無料で掲示板を作ろう  グルービーネイル-プロ愛用のネイルでポイント5倍キャンペーン

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

荒し対策のため一部ホスト規制をしております。またメールアドレスを記入し投稿した方の書き込
み削除要請が多いためアドレスおよびURLの記入欄も削除させていただきまし
た。その他、ご要望などありましたらページ下部の「管理人へ連絡」よりお問合せ
ください。よろしくお願いいたします。 by管理人

556045

ホーム


投稿フォーム
名前:
タイトル:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

タイトル: 投稿者:ルナルナ
返信する
結局人が死んだ時に本当の意味での友人というのはわかりますね。
みんな結局人ごとです。私の旦那は元気で良かったと思ってますね。本当は引きこもりたいけど子供がいるのでそうもいきません。特に親との集まりは嫌です。
これが修行だったら本当に辛い修行だな。死後の世界はあると信じたいです。そんなことを調べているうちに自殺しても結局彼には会えないということがわかりました。また死んだら終わりではないとの事で結局このような気持ちを抱えたままいきていなければいけないようです。きっとこれが生き地獄なのですね。遺言状を交渉人を使って書くことにしました。私に何かあったら息子はあの恐ろしい小姑が来て連れて行かれるでしょう。幸いにも信頼できる子供のいない友人夫婦に承諾を得ることができ彼らを里親に指定捨ことにしました。彼らのような人がいるから私はまだついている方なのでしょうね。こんなことがあり初めて本物と偽物がわかるようになりました。何も怖いものは無くなりました。(というかどうでも良いというか。。。)子供は何不自由なく育ててあげたい。父親役も私がしなければ、周りはそろそろ良い人を見つけてとかいうけどふざけんな!と心の中では思ってます。そんな気になれない。とりとめのない文になってしまいました。
[9188]2017年10月15日 (日) 13時13分 (2.32.173.167)
Pass
  投稿者:モンまゆ
ルナルナさん

こんにちは。そうです他人事なんですよね。主人を亡くして1年と2か月が経過し、色んな場面で思い知らされてきました。主人を亡くした上にこれ以上に辛い思いをなぜ?こんな思いしなければならないのか?訳がわかりません。本当にこれが生き地獄だなと思っての日々です。
やっぱり自殺したら会えないんですね・・。最近鬱が酷くもう終わりにしたいと思う事多々出てきました。いけないなこんなんじゃ・・。と思いつつも湧き上がってきてしまう。遺言状のご準備されてるんですね。信頼できるご友人夫婦になってもらうとの事。いいと思います。何事もルナルナさんが一番いいと思う、そしてこれ以上のストレスを抱えない方法が最善と思います。

私も主人が亡くなってすぐに義理兄に○○さんはまだ若いんだから再婚した方がいい。とサラッと言われてしまいました。再婚なんてしたくもないしよぎったことさえない私にとってはとても突き刺さる一言でした。簡単に考えすぎなんだよ!50も過ぎて未だ独身の自分心配をしろ!と心で思ってしまいました。

今日も朝から町内子供会の廃品回収の行事があり、廃品を出している各家庭の見回りを親子でしなければいけなかったんです。うちは私と息子の2人。もう一方はいつもはおかあさんとその子供だけ出てきていたのが、今日に限って夫婦揃って出てきていました。普通に挨拶はしましたが、朝一から気分がどんよりでした。子供の関係で親の出席も余儀なくされるのは本当に毎回辛いです。早く小学校終わってくれないかな・・。一人で子供の成長を見ても嬉しい反面一緒に時を過ごせなかった主人との事がよみがえってきてしまい余計に辛くなります。来週の土曜日は学習発表会です。憂鬱で仕方ありません。
[9194]2017年10月15日 (日) 15時07分 (49.129.138.211)
Pass
  投稿者:yukken
死後の世界、私達はあると信じないとこの先いつまで続くかわからない生き地獄を耐え抜くことできませんよね。
以前は自殺する勇気があれば何だってできるはずなのにって考えてました。
でも今はその境地がわかります。
絶望しかないこの世界で生き続ける方が勇気もいるし恐ろしい事です。
逆に死ぬ事に対する恐怖なんて微塵もありませんから。

私もいい人見つけて再婚して幸せになってとかよく言われます。
自分が寂しいから再婚するのでもないし、幸せになりたいとも思いません。
それは主人でないと私には意味がないのに。必ず待ってくれていると信じてますから。
当たり前に夫婦の人や離婚してシングルになった人達には決してわかりませんよね。

今は早く子供が大きくなってほしいと思います。
学校や地域での行事が多く、地域行事は特に夫婦で参加してる家庭がほとんどです。
でもうちの子だって実は辛いはず…と思い頑張るしかないです。
子供が私の手を離れ独立する時は本当に独りぼっちになるけど、その時にはすぐ迎えに来てもらいたいです。
その日を心待ちに耐えるしかないのでしょうね。
[9204]2017年10月15日 (日) 20時34分 (125.4.193.87)
Pass
  投稿者:なごみ
こんばんは。死後の世界は私もあると思っていて、主人は空から見守ってくれていると信じて今までもこれからも娘と二人で生きていきます。生きていくのに決意や辛いことに立ち向かう覚悟が必要で、、これは配偶者と死別した人にしかわからないと思います。
[9208]2017年10月15日 (日) 22時21分 (126.12.186.19)
Pass
  投稿者:モンまゆ
私も同じく死後の世界、あると信じています。そこを信じれなければとてもじゃないけど生きていけないです。
病院の先生も必ず会えますよ。と話してくださいますし、何か月前かのテレビ電話で海外から来た霊能力者が霊視をして、先に亡くなった祖母と最近亡くなった母は会えましたか?の問いに、会えてます。と答えているのを見ました。なのでそっか・・会えるんだと信じる事にはしましたがだったら自分の寿命が知りたいなと思うようになりました。それがわかればとりあえずどんな形でも生きること自体に少し光が差すような気がするから・・。
[9222]2017年10月16日 (月) 14時53分 (49.129.138.211)
Pass
  投稿者:ルナルナ
後から自分の書いた文を読み返すと誤字が多かったのに読んでいただきしかもコメントもいただきありがとうございます。
死後の世界のことはあるサイトで読み、その方も奥様を亡くされていらっしゃるのですが、私の知りたいことを15年もかかって調べてくださった方がいらして非常に感銘を受けました。特に江原さんとの対話は泣きました。私たちへの癒しはここから始まるのかもしれません。”愛する人を亡くしたあなたへ”orpheus journey"という言葉で検索してみてください。ここを訪れる方が少しでも救われることを祈ります。
[9241]2017年10月17日 (火) 11時44分 (2.32.173.167)
Pass
タイトル: 投稿者:ゆう
返信する
外出すると仲のいい夫婦を見ると妬ましくて悲しくて涙がとまらない。いつも買い物の時年甲斐もなく手を繋いで買い物したね。俺は全然平気だよって笑ってね。私が背小さいから頭ポンポンって私はそれが心地よかった。またポンポンしてよ!手繋いで歩きたいよ。
[9221]2017年10月16日 (月) 14時48分 (49.98.175.188)
Pass
  投稿者:純
分かります。自分の両親ですら羨ましい…
お揃いのグラスで お酒呑む姿
夫婦で食べ物半分こする姿
私には半分こする旦那が居なくて、大きくて固い手も握れない

悲しいだろうけど、もう帰って来ないんだから、若いんだし
頑張って…と旦那の親に言われてた。
何を頑張ればいいのでしょう。
寒い日が続き、隣に寝てょ!
私 寒くて風邪ひいちゃうょ!

日々 辛いですね
周りを見ないように、地面が友達かのように下を向き歩く毎日です
[9223]2017年10月16日 (月) 18時08分 (49.98.169.79)
Pass
  投稿者:ゆう
今は寝る時寂しいよ。セミダブルのベット私の寝相がひどくて朝起きるといつも本当に寝相悪いよな。頼むから俺の顔はたくなよって笑ってたね。けどそっと私に布団かけてくれてたの知ってたよ。ありがとうね。今は寂しいよ。抱っこして寝てよ❗
[9224]2017年10月16日 (月) 19時21分 (49.98.175.188)
Pass
  投稿者:モンまゆ
わかります。同じです。この世界、男と女しかいないんだから仕方がないと割り切ってスーパーに入りますが未だ勇気がいります。買い物やその他の外出も・・。私も前を向いて歩けなくなったというよりかは歩かなくったといった感じです。自分は商品だけに集中してさっさと後にします。未だに主人とよく行っていたスーパーにも行けてないですしね。

自分の両親、義理の両親ですら羨ましいのも同じです。未だにです。だってどんな時も支えあうことができてますもん。それが有るのと無いのとでは大きな違いがありますね。両親は決して見せつけでしているつもりもないのは分かりますが、どうしても羨ましく同時に辛いです。義理の母にはこういう時こそ仕事を頑張ることだ。と主人が亡くなりすぐの頃に言われました。義母が昔、働いていた職場で何人もこのような人を見てきたから、と・・。他にも死別した人、あなただけじゃない。沢山いると・・。義母も悪い人ではないけれど、私の心にはだから何?という感じで何にも響きませんでした。なんか一色単にされた感じで・・。それでも昨年7月に主人が亡くなり1か月休んで職場には復帰したんです。ですが、体調不良の為今年6月で、退職してしまいました。その事実は義母にはとてもじゃないけど言えません。きっと子供を育てなければいけない身なのにどうして頑張れないのか・・。と思われてしまうのが怖いからです。
確かに気は紛れていましたが心身ともに不調になってしまったら辞めるしかありませんでした。仕事、その他の事で死別の苦しみは当事者になってみないとわからない感情ですし、解決なんて自分が死ぬまで無理ですしね。ほんとに何を頑張ればいいのか、最近就活はぼちぼちしてはいますがなかなか思うように進んでいないです。

私は冷え性。私は東北ですが他の県でも寒い日が続いていますね。あのぬくもり感じたい。私と子供と一緒のベットに寝ていたため主人とはベットは別でしたが、怖い夢を見たら旦那のベットに度々潜り込んだものです。すると何した?おっかねー夢でも見たか?と腕枕で私が落ち着くまで一緒に寝てくれました。

寂しいですね。帰って来てよ!といつも思います。

[9225]2017年10月16日 (月) 20時01分 (49.129.138.211)
Pass
  投稿者:ゆう
モンまゆさん 
私も東北です。旦那と住んでた所は宮城県でした。
本当に夜は嫌です。寝るのが嫌です。それに今日は亡くなってちょうど一ヶ月目の月日です。あの日の事がまだ忘れれません。
[9226]2017年10月16日 (月) 20時49分 (49.98.175.188)
Pass
  投稿者:ぼーりん
こんばんは
私も東北です
東北の一番北に位置しております
最近はすっかり寒くなりましたね
主人のぬくもり感じたいです
[9227]2017年10月16日 (月) 21時19分 (219.173.204.9)
Pass
  投稿者:いっぴ
こんばんは

私も東北の青森県です。

急に寒くなって、皆さんと同じで思い出します。
私もかなりの冷え性で寝る時はいつも主人の足にからまって腕にしがみついて寝てました。
朝は主人が早起きで、『風邪ひくど!』って言いながら肩が出てる私に布団をかけてから起きていました。
私が起きた時はリビングも暖まっていて満面の笑みで『おはよう!』っていつもの椅子に座って言ってくれてました。

寒くなると余計に寂しいですね。
これから冬本番、耐えられるかなー。

せめて夢で良いから、またくっついて一緒に寝たいですよね。
[9228]2017年10月16日 (月) 22時22分 (126.73.25.108)
Pass
  投稿者:ゆう
秋祭りも終わり冬が近づいて来ますね。私は旦那を亡くし体を壊して宮城県から自分の実家岩手で静養してます。ダメって分かってても半分は引きこもり状態に近いかな
[9229]2017年10月16日 (月) 22時23分 (49.98.175.188)
Pass
  投稿者:傘
わかります。かつては、私もそうでした。でも、4年もすぎると、妬んだ感情が辛くて、見ないようにできるようになってきました。感情を切ってるのかも。

実の母に、体をさすってもらうだけで不安が消えるんだって、お父さんに背中擦ってもらうだけで…って何食わぬ顔で言われたときには、実の娘の立場全くわからず逆に、わざと羨ましがらせてるんじゃないかと、怒りを覚えました。
身内も、結構、自分の優位さを誇示したかったり、自分はあなたとは違うというイヤらしいものを持っているのだな…と、悲しくなり、誰も信じないことに、心を許して話すことをやめました。親に対しても、同じ目に合えばいいのに…とドス黒い感情湧きましたもの…

辛いですよね…ここの方々はみんなわかってくださいますよね。
[9233]2017年10月17日 (火) 00時43分 (121.2.124.90)
Pass
  投稿者:モンまゆ
みなさんおはようございます。今朝は一段と寒い朝でしたね。今まで半月程はエアコンの暖房で暖を取っていましたが、さすがに灯油屋さんに宅配頼みました。今年は値段が高いのかな。なんて気にしながらです。書き込み見て東北に住まれている方意外に多いな・・。と思いました。私は秋田です。近所には同じ経験した人なんて誰もいないので、ここに書き込みを繰り返しては救われ、この掲示板の中でも近県に住んでいる方はいないかな・・。なんて思っていました。少し近くに同じ経験をされた方がいる事になんだか少しほっとしました。。

寒くなると身の心も一段と寂しくなりますね。今は飼っているおばあちゃん犬が膝の上に座ってくれてます。確かにあったかいです。動物もなんとなく私の状況を理解してくれているのか仏壇前で寂しくて泣いているときはそっと近づいてきて寄り添ってくれたりしています。主人が生きていた頃、癌手術から復活して自宅にいる時は犬に俺とお前どっちが長く生きれるかなあ・・。とよく話しかけていました。そんな主人がまさかこんな形で先に逝ってしまうとは思いもしませんでした。ゆうさんのご主人、昨日で月命日だったのですね。まだ孤独感寂しさ、色々な感情に苛まれてお辛い時期ですね。私もその頃は帰ってきて!と遺影と遺骨に向かい毎日泣き通しでした。4ヶ月過ぎたあたりからようやく毎日涙を流すことは無くなりましたが、1年と2か月経った今でもまだまだ昨日の事のようで今日も何もやる気が出ないです。岩手県のご実家に帰られているんですよね。ゆっくりと心と体を休めて下さいね。私の母も半月程泊まって家事やいろいろ協力してくれました。

うちは今月の月命日が結婚記念日なんです。なんて酷な事なんだとしみじみです。居間に飾ってある結婚式の写真がどんどん色褪せていくようで本当に悲しいです。
[9236]2017年10月17日 (火) 10時28分 (49.129.138.211)
Pass
  投稿者:ゆう
鬱の薬で起きるのが8時過ぎ。そろそろ仕事の事も考えなくてはだけど頭がついていきません。けど本当にこの書き込みしてると少しだけはなんか自分の気持ちを吐き出せるので楽になってるかな。けど多く書き込みしたいけど書き込みボタン途中でなくなるのはなぜ?
[9239]2017年10月17日 (火) 11時32分 (49.98.170.77)
Pass
  投稿者:いっぴ
おはようございます。

今朝も寒かったですね。
冬の間は主人が早起きして薪ストーブに薪を焚いてくれてました。
後から起きる私はいつも暖かい部屋で朝を迎え、『幸せだなあ』って良く感じてました。
ここん所ストーブに薪で焚きつけるようになって、あったかいんだけど寒いよ…って涙が出てしまいます。

ゆうさん、静養されてるんですね。
色々と心にも体のあっちこっちにも影響出たりしますね。
ゆっくりゆっくり休んでくださいね。
これから長い冬、私も引きこもりになりそうです。

同じ経験をされた方が近くにいる事を知る事が出来私も少しほんわかとした気持ちになりました。
またお話出来たらうれしいです。
[9240]2017年10月17日 (火) 11時40分 (126.73.25.108)
Pass
タイトル: 投稿者:傘
返信する
子供がいるのに、孤独でたまらない。

存在していいように思えない。

何かの罰なのか?!まだ、獄中で服役しているような生き地獄なかんじ。

明日からまた仕事だけど、仕事始めてかえって精神的に落ちてきた。

仕事して何になるんだろう、何も何も変わっていかないし、希望が持てるわけでもないし、孤独感が増すだけ。消えたい…。仏壇のローソクでおわりにしたい。
凄いことを考えてる自分に嫌悪。怖い。きしねんりょ。
[9210]2017年10月15日 (日) 23時41分 (121.2.124.90)
Pass
  投稿者:はーこ
傘さんへ
子どもがいるからこその孤独あると思います。これはいない人には解らない、死別を経験していない人に私達の悲しみ、苦しみが解らないのと同じように、体験しないと解らない孤独、、、理解して貰えない苦しさ、、、辛いですよね! いけないとは判っていてもつい一人だったら良かったのに、、、と考えてしまいますよね。
何もかも終わらせたい傘さんのお気持ち痛いほど解ります。

私もここのところ落ち着かず、何かしていないと息苦しくて、、、断捨離してます。かたずけ終わったら何だか 死 に近ずけるような、そんな感覚にとりつかれてしまって、、、
ほんとにそうなれば、どれ程救われるか、、、私も早く終わりにしたい!!!
[9238]2017年10月17日 (火) 11時11分 (118.17.132.233)
Pass
タイトル: 投稿者:傘
返信する
主人が生きてたら息子は今こんなではなかったのかもしれない。
毎日ゲームスマホテレビしかやらず家族の睡眠の妨害になっていることも分からず、こんな息子になぜ…来年は高校受験なのに…。何もわかってない。
ただでさえ、これからの事で先が見えない苦しみがあるのに、
息子の将来を思うと、今すぐにでも逃げてしまいたい。
何故、次々災難が続くのか…
誰か助けてください、学校の先生も、私の両親も結局のところ他人事…
あなたの子供なんだから…と。
そうだけど、母親とも思われていない息子に何を言っても通じるわけがない。
旦那さえあんなことしでかさなければ、息子は普通の中2だった?のかもしれない。
早く10年経って!母親が苦労してるってわからないのかな…
現実、色々差別社会の中、差別されないように必死にならないといけないことくらいわからないのかな…
[9230]2017年10月16日 (月) 22時27分 (121.2.124.90)
Pass
  投稿者:いっぴ
傘さん
初めまして。

いつも書き込み読ませていただいてました。
傘さんの痛みが伝わってきてました。
息子さんの事心配ですね。

うちは主人が亡くなってから半年です。子供2人、自宅外に住んでいます。
今は子供達も大人の仲間入りをし対等に話出来たりしてますが、子供達が学生の頃の話は主人が元気だった時になってしまうので傘さんを傷つけたりしないかなと思い返信出来ないで、只々心配してました。
うちは下の娘との葛藤が物心ついた頃から、本人が働くようになるまで続いてました。
何を話しても聞く耳は無く、何を聞いても答えない、学校からの呼び出しは小学生の時から小中高全て、嫌になれば当時別居していた義父母の家に行き連れて帰ろうとすれば「ここにいさせろ!」と義母から追い払われ、そうやって逃げ場所を作ってしまった為、その後は繰り返し、家出もあったし、主人の一喝も効きませんでした。本当に長い闘いでした。

うちの場合は陰に義父母が発した言葉や学校で友達から言われた事などが引き金になってたみたいですけど、それを話してくれたのは働くようになってからです。
色々自分で責任が出て来た時に親が言ってた事が頭に良く浮かぶようになったようです。
話して来た事はちゃんと聞いてたんだと初めて救われた時です。

『言わなきゃならない事言ったら、後はかまわない』って何かで読んで、意識してやってみたら自分がすごく楽になったのを覚えています。
傘さん逃げ出したくなる気持ち私もしょっちゅうでした。
それだけキツイ状況なんだろうなとお察しします。
でも体壊れてしまったらもっと大変になります。
どうかどうかお体大事にして下さいね。

的がずれた書き込みになってしまってたら申し訳ありません。
[9237]2017年10月17日 (火) 10時44分 (126.73.25.108)
Pass
タイトル: 投稿者:ちやぴ
返信する
友達(死別経験なし、バツ1)が心配して電話をくれました。
心配してくれる気持ちはありがたいのですが、離婚と一緒にしないで欲しいです。
離婚も辛いでしょうけど、相手は何処かでヘラヘラ笑って生きている。
全然違う。
書くのも辛い「死」という言葉を何回も使われて、苦しかったです。
悪気がないのはわかりますが、もう少し言葉を選んで欲しかった。
「その言葉はちょっと辛い」と言えばよかったかもしれませんが、腫れ物に触るような扱いをされるのもこちらが気を使うし、難しです。
誰かと話したいですが、話すと傷つく。未経験者はやはり怖いです。
主人と話したいです。
[9235]2017年10月17日 (火) 10時23分 (125.4.133.68)
Pass
タイトル: 投稿者:ふー
返信する
初めて書き込みします。今年の7月に夫が亡くなりました。突然の事です。私と子供が2人。以前の日常を取り戻そうと前向きに生活してますが、夫がいなくなった生活は、何をしても、どれを見ても夫に結び付き辛くて頭がおかしくなりそうです。日が経つごとに悲しみ、寂しさが増してます。これは何かの試練なのでしょうか?子供達の小学生や保育所の行事には、頑張っている姿を見に行ってますが、辛い。これからの成長を喜びながら、悲しく、寂しく、辛い思いをしなければならないのかと思うと、張り裂けそうでたまりません。なぜ?なぜ?夫が?私が罪深いのでしょうか?えぐりとられた深い心の溝を家族で埋めていけるのか不安で先が見えてきません。
[9218]2017年10月16日 (月) 09時43分 (27.142.25.133)
Pass
  投稿者:ちーこ
ふーさん

辛いですね
悲しいですね
夫に会いたいですね

私も子供二人います。
ひとり親になり、2年9ヶ月…
本当に不安でどうしようもない。

今日、心療内科の受診日…
不安の症状が強く、薬が増えました…

心療内科では、処方されるし。
知人や本によると、薬は飲まない方がいいといいます。
どれが正しいのか…
どうすればいいのか…
探り探り、毎日生きています。

そして、ここにたどり着けました。
気持ちを言葉にするのは、
私にとって必要なことに気づきました。

居心地がよく、救われています。

無理しないでね。
[9234]2017年10月17日 (火) 00時54分 (126.211.32.9)
Pass
タイトル:寒いですね 投稿者:みかん
返信する
寒くなってきましたね 秋、冬つらいなあ〜
ストーブや、ホットカーペット出したり、冬用の布団出したり、一人だし
忘年会、クリスマス、大掃除 大晦日に、お正月あーあ
さみしいな
私は今だに、家の近くで買い物や、主人と良く行ったお気に入りの中華屋さん、焼肉屋など行けないです、情けないけれど
何ともいやなんです
未亡人のひがみ?やきもち?気にしすぎ?
クラブツーリズムのお人様限定のツアーがあるみたいですね
勇気出して行ってみようかな

[9231]2017年10月16日 (月) 23時04分 (211.1.223.33)
Pass
  投稿者:傘
こんばんは、みかんさん。

急に寒くなって、今夜は微熱がでてしまいました…肌寒いから、
コタツが欲しくて、ネットで物色中。息子がリビングを占領するなら、私は
部屋でコタツで篭もろうかな…なんて。

色々現実はすべて一人でやらねばならず、周り見ては僻み感情が自分を傷つけるし、やんなっちゃいますよね〜。

私は先日、一人でスーパー銭湯デビューしてきました。あそこなら、男湯女湯別々に入るし、関係な〜いって開き直って、仕事の疲れ諸々削ぎ落として来ました。
お一人様ツアー、いいですね…温泉ゆっくり入って、美味しいもの食べて、たまには自分に頑張ってる癒やし、あってもいいですよね、しかもお互いお一人様だから、気に触らないですし…是非行ってらしてください。どんな旅だったか報告待ってます…。
[9232]2017年10月17日 (火) 00時33分 (121.2.124.90)
Pass
タイトル: 投稿者:モンまゆ
返信する
就活がうまく進まない。次男が言うことをきかない事が多くなってきた。自分に様々な事が降りかかってくる。主人がいなくなってから何でも空回り。自分自身を制御できないし、食欲も更に落ちてきた。眠れない日も多くなってきた。安定剤、睡眠剤も飲んでいるけれど、イマイチなのか・・。今日は寝坊して起きたら7時半過ぎていました。次男の学校に車で送っていく始末。私何やっているんだろう・・。主人がいた頃は寝坊しても起こしてくれたのにもうその主人はどこにもいない。寂しい。主人がいたから何でも頑張れた。今はしなけばいけないことたくさんあるはずなのに動けない。気分が沈みます。

連休中、子供がテレビを見て笑っていました。私の場合あまりテレビに興味はないけれど、気になって見たら自分でもびっくりするくらい笑えた(面白いって感じていた)でも次の瞬間、急に虚しくなり、どうしようもなく涙が出ました。皆さんこういうことってありますか?変な質問でごめんなさい。
[9126]2017年10月11日 (水) 20時25分 (49.129.138.211)
Pass
  投稿者:なおこ
分かります。
楽しくても面白くても、虚しくなります。
色んな人から「最近は楽しくやってる?」と聞かれるので、「楽しくやってるよ」と返事をすることにしています。
でも、心の中で「でも、幸せではないよ」と呟いています。
聞いてきた人たちは、「楽しい=幸せ」だとホッとするようです。
でも、楽しいと幸せは違うものなんだ、と主人を亡くして知りました。
主人が亡くなってから、自分にとっても子供達にとっても出来るだけ楽しい環境にいるように心掛けてきました。
だから楽しいこともあります。
でも楽しいと思えば思うだけ、虚しい気持ちは強くなります。
楽しいと思えば思うだけ、喪失感も強く感じます。
主人を裏切ってるような気持ちになることもあります。
主人と共有するからこそ、楽しい瞬間を幸せと感じた。
もっと言えば、主人がいれば特になにもしなくても幸せでした。

私もこれから就活です。
毎日したいことをして気を紛らわしていても子供達に当たってしまうことも多いのに。
私は長男とぶつかることが増えてきました。
私には男兄弟がいないため、元々男の子の子育ては手探りだったのに、今は頼りにしていた主人もいなくなってしまいました。
男の子の二人、自分がちゃんと育てられるのか自信がありません。
長男とぶつかる度に、信頼関係に亀裂が入り、溝は深まるばかり。
せめて楽しく過ごせるようにと土日には色々なイベントに参加していますが、普段イライラしてまともな子育てが出来てないのを誤魔化しているだけな気もします。
[9139]2017年10月12日 (木) 22時31分 (60.137.141.227)
Pass
  投稿者:モンまゆ
なおこさん

返信、本当に感謝しています。全く同感の方いらっしゃるとは。。そう、楽しい=幸せではないんです。そうなればなるほど逆に虚しいんです。主人を裏切っているような感覚も一緒です。私だけこんなことしていいのかなとか、、。
最近次男の事でクラスのママから電話がありました。相手は普通に今大丈夫?元気?と聞いてきます。元気じゃあないけれどまあ何とかね・・と曖昧な返事をしている自分がいます。
昨日も主人の方側の親戚の1周忌にと御仏前を送ったのに対して着いたからとお礼の電話を頂いたのですが、何気ない話をしていた中で、声が元気になったと言われてしまいました。そうですか?無理してるのよ・・と心で思いながら元気な声で答える自分。全てが心とは裏腹に進んでいきます。

子育ても一人ではやっぱりどうしても大変ですよね。必ずぶつかりや時には対立をしながらですものね。イライラすることもしょっちゅう。主人がいたら一喝で済んでいたことがそうできない今、自分が情けなく感じて夜中に車に乗ってコンビニ行ったりあてもなく泣きながら運転したり。色々な事しています。うちは長男は大学生なのでなんとかなっていますが小学生の次男の事を私が一人で育てられるかこのままだと本当に心配ですし自信も無いのも一緒です。だって自分ががちゃんとしていないから・・。

なおこさんも就活なんですね。いい条件の所見つかりそうですか?私は子供と自分の今の精神状態を優先させるとなかなか無く、かなり苦戦しています。男の人の稼ぎは女性では無理ですものね・・。パート勤務では社会保険がないところがほとんど・・。厳しい状況で・・。どれだけ主人に支えられてきたか痛感します。何事も前が壁だらけでぶつかることだらけ、こんな毎日早く終わりにしたいと思い、昨日なんかは本当に希死念慮がずっとでした。

私の場合、何かをしていないと悲しみが襲ってきて、それを誤魔化す様にこの1年間過ごしてきたような気がします。子供のためと言って出かけてもそれは自分が悲しみを紛らわすだけな事に気か付きました。でも何かしっぱなしでは心身ともに疲れがやってきます。休むとまた深い悲しみに引き戻される。もうどっちつかずで過ごしている自分がいます。
早く主人と会いたいな・・。ですが、まずはお互いに就活いい所見つけたいですね。
[9152]2017年10月13日 (金) 22時48分 (49.129.138.211)
Pass
  投稿者:なおこ
モンまゆさん

元気?
挨拶の決まり文句ですけど、この言葉大嫌いになりました。
主人が亡くなって1ヶ月も経たない頃にも言われました。
私が「元気じゃないよ」と答えたらどうするのだろう?といつも思います。
思いながら「元気だよ」と答えます。最初こそ直ぐに返答出来なかったりもしましたが、感情を挟まず、相手が求めている答えをそのまま返せばいいと割り切っています。
声が元気になった。楽しそうでよかった。
心配してかけてくれる言葉と分かっていても、落ち込みます。
その場は笑顔で返せますけどね。慣れましたから。
自分で自分を守るしかないから、しんどいときはそっとフェーズアウトします。
信用できないと思う方には近づかない。
仲のいい友人の言葉で傷つくこともあるけれど、悪意がないのならそれ以上考えないようにしています。
私が突然のことにどうすればいいのか分からず苦しんでいるのと同様に、友人たちもどう私と関わっていくべきか試行錯誤しているのだと思うので。
私はね、友人の立場でもあったんです。
数年前、ママさん友達のご主人が亡くなりました。私は引越していたため、1年ほど経ってから人伝いに聞きました。
とてもお世話になったママさんだったので力になりたかったけれど、悩んで悩んで連絡は取りませんでした。でもずっと気にはなってて。facebookに彼女が近況をアップした際、ご主人の件には一切触れずコメントしました。
その後、私も主人という支えを喪いました。彼女のご主人とおそらく同じ亡くなり方です。
彼女には連絡しませんでしたが、おそらく他の方から伝わっていると思います。
同じ立場になった今でさえ、私は彼女になんと声を掛けたらいいのか分かりません。彼女もそうでしょうね。
だから、他の友人たちが私を持て余しても、失言をしても、仕方ないのだと割り切るようにしています。
とは言っても、割り切りたい、と言うのは飽くまで理想で、割り切れないことも多いからここで吐き出して、みなさんとやり取りすることでなんとかなってるだけなんですけどね。
今日だって、他の方とたまたま子育ての話をすることになって。
その方も男の子の子育てに自信がない、将来が心配と話していました。そのとき、同じ悩みだけど、あなたには旦那さんいるよね?とやっぱり思ってしまいました。
主人に関することだけでなく、子育ての不安もここでしか本音で話せなくなってくるんですね。

就活、私はとりあえずパートで探すつもりです。
資格はあるけど、経験があまりないため、働き出した後のトラブルを考えたり、子供のことを考えると動き出せません。
家族優先は自分の中では絶対なんですが、なかなか希望は通りませんしね。
主人が亡くなったときも私はパートをしていたんですが、社員さんが辞めて人手不足の上、機械が壊れたり、他の社員さんが病気になったりで、フォローで一気にシフトを増やして、今だけという条件で土曜出勤もかなり入れて。
今は忙しいけれど今だけだから。そう思って、家族との「今」がおざなりになっている中、主人は亡くなりました。
主人との時間より大切なものなんてなかったのに。
ずっとずっと後悔しています。
だから、もう同じ失敗は二度と繰り返したくありません。
でも、実際は「ワガママ」と思われるんでしょうね。
[9156]2017年10月14日 (土) 00時49分 (126.253.34.8)
Pass
  投稿者:モンまゆ
なおこさん

ご友人のご主人のお話、うまく言い表せませんが、先方の状況を知っても、自分が当事者となってもあえて触れずにとか、深いな・・。と思いました。割り切りたいけどここでこうして吐き出している事、色々な心の葛藤が見えて。やっぱり最後には自分という軸が支えというか・・。死別は本当に辛いですね。うちの主人は仕事中に突然倒れて心臓関連死で亡くなったのですが、こんなにも人にわかってもらえない話ではないと最初は思っていました。でも違いました。わかってもらえない事ばかりで、他人事なんだと思うことなど1年で色々な感情に振り回されました。だからそうですよね、なおこさんが言う通り、相手が望む答えを返したりしんどい時にはフェードアウトしたりしながらも、慣れたくないけど段々とそういう外部の刺激から身を守る術みたいなのを身に付けるのも大事かな・・。と思いました。勝手な私の感覚で書き込んでしまいお気を悪くされたらごめんなさい。

なおこさんは就活はパートで探されるとの事、条件に合った所が見つかればいいですね!私は先日書き込んだように正社員で探しています。私も専門職の資格は持ってはいますが、主人が亡くなった月に転職したばかりの職業だった為、同じく経験が薄いし人間相手の相談業務が主なので、今の自分の精神状態で人のために相談に乗ってあげられるのか不安で自信が無いのが正直です。しかも私も転職するまではパート務めでしたが人手不足で主人が休みの日曜日も今だけだからと言ってシフトを入れていました。ですが、その時はまだ主人の朝の行ってらっしゃいの見送りはできていました。転職してからはせめてもの朝の見送りすらバタバタして出来なく・・務めて半月位した頃に「ママ、前の仕事の方が良かったなあ」と主人に言われてしまいました。その時はこうなるなんて予想もしていなかったので、「私も思うけどさ〜」とさらりと流していました。その言葉の重みがあるので、寂しかったんだろうなとか色々考えてしまい、主人との何気なくも濃い時間を失ったことに凄く後悔しています。

心療内科にも通い1年が経ちました。確かに薬のおかげで改善に向かっていると感じる時も増えてはきましたが、、先生に就活の話をするとやってみてダメだったらまた次を探せばいい、実家の人に相談しても同じ事を言われる。う〜ん・・。でも何かが違う。。私は完璧を求めすぎなのでしょうか・・。急に一家の大黒柱になってしまったのでそうそう簡単に転職をして子供を不安にさせてはいけないと思ってしまうのです。だからか苦戦しています。困ったものです。これからまたネット求人とにらめっこかな・・。
[9176]2017年10月14日 (土) 15時25分 (49.129.138.211)
Pass
  投稿者:なおこ
モンまゆさん

実は自分が当事者になって、何度も友人に連絡したいと考えはしたんです。
でも出来ませんでした。
ここでは同じ死別で苦しんでるもの同士でやり取りができ、救いになるけれども、微妙な立場の違いから自分にとってはしんどい話題もあります。でも、そういうときは読まない、話に入らないという選択肢があります。
しかし、もし友人と1対1でやり取りをしてしまったら、そうはいかないですよね。
彼女は彼女なりに乗り越えようとしているところを、また深い哀しみに引きずり込んでしまうかもしれない。逆に私も引きずりこまれてしまうかも知れない。
結局のところ、似たような立場でも決して全てを共有出来ない以上、近付き過ぎてはお互いの気持ちを乱すだけ。
そして、同じ死別経験者同士でも全てを理解出来ないのに、未経験者には想像も付かないのは仕方ないこと。
主人が亡くなったとき、私はもう誰とも心から分かりあうことはないんだなと思いました。
でも、今は少し考えが変わりました。
全てを分かり合えなくても、ここでは分かってくれる人がいる。分かろうとしてくれる人がいる。
今はそれだけで十分です。

就活、お互い頑張りましょうね。
私もパートで探すことに悩んではいます。年齢的に正社員を目指すなら早い方がいい、でも私の場合まだ未就学児の子供もいて。体力的にも毎日8時間働ける自信もないです。情けないですが…。
私の仕事も人と関わりあう仕事で、場合によっては相談を受けることもあるので不安ではあります。パートで少しでも時給が高い仕事を選ぶか、時給は下がっても人との関わり合いが少ない仕事を選んで勤務時間を増やすか。
主人なら相談したらなんと言ったのかな?
これからは自分の責任で全て決めていかないとダメなんですよね…。

私の主人も仕事が忙しくなったときに、「仕事が家庭に影響し過ぎてない?」と言ってました。
以前のパートは完全に私の気分転換とお小遣い稼ぎだったから、家事育児には影響が出ない程度にと約束だったのに、「人が辞めちゃったし、仕方ないでしょ!今だけのことだし」と逆ギレしてしまいました。
主人はそう言いながらも、家事や育児を手伝って、いつでも私の心配をしてくれる人だったのに。
あのときに戻って主人に謝りたいです。
優しい主人に支えてもらってばかりで自分は胡座をかいて、最低な妻でした。
モンまゆさんみたいに、子供を支えていく覚悟もまだないです。
私の場合、再就職の障害になってるのは自分の覚悟のなさかもしれません。
[9211]2017年10月15日 (日) 23時56分 (126.253.34.8)
Pass
  投稿者:モンまゆ
なおこさん

就活の件、ご自分の覚悟のなさなんて思わないでください。私も子供を不安にさせてはいけない。と、思うだけ、、で実際には何も進んでいないのが現状ですから。きっと長男はいつから働くのかと思ってます。それは最近、大学の友達と親の職業のことについて話題になりそうな雰囲気だったみたいなんですね。で、後日そういう時はなんて言えばいいのかな。と聞かれてしまいました。適当な職業でも言っておいてよ。と心で思いましたが、、噓もつけずに苦しいのか。。等々働いていない親の事気にしているんだろうな。。と感じました。それでも結局は私にも覚悟なんてなく、突然主人が亡くなり途方に暮れる毎日は当初から変わりなく弱い人間ですし、鬱のせいも絡まってか何もできない日もまだまだあります。子供には申し訳ないですが、もう子育ても義務は義務ですが、また違う意味での義務的に仕方なくに限りなく近い感じですよ。全く畑違いの職に安くても一から出直すか。本当はこれ以上のストレスは抱えたくないけど、資格を生かして、子供と休みがずれてもストレス貯めてもそこそこのお給料をもらう方か・・。焦りと悩みが満載です。私もなおこさんとどっちを優先して行けばいいのか考える事は同じです。主人だったらきっと資格いかして頑張ってほしいというかもしれません。でも、これからは大きくても小さくても決断は何でも一人で、ですものね・・。話を聞いてくれてそっと肩を押して欲しい頼りの主人がいないのは本当にきついです。
こうして毎日があっという間に過ぎ去りどんどん深みにはまっていっているような気さえします。

お互いにこうしてここの掲示板に吐き出しながら、少しずづ進みましょうね。
[9220]2017年10月16日 (月) 14時39分 (49.129.138.211)
Pass
タイトル: 投稿者:ゆう
返信する
今日は精神的に変なんです。生前旦那としてたメール読み返し涙がとまらくて過呼吸おこし。私はこのままじゃダメになっちゃう。明日はちょうど一ヶ月目の月日だね。早すぎるよ。もぅ一ヶ月なんだから涙なんか出さないんだ、旦那が心配して見てるよって親から言われるけど無理んだよ。本当に愛してたんだもん。会いたいよ。今日夢にでて来てくれるかな?亡くなってから一度も会ってないよ。
[9206]2017年10月15日 (日) 22時13分 (49.98.175.188)
Pass
  投稿者:みかん
ゆうさん もう1ヶ月 涙なんか出さない… ⁇?
私はその頃 かなり泣いてましたよ
思いっきり泣いていいと思います

たしかに、安心して成仏できるように、泣かないで、少しでも前向きに とかわかりますが…
大切な旦那さんと まさかの死別 悲しく不安で、なぜ?嘘でしょー 私どうしたらいいの…
でしたよ
子供達の前や、人前では、なるべく泣かずに工夫して、夜中一人で、とまらない涙に困りはててましたよ
大丈夫ですよ 今は思いっきり泣いていいと思いますよ
[9209]2017年10月15日 (日) 23時31分 (211.1.223.33)
Pass
  投稿者:ゆう
                                                                                        
[9212]2017年10月16日 (月) 00時31分 (49.98.175.188)
Pass
  投稿者:ゆう
みかんさん
ありがとうございます。
本当に夢でもいいから出てきて欲しい。話しを聞いて欲しい
[9213]2017年10月16日 (月) 00時35分 (49.98.175.188)
Pass
  投稿者:いっぴ
ゆうさん

まだまだ一ヶ月。
旦那様が亡くなってまだまだ受け止められない時、涙は出ないでいれるわけなどありません。
うちは半年になりますが、亡くなった事を認めれず、悲しくて悲しくて一日中泣いていました。
今も、何ら変わらず涙が出ない日はありません。
心ある人からも心無い人からも、ちょっとした言葉で傷つく事も多々あります。
でも、『泣いて供養にもなるんだから良いんだよ』って言ってくれた方がいて、気にしなくなりました。

旦那様も、ゆうさんを置いて逝ってしまった事ほんとうに心残りだったと、無念だったと思います。
旦那様もゆうさんと離れ離れになってしまった事悲しんでると思います。
私も今はゆうさんの心のまま思いっきり泣いて良いと思います。

辛い時はこの掲示板に来て、吐き出したり共感させてもらったり、優しい言葉をいただいたりする事で救われています。
ゆうさんの気持ちも、ここで吐き出しながら、救われると良いですね。

旦那様と夢で会えますように。

[9217]2017年10月16日 (月) 09時32分 (126.73.25.108)
Pass
  投稿者:ゆう
いっぴさん
ありがとうございます。
本当に会いたいの昨夜も夢では会えませんでした。
[9219]2017年10月16日 (月) 10時11分 (49.98.175.188)
Pass
タイトル: 投稿者:あき
返信する
また寝付かれない
後悔、絶望、ブラックホールに浸かったまま
頭の中は、主人と過ごした事ばかりが、思い出されて
横を見ると、主がいなくなった枕
シーンと静まり返った部屋、もう生きたくない
こんな姿見ていたら、可哀想、一人に出来ないんやと
今側にいてくれているのなら、早く迎えに来てほしいです
そして、二人で行けなかった、温泉
私が側に行ったら、空から温泉旅行に行こうね
あなたと、一緒なら死ぬことなんか
怖くない、むしろ嬉しいです、待ってます
[9214]2017年10月16日 (月) 01時09分 (182.251.249.18)
Pass
  投稿者:ちーこ
私も。
眠ったはずが…
寝付かず、目が覚めてしまう。

耳が痛いくらい、シーンと
静かな状況…苦しい。

死は怖くない。
早く迎えに来て欲しいです。
[9216]2017年10月16日 (月) 04時08分 (126.211.32.9)
Pass


Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板