。・:*:・゚☆blog style゚・:*:・。

はるこいBBS♪

コメントをクリックすると投稿フォーム(画像貼付け可^^)があります。

寄って下さってありがとう〜(´▽`*)管理人ハル

◇管理人専◇・・・・・( ..)φ 掲示板TOPに戻る・・・・・💻 ホームページ Ms.Gontaへ戻る

→最新の投稿一覧

→共感記事一覧

→ケータイ版

携帯 URL転送はこちらです

▲日記ページへ戻る
Lot.787 2017-12-22 20:52:56
ハル

バカチョンの意?

昨日、ニュースで読んだのですが「橋爪 功さんの不適切な言葉」で、NHKでは
その場でアナウンサーが謝罪したとか。どんな言葉?と興味しんしんで聞いてました。
NHKアナウンサー>若手俳優に言いたい事はありますか?
橋爪 功さんの答えは
「言ってもしょうがねぇなぁ〜バカだチョンだとは言えますが、丁重になど言えません」

それで分かった「バカチョン」の意味。チョンは句読点・印・点などの意味ですが
一番近い意味は、芝居の終わりに、拍子木をチョンと打つ事から
「幕切れとか・もうお終い」の意味だそうですね。私は、二つあるカメラの一つで
お気に入りのソニーのカメラを(名刺より少し大きくポケットに入る)バカチョンカメラと
言ってました。辞書で調べると今は「簡易カメラ」or「軽量カメラ」と表現するそうです。
なので「ケイカメ」とか「カンカメ」と言うようにしようw

写真は「夜景」の印に合わせて撮った、その「カンカメ」からの街の灯でーす(^〇^)/V
車からなのでチョイボケですが、けっこう活躍してます^^^^^

コメント

→コメントフォーム(返信用)

名前

メール

題名

内容

トラックバック

URL

アップロード
op11
削除キー 項目の保存
Number