【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

四句八句 質問箱
解答者
解答内容
パスワード パスワードの保存
下記の質問の解答 あるいは 追加解答は上のフォームに書いてください。戻る

折込み句
上下座の00091の書き込み「語頭折込み」などは面白いかもしれません。
とはどういうことでしょうか。
質問を二つに分けました。
[15] 2007/05/10 01:04
Re:例句でお答えした方が良いかと思っています。少々お時間を。
どなたかお助けを。例題A さつきを一句の五七五の語頭に折り込む。例題B さつきを三句の各 上五の語頭に一字づつ折り込む。
萬坊 [16] 2007/05/10 01:18
Re:こんなんでも いいのでせうか?

 サングラスつひに本音を聞き逃し
 五月闇罪びと覚悟のキスをして
 さりとてもつひぞ見かけぬ金魚売

こんなんなら、いくらでも出来そうですが…???
 
なを [17] 2007/05/10 15:49
Re:例題A 五月雨や釣り人の影消えし川
例題B 1. 五月雨に釣り馬鹿一人消えかねし
    2. 釣りに来て魚屋に寄るさつき雨
    3. 競い合う釣り人励ます五月晴れ
  1から3までを独りで作ったのですが 
  その句のあたまの音をさつきにしました。
問い一。  時間経過がつき過ぎでしょうか。
問い二。  釣りだけにしぼらず、別々の主題で3句「さ」「つ」「き」で始まる句を並べるべきなのでしょうか。ちなみに私は釣りをしたことはありません。すみません。  
[18] 2007/05/10 18:44
Re:なをさん作品 例題A ぱち。ぱち。うむ、いくらでも出来ると言われたら、、、、
折込み句の場合。「さつき」の折込みなら句の中に「さつき」を含まないことがひとつ。それにお題の雰囲気に出来るだけ近づける。としても、一句三句がよろしいかと。
萬坊 [19] 2007/05/10 18:48
Re:恵さん作品。例題B 考え方はそういうことです。
通常、折込みの題は句の中に入れません。「さつき」を題として「さつき」を含む言葉をいれないで三句と考えてください。三句でドラマがあればよりベターかと。
 >私は釣りをしたことはありません。
俳句は創作ですから、遠慮なくもっともらしく詠みましょう。
萬坊 [20] 2007/05/10 19:04
Re:しつこく ごめんなさい。
お題の雰囲気、五月or皐月or杜鵑花 の雰囲気を
かもし出していなくてはならない…といふことでせうか?

じゃあ こんな いい加減なのはペケですね(>_<)

@匙加減すこしたがへし夏料理
A月並みな慰めなれど水中花
B君影草幸あれかしと届けたる

失恋した友人へのメッセージ かな(笑)
お粗末で失礼いたしましたぁ〜〜m(__)m
なを [21] 2007/05/11 13:24
Re:けっこうですな。塩加減がこれまたよございます。
萬坊 [22] 2007/05/11 15:59
Re:@先に行くメール送信若葉風
A着いてすぐ母の肴でビールかな
B黄緑のカーネーションは玄関に

勉強の為にこれはいかがですか?
ひつじ [23] 2007/05/11 21:40
Re:難しすぎーー!
五月の雰囲気を織り込むのは厳しいですう。

@寂しさや水切り石の遠く飛び
A梅雨の月いつも通らぬ道細し
B教会や夜抱くごとく真白かな

Bで恋人に出会うストーリーにしようかと思ったけど、
俳句っぽくならなくて、挫折。
でも、無理やり感が想像力を広げますね。
無季で良いのなら、
僕も参加したいです。
カツ [24] 2007/05/28 03:23



ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板