【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

配偶者と死別した遺族のための自助グループは多数ありますが若年層はかなり少なく
コミュニティへ参加してもあまり共感できない、悲しみを共有しにくいと感じる方が多いため
20代30代の寡婦・寡夫の方のために
オンラインを中心とした交流の場として当掲示板を設置しました。

上記の趣旨から外れてるかなと感じる方はこちらへ↓
新・愛する人との死別 悲しみを癒やす 掲示板


-------------------------------------------------------------------------------------------
更新履歴

2020/1/3
不適切な書き込みを行っているユーザーのホスト規制及び書き込み削除を行いました。
ご連絡ありがとうございました。

2019/8
当分の間IP表示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1288682
削除キーは投稿の削除に必要です。投稿時に必ず設定してください。

ホーム



投稿フォーム
名前:
タイトル:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

タイトル: 投稿者:ネム(122.223.174.70)
返信する
もう生きたくありません。
夫が亡くなって、私がこんなになって、実家に戻ってきて、気を遣ってストレスで母が病気になったと母から言われました。
私が病気になればよかったのにね
[16934]2019年09月07日 (土) 22時51分 (122.223.174.70)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
ネムさんへ

私は逆で、色々と心配して我が家へ来てくれるんですが、泊まったりされるとめちゃストレスが溜まって、感謝の気持ちだけを伝える事が出来ず、いつも偉そうに言ってしまい、ケンカになってしまいます。

とりあえず、私もいっぱいいっぱいなので、素直に感謝だけを伝える事は出来ない。
気を使うからから、最低限しか頼りたくないと思ってしまいます。

配偶者を無くして、何かしらかぞくのバランスが崩れ、上手く回らなくなっている状況です。

ネムさんも、もし同居でお互いストレスが溜まるなら、可能なら1人暮らしをしてみてはいかがでしょうか。

自分の中では、私・妻・娘の3人が我が家の家族って認識だったので、例え母親であったとしても、めちゃくちゃストレスを感じてしまいます。

申し訳ないなぁと思いつつ、ズボラな性格の母親に対して、ストレスを感じずにはいられません。
[16938]2019年09月08日 (日) 00時20分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:ネム(122.223.174.70)
ももももさん
コメントありがとうございます。
私もストレスを感じているんだと思います。生活リズムも違うし、母が言うことに敏感になってしまって。その発言、今必要なの?と言うことも多くて。本当に感謝しているのですが、私もバランスが崩れているので、ちょっとしたことでも気になってしまい、昨日は爆発してしまいました。。

年末くらいを目安に実家を出たいと考えていたのですが、もう少し早めた方がいいのかもしれないです。

ももももさんはとても頑張っていらっしゃいますよね。私も見習わないといけないのですが、まだあまり動けていません。
また最近後悔の波が押し寄せてきて、それに対応するのにいっぱいいっぱいです。何か始めないといけないですね。
[16939]2019年09月08日 (日) 11時31分 (122.223.174.70)
Pass
タイトル:49日の法要 投稿者:もももも(219.122.222.136)
返信する
今日は妻モンの49日の法要でした。

ちなみに、妻モンとは私の携帯に登録している妻の名前です。
私は、年中UNIQLOのフリースを着ていたため、妻から「くまモン」と呼ばれていました。
※今は、そんなことはありません。多分。
くまモンの妻なので、勝手に「妻モン」と呼び、登録していたのです。

そして、娘の名前が決まるまで、娘のことを「コグーちゃん」と、夫婦で呼んでました。
くまモンの子どもなので、コグーちゃんです。

まぁ、49日の法要には全く関係ない話です。
無事、本日49日の法要が終わりました。

うーん・・・、妻が亡くなって49日かぁ、いや、正確には44日の法要やね。
もう、44日も経ったのか、まだ44日なのかは正直言ってよく分からないです。

とにかく、白木の仏具が無くなり、妻の写真と遺骨、お供え物で頂いたブリザードフラワーと仏具セットとかなりさっぱりしました。
仏壇を購入しなかったので、仕方ないですが。

皆さんは仏壇を購入されていますか?
私は悲しみのモニュメントみたいで、悲しくなるので仏壇は購入してません。
今後、気持ちが変われば購入する可能性もありますが、今のところは予定ありません。

次は10月26日に100日をします。
本当は100日に納骨したかったのですが、諸事情で1周忌までに期限を延長しそうです。

妻がいなくなり、4歳になった娘と二人暮らしですが、今後もめぐまれた周囲の協力を得ながら、2人で力を合わせて暮らしていきたいと思います。

私の寂しい気持ちもありますが、唯一の母親を失った娘に比べれば、私の悲しみ&寂しさなんて、ちっぽけなものです。
私もいつまで生きれるか分かりませんが、妻の分まで、出来る限り娘をサポートしていきたいです。
そして、妻がどれだけ貴女を愛していたか、私の命ある限り、伝えていきたいと思います。

妻と過ごした7年弱。
私の人生にとってかけがえのない時間です。
何気ない毎日でしたが、本当に幸せな時間でした。
決して長いとは言えませんが、あなたと温かく、幸せな家庭を築くことができました。
○○さん、本当にありがとう。
○○さんと過ごせて、私は本当に幸せでした。
○○さんに代わり、必ず娘を幸せにしてみせます。
そして、いつの日か、優しさと強さを兼ね備えた、○○さんのような誠実な女性に育てます。
私と○○さんの娘です。心配無用です。

いままで、本当にありがとう。
[16894]2019年08月31日 (土) 19時11分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:N(2400:2652:4201:c00:65b0:701f:a3c6:ecf4)
妻モン、可愛いですね。
私はくまモンがいる熊本県民です。

奥様の49日の法要だったのですね。
娘さんまだ4歳かぁ。
ママ、ママ、な時期ですね。
娘さんは大丈夫ですか⁇
(すみません、大丈夫なはずはないですよね)
ももももさんが、ママの愛情をしっかり伝えていく決意、読んでいて胸が熱くなりました。

私も仏壇はありません。
アパートなのでスペースもなく。
毎日想っているから、それでいいかな、て思っています。

私は約2年になりますが、亡くした当初に比べると、毎日涙する事がなくなってきました。
その代わり、突然発作みたいに、
目の前が真っ暗になり、とてつもない悲しみの波がやってくる時があります。
そんな日はついついお酒に頼ってしまいます。
余計に感情高ぶって、泣いてしまうんですが、私の悲しみの発散方法です。
何の参考にもなりませんが。

奥様の一番大切な宝物である娘さんと
ももももさんの日常に、たくさんの優しさが降り注ぎますよう、
くまモン県から祈っています。
[16895]2019年08月31日 (土) 20時03分 (2400:2652:4201:c00:65b0:701f:a3c6:ecf4)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
49日の法要お疲れさまでした。
読ましていただいて、涙が出ました。とても仲の良いご夫婦だったのですね。
娘様に対しても素晴らしいお父様、お母様ですね。娘様もさぞお辛いでしょうが幸せですね。
ただ、ももももさんの辛さや悲しみがちっぽけとは思いません。娘様とでは立場が違います。比べようがないですし、ももももさんも奥様を亡くされたわけですし、誰より辛いはずです。ちゃんと食べてますか?寝れていますか?泣けていますか?心に蓋をすると、心が壊れてしまうと聞きました。
私も、人の事は言えませんが、頭で理解して納得して、心を無視していました。ここでは素直に心で辛いと書いています。
小さなお子様がいらっしゃるし、仕事も復帰されているし、なかなか大変だとは思いますが、まだ気をはってらっしゃるように思います。勝手なこといってすみません。でも、ご自身もいたわってあげてくださいね。娘様、ももももさんお二人の幸せを願っています。
[16896]2019年08月31日 (土) 21時55分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
Nさんへ

熊本に住まわれているのですね。
私は旅行で阿蘇山、熊本城に2回行きました。山もお城も雄大で素敵でした。
私は兵庫県に暮らしています。

娘も最近やっと少しわかってきたみたいで、朝保育園へ行きたがらなくなり、私から離れようとしません。
まぁ、私が保育園から出てしまうと諦めて、日中は友達と楽しく過ごしているようです。

突然発作みたいな悲しみが〜
の部分、分かります。
私の場合、まだ2カ月も経ってませんが、2年経ったNさんの様な状態です。
普段は悲しみに暮れるような事はありません。ただ、めちゃくちゃ忙しい&忙しく過ごしてる?為か、悲しいとか考える余裕がないだけかもしれません。

先日、娘が私の実家へ泊まりにいきました。
1人で晩酌してた時に、ふと無性に悲しくなりました。
1人になり、妻と向き合う時間が出来からかもしれません。

泣きながら「何で死んじゃったんだよー。子育て終わっても2人で仲良く暮らそうって言ってたのに。俺1人だけだと孤独死するよー。」とか言いながら、妻の骨壷をポンポン叩いていました。

妻からしたら、「コラコラッ、やめんかい。骨壷を叩くなー。」ってな感じでしょう(笑)

まぁ、仏さん?になってしまいましたが、私にとっては妻なので、骨壷だろうと神々しい存在ではなく、私の良きパートナー妻モンです。
亡くなってしまいましたが、コミュニケーションは生前と変らず愛情たっぷりで接してやります(笑)

こうして文書に書くとけっこうスッキリしますね。
Nさん、優しいお言葉ありがとうございます。出来るだけ、娘と一緒に笑顔で暮らせるよう、これからも頑張っていきます。
Nさんも辛い時は色々と吐き出して、スッキリしちゃってください。
お互い頑張りましょう。
[16897]2019年09月01日 (日) 02時48分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
うどんさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。
「頭で理解して、心を無視する」って文書を見て、無意識にそうしてしまっているのかも・・・って、思いました。

まぁ、なんて言いますか、大人になる過程で、色々と辛い経験もしてきたのか、悲しみに対する耐性?回避方法?が身に付いてしまったのかも。

娘のように、速攻で泣いて、ケロッと笑顔に戻れるような、純粋さを無くしてしまったのかもしれませんね。
こじらせおじさんですね(笑)

なので、私はたまーに、意図的に涙を流すようにしています。
ユーチューブの感動する動画とかを見て、ベッドで号泣ですね。
悲しみには強くなってしまい、なかなか泣けないのですが、感動系にはめっぽう弱く、すぐに涙腺決壊です。
涙と鼻水でティッシュを大量に消費してしまい、妻に怒られそうですね。

話が長くなってしまいましたが、私も無理せず、仕事と子育て&家事を頑張っていこうと思います。
世の中、ワンオペで頑張っているお父さん・お母さんも沢山いると思うので。
保育園の先生にファミリーサポートセンターのチラシとシルバー人材センターの1人親支援のチラシをもらったので、これも一度検討してみようと思っています。

うどんさんも、辛いことは吐き出して、上手く感情をコントロールして下さいね。
優しいコメントありがとうございました。
[16898]2019年09月01日 (日) 03時12分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:のこ(2400:2200:203:6eb9:e9bf:62b6:6feb:c053)
こんにちは。
仏壇があるお返事が無かったので参考程度にと思い今頃ですが返信させていただきます。

うちは子供達がももももさんの娘さんよりも大きいですが、毎日お線香をあげています。会いたくなった時、遺影を見ながら手を合わせているようです。亡くなって3年目、私は写真を見るのが辛い時期もありましたが子供達は写真を見て励まされる…寂しさを紛らわせているようです。
お墓まいりもそうですが、大切なのは気持ちなので形はどうであってもいいと思います^ ^
[16932]2019年09月07日 (土) 11時41分 (2400:2200:203:6eb9:e9bf:62b6:6feb:c053)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
のこさんへ

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
私も自分達に一番あった仕方で自分達なりに供養していこうと思います。
毎朝、毎晩、遺影&お骨に挨拶したり、今日あったことや自分の心境を話したりしてます。
[16935]2019年09月07日 (土) 23時32分 (219.122.222.136)
Pass
タイトル:病院の書類 投稿者:ゆうり(218.110.204.60)
返信する
領収書とか治療の計画書。
綺麗に全部ファイリングしてある。
本当に頑張って闘ってたんだなぁ。
自分の病気と向き合って、最期まで諦めずに生きようとしてたんだなぁ。
見ると辛くなるけど捨てられない。
最近また眠れなくなってしまった。
昨日前の職場の上司が亡くなったらしい。
今年は嫁さんを含め、自分と関わりがある人が亡くなるのは5人目だ。
早く抜け出したい。
[16930]2019年09月06日 (金) 22時32分 (218.110.204.60)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
ゆうりさんへ

私は、病気関係(領収書除く)は真っ先に棄てましたよ。
大量の薬、抗がん剤のパンフレット、ウィッグのケア用など。
「よくも妻を苦しめやがって〜、クソがぁ!!」って、怒りながら葬儀後にバンバン捨てました。

逆に、それ以外の妻のあらゆるものは、一切手付かずです。
「置いてても、娘も使うことないよなぁ」とは思いつつも、整理できずにいます。

クローゼットとか、開けるだけで妻の匂いがして、とても辛くなるので、開かずの間です。
情けないですが、将来娘に相談して、手伝ってもらいながら整理していこうと思っています。

娘から「こんなの置いててどーするの!?お父さん!!しっかりしてよ」って、叱られながら整理していきそうです。
[16931]2019年09月07日 (土) 04時03分 (219.122.222.136)
Pass
タイトル: 投稿者:みき(223.132.32.59)
返信する
私は二人で10月に死にます。旦那が居ないと生きていけません。皆さんありがとうございました
[16911]2019年09月03日 (火) 17時02分 (223.132.32.59)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
なぜ10月なのですか?
[16914]2019年09月03日 (火) 19時16分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
みきさんへ

私も子持ちのシングルです。
今年の7月に妻は病死しました。
子供は8月に4歳になりました。

辛い気持ちは分かります。
でも、亡くなった妻の気持ちを考えると、死ぬなんて選択肢はありません。
みきさんのご主人さんも、子供と一緒に後追いしてきたら、悲しむと思います。

あと、子供さんの生きる選択肢を親が一方的に奪う権利はないです。
巻き込まないで欲しいです。

私が亡くなった配偶者なら、もしそんな事をしたらぶん殴って絶交です。
何てことをするんだぁーーって。

とにかく、早まらないで下さい。
そして残された妻として、お子さんには唯一の母親として、愛情を沢山注いであげて下さい。
私なら残された2人の幸せを何よりも望みます。
[16915]2019年09月03日 (火) 19時36分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:みき(223.132.32.59)
旦那の命日なので 偽善者は要らない
[16918]2019年09月03日 (火) 23時05分 (223.132.32.59)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
みきさんへ

今日が命日なのですね。私は19日です。
ここの掲示板は若くして配偶者を無くなした人が、悲しみを吐き出して、気持ちを癒す掲示板です。

わざわざここで、本心以外を書く必要は無いですよ。
それと、「私が配偶者なら〜」と書いてるのは、私の妻と娘を思って書いているので、偽善を装う必要もありません。
私は妻と娘を愛しています。

とにかく、お子さんを巻き込むのは最悪なので、思い止まって欲しいのです。たまに、無理心中のニュースを見ますが、悲しくなります。
自分1人だけだと寂しいのか?よく分かりませんが、何で子供まで巻き込むの?ってやるせない気持ちになるのです。
無理心中って、私の中では殺人犯と同類に思えてしまいます。やってる事が同じだし、犠牲者が「他人か、親類か」の違いだけじゃないの?って思うからです。

そして、この書き込み=殺人予告
ですよね?
「子供を殺す」という予告に対して、同じシングルの親として、「やめてくれ!!」と言いたいのです。
貴女が生きるか、死ぬかは、貴女が自身で決めますが、子供の人生まで、貴女が決める権利はないと思います。
そして、貴女が亡くなると、残された子供さんが悲しむ事になるので、「出来れば」貴女も死なないで欲しいのです。

悲しみから、自暴自棄になり、殺人犯にならないでください。
そして、貴女の身勝手な行為で、お子さんの人生を奪わないで下さい。(最重要)
よろしくお願いします。


[16919]2019年09月04日 (水) 00時44分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.26.55)
二人ということはお子さん?
お子さんはあなたの所有物じゃないですよ
あなたがいなくても生きていけます、あなた以上に苦しみ悲しみ辛さを抱えて。

死にたいなら一人でどうぞ。
[16920]2019年09月04日 (水) 03時24分 (182.251.26.55)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
みきさん
もうすぐ1年なのですね…。
1年近く頑張ってこられたんですね。私も1回忌の日に主人の所に行こうかなと、考えたりしてます。1年たって、今よりの苦しく、体調も悪かったら。
ただ、死にたいと言うよりは生きたくないって感じです。
みきさんも、10月の命日まではと、お子様をかかえて頑張ってこられたのですね。ただ逆にとればその日までは絶対死ぬ気はないということですよね。
その日が来て、ご主人の法要を奥様として無事にすまされ、もう一度考えて、またここに書いてください。
その日に立場が違えどご主人との死別を悲しまれている方々が集まるかと思います。その方々とお話され、ご主人をきちんと思い出されて、もう一度考えてみて下さい。私はそうしようと思ってます。それでもダメならまたその時に考えます。

ももももさん
ももももさんがおっしゃっていることは正論かと思います。
ただ、死別といっても十人十色でまったく同じ人はいません。男女でもまったく違うと思います。男性は奥様が生前より守る側。亡くなってもお子様がいればそれは変わらない事。ただ奥様がされていた家事や子育てで任せていた部分がふえます。
女性は、特にご主人の収入がおもで生活をされていたりしたら、生活、住む場所、全てが変わってしまう場合もあるかと思います。お子様がいたら養うことも。私も主人の収入で生活をしており、全てがかわりました。仕事も一からです。
アドバイスが欲しい方、同調して欲しい方、ちょっとでも立場の近い方との意見交換。皆さんそれぞれかと思います。
ももももさんがおっしゃられたような事を、さんざん、みきさんはまわりに言われてきて、辛いのをわかってもらえず、ぢゃ助けてよ!今の現状から救ってよと言う気持ちで、綺麗事、偽善者となってしまったのかもしれません。お子様も1人のこすのは可哀想という極限なのかもしれません。
ももももさんの気持ちもわかります。現実を見て結果を出し、辛いなか頑張られているご様子ですので。いつも拝見して見習わなくてはと思っています。

匿名さん
極論ですね。あなたはどの立場からそのようなコメントをしていますか?
1人でどうぞ?
私にはとても言えませんが…
[16922]2019年09月04日 (水) 14時30分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:もももも(61.205.1.220)
うどんさんへ

うどんさんの記述のような可能性もありそうですね。

詳しい状況は分かりませんが、緊急を要する状況だと思います。

よって、ここで書き込むより、病院や専門家に相談された方がいいと思います。
また、状況によっては薬の処方も必要かもしれません。

私は専門的な知識がなく、良かれと思って記述しても、更に傷付けてしまう可能性があるので、みきさんへの書込みは今回で控えさせて頂きますね。

最後に、お辛い状況だと思いますが、同じ「死別」を経験した同年代として、陰ながら応援しています。


[16923]2019年09月04日 (水) 17時42分 (61.205.1.220)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.36.60)
うどんさん

個人的な批判はただの言い合いにしかならず生産性がありませんよ
偽善からの個人攻撃は止めて下さい、それぞれいろんなこと考えて投稿してます
ここで投稿するのに立場も何もありません
自死された経験があるから、子どもを殺してまで死にたいと言うような人が腹立たしいだけです。
[16924]2019年09月04日 (水) 22時29分 (182.251.36.60)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.36.60)
それに偽善はいらないって書いてある

死にたいと吐き出すように、私は私が感じた気持ちをストレートに吐き出しただけ

これだって悲しい気持ちを吐き出してるんだけど、ここってうどんさんが希望する言葉しか吐き出しちゃいけない場所みたいだね

私は自死されたから、死にたい気持ちはわかるけど、ほんとに死ぬ人の気持ちはわからないしわかりたくもない
遺された人間がどんな状態か想像して欲しいよ
[16925]2019年09月04日 (水) 23時02分 (182.251.36.60)
Pass
  投稿者:みき(223.132.32.59)
子供とでは、ないです 子供まで、連れてく事はしません
[16926]2019年09月05日 (木) 02時42分 (223.132.32.59)
Pass
  投稿者:N(2400:2652:4201:c00:5cc1:f6d2:4cdc:825d)
みきさん

私も毎日、希死念慮が消えません。
彼の所へ逝きたい。
彼のいない世界はもう嫌だ。
死んだら彼に逢える、とは実際死んでみないと分からないので何とも言えないけど、
少なくとも今ある現実世界からは解放されるのかな、と思っています。

私も彼と同じやり方で自死したら
最期に彼が何を感じたのか、少しでも分かる事が出来るのかな、って。

だから私はみきさんの
死にたい気持ち、(私の場合は死にたいというより、もうこれ以上生きていたくない気持ち)を否定する事はできません。

思い出なんかじゃ足らない。
もっと一緒にいたかった。
『今』彼に生きてて欲しかった。
会いたい、彼にすごく会いたい。

みきさんは今まで充分苦しんできたよね。愛する人がいない世界で、たくさん泣いたよね。それでも踏ん張ってきたんだもんね。
私は後悔しまくりでした。
あの時ああしていれば。私はそばにいたはずなのに、何もできなかった。
私と出会っていなかったら、彼は今もいたのかな。
後悔と自責の念でいっぱいです。

希死念慮がある私から言われても説得力ないけれど、みきさん、あと1年踏ん張ってみませんか⁇
あと1年、旦那様との思い出を頼りにどうにかこうにか、やってみませんか⁇

私も踏ん張るから。
[16927]2019年09月05日 (木) 09時51分 (2400:2652:4201:c00:5cc1:f6d2:4cdc:825d)
Pass
タイトル: 投稿者:アキ(60.38.121.200)
返信する
もう死にたい。
生きていても意味がない。
[16907]2019年09月03日 (火) 10時40分 (60.38.121.200)
Pass
  投稿者:みき(223.132.32.59)
私も死にます。生きれません
[16912]2019年09月03日 (火) 17時05分 (223.132.32.59)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
アキさん
みきさん
気持ちはわかります。ここに書き込みしてる人は全員。
私もそう思っている1人です。
私はある同じ経験をされている方のブログの中に、
今じゃなくていい。どうせ人は死ぬんだから。
と言う一行をみて、妙に納得し、主人が迎えに来るか、時が来るのを待つことにしました。
[16913]2019年09月03日 (火) 19時15分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
アキさんへ

何で、生きてても意味がないんですか?
ってか、生きる事に意味っなんですか?
私は難し事は分かりません。

ただ、あなたが亡くなった時、悲しむ誰かがいるかもしれません。
その方にとっては、貴女が生きてることに意味があると思います。
自分自身が気付いていないだけで、貴女を必要としてる人はいると思います。
また、今の時点でそうでなくても、今後貴女を必要とする人に出会うかもしれません。

生きたくても生きれない人もいます。
死ぬ事は、その気になれば、いつでも出来ると思います。

私はここの掲示板で悲しみを吐き出している若くして配偶者を亡くした方に、死んでほしくないです。
[16916]2019年09月03日 (火) 19時49分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:アキ(49.98.156.112)
うどんさん、ももももさん、ありがとうございます。
自分なんか生きていてもしょうがないという気持ちは、なかなか消えませんが、もう少し頑張ってみます。
[16921]2019年09月04日 (水) 13時05分 (49.98.156.112)
Pass
タイトル: 投稿者:yk(2400:2200:2bd:bacc:9388:81fb:956a:e62b)
返信する
旦那が亡くなってから
4ヶ月。
月日がたつに連れて、あぁ本当にいないんだと、。
最初は毎日泣いてばかりで喪失感に襲われてたけど
今はなんだろう?
無気力でより旦那が鮮明になってく気がする。
元気を出さなきゃと、ずっとやりたかったジェルネイルをやってみたり、今まで出来なかった事やったけど、ついてくるのは虚しさ。1番に見てほしい旦那がいない。何も楽しめない。
どこにいてもいきなり
フッと真っ暗になって泣き出したりおかしいのかな?

そんな中周りは興味本位に根掘り葉掘り聞こうとする

「保険入ってなかったの?うち旦那に何千万かけてるよ、だから早く○んでくれないかなー笑」「生活大変だねー早く男だね」「旦那消えればいいのに」と。
これは全て別々の人に言われました。
旦那を亡くしたばかりの人の前で言う言葉なのか?
自分がこの立場になっても絶対に言わない。
この人たちは慰めようと見せかけて興味本位だけで聞いて心配をしてくれてる訳ではないんだと。
本当に人はこわいなと思ってしまった。
いつまで心無い言葉を受けなきゃいけないのか。
普通の話だけをしてたいのに
旦那の話はそっとしといてほしいのに
言うしかないのかな。
[16906]2019年09月03日 (火) 09時54分 (2400:2200:2bd:bacc:9388:81fb:956a:e62b)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
はじめまして。
お気持ちすごくわかります。
私も何かしようとしても、主人がいないし、意味ないか。とか話をしたいなと思っても、主人ぢゃないと意味ないな、とか。結局、なんにも集中できず、少ししては休憩してって生活してます。
心ない友達や知人の言葉、ほんとしんどいですよね…
私は死別して1週間の時に、ご飯は食べないと!とランチに誘ってくれた友人がいました。
私は友達の中でも特別な位置にその子をおいていたのですが…
最近、彼氏ができたらしく、ランチに誘ってくれる前にその彼と旅行に行き帰って来たところでした。最初は私の死別の話や、励まし。後半はずっと彼氏の話…旅行の写真まで見せてくれました…今ぢゃなくてもって思いましたが、そういう子、悪気のない子なので、あえて普通に接してくれていたのかと思って感謝して帰ることにしました。が、先日飼っていたペットが少し残酷な亡くなりかたをして、辛いと…
私のところも、○○が亡くなって(ペット)辛いと…
私のところもって主人、配偶者を亡くすのがペットと同じ?と思って辛くなりました。そこでも悪気はないからと、逆に彼女を励ましました。うどんも死別して時間たってないのにありがとう。お互い乗り越えていこう。って返事が来ました…ここまでくると、?でした。
その後も自分に彼女は悪気がないと言い聞かせやりとりをして、最後にペットも家族だからと私が送ると、そうなの!子供と同じ❕
ここまで来ると理解不能でした。少し距離をおきます。
[16917]2019年09月03日 (火) 20時10分 (126.163.127.161)
Pass
タイトル:かなり辛いです。 投稿者:まーちゃん(2400:2200:400:5eb2:64ba:c836:af8b:da29)
返信する
二週間ほど前に夫が亡くなりました。
私は23歳、子は1歳になったばかり

喧嘩をして家出をしている時に夫は自死をしました。
毎日毎日自分を責めることしかできず生きる気力が湧きません
早く夫のそばにいって謝りたいと思う毎日です。
夫のことが大好きで仕方なかったのに私が追い詰めてしまったのです。
私が幸せになることは許されないと思っています。
夫がどんな思いで、どんなに苦しんでこの結果を選んだのかと思うと悲しくてやりきれない思いでいっぱいになります。
これから、どうやって生きていけばいいのか本当にわかりません…。
[16901]2019年09月01日 (日) 15時59分 (2400:2200:400:5eb2:64ba:c836:af8b:da29)
Pass
  投稿者:りん(116.65.62.114)
まーちゃんさん
上手く言えるかわからないけれど、返信します。
本当にお辛い経験をされましたね。しかも23歳。それだけ若くして配偶者を亡くすということ自体レアケースなのに、さらに自死で亡くしたとなるとなかなか同じ経験をされた方はおらず、吐き出すところがあまりなく、お辛いと思います。よく書き込みしてくださりましたね。
私は20代ではありませんが、30代前半、子供はいませんが、約1ヶ月前に同じように夫を自死で亡くしました。ケンカで好き放題言い、夫の優しさに付け入っていた罰が当たったのだと思いました。
私と同じようにご自身を責めるしか、感情のやり場がないと思います。
辛いときは、今日と同じようにこの掲示板に書き込みしたり、話を聞いてくれる人がいれば、ぜひ話しましょう。
掲示板では返信しなくても、まーちゃんさんをそっと見守ってくれる人がたくさんいると思います。

私は今後の人生、どう罪を償って生きていくか、そして主婦だったので、どう生活をしていくか考え中です。
まーちゃんさんは子どもさんもいらっしゃるとのことですので、もし甘えられるご親族がいらっしゃいましたら甘え、思う存分感情を出して、そこから考えてみてはいかがでしょうか。
もしそれができない状況でしたら申し訳ありません。
[16902]2019年09月01日 (日) 20時00分 (116.65.62.114)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
まーちゃんさんへ

1歳のお子さんにとっては、唯一のお母さんです。まーちゃんさんが亡くなったりしたら、独りぼっちになってしまいます。
辛いと思いますが、お子さんのためにも、早まらないで下さい。

あと、私は詳しい事情はしりませんが、ケンカだけで自死してしまう心境がよくわかりません。
他にもっと重大な悩みとかあったのでは?と思ってしまいます。

私がもし、妻とケンカしたとしても、ゴメンねって謝ってお互い仲直りすれば済む話です。
自死なんて、ちょっとやそっとじゃ有り得ないと思うので、まーちゃんさんの責任ではないと思いますよ。
[16903]2019年09月01日 (日) 20時41分 (219.122.222.136)
Pass
  投稿者:まーちゃん(126.245.73.253)
りんさん

返信ありがとうございます
周りに話してたところで皆わかってもらえないですね…。
私が悲しい辛いというと周りの空気が悪くなってしまい、本当に孤独感が酷く毎日死にたいと思ってしまいます。

私はうつ病を患っていて、結構気分の浮き沈みが激しく、夫と喧嘩することが増えていたのです。
そんなこともあって、夫は何も言わずに耐えていたのかと思うととても胸が苦しくなります。

今は実家に居るのですがやはり気をつかってしまってそれもまたなんだか辛くて…。

支離滅裂な文章ですみません。
返信、本当にありがとうございました。
[16908]2019年09月03日 (火) 13時21分 (126.245.73.253)
Pass
  投稿者:まーちゃん(2400:2200:1a2:74a6:a4ea:c200:1e6f:d108)
ももももさん

返信ありがとうございます。
そうですよね、子どもにとっては私しかいないですよね…。

私はうつ病を患っていて、気分の浮き沈みが激しかったので喧嘩も多かったのです。
仕事でしんどい中、私が責めてしまったりしていて…
毎日本当は辛くて、嫌でも言えなかったのではないかと思います。
そんなことを思うと胸が苦しくなります。

支離滅裂な文章ですみません。
返信、本当にありがとうございました。
[16909]2019年09月03日 (火) 14時11分 (2400:2200:1a2:74a6:a4ea:c200:1e6f:d108)
Pass
  投稿者:りん(116.65.62.114)
まーちゃんさん

どうしても他人のように思えず、再度失礼します。返信はしていただかなくても大丈夫ですからね。

亡くなって2週間ですよね、それは支離滅裂にもなりますよ。
私もまだ感情がまとまらず、支離滅裂だと思います。
配偶者を亡くすということは、それだけ衝撃的なことであり、それだけ愛していたのだと思います。
物事をきちんと判断できず、なにかもやがかかってしまっている感じというのでしょうか。

最近、江原啓之さんなど生きることや死ぬことについて書かれている本を読み始めました。
もしかしたら受け入れられないかもしれませんが、魂は永遠だそうです。
そして自死をした人は、必ず後悔していると。

私も何度後を追いたいと思ったか分かりません。
でも今のまま後を追うと、きっと彼に逃げられてあの世で会ってくれないだろう、もっと徳を積んでからじゃないと神様は彼に会わせてくれないだろう、と考えることにしました。
自死遺族のサポートダイヤルにも何度も助けていただきました。
霊能者にも会いに行きました。
写経をはじめました。(おススメです)
もがき苦しみ、自分を許せるようになる日が来るまで、必死に生きていこうと思います。
[16910]2019年09月03日 (火) 14時59分 (116.65.62.114)
Pass
タイトル: 投稿者:匿名(182.251.27.104)
返信する
浮き沈みが激しいです
辛いな〜
辛いな〜
辛いな〜
お酒に逃げてます
良くないってわかってるけど

死にたいなって思っても、自分で死ぬんじゃなくて迎えに来て欲しいのであって・・・

死にたいのとも違う
解放されたい?逃げたい?会いたい?
一番良いのは時間が巻き戻ること
奇跡が起きて欲しい
一緒に生きていきたかった
ずっと一緒にいたかった
[16904]2019年09月03日 (火) 01時49分 (182.251.27.104)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
匿名さんへ

おはようございます。
私も、毎日お酒飲んでますよ。
妻がいる時からですが。

ビール飲みながら晩ご飯作ったり、洗濯物取り入れたりしてます。
仕事終わってからだとしんどいので、素面でやってられねぇ〜って感じです。

飲み過ぎはダメですが、ある程度ならお酒のパワーを借りるのもありだと思います。
[16905]2019年09月03日 (火) 06時12分 (219.122.222.136)
Pass
タイトル:良かった 投稿者:う(2001:268:c0cb:36fb:150f:b2a0:4046:b3d3)
返信する
愛する人を亡くしたという痛みは皆さん一緒かと思いますが、
私もそうですが20代30代の若年死別者専用のサイトであるにも関わらず40代や50代以上の方の投稿が目立ち投稿しづらいと感じていました。

辛いのは皆さん一緒ですが、若い方のコメントや投稿を見たいと思っておりました。

管理人さんありがとうございます。
[16900]2019年09月01日 (日) 15時31分 (2001:268:c0cb:36fb:150f:b2a0:4046:b3d3)
Pass
タイトル:バーベキュー 投稿者:うどん(126.163.127.161)
返信する
主人を事故をおこしたのが7/31その日は新居への引っ越しでした。私の実母、主人、私とで住むはずでした。主人は住むことのないまま逝ってしまいました。夏休みの予定も全てキャンセル…
私と主人の間には子供がいませんが前妻との間に女が二人。
私にもなついてくれているため、主人が亡くなってからも2日お泊まりに来ました。
今日は夏休みになにもしてあげれなかったので、引っ越しパーティーもふくめバーベキュー。
私の弟夫婦、子供4人。弟の友人カップル子供4人、会社のスタッフさん家族子供3人、主人の愛娘2人、私の実母。いつものメンバー。だいたいこのメンバーで集まってた。いないのは主人だけ…前日から準備、当日の買い出し、楽しみではあったのですが、いざ今日目が覚めてから全てこなしていると、主人がいない現実が突き刺さり涙がとまりません。みんないるので空気を悪くしてもいけないので、こっそり家のなかにきては泣いて繰り返してます。私と主人は世話焼きでいつも、準備、段取り担当で台所に立ちっぱなしだったり、バタバタと片付けをしたり、炭をおこしたり焼くのも主人。主人と二人で、あ〜疲れた!と終わっては愚痴をいい、お酒を飲んで、でも楽しんでくれたからよかった!といつもは二人で笑ってたのに…
こんな日々が自分の寿命が来るまで続くかと思うと生きていくのが嫌になります。
買い出しは母と、バーベキューの準備、炭をおこすなどは弟、いつもどおり、野菜をきったり台所関係は私。1人。
主人がいないぶん、みんなが分担してくれています。今まではずっと二人でしてきたこと…もうできない。今すぐ迎えにきて欲しいです。
[16899]2019年09月01日 (日) 11時03分 (126.163.127.161)
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板