【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

四句八句 質問箱
解答者
解答内容
パスワード パスワードの保存
下記の質問の解答 あるいは 追加解答は上のフォームに書いてください。戻る

どちら
俳々集に韻文朗唱 声を出して読もう詩歌 とあります。

 声に出して読もうとも言いますが、「を」と「に」、
 どう違うのでしょうか。
 第一集の時から気になっていました。
ぐみ [37] 2007/11/10 16:03
Re:話し言葉は、使い慣れてる言葉以外は、違和感を感じますね。
私は 声を出す を普通に使っていています。

念のため、Google で 検索すると
声に出して では 約 936,000ヒット 
声を出して では 約 1,160,000ヒット 少し「を」が多いです。

文章としては「を」より「に」が品があっていいように感じます。 
斉藤孝の 例の本は「声に出して読みたい日本語」でした。
ここは「に」ですね。月曜日に変更します。
ありがとうございました。
萬坊 [38] 2007/11/10 17:58
Re:声を出して・・・は音そのものを出すイメージ、
声に出して・・・目で見、脳で理解した文字の列を声に変換しているイメージ。
私感ですが。
佳音 [39] 2007/11/11 01:25



ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板