【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ハリーの掲示板

何でも好きな事を書いて下さい。酷評もOKです。

ホームページへ戻る

タイトル
名 前
本文
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


憂鬱

443:ハリー (2009年07月21日 (火) 19時40分)

今日、犬の具合が悪いです。ちゃんと歩く事ができない。なんとも暗い気分です。これほど暗くなるには理由があって、連休に、『ラスト・コーション』なるDVDと『ゴールデンスランバー』なる本を読みました。
どちらも酷い話だった。
『ラスト・コーション』は『善き人のためのソナタ』に負けていて、無残な気持ちだけが残りしました。
『ゴールデンスランバー』は『エネミー・オブ・アメリカ』に負けていて、こちらも言いようのない不快感ばかりが残っています。
どうして、こうも評価が高い本なのか理解できない。ヒロインは二股だし、主人公は負け犬だし。確かに伏線の張り方とかは上手いだろうけど、青春時代を美化し過ぎていて、興ざめしてしまった。
この不愉快な気分を弁償して欲しい。

445:ヒース (2009年07月22日 (水) 01時14分)

少し解る気がします。家は猫を飼ってましてほんとたまに具合が悪くなるんですが、そのときは心配になります。これが、最初は理由が解らなくてかなり焦ったものでしたがww

映画にしろ本にしろ、受けた感じですが、作者のテーマが作品を通して描かれているかが割りと重要なファクターであって、ストーリー的には『面白い』思えるのは少ない気がします。

ゴールデンスランバーもテーマは絆みたいな感じで、まぁ正直うまく行き過ぎな面がありますね。

大体こう何かの作品で鬱にされた時は、やはり何かの作品で回復します。
で、大抵昔の映画なんですよね。

例えば、SFでいくならちょっと現代感を混ぜて『インディペンデンスデイ』とか、ヒューマンドラマで感動かなぁと思えば『タイダンズを忘れない』等をみて下げられたテンションを払拭します。

446:ハリー (2009年07月22日 (水) 21時30分)

犬は少し元気になりました。ただ後ろ足は上手く動かせないようですけど。もう年ですからしかたがない。

>テーマは絆
>
そこが少し弱い気がするのです。男の親友は良しとしても、元カノはあまりにも関係が薄い。「お前らちゃんとセックスしたのか?」と問いたくなります。それ以外は論外でしょう。
映画化されるらしいですが、ラストは変えた方がいいと思う。「たいへんよくできました」じゃ情けない。逆に「小さくまとまるなよ」と元カノに言って欲しい。

『インディペンデンスデイ』は前半は好きなのですが、後半はちょっと納得いかない。ウィルスバスターぐらい搭載しておきましょう。

『タイダンズを忘れない』は、アメフト映画はいまいちよく分からないというか、苦手ですね。

何か新作で、何も考えず笑えるやつがあればよいのですが、ちなみにコメディで好きなの『エイプリルの七面鳥』かな。あと『キサラギ』も笑った。

447:ヒース (2009年07月23日 (木) 02時09分)

そうですねぇ、しばらく前から泣かせれば高評価ですしね。鬱物って言うんですかね?
ハッピーエンド物は普通で終わってるものが多い気がします。

インディペンデンスデイは、まぁ、技術の差がありすぎですよね。磁曲シールド、重力制御、光学兵器を搭載してる相手にジェット推進の戦闘機、しかもFA18ホーネットじゃ敵いわないのも無理ないww
フランカーでも無理でしょうが。

そこを人類が頭脳で打ち勝つ!、という見せ場を造った訳ですが、結局核ミサイルかよ?と少し笑いました。

エイプリルの七面鳥ですか。ジムが家族が揃う晩餐で意気込んでるんですが、まぁ、うまく行かないっていうかww
とはいえ、この作品はアカデミーやらゴールデングローブ賞にノミネートされてて結構凄いですよね。
助演女優がですが。


あ、最近の奴でぼーと見られる作品の一つとしては『ゲットスマート』はどうです?

和製のギャグとは一つも二つも感覚は違いますが、スパイコメディとしてはまぁ、妥協点かと。
まるで、ミスタービーンを見てるみたいですが。

448:ハリー (2009年07月23日 (木) 21時57分)

うちのメインテレビが壊れました。各部屋のテレビを入れ替えてたいへんでした。あのテレビは移りが悪いとか、これはBSが見れないとか、まあいろいろ条件がありまして。

>結局核ミサイルかよ?
>
あの後の世界が大変なような気がします。
しかし、総じて、ハリウッド映画は核を軽く考えているようですね。放射能なんて気にしていないように感じます。

>エイプリルの七面鳥
>
これは本当に素晴らしい映画だと思います。特に母親役の人の演技が凄かった。こういう金のかからない映画を日本でもどんどん作って欲しい。

>『ゲットスマート』
>
これは全然知りません。今度試してみますね。

名前 削除キー


素朴な疑問

437:ちる (2009年07月17日 (金) 21時42分)

エリーシア戦記のヒロインって何人いるんだろう?
ティルローズとかミカエラとかクリスティーって別にオーギュストに惚れているわけじゃなくて単に権力とSEX目当てだからあんまりヒロインっぽくないし……
実は意外とオーギュストは女性にもててないのでは?

438:ハリー (2009年07月18日 (土) 13時52分)

確かに無償の愛とは違うでしょうし、もうラブラブという感じでもないでしょう。子供産んでますし。でも、愛情がまったくない打算だけというのも違うのでは。もともと自由恋愛できる環境ではありませんしね。
もてるとどうかと言えば、まあ年長組からはそれほどもてるという雰囲気じゃないかもしれませんが、でも、年下からは結構もてていると思うのですが。どうでしょう。

439:ヒース (2009年07月20日 (月) 01時46分)

年下にモテてますね。
ナーディアとかその愉快な仲間達とか。
三姉妹の末っ子とか。

ギュスの放つ強力な、言わば雄のオーラみたいなものが女性の本能も刺激してる可能性も。
刺激しすぎると、これまた強烈な嫌悪感も抱くでしょうが。

セックスから始まる恋愛もあるにはあるでしょうし、というのは少しチープですが。

440:ハリー (2009年07月20日 (月) 11時47分)

年下からすれば、初めからギュスは稀代の英雄ですからね。憧れるのもありでしょう。
また、ティルとかは、普通の男にしたら死神ですからね。付き合えるのは、ギュスしかない。それは彼女たちも分かっているでしょう。例えば普通の家庭で十分という女には、ギュスは恐いだけで興味もわかないでしょう。

441:ヒース (2009年07月20日 (月) 17時11分)

そうですね、見ただけ聞いただけの人からすれば憧れでしょうね。
それこそ夢や童話、戯曲に出てきそうな英雄譂の主人公みたいですし。

戦ってるのを見ただけでも、強い男性に憧れる女性も惹かれるでしょうが、大抵は本性を見たら逃げるかも。
何気に優しい所もありますが、恐怖が勝ってそうですね。

それに、のだめに付き合えるのは千秋しかいないように、ティルにはギュスですよね。死神にはより勝る死神しか無理みたいな。
まぁギュスは死神ではなくそれすら利用する独裁者ですがw

442:ハリー (2009年07月21日 (火) 19時33分)

まさに毒をもって毒を制する、という感じですね。
ギュスと上手く付き合うには、それなりの強い毒がないとだめでしょうね。ミカ、クリスとか、その辺の毒をちゃんともっていると思いますよ。逆に普通の男は、ダメになりそうだけど。
だから、『単に権力とSEX目当て』ではなく、まあ『どっちもどっち』というか『似た物同士』なのでしょう。

444:ヒース (2009年07月22日 (水) 00時45分)

そうですね、言わば『クセ』が強い人達の集まりっぽい感じです。

ディースもアポロも一癖二癖ありますしw
ノーマルな方達じゃ飽きられるでしょうね
それなりの平穏は得られるでしょうが

名前 削除キー


更新しました。

428:ハリー (2009年06月24日 (水) 22時07分)

ども、少し早い(一週間ぐらい)ですが、更新しました。
内容はヤケですw
予定変更で急遽オーギュスト無双を入れました。ために何の伏線もなく新キャラが登場しています。さらに、死ぬ筈ではなかったローテヴェイクも……。もはや旧版との剥離も大きくなりました。ただ量だけは、椅子の効果もあって少し長くなりました。

さて、世間も騒がしいようで、自民党もいよいよ追い込まれてしまいました。たかが宮崎県知事にこれほどこけにされるとは、10年前までは考えられなかったでしょうね。でも、もう受け入れるしかないでしょうね。そして、古賀氏は辞任だな。
でも、自分は外国人参政権には反対なので、自民党にはもう少し頑張って欲しいのだが……。

429:ヒース (2009年06月25日 (木) 01時45分)

いやぁ待ってましたw
待てば海路のひよりありってこの事か(ちょっと違う)
出てきましたね、そして重要キャラを二行で始末しましたwちょっとびっくり。

でも、ローテヴェイクも勘だけで良くやってきたと思いますし、もういいんじゃないかと。アポロニアも篭絡しましたし。

取りあえず今はメルローズの取り扱いと、ギュスと香子、もしくはランとのかけあいが楽しみです。
関係と言うか成長ぶりというか。

にしても、知事ってこれほど強硬な姿勢をとれる役職になったんですね。時勢の変化を感じます。
大阪府知事にしても一時は凄い事言ってましたし、行政府に対して。

とはいえ選挙が近くなってあっちもこっちも大変っぽいですね。
選挙を前に、堂々と、世論の逆を張る。人物の器が大きいのか並みで空洞なのかわからない人が多くて。

とは言え外国人参政権が認められたりしたら、ますます日本の資本が外資に流れそう。

430:クリフ (2009年06月25日 (木) 20時55分)

更新おつかれさまです。ボリュームもたっぷりでおもしろかった。古いほうも読みましたが、個人的には改訂版が大好きです。大変なことも多いでしょうが、お体に気をつけてがんばってください。

431:ハリー (2009年06月26日 (金) 22時50分)

>いやぁ待ってましたw
>
更新遅れて申し訳ないです。何がそんなに手間取ったのか、書き終わってみればよく分かりません。そんな難しいことは何一つ書いていないのに……。

>ローテヴェイクも勘だけで良くやってきた
>
軍司令官としては優秀なのでしょうけど、王となったのが失敗です。
トップは孤独ですからね。

>アポロニアも篭絡しましたし。
>
彼女を本編中に攻略できるか心配でしたが、ひと安心です。

>メルローズの取り扱いと、
>
これがまた問題ですね。どうすれば一番納得いく流れになるのか……。
なんか不倫みたいになるのは否だなぁ……。

>ギュスと香子、もしくはランとのかけあいが楽しみです。
>
彼女たちも何処へ行くのでしょうw
攻略できるのか、不安です。

>知事ってこれほど強硬な姿勢をとれる役職になったんですね。時勢の変化を感じます。
>
本当ですね。でも、やっぱり言えるのは、発言力のある人だけなのでしょう。
知事会も、ほとんどは日和見でしょうね。

>選挙が近くなってあっちもこっちも大変っぽいですね。
>
このまま民主勝利が終わるのか、また一波乱あるのか、まあ見物ですね。
できれば新党なんてのも面白いだろうね。でも、如何せん、人材が不足しています。マスコミが潰し過ぎたせいかも。

>外国人参政権が認められたりしたら、ますます日本の資本が外資に流れそう。
>
自分は真剣に内乱を危惧しています。
外国人は薄く広く散らばって住むなんてありえないでしょう。乗っ取られた自治体をどうするのか、そこまで考えて欲しい。

>ボリュームもたっぷりでおもしろかった。
>
今回は何故か長くなりました。アポロニアのところが長かったのかなぁ。

>古いほうも読みましたが、個人的には改訂版が大好きです。
>
ありがとうございます。結構少数意見なんですよねw

>大変なことも多いでしょうが、お体に気をつけてがんばってください。
>
結構みなさん健康に気を使って頂けるのですが、そんなに体が弱いイメージなのでしょうか?
そう言えば、手術をしたのは、旧版の半ばぐらいでしたね。入院してたら、飛行機がビルに突っ込んだりしていました。
もう長いこと経ちました。ただこれだけは言えます。二度と手術なんかしない。入院するぐらいなら死んだ方がマシですね。本気で。

432:ヒース (2009年06月27日 (土) 02時48分)

お疲れ様です。
長く密度の濃い物語になると彼方此方を補填するのもそれは大変だと思います。たぶん(僕はここまで壮大なのは書いたことがないのです、すみません)

なので、草案の変更みたいなのは出てきますよね。
あっちを立てればこっちが立たずみたいな。
そうであっても緻密に出来てると思いますので僕は好きですね。楽しみにしてます。

メルローズ自体が結構便利なキャラだと思うので逆に扱いに慎重になるところですが、個人的にはやっぱりギュス派ww
なんというか『良い感じ』です。
しばらくは隠れた関係っていうのもありかもww
まぁ、とても危険な恋っぽいですが。

ランは実は応援してたりしますww
少しずつギュスというか男性を意識し始めたのかな?
とはいえギュスには全く気はなさそうで逆に今はそれが面白いです。


新党樹立は確立は低いですけど、今でこそ有り得そうかも。大阪府知事と宮崎県知事のものの考え方が結構似てるお互い公言してますし、もし新党できるとしたら間違いなく二方が核でしょうね。
今はわかりませんが、関西勢は大方府知事側でしたしもし宮崎県と組むとなれば勢力としては中々ではないでしょうか。

まぁ、そうなられては困るだろうから新しい風を入れるという名目で自民は要求を飲むと思いますが。ここいらで党内洗浄するのも良しかもしれませんが、その風は強風かもしれませんね。

外国人にのっとられた自治体はまぁ荒れるっぽいですね。間違いなく。ある意味で日本であって、日本じゃない場所になりそう。


あと、物書きさん達の60歳は普通の人達の90歳に相当するそうです。それだけ、座りっぱなしってのは身体に良くないそうですよ。
それもあって皆さん言われるのではないでしょうか。

ちなみに僕も入院経験3回あります。内1回はクリスマスを過ごしました。気温も心も寒いイブでした。
治る病気だったので言えますが、入院ってのは2日で飽きますね。そして、手術するとなると非常に大変ですし、ちょっち恥ずかしい現象も起きますし。

いや、ハリーさんの仰る通り、健康は宝ですね。

433:ハリー (2009年06月28日 (日) 17時16分)

>あっちを立てればこっちが立たずみたいな。
>
プロットを組み始めるとは、いつも、到底物語を作れないと泣きそうになりますw

>しばらくは隠れた関係っていうのもありかもww
>
密会ですね。淫靡でいいですね。

>少しずつギュスというか男性を意識し始めたのかな?
>
どうでしょうね。裸というか尻の穴まで見られた関係ですからねぇw
基本的には、まあ香子に対する嫉妬みたいなものなんですけど、実は誕生日パーティーと企画していただけ、というありがちな設定を少しだけ捻ることができればいいなぁと思っています。

>新党樹立は確立は低いですけど、
>
登場人物が足りませんね。今こそスーパースターが必要ですね。でも、そんな都合のいい人間はいないから、まあ竜頭蛇尾で終わりそうな気がします。

>新しい風を入れるという名目で自民は要求を飲むと思いますが。
>
自民党が生き残るためにはそれしかないでしょうけど、生き残りたくない人々も結構いるような気がします。
一旦、小政党になって人材を絞る方が、長い目で見れば特なのかも。でもその間に、とんでもない失態をやっちまうのが恐い。

>物書きさん達の60歳は普通の人達の90歳に相当するそうです。
>
ああ、そうなんですか。できるだけ熊のように部屋をぐるぐる回るようにします。

>僕も入院経験3回あります。
>
多いですね。ご苦労様です。

>入院ってのは2日で飽きますね。
>
その通り!

>ちょっち恥ずかしい現象も起きますし。
>
まったくその通り!!

434:ヒース (2009年07月02日 (木) 01時19分)

やっぱり物語を作るというのは大変な事なんですね。
と、月並みなことしか言えませんが↓

まぁ、ギュスは何故かランを男と思い込んでいるようでちぐはぐなやり取りもまた絶妙。
香子に嫉妬ですか。取りあえず、戦闘力に関しては差が開きましたよね。一瞬ギュスみたいに無双状態っぽく思えましたし。三人ぐらい一気に串刺しとか。
誕生日パーティーを捻るですか、なにやら良い感じがして良いと思います。うまく言えませんがw


新党は吹けば消えるようなものでは意味無いですしね。
各党首や議員もそれなりの魅力があってあの椅子に座ってるんだと思いますが、鎧袖一触するぐらいの強力なカリスマを持ったリーダーがどうしても欲しい時代になってきたのかなぁって思います。

それこそ、ギュス見たいなww

じゃないと、外交では円は弱まる一方で元やルピーに負け越しそうで。後、何年円が強くいられるんだろうか。


ちなみに、入院したのは3回ですが、良く聞く肺気胸っていう病気なのか病気じゃないのか怪しいと言われてるあれですw
なのでお気楽に入院してました。
ただ、飽きましたw

そして、そんな小さな病気でも、いざなってみると健康の、文字通り有り難さに感謝です。

435:ハリー (2009年07月07日 (火) 22時25分)

>やっぱり物語を作るというのは大変な事なんですね。
>
まあ好きでやっていることですからw

>ギュスは何故かランを男と思い込んでいるようで
>
いえ、一応女だと知っています。ただレズだと思っています。結構そういうシーンを目撃されていますから、公然の秘密でしょう。

>なにやら良い感じがして良いと思います
>
まあ今は何も考えていません。もし何も浮かばなかったら、なかったことになりますw

>鎧袖一触するぐらいの強力なカリスマを持ったリーダー
>
マスコミが潰してしまいますよ、たぶん。
低俗な話題ばかりで、それから、何故か「さん」と呼んだり、色々やっています。

>ギュス見たいなww
>
ギュスは独裁者ですよwww
すぐにCIAやら、原子力空母、潜水艦を作りますよ。

>入院したのは3回ですが、
>
内科なのかな?
自分は外科でした。ホント、入院は辛いです。どんなに看護婦さんが美人でも、(いや本当に全員美人だった)もう二度としたくない。
でも良かったことも。げきやせしましたw
足が棒みたいになりました。

名前 削除キー


申し訳ございません

413:ハリー (2009年06月03日 (水) 20時03分)

大幅な予定変更のため、更新が遅れておりますm(_ _)m

最近、絶対にやってはいけないことをやってしまった。すなわち、自作品を検索する、です。もう死にたくなりますw
自暴自棄になりつつも、少しでも面白くなるように頑張ります。
ではでは。

414:ヒース (2009年06月08日 (月) 18時36分)

始めまして。
とりあえず一言―――十分面白いっすよ。

魔神召喚で赤子をあやす玩具を持ったオーギュストが登場
とか、通してシリアスな展開に脈絡もなく現れる微ギャグ。最高っす。

その際のオーギュストの台詞『なして?』ってやつも僕自身、なして?って感じで共感して笑えました。

弟子の泣く声もうぎゃぁぁぁって、性格でてんなぁ〜っと
感心すね。

共感覚者じゃないですが、文章から色や香りを感じるって
いうのが少しわかった気がします。
文を読んでて映画みたいに映像が脳裏に浮かびます人物に関して言えば絵が無いためイメージしずらいですが、それ
でも十分想像できる範囲です。

とにかく面白いっす。
最初の神殿の戦いで、橋の上にいるオーギュストが足元の水と蹴ると槍になって敵を貫くとかかっこ良過ぎ。

と、長くなりましたが、この辺りで失礼します。

415:ハリー (2009年06月10日 (水) 22時28分)

感想ありがとうございます。五里霧中の時に、こういう励ましを頂くと、本当にありがたいです。
まぁ別のところで批評を読むと、鋭い指摘に落ち込むこともありますが、とにかく頑張って書き続けたいと思っています。そのうち満足出来る物が書けるでしょうw

416:ヒース (2009年06月12日 (金) 03時29分)

批評は付き物っすね。ちなみに好評も付き物っす。
僕は語彙力が低空飛行なので三人称の文章を書くのは
極めて不得意です。
ですので、すごっ、というのが圧倒的で。

というか、旧版で死んでしまったマリーが新約では生
きているので、実は激しく満足なのですw
何回読み返したかなw
それでも読解力不足か地理を別ウィンドウで開いたり
して整理してますがなかなかw

最近ではヒロイン(?)的なメルローズの小春日和み
たいな可愛さに卒倒。

姉では、人間的ないやらしさと我侭さを時勢の変化に
織り交ぜつつも、あくまで控え目に成長というかある
意味で素朴になったローズマリーの可愛さに卒倒。

オーギュストのいちいちかっこ良いセリフに卒倒。
―――、一流は存在を意識させない
なるほど、って感じでした。


なんか色々あって感嘆する事が多いのですが、とにか
く面白くて楽しみにしてます。

418:ハリー (2009年06月13日 (土) 10時53分)

批評される事は一向に構わないのですが、自分の中でそれをばねにする力が減ってきているのが気になりますね。

>地理を別ウィンドウで
>
この辺の描写を詳しくやれれば良いのだろうけど、なかなか克服できませんね。
現実の地理とか地名を使った方が分かりやすのだろうか?

>三人称の文章を書く
>
ヒースさんも書かれるのですか?
よろしければ、教えてください。

>メルローズ
>
可愛くなっていれば、幸いです。

ではでは。

419:ヒース (2009年06月14日 (日) 13時45分)

バネですか。まぁ、ここまで長く続いてるんでそういうアップダウンはあるんじゃないかと思います。
例えば一種の情熱みたいなものだとしたら『熱』と書くだけあって時間とともに冷めていくものですし。
だからモチベーションの維持って凄く難しいって言われるんですね。
そこで感想メールとかがモチベに火をかけてくれるんですかね。
僕は書いたりしてましたが、サイトも持ってませんし投稿もした事がないので完全に自己完結してましたwすみません↓

地理は、0魔で現実の地名であるニューカッスルとかサンダ―ランドが出てきますがそれでも何処?って感じは否めませんねw
エリーシア戦記は、情景描写はすっごく良く出来てるはずです。せっかく地図があるのですからもうちょい細かいと良いかもしれないです。
まぁ地図があるだけ十分ですし、もともと細緻ですが、現状地図に載ってない街とか村とかの名前だけでもあると深く物語りに入り込めるかも。エリンパス台地とか。

では失礼します。

420:ハリー (2009年06月17日 (水) 20時18分)

>アップダウン
>
確かに。自分の場合一番熱かったのは、シン編の最後ですね。次から次に文章が浮かんできて、キーボードを叩く指が間に合わなかった。もう一度ああいう状況を経験したいですね。

>モチベーションの維持
>
一番辛いのが、無反応ですね。面白いの方向性が分からなくなってしまいます。

>地理
>
これはワ国編の地図を書いたばかりだったので。地名をどうするか迷っている最中です。
アドヴァイスありがとうございます。参考になります。

421:ゆう (2009年06月20日 (土) 00時30分)

楽しい作品を、いつもありがとうございます。
初めて感想を書かせていただきます。

ギュス編もシン編もエリーシア戦記は何回読み直したか分からないくらい、熟読をさせていただいております。

1回だけ某所に小説をUPさせていただいたことがありますが、三人称でこれだけの長編を、高クオリティで連載し続けているハリー氏は「すごい」の一言です。

これから気温も湿度も上がり過ごしにくい日々が訪れますが、お身体を崩されないようお気をつけください。

422:ハリー (2009年06月20日 (土) 21時24分)

ども、感想ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>熟読をさせていただいております。
>
本当にありがとうございます。苦労が報われた気分です。こういう言葉があれば、また頑張れます。

>三人称
>
自分はまだこの視点というものが、恥ずかしながら、よく分かっていません。今も試行錯誤です。
基本的に戦記モノは、一人称よりも三人称の方が書きやすいと思っています。

>過ごしにくい日々
>
実は椅子を買い換えました。今までは事務用のものでしたが、肘掛のついた割と立派な物になりました。まぁ中古なんだけどね。リサイクルショップを頻繁に訪ねて、ようやく見つけました。
これとアップルティーがあれば、執筆も順調になることでしょう。
では。



423:ヒース (2009年06月21日 (日) 21時53分)

多数の視点から物語が綴られているので、何度もの読み返さないと理解しずらいというのはあると思いますが、繰り返す度に新しい発見があるのがミソですよね。

三人称というか、中には一人称っぽいのが混ざってる時がありますけど、何故か解り易いですww
なんかハリーさん独特っぽくて良いと思いますし、確かに戦記モノは俯瞰的に表現できる三人称の方が良いですよね。
特に戦場の風景は神様見たいに上から見てる感じが。

後、なんと言っても語彙力が半端ない気がしますw
正直、本当の作家?ってぐらい思った時がありました。

あ、椅子ってかなり違いがありますよね。
予備校時代、自習室の椅子何度持ち帰りたいと思った事かw

それでは失礼します。
お身体に差し障り無く。

424:タキ (2009年06月22日 (月) 12時46分)

私は三人称の視点については、喜怒哀楽を明示する内面描写や本人にしか知り得ない情報の有無で区別してますね。
視点の所在を意識して読み直してみましたが、ハリーさんは、基本的に改訂版では神の視点に、シン編では場面での主役(主にシン)の視点に立つことが多いように思います。

425:ハリー (2009年06月22日 (月) 22時11分)

>一人称っぽいのが混ざってる
>
そうなんですよね。どうしても神視点だけでは、心情を表現し切れないので、いろんなキャラの中に入り込んでしまいます。
また、一人称では、本人の知らない事は書けないですからね。手紙とかを多投するしかない。

>正直、本当の作家?
>
それは褒め過ぎでしょうw
語彙については類語辞典のおかげですw

>椅子ってかなり違いがあります
>
ありますね。かなり楽になりました。

>改訂版では神の視点に、シン編では場面での主役
>
シン編の途中ぐらいだったと思いますが、ご指摘どおり視点がぐるぐる変わってしまい、分かり難い文章になっていると思うようになりました。
で、改訂版ではできるだけ神の視点で描くようにして、キャラに入った場合は、文節で区切るように心掛けています。
ただ、エロシーンではまた難しい。ほぼ交互になってしまいますね。だから、3Pが書けないのです。

>喜怒哀楽を明示する内面描写や
>本人にしか知り得ない情報の有無
>
なるほど。
ただ会話や複数の人間が入り乱れている時が、よく分からなくなってしまいます。

426:ヒース (2009年06月23日 (火) 03時18分)

人称視点って難しいところなんですかね、やっぱり。
それぞれのメリットを混ぜると若干解りやすくなるかなぁ〜と思ってみたりしましたが、後々文章の破綻を招きデメリットを増幅させそうですし。

そう思うと、やはり特性を生かしていくしかないのかなと。
ただ、心情を感得しやすくするためにキャラに潜るのは読解力不足の自分としては凄く助かりますww

あと、文節で区切られているのも非常に嬉しいです。

>会話や複数の人間

たまに、これ誰が喋ってるの?と思うときがありましたが、前後の文とキャラの性格を読み取れば解りました。

427:ハリー (2009年06月23日 (火) 19時35分)

>人称視点って難しいところなんですかね、やっぱり
>
自分の場合は、難しいですね。
必ずしも原則に縛られる必要はないと思いますが、ならばこそ、最も効果的なルール破りが必要になると思います。

>これ誰が喋ってるの?
>
これは自分が主語を省力するためです。申し訳ない。
並んでいる文章を見て、オーギュストは、オーギュストは、と頭に並ぶのを見たくないためです。
技術力不足ですね。

名前 削除キー


ようやく更新しました

391:ハリー (2009年05月02日 (土) 21時45分)

今日は電気屋に行ったり、草取りをしたりと一日のんびりと過ごしました。何とも清々しい気持ちです。
ここまで苦労するとは思いませんでした。別段難しいシーンはなかったのに……。書き上げて振り返れば、不思議でなりません。
誤字脱字とか、感想とか、何でもいいので反応を下さい。ではでは。

392:ムシマル (2009年05月03日 (日) 01時24分)

更新を首を長くして待ってました。
戦記ものが好きで、結構な数を読んだのですがボリュームといいクオリティといいこれに勝るものはないです。
次回も楽しみに待ってます。

394:ハリー (2009年05月03日 (日) 20時39分)

ども遅くなりましたm(_ _)m
お褒めにあずかり恐悦扱く、という感じです。これからも頑張りたいです。

406:ハリー (2009年05月17日 (日) 17時40分)

>メルは鯉を順調に育成し
>
鯉の育成は、彼女のメインの仕事ですからw
そのシーンが、まあドラゴンとの第二戦に間に合ってよかった。

>ギュスの苦悩は人間らしくて良い感じ、特に容赦の無い部分とのギャップが。
>
都での生活では、ギュスも弛んでしまいます。

>フリオの堕落はもうとことん行き着くところまで行ってほしい。
>
フリオのことも書く予定でしたが、シリアスとエロとの歯車が合わなくなっていて困っています。
もう一度、あの4人に集まって欲しいのに……。

>ギュスと女達とのエッチい関係は利害関係も絡みつつちゃんと情みたいのも育まれてて
>
元々は肉体関係によって男女の関係が微妙に変わっていくのを書きたかったのに、どんどん調子に乗ってしまった。

>最後のシーンを見て実はグレタ最強物だった事に気付いたぜ
>
あまりにもイロモノになってしまったかも。しかし、彼女に当番が回って来るのか、困難になってきたw

>もっとギュス無双を
>
予定変更するしかないかぁ……。
伏線が……ぁ。

>なんかマルガレータの血筋がシン編にどんどん繋がってきた希ガス
>
そうですか?
似ていますか?
ここまで変人じゃなかったようなw

>もっとメルとギュスに爛れた関係を
>
二人がそうなるのは、決まっていますけど。最近ますますエロ度が下がっていますから、爛れたシーンが書けるかどうか……。でも頑張ります。

>オーギュストのメイン二刀の天使と雷龍の属性を活かした二刀流の魔術をまだ使用してないのが気になるぜ。
>
おお、忘れていた!
まぁ最近はずっと人間相手だったから。

>最強でやるべき事……ギュス無双とか?性的な意味で女千人連続斬り。
>
反省もかねて、次回からは、派手にしたいです。

411:ハリー (2009年05月20日 (水) 20時32分)

>闇は次何時出るかな?
>
当分出る予定はなかったのですが、出すしかない状況ですね。

>北辺の戦いは、ドラマがいっぱいあったからもう少しがっつり読みたかったなぁ。
>
これもジレンマですね。ギュスに関係がないシーンを何処まで膨らますかは悩ましい問題です。

>オーギュスト雷速瞬動すればいいよ、いいよ!
>
オーギュストの肉体は、普通の人間なので、魔術を使いすぎると壊れてしまいます。これを克服するには、唯一姉妹丼しかありません。

>ちっさいおっぱい大好きハリー先生がマルガレータに当番させないとかありえない!
>
実はちょっと失敗していて、マルガレータがセリアに着たのに、オーギュストは出陣してしまったのです。
まぁやる気のないままちょっとで帰ってくる予定でしたけど、こうなってはそういうわけにもいかないので、このまま話が進展してしまうと、二人が遭遇することさえ当分ないかも……。何とかせねば!

>フリオの同性愛とか絶対やるべきだと思う……
>
でも、もうベアトリックスとミカエラの関係とか覚えている人は少ないだろうなぁと思うわけです。
長く連載し過ぎましたね。

>ギュスを拾ったらどうするか、ギュス自身が有り余る能力を持て余してる感が好きです
>
完全に使いこなすには、改造人間にでもないのかも。あるいは……まあいいか。

412:ハリー (2009年05月25日 (月) 21時57分)

>無双、絶倫、縦横無尽
>
なるほど。よく言い表していますね。
でも“無”で統一した方がいいかも。絶倫は無節操、あと、縦横無尽は無窮自在かなw

>最近泣きのシーンがあまりないなぁ。シチュ的にはおいしいのけっこうあるとおもうけどなぁ
>
人を泣かすのは難しいです。

>貧乳マスター
>洗濯板マスターハリー
>
まあ何とでも言ってくれw
好きなものは好きなのだからw

>最強のロンギヌスの槍、鉄壁の女神の**すら貫く槍をもっと活用しなければ。
>
**はつらいなぁ……w

>若いひんぬーが胸を育ててくださいとかいう台詞をギュスに
>
乳なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!

名前 削除キー


感想です

404:タキ (2009年05月17日 (日) 02時37分)

ナルセスの死後から最新話にかけて、オーギュストが政治的なビジョンを持てずに迷走してるような印象を受けました。小物でいたいのに大物として振る舞わないといけなくなって鬱憤が溜まってるような感じで。
カリハバールを追い返すまでは、カフカがそのあたりを語ったり、ナルセスなどが実際に動いたりしてましたし、伝統を重視するティルローズとの食い違いもあって分かりやすかったのですが。
まだオーギュストにとっての大目的が残っているのに、内部分裂に繋がりかねない派閥抗争や反目を積極的に仲裁しようとする意志も見せませんし、政治的な面倒事は極力やりたくないので王女達に領土ごと丸投げして任せようとしてるのでしょうか。

405:ハリー (2009年05月17日 (日) 16時03分)

>王女達に領土ごと丸投げして
>
そう言う事になります。もう少しテンポよく書けていれば、もっと分かり易かったかもしれませんね。否、作者の力不足で、やっぱりあやふやになったかもしれませんね。また、オーギュスト自身を含めて女性達にも、新しい政治思想があるわけじゃないので、どうしても派閥争いが中心になってしまいます。オーギュストが唯一やったのは、魔術会改革と宗教改革ぐらいかな。

407:黒河ハジメ (2009年05月17日 (日) 18時14分)

失礼ながら便乗させていただきます。
初感想になります。黒河ハジメです。

>丸投げ
そうだったんですか!?
今の今まで(旧版と改訂版しか読んでいない所為かもしれませんが)エリーシア戦記は「オーギュストの覇道」を描いているのだとばかり思っていました。
そのため関係を持った(窮地を救った)あと豹変(?)し、我侭放題となる女性陣に押されっ放し(ベッドの上以外)のオーギュストには不満を募らせていたのですが…政治には関わりたくない、という事であれば納得です。総帥就任の際スレードに言われて渋っていたのはそういうことだったのですね。
しかしそうなると別の意味で不満が。本来の目的であるパール関連のイベントがご無沙汰の為か、オーギュストが活躍していない(悪く言えば怠けている)様に感じます。歴史書に記されるような「表」の出来事ばかりでなく、「裏」の出来事にももっとスポットを当てていただきたく思います。

お気に入りキャラであるベアトリックスの安否を心配しつつ次回更新を楽しみにしています。



>一通り読み返しての疑問
・ファルコナーの忠誠が良く分かりません。
恋人(?)を奪った憎い奴ですよね? 何かありましたっけ?
・結局ジナイーダの子供(シュナイダーの子供)ってどうなったんですか? 
カフカがオーギュストへとりなした後の描写ってありましたっけ?

410:ハリー (2009年05月18日 (月) 22時11分)

>「オーギュストの覇道」
>
旧版は明らかにそうでしたが、改訂版のテーマは「道でギュスを拾ったら」というものでした。だから、周辺の人間達に芽生えた野心やら欲望などを描ければいいなぁと考えていました。

>パール関連のイベントがご無沙汰
>
あえて無視していました。純粋にアルティガルドとの戦いを描きたかったからです。そろそろ最終決戦を描かないといけないかなぁと考えています。

>悪く言えば怠けている
>
えーと、言い訳程度ですが、魔術狩りをちまちまやっています。

>ファルコナーの忠誠が良く分かりません。
>
当初の設定では、同性愛者でした。フリオとそういう関係になる予定でしたけど、たぶん今更無理でしょうね。
自分としては、オーギュストの腹心として、私欲のない唯一のキャラとして描いています。

>ジナイーダの子供
>
常に自分の中にジレンマがあって、ギュス以外のところを何処まで詳しく描くか迷っています。この二人もそうで、かなりシーンをカットしました。
たぶん、カフカの子として、遇されていると思いますよ。

ではでは。

名前 削除キー


嫌な言い方なんですが

396:いぬい (2009年05月03日 (日) 23時29分)

最近のエリーシア戦記は全然意味がわかんないです

397:俵屋 (2009年05月04日 (月) 00時03分)

改訂版は神威帝オーギュストの英雄譚というよりも、
その周辺の人々のエリーシア中原の覇権を巡る群集劇となってますからね。

複数の視点を追うので確かに飲み込み辛い所はあるかも。
確かに前作、前々作のような読後の爽快感では劣りますが、味わい深さは増しているんじゃないかな?
私は好きですよ。

398:好き勝手なこと書いてご免なさい (2009年05月04日 (月) 21時15分)

後半になるほど、半端な3枚目キャラになっているオーギュストに違和感は感じますね。特にユリアが生まれてからの、オーギュストの親バカになるあたりから酷くなっている気が。

399:ハリー (2009年05月04日 (月) 21時34分)

やっぱりそうか……(T_T)
もう、どうすべ……。

400:好き勝手なこと書いてご免なさい (2009年05月04日 (月) 22時49分)

とりあえず、これはこれで暫定版と思って、
割り切って進めてはどうでしょう?
連載雑誌を書いてるわけでないのだから、
一番最初から完璧にする必要はないと思います。

気が向いた時に、さらに再改訂版を書くつもりでいると、
もう少し楽に書けるんじゃないかと。

勿論、ハリーさんが今の改訂版に満足していないことが前提なので、
これで良いと思っているなら、読者の意見なんて無視すれば良いです。


本当に好き勝手なことを書いてご免なさいね。

402:ハリー (2009年05月07日 (木) 21時10分)

むーん、もう書き直すことはないでしょう、たぶん。もはやオーギュスト(最強)でやるべき事はないですからねw
仰る事はよく分かって、投降から面倒なHP作成に移ったのも、いつでも書き直せると思ったから。でも、誤字脱字を手直しする事はあっても、大幅に書き直す事はなかったりします。一度書き終わると、意識が戻らないんですよね。

408:shin (2009年05月18日 (月) 00時52分)

わからない人は改訂前のエリーシア戦記をよむといいかもしれません、
ちなみに改訂前のやつはエリーシア戦記のnovel4をnovel1にすると読めます。

↑まずかったら削除をお願いします

409:shin (2009年05月18日 (月) 00時54分)

↑改訂前のエリーシア戦記をよんでから改訂後を読むとさらに味わい深いです

名前 削除キー


感想

401:読者1 (2009年05月05日 (火) 01時22分)

こんばんは。
更新お待ちしておりました。毎日更新楽しみにしてます。
私も前のエリーシアの頃からずっと読んでますが、新版はとても面白いです。
旧版は物語が淡々と進むところがあったのでもっとじっくりと書いてほしいと思っていましたし、ナルセスとかアフロディースとかもっと周りのキャラとの掛け合いも見たかったので、この新版はまさに望む展開です。
新版によってルグランジェとかカレンとか好きなキャラもたくさんできました。
オーギュストとその仲間たちの会話は面白くて毎話楽しみです。
話の展開や進みが遅いということですが、あくまで私的にはですが、ずっと終わってほしくない物語なのでむしろ”それがいい”ぐらいです。
あえて昔に比べてもったいないと思うのはベレンホルストとかメルキオルレとか、大物で強敵との戦いがあっけなく、直接対決もないまま終わってしまったことでしょうか、やはり大物同士の戦いは燃えますので。
いろいろな意見もありますし作者様も本当に苦労されてると思いますが、私は今のままでも楽しんでますので、作者様自身が書きたいものが書いていけるといいなと思います。
エロに関してですが、ないとすっっっっっごく私は泣きます(笑)。
単純なラブエッチでも嫉妬に狂ったドSエッチでもやはり好きなキャラですとバリエーションはなくてもあるだけでも満足だったりします。

今後も更新楽しみにしてます。
長文失礼しました。

403:ハリー (2009年05月07日 (木) 21時19分)

言われてみれば、確かに大物との戦いはありませんでしたね。今一盛り上がらないのも強敵を作り出せなかったからかもしれません。
まぁ理由を挙げるとすれば、改訂版のギュスは天下統一が直接的な目的じゃないから、あえて大物と戦う必要がなかった、と。これも盛り上がらない理由かなぁ。

>作者様自身が書きたいものが書いていけるといいなと思います
>
これをずっと考えていました。自分の書きたいこととは何なんだろう。やはり大軍同士の合戦かなぁ。政治はあまり興味がないかも。でも、それだけだと地味になりすぎるかなぁ、と。それで、親子三代とかやってみたいですね。
あとハーレムは必須ですねw
このために、中世的な設定に拘っていますwww

名前 削除キー


393:新参者 (2009年05月03日 (日) 02時31分)

更新本当にお疲れ様です。全然音沙汰がないのでなにか事故や体を心配していました。これからもがんばって下さい。

395:ハリー (2009年05月03日 (日) 20時43分)

一時は体調も悪かったのですが、これは毎年の事なので。
掲示板にも出れなかったのは、やはり精神的につらかったからです。何を書いていいのか、さっぱり分からなくなりました。特にエロですね。戦争シーンはほぼ一日で書きましたから。エロについて、新境地を開かねばなりません……。

名前 削除キー


帝国

390:新名 (2009年04月14日 (火) 20時20分)

いつも更新を楽しみにさせて頂いています。

一つご相談なのですが、投稿の作者O様の作品帝国は、ダウンロードではなく普通に読めないでしょうか?
わがままを言っているのは分かっていますが、ご一考くだされば幸いです。

名前 削除キー




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板