【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

歴史トリビア掲示板

あなたが知ってる驚きの歴史雑学を教えてね! ナイストリビアには投票を!

ホームページへ戻る

名前
タイトル
メッセージ
削除キー クッキー
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
タイトル
現在までにこのタイトルには、88 件の投票があります。 投票する

[62] 2009年05月19日 (火) 19時58分 びゃあうまい
・実は信長は殺されてなかった
・犯人は羽柴秀吉
こういう説もあります

[63] 2009年08月10日 (月) 12時03分 山江まろん
植物学者の牧野富三郎先生が、シーボルト博士のことを自書で、痛烈に批判していることをサンケイ新聞のコラムで、知りました。
曰く、アジサイの名に、遊女上がりの愛人の名を冠して、日本名を葬り去ろうとしている。
先生、夫人のおたきさんは、事実上の妻で、愛人では、ありません。
出島には、遊女しか、出入りが、許されなかったので、遊女のコスプレをしていただけです。
「オタクサ」は、学名で、初の研究者であるシーボルト博士に、通例で、命名の権利があり、日本名を疎んじたわけでは、ありません。
シーボルト夫人・おたきさんは、元遊女というのが定着しているかと、思いますが、子孫のかたが、証拠を挙げて否定なさっています。
仮に、遊女だったとしても、当時の事情です。
現代とは、違います。
わざわざ、あげつらうことは、ないと、思います。


Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板