【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

配偶者と死別した遺族のための自助グループは多数ありますが若年層はかなり少なく
コミュニティへ参加してもあまり共感できない、悲しみを共有しにくいと感じる方が多いため
20代30代の寡婦・寡夫の方のために
オンラインを中心とした交流の場として当掲示板を設置しました。

上記の趣旨から外れてるかなと感じる方はこちらへ↓
新・愛する人との死別 悲しみを癒やす 掲示板


-------------------------------------------------------------------------------------------
更新履歴

2020/1/3
不適切な書き込みを行っているユーザーのホスト規制及び書き込み削除を行いました。
ご連絡ありがとうございました。

2019/8
当分の間IP表示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1286677
削除キーは投稿の削除に必要です。投稿時に必ず設定してください。

ホーム



投稿フォーム
名前:
タイトル:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

タイトル: 投稿者:AK(2400:2200:219:42f6:be58:6b19:45d4:b863)
返信する
はじめて投稿します。夫を亡くして1年なのですが、辛さが増している気がします。
子供たちも幼く、父親がいないことが何故だかわかっていない子供たちを見ているだけで泣いてしまいます。笑えるときもあったりしますが、辛いです。体調を崩しているのもあると思うのですが。優しかった夫を思い出すと泣いてばかりです。直後に比べれば落ち着いてきたなと思っていたのですが、ここ最近は泣いてばかりです。ひとりで育てなければいけないプレッシャーもあります。
子供がいるから生きている、いるから投げ出せない、どうして私たちをおいていったの?とそればかり思います。前向きになりたいです。
[16979]2019年10月07日 (月) 16時09分 (2400:2200:219:42f6:be58:6b19:45d4:b863)
Pass
  投稿者:もももも(122.100.29.240)
ご主人さんも、置いていきたくて、置いていったのではないとおもいます。

私の娘は4歳(同時3歳)ですが、病気で亡くなってしまったと伝えています。
正しいかどうかは意見が分かれるので、わかりませんが。

私も人にアドバイスをしたり、慰めたりできる立場ではありませんが、同じ子供を持つ親として、苦しくても、頑張りましょう。

子供が、この家庭に産まれてきて良かったって思えるように、楽しい思い出を沢山作ってあげたいと思います。
[16982]2019年10月08日 (火) 18時13分 (122.100.29.240)
Pass
タイトル:さみしい 投稿者:りん(110.165.210.105)
返信する
抱きしめてくれた温かさがもうない。
一緒に笑えるあなたがもういない。
無性にさみしい。
どうすればいいんだろう。
どん底だ。

そんなことを言ってると、ある人から、結局あなたは自分のことしか考えていない、そんなだから夫を追い詰めたんだ、と言われた。
その通りかもしれない。
でも今はまだ自分のことで手一杯だ。
[16981]2019年10月08日 (火) 07時51分 (110.165.210.105)
Pass
タイトル:会いたいな。 投稿者:てぃもき(126.199.150.229)
返信する
今日で夫が自死して3ヶ月がたった。
1さい、5さいと私を残していってしまった。
こどものこと、可愛がってたよね。なんで、置いていった。。?
もう限界だったかな。
辛い中1人でよく頑張ったと思うよ。
助けてって、誰にも言えなかったね。
優しくしてあげたい。あなたを包みこんであげたいよ。
大丈夫だよ。きっと頭が働くようにな
るよ、あなたはいるだけで、価値があるよって伝えたいな。

私もこんな人生になるはずじゃなかったよー。
仕事に育児に目の前のことやって、あとはずーっとあなたのこと考えてる。
こどもたちは、自分も他人も大切にできる人に育てたい。
私にできるかな。
[16980]2019年10月07日 (月) 17時07分 (126.199.150.229)
Pass
タイトル:会いたい 投稿者:えだまめ(106.132.208.18)
返信する
夫しか自分の本当の姿が見せられない。

亡くなって一年4ヶ月、今日は月命日です。

日に日にぬくもりや声が薄くなってきます。お金なんかどうでもいいから夫の笑顔が見たい。声が聞きたい。ぬくもりを感じたい。

まわりはもう、あなたがいないのは当然なんだね。

私はすべて覚えててあげるね。
[16977]2019年10月05日 (土) 16時32分 (106.132.208.18)
Pass
  投稿者:井口(2409:11:c41:6900:b0ca:31f9:3263:2dd4)
共感いたします。

私も1年半前に配偶者を失いました。
幸せだった日々の思い出や感覚が薄れてしまうことがつらい。

周りは日常を取り戻し、まるで自分の時間だけが止まっているかのようです。
同年代の知人は当然のように家庭を持ち、未来への希望にあふれている。

帰るべき日常がないというのは、こんなにも虚しいものなのかと
孤独をごまかし、耐える日々です。

この圧倒的に理不尽な状況は、人には理解されにくい。
それは仕方のないことだと、そう思ってあきらめています。
私はそれでいいと思っています。

えだまめさんだけが覚えていられる思い出がたくさんあるはず。
大切にしてほしいです。
[16978]2019年10月06日 (日) 21時18分 (2409:11:c41:6900:b0ca:31f9:3263:2dd4)
Pass
タイトル: 投稿者:あおみ(2400:2200:484:dd00:8cac:b906:4b39:67c3)
返信する
一か月ほど前、妻は突然行ってしまいました。大多数の人の半分も生きられませんでした。
お別れも感謝もどれほど愛していたかも伝えられず。
私の暗かった人生で彼女が現れ、彼女は光でした。希望でした。全てでした。

今日は彼女の大好きなお弁当を買ってきました。彼女は食べてくれません。
どうして?どうして?

こんなに辛い事があるのでしょうか?
こんなに苦しい事があるのでしょうか?
何もやる気がおきない。何もできない。

彼女の元へ行きたい。けどそんな勇気もない。
今自分には何もない。
[16976]2019年10月05日 (土) 15時16分 (2400:2200:484:dd00:8cac:b906:4b39:67c3)
Pass
タイトル: 投稿者:yk(2001:268:c03a:602b:ac4d:c975:def6:f8c3)
返信する
久しぶりの投稿です

「あんたも辛いだろうけど、親の辛さには敵わない」

夫の両親を気遣う実の親の言葉に眠れない夜

夫は息子が生まれて僅か5ヶ月で自ら命をたった
助けてあげれなかった自分を責めた
まだまだ手のかかる息子を放心状態のなか、乱れる心と、安定しない精神状態で必死に世話した

何度も泣いた
死にたいと思った
でも息子を見ては「息子を一人にしちゃだめ」と、その気持ちだけで生きた
幸せそうな家族連れ、友人のSNSの投稿、、
今でもとても惨めになる

自分の家庭を築きたい

こんな当たり前の小さな夢が、やっと手に入った、子供が生まれて幸せの絶頂期にどん底に叩き落とされてすべて失った
夢が永遠に叶わなくなった

時が経つにつれて、夫が隠してたことついてた嘘が明らかになった
怒り、絶望、不信感、虚無感、、
それでも嫌いになりきれなかった

私は息子だけのために今生きてる
なのに、どうして夫は私や息子のために生きようとしてくれなかったの?愛してるって言ってたのに?
自死は一番最悪の裏切り行為なのに
そんなことを考えてまた惨めになる

幸せになれない運命
夫が最後に私に教えてくれた
私はどんなに頑張っても幸せになれない運命

その運命のなか、惨めさを感じながら、あと50年生きなきゃいけない


「辛いよね、でも子供がいて良かったね」
「辛いよね、でもお母さんなんだからしっかりしなきゃ」

辛くてもしっかりすること、頑張ることだけ求められるんですか
勿論正論です
全てをかけて子供の幸せを守らなきゃ
大人の都合は子供には関係ないから
それが親の務めだとわかってる


でも、、
「辛いよね」
って言ってくれる妻の辛さは、結局「親の悲しみには敵わない」程度のものだということなんですか

悔しくて空しくて惨めで、、
ほんとに壊れそうになったから吐き出しました
[16961]2019年09月25日 (水) 22時20分 (2001:268:c03a:602b:ac4d:c975:def6:f8c3)
Pass
  投稿者:匿名(240d:0:6d3c:4f00:41a:234b:5452:5b09)
死別の中で、
一番ストレスが大きい相手は配偶者だそうです。
自分の親や兄弟や子供と死別する事より、配偶者との死別がダントツで辛いそうです。
しかも人間が生きていく上で受ける最大のストレスが配偶者との死別。
そういう記事をどこかで見ました。

私も妻の母親の辛さとか考えてしまう事は多々ありました。
でも今は自分が一番辛い、この世で一番不幸だと、
落ちるところまで落ちて逆に冷静になろうとしている部分があります。

子供を一人にしちゃダメっていうのはykさんだって言われなくても解ってるんです。
色々な葛藤や感情が渦巻いて気が狂いそうになる事だってあると思います。
たまには暴れて吐き出して自分を守ってもいいと思います。
自分を守るという事は、子供を守るべき自分を守るという事なので、
何も間違っていないですし、その為にも必要以上にしっかりする事はないんです。

どうか御自愛ください。
[16962]2019年09月26日 (木) 12時21分 (240d:0:6d3c:4f00:41a:234b:5452:5b09)
Pass
  投稿者:yk(2001:268:c033:c0d1:ac4d:c975:def6:f8c3)
ありがとうございます

こんなに辛いのに、
こんなに不幸なのに、
こんなに頑張ってるのに、

それでも、親の苦しみに比べたら大した辛さじゃない
もっとしっかりしろ

と言われてるようで、昨日は感情がおさえられませんでした

おかげさまで、気持ちが大分救われました
[16963]2019年09月26日 (木) 16時13分 (2001:268:c033:c0d1:ac4d:c975:def6:f8c3)
Pass
  投稿者:匿名(220.208.162.25)
確かに 子供に先立たれるのは、辛いと思う。
けど、たいがい 悲しみ 苦しみ 辛さを夫婦で分かち合い、支え合える。
でも、配偶者の場合は、一人で悶え苦しまなくてはいけない。
だから、配偶者の死は、最も辛いと思う。
ゆっくり ゆっくり 自分なりのペースで 生きていきましょう。
私達は、こんな辛い思いをしているのだから、人の傷みを誰よりわかってるはず。
きっときっと いい事待っているよ。
[16974]2019年10月04日 (金) 02時01分 (220.208.162.25)
Pass
タイトル: 投稿者:紅葉(240b:250:4080:1200:20d7:e8a0:e151:38e1)
返信する
この時期はどんなに気を張っていても落ち着かない
日々の生活、子どもの今後の進路、三回忌の準備、運動会…
全部一人、全部全部全部

誰かと比べちゃダメだ
相手には相手の辛さがあるからって言い聞かせてきた
それでも沸き上がってくる思い
みんな主人が生きてて側にいていいな
何げない生活が私にはもう2度と出来ないって羨んでしまう

パパ、かえってくる?
一緒にごはん食べたいな
お風呂一緒に入りたいな
まだ何もわからない歳で父を亡くした子が成長し、最近よく言うようになった
私はこの子に何て言ってあげればいいんだろう、わからない

私も帰ってきてほしい
一緒にごはん食べてみんなでお風呂に入って
運動会一緒に見に行って
進路を一緒に考えて

一緒に生きたかった
ただ、一緒にいたかった

市役所でひとり親支援の手続き中、思いがけない言葉に酷く傷ついてしまった
子どもの父の状況に死亡のところに○を付けなくちゃいけなくて、これ毎年しなきゃいけないんだと落ち込んでいたら
市役所の人に、他の異性に養育費をもらっていませんかと聞かれた
意味がわからなくて固まっていたら、ご主人が亡くなってから他の異性にお金を貰って生活していませんか、と言われた
市役所は仕事だから聞いているっていうのはわかってる
でも、それでも、何でこんな事言われてるんだろう
これも毎年聞かれるんだと思うと悲しかった

私には主人だけなのに
[16964]2019年10月01日 (火) 01時00分 (240b:250:4080:1200:20d7:e8a0:e151:38e1)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
育児扶養手当を受給されてるからでしょうか?

私は、収入的に受給できません。
向こうも仕事だから仕方ないとは思いますが、毎回聞かれるって、キツいですよかね。

ある意味、所得制限で受給出来なくてよかったって思います。
異性から生活費もらってませんか?
って、私は男なので「ヒモですか?」ってくらいの、衝撃的質問です。

私の娘はまだ4歳ですが、これから学校行事とか、2人で参加しなければならないと思うと、本当に憂鬱です。

来年からは、ファミサポを利用予定です。
今みたいに定時退社は難しい&親にもあまり負担かけれないので。
[16969]2019年10月01日 (火) 15時05分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:紅葉(240b:250:4080:1200:d4d0:ff23:a8af:2d33)
返信ありがとうございます

扶養手当は私も対象外でしたが医療費助成は対象に入れたので手続きしてたのですが、まさかこんな事聞かれるなんてと驚きました
色々と規制があるからとわかっていても何だかなぁ…と感じてしまいました
今年初めて現況届や更新手続きしたので知らなかったから衝撃受けましたが、来年からは心構えしていかなきゃです

私の子は8歳と4歳です
学校行事も園行事も凄く憂鬱ですよね
参観も運動会も子どもの成長に喜びを感じるけれど、ここに主人がいないという悲しさや、一緒に喜びを共感出来ない虚しさが押し寄せてきます

子どもに合わせて勤務調整しながら一人で生活を維持するのって本当に本当にハードですよね
もちろん金銭的な面もですが、それ以上に心身が常にいっぱいいっぱいの崖っぷちで今をやり切る事に精一杯

頼りたい、でも頼れない
どこかで息抜かなきゃ自分が潰れてしまうとわかってはいるけれど常に気を張っているから抜き方がわからないし、一度抜くと立ち直れなさそうで怖いと思っているところもあります

主人が亡くなってもうすぐ二年、時が経つにつれ辛さが増すものもありまだまだダメな私です
[16971]2019年10月01日 (火) 22時17分 (240b:250:4080:1200:d4d0:ff23:a8af:2d33)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
医療費助成ですか!?

私の市は、中学卒業まで、どの家庭の子供も医療費全て無料です。

最近、子供の医療費無料の市町村増えてますね。

今年から、娘も保育園で運動会をする歳になり、親子で参加しました。
最初で最後の両親揃った運動会でした。

来年からは私と娘だけです。
本当に、何気ない事を共感し合う事ができず、辛いですよね。
もう、私と娘の2ショットを盗撮(笑)してくれるパートナーがいません。

経済的には問題ないだけマシかもしれませんが、日々バタバタでしんどいです。

[16973]2019年10月03日 (木) 21時06分 (219.122.222.136)
Pass
タイトル:居た 投稿者:居るね。(106.129.93.94)
返信する
亡くなったが居る。
;49日間側によく居る。
居ない時は人に会いに行ってる。
又居てくれる。
話し手も一方通行だがわかってくれてるね。
凄い。
ありがとう。
[16967]2019年10月01日 (火) 06時03分 (106.129.93.94)
Pass
タイトル:🍀 投稿者:おにぎり(106.129.93.94)
返信する
亡くなってるから帰って来ないね。
又、私らが死んだら会えるよ。
必死で頑張ったよと話す為に。
少しのあいだ離れただけなんだね。
[16966]2019年10月01日 (火) 05時58分 (106.129.93.94)
Pass
タイトル:生死は神様か決める事 投稿者:蜂蜜(106.129.93.94)
返信する
今世、御用が終わったからあちらの世界に行かされた。
幽界のご用があるからあちらにいった。
人の為に生きたよい人や、綺麗な魄の人程悟りが早いから早く死ぬ。
なげき悲しみながらこちらもしてると地獄に引っ張ることになる。
しんでも感情や、生活は一緒。
だから、幽霊は存在する。
あちらの修行の妨げは泣かずに、又こちらがしっかり生きていたら死んだら会えるかもしれない。
お互い行❗️なんだから。
[16965]2019年10月01日 (火) 05時49分 (106.129.93.94)
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板