません。
今、日本の教科書にプロイセン王国の事は載っていませんが、今の日本のお手本になった国なので
少し気になりました。(漫画でプロイセンの擬人化キャラが出てくるのもあるのですが・・)


[734] 初めまして 紗英 - 2014/10/08(水) 19:51 -

偉大なるプロイセン大王、フリードリヒ2世についてです。
私は彼を非常に敬愛しています。知識は得ているつもりですが、やはりまだまだな部分も多くあります。
そこでフリードリヒ2世に纏わる建造物や場所に実際に足を運びたいと考えております。
ドイツは初めてですが、お勧めの所ご紹介願えたらと思います。

[741] Bandonion. Katsuhiko Hazama (迫 勝彦) - 2016/08/14(日) 19:34 -

I want a highquality and oid Bandonion with
shells shine as rainbow.



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板