【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

俳号・名前
コメント
文字色
画像
パスワード 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

第八回 御座留「山茶花場所」  萬坊 
2008/02/23 03:02  [返信]
第八回 御座留「山茶花場所」小倉付です。興行名の欄に句を書き、コメント欄にもひとこと書いてください。小倉付は冠句に属するもので、題を小倉百人一首からとるものです。小倉百人一首は「デジ俳」一月号の「韻文朗唱」を御覧ください。企画も立体的になってきました。百人一首の上の句を借りてきて中七下五を詠みます。例句は、雑俳とはこういうものだという例でのせました。雑俳は「うがち」と「しゃれ」が基本ですから、俳句とはまったく違います。

吹くからに 第一に火のご用心  「吹くからに」とは「火吹き竹」を
忍ぶれど 色に出にけり盗み酒  「忍ぶれど」隠れて飲んだが
春すぎて 猫も見かぎる竃の下   季語の「かまど猫」のこと

和歌の品格に、俗をぶっつけ対比させることに雑俳の技があるのでしょう。ここ御座留では、俳句として格調高く進めます。百首の上五の中より選んで、続けて中七下五を詠んでください。今回は季節は無視しますが、季語は入れてください。御座留は次の題が出るまでが締め切りとします。句に対するコメントを付ける場合はその句の右端の返信よりお願いします。

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板