【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

劇空間ぱわふるリーグ6プレイヤー集合!

http://kimama.sakura.ne.jp/gekipawa6/

のプレイヤーさんがパラについて語りあったり、他の劇ぱわを紹介したり、雑談したりおもに劇ぱわの攻略するページ
管理人は、上白沢慧音が大好きだ。
荒らし厳禁

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

(リスト)  /
削除キー COOKIE
文字色



No.232
NAME:シャウエッセン

はじめまして、シャウエッセン連合・シャウランブル監督のシャウエッセンです。
よろしくお願いします。

2010年01月29日 (金) 22時47分


No.233
NAME:不滅虹@SkyDream-R

初めまして、SkyDream-Rと言うチームの監督の者です。
宜しくお願いします^^
多重チームを積極的に狩っておられる方ですよね。
お互い頑張りましょうm(_ _)m

2010年01月29日 (金) 23時20分


No.234
NAME:管理人こと博霊霊夢

シャウさん始めましてよろしくお願いします

2010年01月29日 (金) 23時26分


No.235
NAME:yuki

 
はじめまして。
よりどりの監督yukiです。
対戦した時はお手柔らかにお願いします^^
よろしくです。

2010年01月29日 (金) 23時40分


No.237
NAME:シャウエッセン

不滅虹さん
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
逆に多重チームに狩られることもよくありますw
多重チームが狭い球場だと苦戦します。
前回の6MLBで、幻想郷の法と竹林フェニックスにカモにされてしまいましたorz


博霊霊夢さん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
談話室でさんざんやりとりしてるので、この挨拶は少しおかしいですがw
明日、あけぼんペナントに新規登録するようにします。ドラフトにかからなければ良いのですが・・・。

2010年01月29日 (金) 23時48分


No.238
NAME:シャウエッセン

yukiさん
はじめまして。よろしくお願いします。
よりどりというのは、よりどりみどりーずのことですか?

2010年01月29日 (金) 23時58分


No.239
NAME:yuki

 
>シャウエッセンさん
そうです^^
が自分がつけた名前にもかかわらず長いので勝手に略しています。このチーム名、産み落とすのに相当時間かかりました…。しょうもない名前ですがw

2010年01月30日 (土) 00時17分


No.240
NAME:yuki

 
それにしてもあけぼんペナント、やってみようと思いましたが登録しようとすると必ず「弱すぎます」で戻されるのですが何故なんでしょうか…

2010年01月30日 (土) 00時21分


No.241
NAME:シャウエッセン

yukiさん
やっぱりそうでしたか。
よりどりさんとは、球場の広さが近いので、結構、試合をしてるような気がします。

あけぼんペナントの事が6の談話室に書いてあるので参照してください。野手については書いてないですが、投手については参考になると思います。

2010年01月30日 (土) 00時52分


No.243
NAME:yuki

 
>シャウエッセンさん
そうですね^^
球場は広いですがうちの投手陣は脆いので簡単に打ち崩せると思いますwお手柔らかに…
 
登録できました。助かりました^^
あんな感じでいいのかな?

2010年01月30日 (土) 01時22分


No.244
NAME:シャウエッセン

yukiさん
今回、6MLBで対戦してうちが負けてますね。
今までの対戦成績は5分5分くらいではないでしょうか。

あけぼんペナントのことはわかりません。
詳しくは博霊霊夢さんに聞いてください。

2010年01月30日 (土) 01時52分


No.245 かがみんさんのアイコンのセンスがすごいですね
NAME:南蛮王(笑)

はじめまして〜
時々大生板を覗いていましたが6、MLBともにメジャーにこれたのでようやくシャウエッセンさんと対戦できますw

対戦する時はお手柔らかにお願いしますm(__)m


>あけペナ

あそこの俺ペナは独自のwikiシステムがあって面白いですね。
初期のころ横浜でプレイしてました。

ただ・・・あそこの劇ぱわはバランスが崩壊してますが(汗

2010年01月30日 (土) 08時05分


No.246
NAME:山田

初めまして、シャウエッセンさん。
大明創ryの監督山田です。よろしくお願いします。
確かシャウエッセンさんって2chの劇ぱわのスレにも書き込みされてましたよね、
私も今度機会があれば書き込みさしていただこうかなと思いまして、そのときは優しくしてやってください。(yukiさんや南蛮王(笑)さんも書き込みされてましたよね・・)

たしかかがみんさんのチームのGIFアニメもシャウエッセンさんがつくったんですよね、
すごいセンスですよね、尊敬します。(こんな奴に尊敬されるなんて・・と思いますが)

6は3期連続マイナーという本来の力をいかんなく発揮してる私のチーム、今度こそは、今度こそはメジャーへ!(まあいったところでマイナーに里帰りですが、^^;)
6ではKYUSHUさんやどんでんさんがいますが、がんばって10位以内目指します。

脱字などがあればスミマセン。

2010年01月30日 (土) 09時34分


No.247
NAME:シャウエッセン

南蛮王(笑)さん
はじめまして。
よろしくお願いします。
6は好調のようですね。
正直、南蛮王さんの球場の広さは対戦するかどうか微妙な感じですw
こちらとしては広ければ広いほど対戦しやすいです。球場が多少狭くても対戦するのは相手の先発の防御率が、他の投手と比較して著しく高い場合がほとんどです。
南蛮王さんが、敢えて広い球場のうちのチームに突っ込んでくれることは大歓迎ですよw

かがみんのおしっこのGIFに対する賞賛ありがとうございますw
6のコメントで汚らしいと書かれてしまいましたが、一枚一枚の画像はごく普通の画像です。汚らしいと思う人の心が実は汚れているのですw
あのような文句を考えたかがみんのおしっこ監督のセンスにビックリです(笑)。


山田さん
はじめまして、よろしくお願いします。
2chの劇ぱわスレには主に名無しで時々書き込んでいます。山田さんとわかるように書き込んでいただければ丁重にお迎えいたしますよw
かがみんのGIFは我ながら良くできていると思います(笑)。
適当な画像を探すのに結構時間がかかりました(汗)。
6で早くメジャーに戻ってきてくださいね。

2010年01月30日 (土) 17時31分


No.248
NAME:不滅虹@SkyDream-R

>シャウエッセンさん
何となく怪しいような雰囲気はしてましたが、竹林フェニックスと幻想郷の法って多重だったんですか…^^;
ただまだ救いなのが、多重で手がつけられないほど強いチームがないってことですね。
通常のプレイヤーの2倍も3倍もデータがとれるはずなのに割と勝率がお粗末なチームが多い気がします(笑

>yukiさん
俺ペナにもよりますが、改造されていない俺ペナの場合、「弱すぎます」コメントは初期状態での選手の能力が低すぎる時に出ます。
また、練習が偏ってると「練習が偏ってます」が出ますね^^;
打者の場合練習が偏るギリギリをついてキャンプを行えば低確率で初期からミート&走力 または ミート&パワーがBになって将来が超有望になった覚えがあります(笑

>山田さん
メジャー昇格頑張って下さい^^応援してます。

2010年01月30日 (土) 18時07分


No.249
NAME:yuki

 
>不滅虹@SkyDream-Rさん
ありがとうございます^^
たぶん向こうの慣れた方からみるとおそらく合格点ぐらいのそれなりの選手ができましたw
いろいろ難しそうですが向こうでもできる限り頑張っていこうと思います。

2010年01月30日 (土) 21時21分

No.236
NAME:シャウエッセン

不滅虹さん
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
逆に多重チームに狩られることもよくありますw
多重チームが狭い球場だと苦戦します。
前回の6MLBで、幻想郷の法と竹林フェニックスにカモにされてしまいましたorz


博霊霊夢さん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
談話室でさんざんやりとりしてるので、この挨拶は少しおかしいですがw
明日、あけぼんペナントに新規登録するようにします。ドラフトにかからなければ良いのですが・・・。

2010年01月29日 (金) 23時47分


No.242
NAME:シャウエッセン

画像テスト

2010年01月30日 (土) 01時08分

No.230
NAME:アリス

そうですか・・・残念ですね・・・しかしまた戻ってきた時はよろしくお願いします^^
ありがとうございました^^


・・・さて、私はマイナー落ちがほぼ確定したわけだが


2010年01月28日 (木) 09時43分


No.231
NAME:アリス

ミスしました。
↓のあおぬうさんへの返信です。

2010年01月28日 (木) 09時45分

No.212
NAME:あおぬう

古いスレを上げるのもなんなんで新しいスレで


また、シーズンを通して独走を許さない印象があります。前回なんかもルッカさんが独走かと思いきや、しっかり追い抜かれましたし・・・。勝ち数の多いチームがいると、リーグ自体の勝ち星が高くなると思っています。

タイトルなんかも序盤に神がかり的な独走をしていてもしっかり追いつかれると思いません?w
50試合の短いスパンなら、強烈な独走があっても不思議じゃないのにw」


以前に私が書いた文ですが、5EASYでまさに
その状態になりつつあります。
盗塁シーズン記録が今まで38だったのですが、今期2人のチームが42、45と伸ばしました。
6MLBの盗塁もこの傾向で記録の上昇が見られます。

凄い記録を作る(シーズン記録)を作る為には、好敵手が必要という事ですかねw
なんか実際のスポーツに似てて少し感動してしまいましたw

2010年01月18日 (月) 21時15分


No.213
NAME:yk

シーズン記録ではないですが、昨シーズンの6MLBで
スカイさんのエースと奪三振争いをして負けましたw
330台で負けるのはかなり悔しいですが、
ほとんど奪三振が取れなかった試合もあったんで
それもあったのかなと思って諦めてます。

ちなみに5イージーのニコニコスターズは自分です。
6MLB・6のプロフにも書いていますが、5−3のカオススターズ2軍、
5MLBのウリナリ野球部も自分のチームです。

5MLBは黄金時代も終わり、投打共にお寒い感じです。
勝俣の盗塁王を阻まれたのもいい(?)思い出です。

2010年01月19日 (火) 02時23分


No.214
NAME:あおぬう

マロン投手と虹の英雄投手ですねw
お2人にはどんだけ三振を謙譲しているかw

ウリナリ野球部もですか
最終日に奇跡の9連勝で優勝した事ありましたよね どこもお強いチームでさすがです。

私は5-3だけは成績が奮いませんρ(-ω-。)
チーム構成とか色々研究しているのですが・・・。

シーズンによって記録が伸びる、伸びないはあると思いますが、6MLBの盗塁王のボーダーは上がったと思います。
最近では70台に載せないとタイトルが取れないレベルになってます。
確実に上限が上がっています。
狙ってるチームの研究力の向上もあるのかもですが、私はこれも「独走を許さない」
に関係している気がします。
 つまり、盗塁のレコードが出る事により、次回リーグも上限が上がる。その結果全体の盗塁数が増えて、さらにタイトル奪取の上限も増える。
 =特殊能力:盗塁○の効果が上がる。

管理人のにーやん氏の微調整によるものや、私の考え過ぎかもですが、思ったので書かせていただきました。

2010年01月19日 (火) 15時12分


No.217
NAME:不滅虹@SkyDream-R

>ykさん
最後まで白熱した勝負でしたね。
後1回マロン投手に投球機会があればどうなっていたか分からなく際どい所でした^^;

>あおぬうさん
あおぬうさんのチームは狭い球場で長打力が凄まじいので、よほどの事がない限りエースをぶつけにはいってなかったりします(笑
むしろエースより他の投手の方がバランス型なので、マシかもしれません^^;
いつ頃かは覚えてませんが、確かにーやんさんが走力か盗塁について微調整を行っておられたことがあったような気がします。
それも関係してるかも知れませんね。

2010年01月19日 (火) 16時06分


No.220
NAME:あおぬう

>不滅虹さん
確かQMA野球部さんが最後連勝した為に登板が無くなったしまったんでしたっけ?

なるほどー
でしたら、盗塁が伸びたのは、にーやん氏の微調整によるモノの可能性が高いですね。
早とちりしてしまいましたw

2010年01月19日 (火) 16時56分

No.197 順位予想とか展開予想とか…
NAME:yuki

 
できたら面白いかな〜とか思いまして…
予想というか、6、6MLB共に序盤ですので、今後上がってきそうなチームとかいろいろ見てみたら面白いと思います。
 
自分的には、6MLBは今回ゲドーズさんがくるとみています。理由はありませんwもちろん自分のチームが上位に出れればいいんですけど…w
6はわかりませんね。どこかで3チームあたりには絞られるんでしょうか。1チームの独走というのはおっしゃられてましたが、ほぼないと思われます…。

2010年01月15日 (金) 23時27分


No.198 アイコンのURLってCookieに保存されないのですね。
NAME:どんでん

相模原南に5000ガバスで

2010年01月16日 (土) 02時17分


No.199
NAME:不滅虹@SkyDream-R

面白い試みですね^^
予想ですかー…特にまだまだ先の長い6MLBはさっぱり分かりませんが、一応優勝予想を…

6MLB:H2高校選抜さん
理由:現時点で既に得点率失点率(&打率とかの各種データ)が調子の良い時のデータと同じくらいの値になって安定してきている。
エースの調子の良さが凄い。

6:モアイ王国さん
理由:特に後半戦で恐ろしい勝率を誇り、直近の大型連勝でのサヨナラ勝ちが異常に多く、流れがあるように見える。通算勝率を見てもそろそろ優勝しそうな気がする。

て、ところですかね。

2010年01月16日 (土) 12時38分


No.201
NAME:yuki

 
相模原南さんは今日の結果次第でしょうね。モアイ王国さんがやや抜け出したって感じかな。もちろん不滅虹さんのチームもまだまだチャンスがありそうですね。頑張ってください!
確かにH2高校選抜さんのところのエースさんいい成績出してますね^^
うちの投手陣も見習ってほしい…。

2010年01月16日 (土) 16時36分


No.202
NAME:あおぬう

久しぶりに来たら、面白いスレがw
6の方はもう遅くなってしまったので、6MLBの予想を。

優勝予想
◎QMA野球部さん
○SkyDream-Rさん
▲ボディーズさん

でお願いします。
6も含めて、ここんとこ守備力がしっかりしてるチームが善戦してると思うので、投手陣の充実した2チームと勢いのあるボディーズさんで。
不滅虹さんを優勝予想にしたいのですが、現在1位なので、穴党の私としては本命に推しませんでしたw

私は、残留に必死です(;´Д`)
開幕日に調子が悪いシーズンはダメな時多いしw

MLBはともかく、6が大変です。
チーム防御率が凄まじい・・・(;´Д`)
一挙8点取って、一挙11点取られて逆転負けとか(ノω・、)
攻撃型なんで、ある程度はしょうがないですけど^^

2010年01月16日 (土) 21時55分


No.206
NAME:yuki

 
理由が特にない自分が恥ずかしいw
ということで僕にもう一度チャンスを…
 
6は日程消化できればシャウエッセンさんのチームがきそうですね。ただ少し大事そうなところで打てなくなりそうで…。つうか多重じゃなければどこでもいいです←結論
 
6MLBは今日毘沙門天さんが猛烈な勢いで浮上してきましたね。ただやはり優勝はゲドーズさんで…。変えるのはマズイですしねw
理由というかやっぱり実績を持ってらっしゃると優勝なんじゃないかなーという残念な理由ですorz
対抗はやっぱりSkyDream-Rさんですね^^
安定して上位にいつもいる気がします。
穴は鑑真ズさんでしょうか。防御率がいいですし、対戦する機会が多いのですが凄くやりにくいチームだと感じています。あとは仏様のパワーですねw

2010年01月17日 (日) 00時28分


No.209
NAME:yk

こちらでははじめまして。QMA野球部他の監督のykです。
真カオスの監督名が通常HNなので、この名前で書き込みます。

今シーズンの6MLBは今のところ変化球特化以外はお寒い状況で、
優勝どころか今のところ最終的に勝ち越しいけるかな?な感じです。
速球エースとオール7エースがボロボロじゃあ話になりません。

ちなみに守備に関しては高からず低すぎずです。
だいたい6か7ですが、一三塁は低めにしてます。
エラー回数を見れば低めだとわかりますがね。

中途半端なバランス型で優勝するには大型連勝と連敗続きを避けることですね。
スタートダッシュが良くて、そのあと連勝できずに失速のケースが多いんで。

今やってるリーグで6MLBだけ優勝できてないんで、優勝したいんですがね・・・

2010年01月18日 (月) 02時46分


No.210
NAME:あおぬう

6は2チームに絞られましたね
追いかけるシャウエッセンさんが.666でいけば優勝ですね。
見てる方としては、連勝数の1差が響く展開にもつれると楽しいですw

ちなみに連勝数8以上の時は後方の様子見、7以下の時は早めに試合消化を心がけています(タイトルに絡んでる時は別)。
残留の時もそうしてます。
最近23勝は、安全ラインでは無くなって来たので22勝の1試合残しは連勝数によっては危険だと思います。


QMA野球部と真カオススターズは同じ監督さんだったんですね^^
存じませんですいません(;´Д`)
 なるほどー今期は投手陣がイマイチなのですか^^;
それでは優勝SkyDream-Rさんに背負って貰いますかw頑張って下さい!陰ながら応援させていただきます(試合は挑みますがw)

所でykさん、劇ぱわ5にいるニコニコスターズの監督さんもそうでしょうか?
間違っていたらすいません^^;

先ほど、海の一族監督のacidに残したコメントに反応して下さったので^^


2010年01月18日 (月) 17時27分


No.216
NAME:不滅虹@SkyDream-R

6の方はモアイ王国さんが優勝されたようですね。
うちは4位。4位には何故か縁があります。多分これで7回目です(笑

6MLBの方は…色々な方から期待されちゃってますね^^;
いつもどこかで失速してしまうのと、爆発(大型連勝)があまりないですが、頑張ってみます^^

2010年01月19日 (火) 16時02分

No.203
NAME:管理人こと博霊霊夢

相模原南は多重ですな。
対江戸川ドラーズ 14 10 4 .714 .358
調子悪い投手をぶつけてる。談話室で強い連発で多重ときずかれないようにしてる

2010年01月16日 (土) 22時42分


No.204
NAME:どんでん

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

2010年01月16日 (土) 23時36分


No.205
NAME:yuki

 
対戦チーム別成績見て笑いましたw
あそこには優勝してほしくないですね^^;

2010年01月16日 (土) 23時59分

No.172
NAME:まだら

はじめまして、イースタンリーグにてALLSTARSというチームを率いているまだらと申します。

メジャー昇格、残留、降格・・・といった感じで今は再昇格を目指しています。

自分はチームカラーとしては「1、2番が出塁して3~7番が還す」というスタンダードなものを目標としてやっています。
そこで、正確ではありませんが打率・出塁率を上昇させるコツのようなものを発見しました。
あくまで体験での事なので「しょーがねーから見るだけ見てやるよ」ぐらいの気持ちで読んで頂ければ。
ミート・パワーを同値(6~10)にすれば例えパラが7でも打率は、280前後で安定します。
(走力との兼ね合いもあると思います)
出塁率に至ってはパラ6でも3割を越します。

当たり前の事言ってんじゃねぇよダボが!とお思いになられてもそこはスルーでお願いします。

そういえばここ数日サーバーエラーでどのチームも試合消化ができていないようですね、少し心配です。

あと、自分は小悪魔とジャギ様が好きです。

2010年01月12日 (火) 22時05分


No.174
NAME:不滅虹@SkyDream-R

初めまして、宜しくお願いしますm(_ _)m
パワーとミートを同値ですか、全く気付きませんでした^^;
貴重な情報を有難うございます^^
うちは1番打者の打率が上がらずパラ配分に悩んでいましたが、同値を試してみる事にします。

2010年01月12日 (火) 22時29分


No.176
NAME:管理人こと博霊霊夢

はじめましてまだらさん。どんでんさん。
今期もうちは25勝25敗と2期連続勝率5割ちょうどと振るいませんでした。7連勝の後の4連敗から狂いはじめた。

2010年01月12日 (火) 22時49分


No.177
NAME:yuki

 
はじめまして。
よりどりを率いてますyukiです。よろしくです。
 
なるほど。そこまでパワーヒッターが必要ないうちのチームにとっては凄くありがたい情報かもしれません。試してみたいと思います(^o^)
 
自分はさとりが好きです(^o^)
早く直ってもらって試合したいです。

関係ないですがシーズンはじめる前のキャンプでパラ振ってる時ってなんか凄い期待に胸が膨らみますねww

2010年01月12日 (火) 23時23分


No.180
NAME:アリス

こちらもはじめまして。タートルズのアリスです。よろしくお願いします。
パワーとミートを同値ですか・・・そういえば一人も試してませんでした。私も来期から試してみようと思います。

2010年01月13日 (水) 16時20分


No.186
NAME:山田

はじめまして。大明創学園高校(アリスさんもyukiさんも自分のチーム名を略していってますが私も略したチーム名を何かつくろうかな?、何かいい略称はないでしょうか?)の監督山田です。

私もパワーとミートが同値なのは1人いますね。たいていの打順は6番です。2,60程度は打ってくれるので大変助かってます^^(この辺の打率のアップダウンも日数とかで変わってきますよね?)

>yukiさん
私もそうです^^(こんな奴が同感だーとかいってるのは大変うざったいですね、)ただ期待しいなので上手くいかなかったら・・あーっです。

>不滅虹@SkyDream-Rさん
1番に同値ですか、今すぐパクリたいっ
(キモイですね、わかります)
1番のミートは削ったりするのが怖いのでその分パワーがあがりそうです^^

2010年01月13日 (水) 19時34分


No.188 うちのチームアイコン追加してもらえませんか?
NAME:南蛮王(笑)

はじめまして〜
以前コメントに書いていたTRF好きです。

ジャギ様大好きです♪もちろん***さんも!(元4番が名前だすなと)
サウザー使いな俺にとっては天敵のトキと戦う強敵みたいなものですし。

>パラ
パラ同じ数値ですか・・・
ちょっと試してみようかな・・・

そういえば1番バッターが妙に成績が低いのはなんでだろう・・・
かなり注いでいるはずなのに.270じゃなあ・・・

>MLB

マイナーとはいえイースタン独走だった俺には悲しいニュースですorz
56試合残して26勝すれば100勝到達なんて後にも先にもこれきりかも・・・

カナリアさんはもっと悲惨でしたが。

2010年01月13日 (水) 20時30分


No.194
NAME:どんでん

>>まだらさん、霊夢さん、南蛮王さん

はじめまして、
Tigers-2005-のどんでんと申します。


お手柔らかによろしくお願いしますノ

2010年01月13日 (水) 23時46分


No.200
NAME:まだら

不滅虹@SkyDream-Rさん
博霊霊夢さん
yukiさん
アリスさん
山田さん
南蛮王さん
どんでんさん

宜しくお願いします。
これからも何かしら情報提供をできるよう努力します。


あと、ミート、パワーの6同値は7程は安定してませんでした ^p^
申し訳無いです。

次回
「チャンス○で打点がウハウハでござる」の巻

2010年01月16日 (土) 16時32分

No.161
NAME:あおぬう

6MLBが復旧しませんね・・・。
管理人さんが不在なのでしょうか。
 このまま試合終了かな・・・。
今期は首位打者、打点王が射程距離だったのに残念。
このまま終われば、規定回数のあるタイトルは不在になりそうですね。

2010年01月12日 (火) 09時06分


No.163
NAME:不滅虹@SkyDream-R

Twitterで管理人さんに呼びかけても反応がないようですので、多忙なのかもしれません^^;
来期になったとしてもチームデータ自体が壊れてて何もできず…
早く治ってほしいところですね。。

2010年01月12日 (火) 15時32分


No.182
NAME:あおぬう

6MLBが復活しましたね。
 データ破損により、開幕からのやり直しとの事で、不満のある方もいるとは思いますが、個人的には、あのまま中途半端でリーグ終了での打点王や首位打者、TOP10以内によるポイントは欲しくなかったので、無効試合もやむなしだと思っています。

なにはともあれ皆様、今期もまた宜しくお願いいたします。

2010年01月13日 (水) 18時55分


No.183
NAME:山田

復活してよかったです^^
私的に昇格でさえ微妙だったので正直ラッキーです^^マイナーからではありますが、改めて今期もよろしくお願いします。
6!は明日から新期ですね^^来期も残留がんばります。

2010年01月13日 (水) 19時11分


No.185
NAME:yuki

 
とにかく復活してよかった!
うちのチーム的にも相変わらず借金をちょこちょこ溜めこんでいたので正直ラッキーですw
しっかりキャンプでパラ振ってから出陣したいと思います^^
 
それにしても5の3どのタイミングで出て行くか迷いますね…。チャンスがあるなら優勝したいですし^^;

2010年01月13日 (水) 19時29分


No.187
NAME:山田

>yukiさん
私はメジャーで初めて優勝争いに参加さしていただいてるのでもうドキドキです。
たしか5!−その3はあと2日でしたっけ、(今日含めて3日・・だと思う)
とりあえず今日は待機です^^;
明日の順位etcでヤバそうだったら出動しようかな?

2010年01月13日 (水) 19時40分


No.189
NAME:不滅虹@SkyDream-R

復活したようでなによりです。
貯金を前の状態に戻すのは厳しそうですが、タイトル争いか上位争いかどちらかで楽しめたら良いな…という感じで心機一転頑張るしかないですね^^;

>yukiさん
>山田さん
5−3、優勝争い頑張って下さい。
お二人がワンツーフィニッシュを応援しています^^

2010年01月13日 (水) 20時52分


No.193
NAME:yuki

 
>不滅虹@SkyDream-R さん
ありがとうございます…じゃなくましたw
今消化してきました。
残り7試合を3勝4敗…orz
一応首位には出ましたが山田さんのチームはもちろん、1試合残しているらいよんさん、ボンバーさんにも並ばれたら連勝差でかわされるという始末…^^;
 
せめてもう一個勝っておきたかったのですが、抑えの←アイコンの方の劇場発動…。逆転サヨナラを喰らい万事休す…。
 
これを糧に来期も頑張ります…。

2010年01月13日 (水) 23時09分


No.196
NAME:アリス

おお、復旧しましたか。とりあいずは安心しました。私のところもじっくりキャンプしてから行きたいと思います。

2010年01月14日 (木) 11時17分

No.178 特殊能力について
NAME:どんでん

特殊能力についての単独トピが無かったので立ててみました。
十分単独で議論するに値する話題だと思うのですよノ

・・・で、私個人の素人なりの考えですが

----------------------------------------

Re: 特殊能力について

名前 ... にーやん
URL ... http://homepage2.nifty.com/osktaka/


特殊能力が偏らないほうがいいなと思ったので、
とりあえず劇ぱわ6で、使えなそうな特殊能力の影響を若干大きくしてみました。

投稿日時 ... 2009年07月03日(Fri)00時23分 ... (No.2212)

----------------------------------------

こうある様に全ての特殊能力は平等なのでは?
・・・と考えています。

また特殊能力は発動条件によって二つに大分することができます。

常時発動型と条件発動型と

言わずものがな後者は一定の条件下でしか発動しないかわりに効果はその分母に反比例して大きいです。(大きいはずです

その分母を増やすようなパラ配分・打線にすることによって、前者を凌ぐ(今まで以上に)有用な効果を上げることが出来るのではないでしょうか?

具体的に言えば

盗塁→長打を控え、単打・四球を増やす
チャンス→前に出塁率の高い選手を配置する
固め打ち→打席・安打を増やし、四球を減らす・・・等々

いや、長くなって申し訳ない。
改めて書いてみると当たり前の事しか書いてませんねw

どうでしょうか?他の監督さんのご意見おも伺いしたいです

2010年01月13日 (水) 05時50分


No.179
NAME:朱音

どんでんさんはじめまして^^

特殊能力に関してのことですが使える使えないにかかわらず常時発動型の方が使い勝手はいいと思います。

↓からは個人的に使いやすいもの

先発エース・・・完投しやすいので若干使える、能力自体はそんなに上がらないぽい

威圧感(投)・・・相手を打ち取りやすく調子が多少悪くてもなかなか強い。

パワーヒッター・・・名の通り打ってくれる称号。案外7でも打ってくれるけど出来ればボーナスを。

威圧感(打者)・・・威圧の打者バージョン、相手投手の能力なんかもうこわくない(笑)

キャッチャー○・・・気休め?いえいえ結構いいですよ、具体的な効果は投手アップ。

盗塁○・・・打率は上がらないけど盗塁思考率が上がる、あるとないとでは6MLBでは差が顕著にわかる。

中継エース・・・強いがつけてあげる投手が弱いと恩恵が少ない。

リリーフエース・・・同上ww


というのがウチ的感想です、あまり参考にはならないでしょうが・・・^^;

2010年01月13日 (水) 16時19分


No.191
NAME:不滅虹@SkyDream-R

私も同じく、私も常時発動型の方を好んで使用していますね。
条件発動型で幾つか例に出すと、
サヨナラ男は、「サヨナラのチャンス時に8割以上ヒットを打つ」
満塁男は、「満塁時に5割以上ヒットを打つ」
くらいの効果が無いとパワーヒッター等には釣りあわないなあぁって気がします^^;
実際にはそれほどの効果は無いと思いますが。

それぞれの特殊能力についての使った感想は、朱音さんと同じような感じですね。
威圧感(野手)は投手程は効果が発揮できていないような気もしました。
後はアベレージヒッターはそこまで効果を実感できませんでした。
当初はネタ的な意味で松岡修造に「逆境○」をつけていましたが、こちらもそこまで効果を実感できませんでしたね^^;

2010年01月13日 (水) 21時05分


No.192
NAME:おかさん

私は得能は投手は先発エース、野手は威圧
PH、盗塁○、キャッチャー○をつけてます。
威圧は若干出塁率あがる?くらいであんま効果ないですが。

2010年01月13日 (水) 23時08分


No.195 :Re
NAME:どんでん

>>朱音さん
はじめまして〜

私自身も“使い易い”で言えば、そのへんの特殊能力になってしまうかもですw

何というか、そのへんは付けていれば安心しますねw

>>不滅虹さん
ですよねー
飽くまでも“こーいう考え方からアプローチしてみたらどうだろうか?”ってだけですなぁw

>>おかさん
皆さん同じような感じですなぁ
野手威圧感・PH以外一緒ですわw

てか、キレは三振が増えると思っていたワタシ

2010年01月14日 (木) 00時10分

No.142 キャンプの使い道
NAME:あおぬう

少し込み入った事まで書いているので、自分で研究したい方、知りたくない方は読まないで下さい。


キャンプの使い処は、
1.選手の調子が落ちてる時
2.リーグ終了後(次回開幕の為の準備)
3.連敗が止まらない時
4.タイトル狙いで対象選手を引っ込めた時
5.先発投手の谷
で使います。

1は、調子の悪い選手の数値ごと控え選手や下位打線と入替えます。
もし、変える場所が無い場合は、球場の広さを1m変えたりしています。
2は、開幕で先発エースを登板させられる様に1番手に持ってきたりします。
3はキャンプ使用後、その日はもう戦わず明日以降に賭ける。
4は首位打者や勝率1位なんかを狙う時にもう出場させないで、数値を減らしてしまい補欠に回します。
5は。解かりずらいので例を出します。
(実際の数値とは全然違います)

1国見:9757 28 先発エース 
2石本:7957 28
3八雲:7575 24
4栗丸:7135 16
5広田:5335 16

国見、石本が4,5番手に回った時にキャンプを使い、能力も含めて、数値を移動させてしまいます。
つまり国見、石本が捨て投手になり、栗丸、広田が先発エースに。

この方法で、捨てパラの投手を登板させないまま下段に落とす事が出来ます。
私が投手タイトルが取れないのはこの方法を使っているからなのが大きいです(笑。

2010年01月09日 (土) 20時46分


No.155
NAME:不滅虹@SkyDream-R

私の場合、あおぬうさんのパターン2と同じ意味で、シーズン開幕前に使っちゃってますね^^;
どう考えても前のシーズンに使っておく方が良いのですが、シーズン終了時にすると各選手の前回の戦績が名前が入れ替わり解析しにくくなっちゃうのですよね。
そうした場合、他チームから見た場合にどれがエースでどれが2番手とか分かりにくくて良さそうな気もしますが。
後は私の場合、
「タイトル狙いの選手を入れ替える時」に使ってますね。
50試合版の場合、10〜20試合経過時点でエースより他の投手の方が圧倒的に奪三振が多かったり、1番打者より他の打者の方が盗塁が多ければ、能力名前全て入れ替えます。
入れ替えられた方の選手側からしたら自分の功績が横取りされ理不尽極まりない話ですが、監督権限です(待て

2010年01月10日 (日) 14時39分


No.157
NAME:山田

あおぬうさん、不滅虹さん、返信してくださって有難うございます。
>あおぬうさん
わざわざ有難うございます、
私は1・3はやってますね、
2はいつもリーグ終了時にはキャンプが残ってないのでいつも新リーグになってからやっているので次からやりたいと思います。4・5に関してはまだそこまでのlvになってないので今後そういう機会があればやらしていただきます。(まあ無いと思いますが)

図にまでだしていただき有難うございました。

>不滅虹@SkyDream-Rさん

各選手の名前や戦績・・・
わかりにくくて良されというのは撹乱とかそう意味あいでですよね、(違ったらスイマセン)(そうとしか無いかもしれませんが、)

例えばこんな感じでしょうか、
こいつ捨てっぽいから対戦しちゃるw→実はエース級パラで名前が変わってる→プギャーな結果にっみたいな、
私は別スレでも書かしていただきましたが元ネタがあるのでその辺難しいですね、どうしても勝ちたい・勝たないといけない時はキャラが変わってもやりますが^^;
(特に5!その3がそんな状況です、)

皆様はタイトル争いできるなんてホントすごいです、そんな方々とこうやって話さしていただくなんてホントラッキーだ私はっ
私も将来皆様のような成績を収めたいっ
(だから無理、)

2010年01月10日 (日) 19時17分


No.164
NAME:不滅虹@SkyDream-R

>山田さん
そういう意味合いですね。
チームによって、選手名と能力を毎期統一しているところや、全く拘っていないところがあるみたいですね^^;
うちも結構拘ってますので、他の方から能力順が把握されたとしてもエースはエース、て感じです。

最多勝と奪三振以外まともに取っていない私が言うのもアレですが、タイトル争いは…優勝争いよりは難しくないと思いますよ(笑
難しい部分と言えば、「勝利を優先させるべきかタイトルを優先させるべきかの判断」ですかね。
例えば先発可能な投手3人が
不調のエース(タイトル狙えそう)
絶好調の4〜5番手
だった場合、どちらを先発させるかは結構迷いますね。勝利優先なら後者、タイトル狙いなら前者で。
判断をミスって両方失敗する事もしばしばです^^;(おい

2010年01月12日 (火) 15時40分


No.166
NAME:山田

こんばんは、

>不滅虹@SkyDream-Rさん
私もその様なトコロで悩みますね(一緒にすんなって言われそうですが)

奪三振のタイトルって結構とってらっしゃっていますよねっ、(虹の英雄R・・でしたっけ)渡辺君に三振の取り方教えてやってくだせえ(笑
やはり奪三振を多く取るとなるとある程度は制球削るのでしょうか^^;

エースはエース、て・・
スゴイッやはり尊敬します、私なら研究される以前の時点でフルボッコ大炎上ですよ、(笑、、笑い事じゃないなっ(泣)

2010年01月12日 (火) 19時23分


No.173
NAME:不滅虹@SkyDream-R

>山田さん
奪三振タイトルには拘っていますからね^^
三振の取り方ですか…
すみません、こればかりは全ては教えられないのですが、アドバイスを幾つか。

パラは山田さんの予想通りだと思います。
制球はそれなりには削っていますが、削り過ぎは良くないようです。

次に、極力エースに投げさせる事ですね。
開幕時に一番上に持ってくるのは勿論の事、先発可能圏内に上がってきた時に調子が普通以上なら問答無用で先発させます。
エースの登板数を増やす為に、状況次第(タイトル狙えそうで上位は無理そうだが残留は大丈夫そうな状況)でわざと負けることも視野に入れます。
今回の私の場合、48試合目消化時点で先発2番手に捨てパラを入れておき49試合目にわざと負けるように仕向けて置き、50試合目にもう1登板稼ぐ手もありましたが、
残留に必死で詰めが甘くなりました。
おそらくこれが後々響いて南関東競馬さんあたりに取られる可能性が高いでしょう。

後は相手選びですね。
ただ三振数の多い相手を選ぶわけではありません。
速球派投手は狭い球場での長打型に弱いので、三振数だけ見て適当に相手を選ぶと打ちこまれて奪三振はあまり伸びません。
ただ調子が好調以上なら敢えて突っ込むのもアリだとは思いますが。
因みに、投手のタイプによって三振を取りやすい打者のタイプがやや違うと思います。
エースで挑んでも奪三振が少ないのに、バランス型投手で挑むと10奪三振とかあったりするチームもあります。
これは案外重要で見誤ると損します。

他にも細かいコツは結構ありますが割愛します。

ただ…
何となく感じておられるかもしれませんが、
奪三振タイトルを貪欲に狙いすぎると…
チームの勝率は下がります。
本塁打とか打点は多い方がチームの勝利にとっても良いとは思いますが、
奪三振は多くても役に立ちません。むしろエースを最優先しすぎるあまり、先発投手選択が疎かになって負けます。
実際、奪三振タイトルを取っているチームはそのシーズンに上位に入っている事は稀です。

バランス良く頑張って下さい^^

2010年01月12日 (火) 22時18分


No.184
NAME:山田

>不滅虹@SkyDream-Rさん

アドバイス有難うございました!すごく参考になりました。
MLBではマイナーなのでそちらで試行錯誤さしていただきます。
どうも有難うございましたッ。
わざと負けてエースを少しでも投げさすとかそいうlvまで私は今後いけるのだろか ^^;

2010年01月13日 (水) 19時17分


No.190
NAME:不滅虹@SkyDream-R

>山田さん
わざと負けてエース登板させる≠lvが高い
わざと負けてエース登板させる=無駄に拘った変な人がすること
です(笑

昨日の時点で「49試合目に負けるべきだった」と書いていましたが…
自分の中で「23勝(6連勝での)したら残留出来る」と勝手に思い込んでいて、実際今期は24勝しないと残留出来なさそうですので…
この方法を使っていたら、タイトルと引き換えにマイナーに落ちていた可能性もありました。
もうちょっとで大バカ者になりかねないところでしたね^^;
くれぐれも私のようにならないようご注意ください(ぇ

2010年01月13日 (水) 20時58分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板