【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

歴史トリビア掲示板

あなたが知ってる驚きの歴史雑学を教えてね! ナイストリビアには投票を!

ホームページへ戻る

名前
タイトル
メッセージ
削除キー クッキー
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
タイトル
現在までにこのタイトルには、51 件の投票があります。 投票する

[67] 2011年05月25日 (水) 20時53分 山江まろん
徳川四天王のひとり、本多忠勝は、二歳のとき、戦死した父から、「ただ勝つ」の名を受けただけあって、一万騎相手に単騎突っ込むという荒武者だった。
息子の「忠朝」は、父親の気性を受け継ぎ、無双の勇者だったが、唯一の疵、酒に溺れるタチで、泥酔のため、大阪冬の陣をしくじる。
父や、家康の叱責を受け、夏の陣は、志願して前線に立ち、壮絶な戦死を遂げる。
ごく一部の相手にしか、憐憫の情を示さなかったと言われる家康が、遺体に取りすがって泣いたと、伝わっている。
最後の言葉は、「酒に煩わされている者は、わしの墓に参るがよい。酒を嫌いにしてみせよう」だった。
彼の墓は、京都と千葉にあるもよう。
心当たりのあるかたは、ぜひ!
これを記した人本人も、是非、参らねば!
ただともさま!
ソフトバンクが、食いつきそうなお名前である。

[108] 2015年12月21日 (月) 23時01分 道真
最後の一行に笑いました


Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板