【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

配偶者と死別した遺族のための自助グループは多数ありますが若年層はかなり少なく
コミュニティへ参加してもあまり共感できない、悲しみを共有しにくいと感じる方が多いため
20代30代の寡婦・寡夫の方のために
オンラインを中心とした交流の場として当掲示板を設置しました。

上記の趣旨から外れてるかなと感じる方はこちらへ↓
新・愛する人との死別 悲しみを癒やす 掲示板


-------------------------------------------------------------------------------------------
更新履歴

2020/1/3
不適切な書き込みを行っているユーザーのホスト規制及び書き込み削除を行いました。
ご連絡ありがとうございました。

2019/8
当分の間IP表示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1288444
削除キーは投稿の削除に必要です。投稿時に必ず設定してください。

ホーム



投稿フォーム
名前:
タイトル:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

タイトル:予定のない休み 投稿者:ゆうり(218.110.204.60)
返信する
しんどいなぁ。
やる事ないとどうしても考え込んでしまう。
意識レベル低下して会話出来ない状態になって、
病院に到着してから亡くなるまでの4時間…嫁さんは何を考えていたんだろう。
聴覚は最期まで残るって知って、もっともっと沢山声をかけてやれば良かったって後悔した。
後悔はそれだけじゃないけど…。
嫁さんと話したいなぁ。
自分の寿命なくなってもいいから1日だけでも帰ってきてほしい。
[16890]2019年08月30日 (金) 21時11分 (218.110.204.60)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
ゆうりさん
大丈夫ですか?
色々考え込んでしまいますよね。私も主人が病院で死を目前にしてまだ息があった時、何を思っているんだろう、痛い、辛いのだろうかと色々考えていました。
看護師の方に耳は聞こえていますので、話しかけてあげてください。といわれました。
私の場合は、こんな状態で自分が死ぬのに体が動かせないのに耳だけは聞こえる?そんな地獄あるの。勝手なこと言わないでと思ってしまいました。
望みとしては、なにも感じずいい夢を見ながら穏やかにと思っていました。
気を悪くされたらすいません。
最後に話がしたかった。気持ちが知りたかった。
その他にもあれをしてれば死なずにすんだとか、その他にもたくさん。
ですが、ずっと死ぬまでのフラッシュバックが続くなか、主人も私と同じように考えていたのではと思うようになりました。
私が思った事は食べる事が好きなので、ご飯をお腹いっぱいに食べれないまま逝くなんて可哀想。なにもしてあげられなくてゴメン。助けてあげられなくてゴメン。一緒に連れていって。寂しい。ホントに幸せだった、ありがとう。など。主人も心の中で私に対して同じように思っていたのかなと。

これから、何もしてあげられなくて助けてあげられなくてゴメン。一緒にいたい。寂しい。ホントに幸せだったと…

だから、ゆうりさんの奥様もゆうりさんと同じように考え、思っていたのではないでしょうか。

死んだら無にせよ、魂は永遠にせよ、亡くなって逝く方も同じように寂しいし、話したかったし、会いたいし、触れたいのではないでしょうか。
寿命がなくなってもいいから、1日だけでもいいから帰ってきて欲しい。同感です。
そのためならなんでもします!

文章力がなく読みにくかったらすいません。
[16891]2019年08月30日 (金) 23時49分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:ゆうり(218.110.204.60)
うどんさん

同じ気持ちでいてくれたらいいなぁ…。
1番悔しいのは亡くなった人ですもんね。
私は余命宣告された際に、心肺停止になったら蘇生はしない方向でお願いをしてありました。
蘇生は出来るかもしれないけど苦しむかもしれないと言われたらしないで下さいとしか言えません。
でも命がどんどん終わりに近付いていくのを目の当たりにすると、どうにかしてくれ!って思ってしまいますね。
苦しそうに見えますけど、顔が歪んでないから苦しんではいないですよって看護師さんに言われて少し安心はしましたけど、やっぱり見ていられない状態で…。
最期の一呼吸とか死ぬ間際の心音の乱れとか、思い出す度に本当に胸が痛くなります。
血圧が測れなくなったあたりから「あ、もうダメなんだ」って思って現実味を失いました。
声をかけながら、痩せて緩くなってしまって外していた結婚指輪をはめてやって、声に少しだけ反応する手を握ってやるしか出来なくて。
自分を責めない様になるにはまだまだ時間が必要みたいです。
[16892]2019年08月31日 (土) 00時29分 (218.110.204.60)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
ゆうりさん
お辛いですね。延命はしないと決めていても弱っていって、何とかして欲しい!生かして欲しい!
私も思いました。それすら、彼の意思と反して勝手に私が決めた事だからと後悔…

全てが後悔。また22日。
お互い先は長そうですね。
身体を休めるときは休めてご自愛下さい。
[16893]2019年08月31日 (土) 07時17分 (126.163.127.161)
Pass
タイトル: 投稿者:匿名(182.251.30.6)
返信する
疲れた
[16874]2019年08月30日 (金) 13時52分 (182.251.30.6)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.30.6)
何もやる気が起きない
人生止めたい止められるものなら
愚痴しか出てこない
なんかもしゃもしゃしてわーーー!って叫びたくなる時ありません?
今まさにそんな感じ!
[16876]2019年08月30日 (金) 14時00分 (182.251.30.6)
Pass
  投稿者:ネム(122.223.174.70)
あります。
どこで叫ぼう…と思って、カラオケボックスにでも行くしかないのかな、と思ったけど、更に寂しくなりそうなのでやめました。。
叫べば、少しでも落ち着くんでしょうかね。
[16877]2019年08月30日 (金) 14時12分 (122.223.174.70)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.30.6)
ネムさん

カラオケはハードル高いです
行けない!行きたいけど!
外出るのが無理
誰にも会いたくないです。家族とかカップルとか見たくない、見れない!

何かいい方法ないんですかね
もう寝ちゃうのが一番なのかな
[16880]2019年08月30日 (金) 14時17分 (182.251.30.6)
Pass
  投稿者:ネム(122.223.174.70)
眠れるのであれば寝てしまうのがいいかもですね。寝てる時は現実から離れられるので。
家族連れやカップルを見るとなんとも言えない気持ちになります。。
田舎の実家に引っ越してきたので、親がいない時に叫べるかもしれません…
どうにか気持ちを吐き出したいですね。
[16882]2019年08月30日 (金) 14時36分 (122.223.174.70)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.30.6)
ネムさん

吐き出したいですね
この掲示板あって良かった!
私も実家に帰ろうかな
でも仕事止めたくないしなって悩んでます
実家で新しく仕事を見つけるとこから始めるのはつらいかも
自信がない
でも彼がいたこの場所で生活するのも思い出してつらいです
でも仕事が忘れさせてくれます

あーなんで今日休みなんだろ、休みなんていらないから忘れさせて欲しい
でも家に帰ってくるとつらい!
でもここを失くすのもつらい!
無い物ねだりですね
[16884]2019年08月30日 (金) 14時47分 (182.251.30.6)
Pass
  投稿者:ネム(122.223.174.70)
匿名さん

お仕事されているなら続けた方がいいですよね。何かに集中すると忘れられるのはいいな、と思います。
私は働いていない時だったので、実家に戻りました。
何年も一緒に住んでた家ではありませんでしたが、やっぱり辛くて落ち着かなくて。。住む環境を変えるのもいいみたいですが、匿名さんの状況もわからないので…。
実家で少し休んで、1人で生活できるようになりたいです…
[16885]2019年08月30日 (金) 14時57分 (122.223.174.70)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
匿名さん
毎日なります‼️
今なりました!
息ができなくなりかけたのでベッドを脱出❕
家中うろうろ歩いて今携帯もちました。
1人で思いでの場所で休み…
辛すぎますね。大丈夫ですか?
少しは落ち着きましたか?
[16886]2019年08月30日 (金) 15時04分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.30.225)
ネムさん

お金を貯めたくて結婚するときに私の部屋に彼が越してきました。
だから一人暮らしの時と同じように生活ができるので不便がないんです
環境変えるのも良さそう
引っ越せないわけじゃないけど引っ越したくないような
もやもや〜
ネムさんは今は充電中なんですね
[16887]2019年08月30日 (金) 16時28分 (182.251.30.225)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.30.225)
うどんさん

寝てみたんですけど無理でした
ネットでニュース見たりしてました
ニュースでにゃんごすたーが気になって動画漁ってたら時間忘れてました
家の中でも忘れられるものがあるといいですよね
動画探ししようかな
時間潰せます
[16888]2019年08月30日 (金) 16時31分 (182.251.30.225)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.30.225)
あれ?
私のIPなんで変わったんだろ?
[16889]2019年08月30日 (金) 16時34分 (182.251.30.225)
Pass
タイトル:ネムさん 投稿者:うどん(126.163.127.161)
返信する
えらそうに言って、まだ働けてもいませんが…。すいません。
私はここで言い方悪いですが私だけではないと、孤独、孤立感が減りました。
[16879]2019年08月30日 (金) 14時16分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:ネム(122.223.174.70)
うどんさん
私も働けていませんよ。謝らないで下さい。
少し実家で休んで、いろいろ整理して、それから働こうと思ってます。
私もここを覗くことで、孤独感が和らぎます。境遇は同じではないだろうけど、みなさん苦しみながら生きようとしているんだと思い、少し落ち着きます。
[16883]2019年08月30日 (金) 14時42分 (122.223.174.70)
Pass
タイトル: 投稿者:ネム(122.223.174.70)
返信する
実家に引っ越してきました。
やっと落ち着く場所ができたような…悲しいような。

これからどうやって生きていこう。少しゆっくりして、今後のことを考えて。本当に落ち着くんだろうか。先を見据えて生きていけるんだろうか。
夫がなくなって3ヶ月半。なぜ夫はいないんだろう、なぜ私は1人なんだろう、ずっと一緒に過ごすんじゃなかったの?やりたいこともたくさんあったのに。
未だに、なぜ、なぜ、なぜ…の思考が消えません。

とりあえず、なんとか1年を過ごしていきたいな。
あー、夫と話したり、いろいろ相談したりしたい。
[16873]2019年08月30日 (金) 11時22分 (122.223.174.70)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
ネムさん
お疲れさまでした。
ホントですよね…
なんでいないんだろう?
ホントにいないの?
無意識に電話やLINEをしそうになる…
毎日繰り返しますね。
ご実家に引っ越されたのですね。
私も今は実母と二人で暮らしています。
アドバイスや、未来の事、いろいろ心に土足で入ってきて傷つきますが、私の場合ですが1人よりはいいです。
彼を考えない時間が少しできます。食事も作ってくれたら申し訳ないので食べる。母は働いてるので遅くなったら作ってあげる。など少し動く時間ができる。心に鞭をうって、それぞれの立場を考えて、生きている人も大切にしないとと毎日思うようにしてます。気を抜くと、泣いてベッドへ潜り込む…
日々そんな感じです。
お互い頑張りすぎないように、心と相談しながら生きていきましょう。
[16878]2019年08月30日 (金) 14時13分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:ネム(122.223.174.70)
うどんさん
私もずっと1人になることは避けていて、特に夜は母や友人、親戚などの協力で1人にならずにここまで来れました。私もアドバイスを貰ったりしますが、母からの言葉に傷ついたりイラっとしたりします。性格も違うし、立場も違うし、私のことを思って早く立ち直って欲しくて言ってくれているのはわかるのですが、なかなか受け入れるのは大変ですよね。特に親だと言いたいことを言ってしまうので、私も気をつけたいと思っています。
夫を想いやるのもいいけど、生きている人の事も考えて生きて欲しいと叔母に言われ、そうだよね…と。なかなか難しいけど思考を変えないといけないと、もがいています。
お互いゆっくりと進んでいきましょう。
[16881]2019年08月30日 (金) 14時28分 (122.223.174.70)
Pass
タイトル: 投稿者:もと(2001:268:942a:11e2:d10b:a2b0:5617:f45c)
返信する
今日か明日には消します。

名前と匿名を使い分けて書き込みしている方がいらっしゃいますが、文章の癖やIPでバレているように思います。
飛ぶ鳥跡を濁さずで、素直に移られた方がよろしくかと思います。

私が間違っていたら誠に申し訳ありません。
[16864]2019年08月29日 (木) 12時54分 (2001:268:942a:11e2:d10b:a2b0:5617:f45c)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
ホントですね。もうこわいです。
[16866]2019年08月29日 (木) 13時14分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:匿名(182.251.30.6)
今度はカズさんになったみたいですね
あの文章は特徴的
別に名前変えなくてもいいのに
[16875]2019年08月30日 (金) 13時57分 (182.251.30.6)
Pass
タイトル: 投稿者:ななし(2001:ce8:132:ae4d:59c7:28de:b572:4ff6)
返信する
まだ若いし、早く再婚しなって言われたり、子供が大きくなるまで待った方がいいんじゃない?って言われたり、みんな好き勝手いうな〜他人事だもんな〜なんてモヤモヤ…心の中で、夫に、どうしてほしい?と問いかけたら、「幸せになるならなんでもいいよ」と聞こえてきた。そだね。私と子供が幸せになれるなら、今すぐ再婚しようが、一生独身貫こうが、あなたは文句なんか言わないね。じゃあ私は、自分と子供の事だけしっかり考えて決断していこ、って思えた。
再婚だとか色々言われると嫌になるかもしれないけど、皆さんの配偶者さん達は、あなたの気持ちや幸せだけを願ってますよ。周りの意見も時には大切かもしれないけど、基本は流しておいて、心の中で旦那様や奥様に話しかけて、夫婦二人で決めていきましょ。周りの人なんて、好きなこと言うけど尻拭いはしてくれないんだから。
急に出てきて偉そうな口ぶりで申し訳ないです。自分に言い聞かせる意味も込めて、勝手ながら投稿させて頂きます。
[16869]2019年08月29日 (木) 17時51分 (2001:ce8:132:ae4d:59c7:28de:b572:4ff6)
Pass
  投稿者:もももも(219.122.222.136)
ななしさんへ

私も同じ想いです。
私の妻もきっと同じでしょう。
付け加えるなら、「娘の幸せを第1に考えてね」くらいですかね。
多分、「子育て終わったらあとは好きなように生きてね。一緒に老後過ごせなくてごめんね。あと、子育てが終わっても、出来るだけ娘をサポートしてあげてください。」って言ってそうです。
結局、「 娘>>>私 」って感じかな?(笑)

まぁ、今後の人生をどう生きていくか?
まだ全然決まってませんが、とりあえず毎日を大切に過ごしつつ、気長に考えていこうと思っています。
[16872]2019年08月30日 (金) 04時58分 (219.122.222.136)
Pass
タイトル:最後にお礼を 投稿者:ロロ子(111.239.179.237)
返信する
40代です。書き込みをお許しください。

2年前に主人を病気で亡くし、内蔵が痛くなるほど泣いていたころ、こちらの掲示板に出会いました。

何度か書き込みをするたび、温かいメッセージをいただき、生き続ける力をもらいました。

本当にありがとうございました。

ある意味同士であるみなさまのこと、遠くから応援していきます。

気が向かれたら、新しい方にもおこしくださいね。

今までの感謝を込めて。
[16854]2019年08月29日 (木) 07時36分 (111.239.179.237)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
ありがとうございます。
思いやりがあり、きちんとご理解を下さっている方々には申し訳ありませんでした。
よろしかったら、2年間での心境や体調の変化、過ごし方などお聞かせくださいませんか?
始まりの事など…
今日は主人を無くして20日、今から主人の実家へいき、その後グリーフカウンセリングを受けてきます。
[16855]2019年08月29日 (木) 07時51分 (126.163.127.161)
Pass
  投稿者:ロロ子(2001:268:c0cd:df72:dcc7:3ae4:b9eb:5c5a)
うどんさん

メッセージありがとうございます。
謝るのはこちらの方です。お気遣いありがとうございました。

20日だととてもお辛いですね。私はメンタルが弱めなので、半年くらいは怖くて外に出られず、ほとんど自宅にこもり泣いていました。

そのころ母のアドバイスで、明日やることと、今日やったことをノートに箇条書きしていたことを思い出しました。一日を振りかえって、自分がんばったなと感じることを繰り返すうち、少しずつ元気が出てきました。

うどんさんは外出されたり、カウンセリングに参加されたり、すごくがんばっていらっしゃいますね。

私は人見知りなので、グリーフケアの会に行くことはないと思いますが、うどんさんに合う、良いところが見付かることをお祈りしています。

最後にもうひとつ。ご無理は禁物です。どうかご自分を大事になさってお過ごしくださいね。
[16870]2019年08月29日 (木) 20時51分 (2001:268:c0cd:df72:dcc7:3ae4:b9eb:5c5a)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
ロロ子さん
ありがとうございます。
ノート、試してみます。
今日は主人のまわりでしたので頑張りました。カウンセリングどうにか息苦しさをとりたいと思い泣きながら車を運転していきました。ですが、主人の亡くなった状況を聞かれ頭に浮かんでは消し、浮かんでは消ししていたフラッシュバックしてるのを口に出して話しただけで、また振り出しに戻ってしまいました。
私はなるべく外に出るようにしてると言うか、家族に連れ出されています…泣くのを我慢するのがしんどいです。
1人になりたいと思うけど1人になるのが怖いので家族に合わせてます。
[16871]2019年08月29日 (木) 21時55分 (126.163.127.161)
Pass
タイトル:みき 投稿者:みき(223.132.32.59)
返信する
もうすぐ1年。家事やる気しない 生きてたくない。貴方に会いたいよ
[16865]2019年08月29日 (木) 13時08分 (223.132.32.59)
Pass
  投稿者:うどん(126.163.127.161)
わかります。なにもしたくないときはなにもしなくていい。
泣きたいときに泣くのがいいそうです。生きているだけで、我々死別者はものすごいエネルギーを使っているそうです。
私は今、ソファーで石のようになってます。
[16868]2019年08月29日 (木) 13時26分 (126.163.127.161)
Pass
タイトル:グループカウンセリング 投稿者:うどん(126.163.127.161)
返信する
辛さが倍増しました。
早すぎたのか…。
辛いです。会いたいです。話がしたいです。
写真や動画でないリアルな彼に会いたい。
私は日本で1番狭い県に住んでいます。田舎です。
コミュニティやグループミーティングがいくらさがしてもないです。グループミーティングを第2日曜日に毎月行っているそうですが、死別というだけのまとめで年齢層が高めだそうで、予約をやめました。
四国、中国、関西あたりでどなたかご存じないですか?
[16867]2019年08月29日 (木) 13時22分 (126.163.127.161)
Pass
タイトル:ありがとうございました 投稿者:える(211.128.197.55)
返信する
お声をかけてくださった一人一人の方にきちんと御礼とお返事をと思ったのですが、荒れてるコメントを上に上げてしまうというのは、良くないんじゃないかと思いました。
自分で新しく書き込むのも良くないなと考えたのですが、どっちがよりここの本来の目的で利用したい方にとって負担が少ないかなと考えて、新しく書き込むことにしました。
どうかこの話題はこれで最後にしますので、許してください。

まずは荒してしまい、申し訳ありませんでした。
そして後方支援や共感してくださり助けて下さった方々、ありがとうございました。

対象外の方の「どうして?」という言葉にちゃんと説明できなくて、納得していただけるような言葉が出てこなくて、本当に力不足だったなと思います。
また、私が投下しなければ荒れなかったのにと不満に思ってる方もいるでしょうし、対象外の心優しい方は余計に気遣ってくださって書き込めなくなって心痛めたと思います。
それから、やっとこの掲示板をみつけて辿り付いてきたのに、荒れてしまって書き込めなかった人達もいると思います。
本当に申し訳ありませんでした。

これで終わりですのでどうか安心してください。

最後に管理人様、新しく掲示板を作ってくださり感謝しております。

皆様、ありがとうございました。
[16863]2019年08月29日 (木) 12時52分 (211.128.197.55)
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板